• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

プラモデル(80スープラ)コツコツDIY中と、車からの声を聴いてあげて下さい!

タミヤ製80スープラのプラモデルを購入してから数か月、空いている時間にコツコツDIYしているので、なかなか進みません(^^ゞ



それでも何とかここまできました。





完成まで先は長いですが、10月までには、完成したいかな~と思ってます。

自分の愛車のプラモデルをコツコツDIYすると、意外と楽しいですよ(^_^)/


話は変わりますが、車離れの世の中のせいなのか分かりませんが、個人的に車関係で悲しい出来事をボヤキます。
※諸事情により詳細は記載しません。

①自分の車のラジオの聴き方が分からない。
②ブレーキ灯が全部切れてるのに気付かないで走行してる。
③車の中が、ごみ屋敷。
④ボディがボコボコなのに、そのままにしている。
⑤マフラーが錆で中間部から取れてるのに気付かないで、走行している。
⑥フロントブレーキパットの厚みが0mmなのに走行している。
⑦9万キロ以上走っているのにベルト無交換?・・・・パワステベルト、クーラーベルト、ファンベルト予想通りボロボロです。



⑧リザーブタンク及びラジエーターキャップを除いてもクーラントがまったくない。
⑨プラグホールのガスケットが抜けて、プラグホール内がオイルの海になっている・・完全にプラグが潜っていました。
⑩ヘッドカバーガスケット交換するのにヘッドカバーを開けたら、大量のスラッジに目を奪われました。写真はその内の一部です。乗り方や環境によって違うとは思いますが、あまりオイル交換しない(車検毎)車の中は、こうなるんですね。



⑪愛車の車検日を忘れてそのままスルー。

仕事柄いろんな車をみるのですが、ほんのちょっとでも良いんで、愛車を大切にしてあげて下さい。また、車からの声を聴いてあげて下さい。


悲しい出来事もあれば、逆に車をとても大切にしている方も、いらっしゃいます。
そういった方の愛車を見ると、自分の愛車ではないのにとても嬉しくなります。

①スズキの初代ジムニー(1970年-1972年)の車をいまだに大切にしている方がいます。
最近ジムニーが欲しくなっちゃいました(笑)
※諸事情で写真はのせられないので、参考までにインターネットから見つけた同じ車両の画像をのせます。




②トヨタのカローラレビン初代(TE-27型、1972年-1974年)の車をいまだに大切にしている方がいます。内装及び外装がとても綺麗でした。
個人的に今まで見た車で一番衝撃を受けましたヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ
※諸事情で写真はのせられないので、参考までにインターネットから見つけた同じ車両の画像をのせます。



両車ともに自分がまだ生まれてない車が、こうして車検を通して、元気いっぱいに走る所をみると、本当に嬉しいです。

自分の80スープラも2050年まで車検を通せる愛情があるか!・・・・・・・その頃になると完全におじいちゃんですし、たぶんツインプレート無理ですね(。-`ω-)ンー
Posted at 2014/08/29 20:17:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2014年08月23日 イイね!

盆休みの稲刈り及びスー君入院他

盆休みの稲刈り及びスー君入院他世間では楽しいはずの盆休みですが、私はずーと実家の稲刈りの手伝いをしていました。
5日間のお休みなのに、この暑い時期に外での作業です(;´д`)ゞ アチィー!
毎年の恒例行事なので、もう慣れましたが・・・・・
なので、スー君には殆ど乗れない日々が続きましたが、かわりに実家にあるモンスターマシーンを運転してました(笑)









丹精込めて作った千葉県産のお米(ふさおとめ)が、たくさんの方々の食卓に並ぶと思うと、頑張って手伝ったかいがあります。

稲刈りの手伝いも、ほぼひと段落したので、いつもお世話になっているショップの社長に連絡をとり、話した結果、明日スー君を入院させる事に決定しました。
ちょこっとゴニョゴニョしてもらいます。
入院させるとまた暫く会えない日々が続くので、本日はスー君を綺麗にしてあげました(^_^)/
綺麗になったスー君を見ていたら、運転したくなったので、15分ぐらいふらりと運転してきました。
やっぱり車って楽しいですね(^_^)/

暫く会えない日々が続くので、気持ちの整理用に写真撮影しました。








話は変わりますが、Uview(ユーヴュー)さんから発売されているLLCチャージャーである、エアリフト2が欲しくなっちゃいましたので、通販で購入しちゃいました。
まだ届いてませんが、今から楽しみでしょうがないです。
以下の点が購入した理由です。

■従来のクーラントチャージャーに比べてとてもコンパクトなので、作業しやすく持ち運びが便利なので、DIYでLLC交換するのにはお勧めです。
■真空引きで冷却回路の漏れがチェックできる。
■イグニッションONのヒーター全開と、ラジエーターキャップを取り外すだけで素早くクーラントの再充填可能。
■通常のLLC交換で行っていた面倒なエア抜き作業が省略できる。



届いたらすぐにスー君の冷却回路の点検及びLLC交換を行いたいのですが、明日からスー君入院するんでした(笑)
Posted at 2014/08/23 20:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80スープラ | 日記
2014年08月13日 イイね!

ワコーズ、レックスとフューエルワンの施工完了

ワコーズ、レックスとフューエルワンの施工完了本日はお休みなので、朝からスー君のメンテナンスを行いました。

屋内でも毎日30℃オーバーの季節ですので、昼間の暑い時間帯の作業は極力さけたほうがいいと思います。

本日の施工内容は、ワコーズのRECS(レックス)とフューエルワンを使ったメンテナンスを行いましたので、その一連の流れを紹介いたします。

後日整備手帳にて動画と文章にて詳細をアップする予定ですので、あくまで簡単に記載します。

①容器に排気量にあった分だけ洗浄液を入れ、注入器をインマニより高い位置に取付けます。




②インテーク負圧取出し口のホースを取り外します。


③注入器のコックが閉まっているのを確認してから、注入器のホースを接続します。




④エアコンがオフになっているのを確認し、エンジン始動。


⑤バルブを徐々に開き、注入量を調整します。写真では分かりづらいですが、病院の点滴のようです。RECSが点滴と良くいわれるのが、よくわかります。




⑥注入完了後、エンジン停止、器具を取り外して車両側のホースを元に復旧。






⑦エンジン始動し、インマニ、燃焼室に残った洗浄液を搬出させる為、無負荷で少しづつアクセルを開けていき、徐々にレーシングを行う。
車種によって、車のコンディションによってまちまちですが、マフラーから大量の白煙及び刺激臭がするのですが、私のスー君の場合は、最初にちょっとだけ白煙が出ただけでした(-_-;)
いつものように大量の白煙を少し期待しておりましたが、ぜんぜん出ませんでした(^^ゞ




⑧4,000rpm~5,000rpmまでレーシングさせても白煙と臭いがマフラーから出ないことを確認して、RECSの施工は完了です。

※インマニ内に洗浄液が残ったまま走行すると、ウォーターハンマー現象を起こす事があるそうなので、注入後必ず⑦~⑧を実施する必要があります。

※車種によって急激に洗浄を行われると、学習値が大幅にずれる場合があるので、その場合は再学習を行う必要有り。


⑨相乗効果を期待してフューエルワンを燃料タンクに入れて、本日のメンテナス完了です。
それにしてもリドックスワイドフェンダーにしてから燃料タンクに給油するのが、写真のように、やりづらくなりました(^^ゞ




テスト走行してフィーリングを確かめましたが、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド・シリンダーヘッド、排気バルブが洗浄され、燃焼状態が改善されたのが、鈍感の私は体感できませんでした(笑)
若干吹けが良くなったかな~と思います。


年式の古い車や多走行距離のお車には、ワコーズのRECS(レックス)はお勧めだと思うので、ワコーズを取り扱っているお店なら、普通車でだいたい5000円前後で施工できると思うので、最近エンジンの調子が悪いな~と感じたら、施工を検討してみるのも良いかもしれません。
Posted at 2014/08/13 13:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2014年08月10日 イイね!

コツコツDIY、ワコーズ製品、YSRツインターボカットキットについて

あいかわらずコツコツDIYをしております。
ベンチレーションホース№2が経年劣化でダメになっていたのを、ガレージ内に転がっていたホースで今まで代用してましたが、先日新品が届いたので、DIYで交換しました(^_^)/





次はシリンダヘッドカバーガスケット(エキゾースト側とインテーク側)を交換したり、パワステポンプAssy交換、リアローター交換とやりたい事がたくさんありますが、とりあえずデフマウントを追加して頂く為、そのうちスー君を入院させる予定です。


話はかわりますが、ワコーズ製品を仕事でちょくちょく使うのですが、その中でも気に入った商品をスー君にも施工してあげようと思い、購入しちゃいました。

①RECS(レックス)と注入器セット:高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド・シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させ、多走行車にはお勧めです。施工自体も1回みれば簡単に覚えられるのでお勧めの商品です。ただ残念なのは、一般販売(〇〇オクなら購入可)してないのが残念です。




②フューエルワン:ワコーズの燃料添加剤です。RECS施工後に添加する事により、相乗効果が期待できる商品です。




③エンジンパワーシールド:オイル上がり及びオイル下がりの防止に効果的な商品です。次のオイル交換と一緒に施工する予定です。




またまた話は変わりますが、お世話になっているレビューさんにてシーケンシャルで現車セッティングして頂いた関係で、YSRさんのシーケンシャルツインターボカットコントローラースイッチキットを使う事がなくなりました。なので、少し前のブログにも記載しておりますが、内装内の配線整理整頓と一緒に撤去及び保管中です。
本日ガレージ内の整理整頓していたら、紛失したと思った取扱い説明書も1式発見したので、もし興味のある方は取扱い説明書とキット1式をお譲りしてもかまいません。
取扱い説明書のみコピーしてお譲りする形でもOKです。

※オリジナルのスイッチ(エーモン製)は故障したので、私のガレージ内に保管していたスイッチをおまけでお譲りします。尚、オリジナルのエレクトロタップ2ケは、再利用するのもどうかと思うので、別途ご自身で用意して下さい。







但し、JZA80前期、中期、後期(1993年5月~2002年8月)に、今現在乗っている方のみお譲りいたします。
直接お渡しではなく、あくまで発送する形で考えております。


→2014年8月14日にお嫁先が決定、8月15日にお嫁に旅立ちました。
大切に使って頂けると、嬉しいです。

取説はカラーコピーして、保管しているので、取説のコピーをお譲りすることは、今後も可能です。
Posted at 2014/08/10 15:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2014年08月03日 イイね!

Tジョイ蘇我までドライブ及び思い出のマーニー観てきました

今更ですが、7月19日に公開された「思い出のマーニー」を急に観たくなったので、愛車の80スープラにて千葉県中央区(Tジョイ蘇我)までドライブがてら観てきました。
休日の何気ない80スープラとのドライブは、とても楽しいです。
それにしても夏場の車内は暑いですねι(´Д`υ)アツィー



米林監督の2作品目となる作品で、自分が想像した以上にとても良かったです。
最近涙もろい私は、後半から泣きながらみてました(ノД`)シクシク 
賛否両論分かれる作品かもしれませんが、自分にとってはとても良かった作品です。
記念にいつものように上映後、パンフレット購入しました。
お値段は税込620円となります。







話は変わりますが、先日毎年恒例の恐怖の任意保険の支払が完了しましたヽ(;´Д`)ノ
痛い出費ではありますが、公道で車を走らせる以上、必要不可欠だと思いますので、頑張って支払しました。

来年はさらに車検です(;´Д`)ハァハァ・・・
頑張って車に対するモチベーションを保っていきたいと思います。

とりあえず、自分自身のモチベーション用に写真を何枚か撮影しました(;´Д`)ハァハァ





Posted at 2014/08/03 23:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ

プロフィール

「タービン到着(∩´∀`)∩ワーイ
追加純正部品も見積もり中で、部品の納期次第ですが、今月末には実走テストできる目処がおおよそたちました( ´艸`)」
何シテル?   11/01 22:47
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 20:02:39
トヨタ(純正) パワステベーンポンプオーバーホールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:14:57
トヨタ(純正) 2JZGTイグニッションコイルハーネス カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 12:36:40

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
90 人のお友達がいます
横浜公園横浜公園 * ○HIRO○○HIRO○
シバスチャンシバスチャン くろサンくろサン
K.O.BK.O.B すぬーぴー@ZZTすぬーぴー@ZZT

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.