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チグタンのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

N君トランスミッションフルード(CVT)交換、他いろいろ

N君トランスミッションフルード(CVT)交換、他いろいろ①先日N君のトランスミッションフルード(CVT)の交換が完了しましたヽ(*´∀`)ノ
総走行距離が約18,000kmでの交換となりました。
気になるフィーリングの変化は全く体感できず(笑)
この全く体感できず、いつものフィーリングなのが、とても大事な事だと思います。



次は総走行距離が38,000km~40,000kmぐらいに交換する予定です。

フルードは、ホンダ純正CVTフルードであるULTRA HMMF(ホンダマルチマチックフルード)4L缶を使用しました。
手順書通りの下抜きで施工したので、別途、ドレンプラグワッシャーも購入しました。
(品番:90471-PX4-000 品名:ワッシャー,ドレンプラグ
18MM 103円)




DIYでは、CVTフルード交換は個人的にお勧めできませんが、施工手順を紹介します。
個人的な意見や感じた事も記載してあるので、あくまで参考程度にみて頂ければ、幸いです。

今回は総走行距離が18,000km時での交換だったので、手順書通り下抜きをチョイスしましたが、総走行距離が4万~6万km時に初めて交換する場合は、別のやり方で施工した方がいい場合もあります。
また、総走行距離8~10万km以上無交換の場合は、CVTフルード交換すると逆に調子が悪くなる場合があるので、交換しない方がいい場合もあります。


1:エンジン暖気(エアコンオフにし、ラジエータファンが2回作動するまで暖気運転)
2:エンジン停止、車両の水平状態を確保しつつ、前後ジャッキアップ、ステアリングを左いっぱいに転舵する



3:左側フロントスプラッシュガード取り外しと、施工性を考えて、トランスミッションオイルパンの箇所にあるアンダーカバーも外しました。





4:トランスミッションフルード抜き取り
(抜いた量が分かるようにこぼさないように注意しながら抜き取る)
(高温並びに勢いよく出てくるので、注意する)



5:手順書では、フルード交換のみの場合は、2WD、4WD問わず2.0Lの記載ですが、私の場合は2.8L抜き取りました。
18,000kmしか走行してないのに新油と比較するとけっこう汚れてました。





6:ドレーンプラグワッシャーを新品に交換してドレンボルトをフルードが漏れない程度に仮締めする(規定値トルク49N・m以下で仮締め)
7:エアクリーナ取り外し(NA車)、インタクーラ取り外し(ターボ車)




8:フィラキャップを取り外し、開口部より新油を抜いた分注入(2.8L)します。
(トランスミッションの中にゴミやチリが入ると調子が悪くなる恐れがあるので、絶対に入れないようにすること)



9:フィラキャップを取り付け矢印マークを車両前方に向けて取り付けする



10:エアクリーナ取付(NA車)、インタクーラ取付(ターボ車)
11:エンジン始動、エアコンオフにし、ラジエータファンが2回作動するまで暖気運転する
12:エンジン停止後、60~90秒以内に、トランスミッションゲージ取外し綺麗な布で拭く→レベルゲージを取付け→レベルゲージ取り外し、アッパとロアの間にオイルがあるかオイル量を点検する




13:アッパレベルより多い場合は、ドレンボルトを外して、フルードを抜き、フルード量を適量にする
14:ロアレベルより少ない場合は、フルード漏れなどがないかを点検する
15:オイル量が適量であれば、ドレンボルトを規定値トルク49N・mにて締付ける



16:左側フロントスプラッシュガードと、トランスミッションオイルパンアンダーカバー
を取付→ステアリングを中立に戻す→ジャッキダウン→試乗→試乗完了後オイル漏れがないか入念に確認して作業完了

※トランスミッションの脱着を伴う部品交換、制御系部品の脱着を伴う部品交換作業をした場合は、制御系油路内にエアが混入する恐れがあるので、オイル量点検とは他に、必ずトランスミッションフルードエア抜き作業を追加で施工する必要があります。
その場合の手順を紹介します。

1:タイヤが地面に接地した状態で、VSAメンテナンスモードを起動

1)エンジンを始動し、30秒以内に以下の操作を行う
2)パーキングブレーキを解除、ブレーキペダルを踏込んだ状態でVSA OFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が点灯したら、再度VSAOFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が消灯することを確認する
3)パーキングブレーキをかけ、ブレーキペダルを放した状態でVSA OFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が点灯したら再度VSA OFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が消灯することを確認する
4)パーキングブレーキをかけたまま、ブレーキペダルを踏込んだ状態でVSA OFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が点灯したら再度VSAOFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が点滅、VSA警告灯が点灯するのを確認する



2:エンジンを始動した状態で、全輪が自由に回転できるように、車体をジャッキアップする

3:Dポジションでゆっくりアクセルペダルを踏み込み、約10秒間以上かけて約60km/h以上の速度まで加速する。

4:アクセルペダルを戻して、クリープの速度になるまで待機する
(ブレーキペダルをふまないこと、場合によっては写真のように各センサーが異常や故障を検知並びにABS作動してしまいます)
(その場合は、一度ジャッキダウンして、1kmぐらいその辺をぶらりと走行すれば元に戻ります)




5:3~4の手順を5回繰り返し行う


②ホビ君のバッテリーがご臨終したので、パナソニックバッテリー N-38B19L/FEに交換しました。
2,980円の格安バッテリーです。

ホビ君のバッテリー搭載位置は、スバルサンバー、ダイハツアトレー、スズキエブリなどの軽バンの中でも、個人的に一番交換しずらい箇所にあります(;´∀`)






③物置を整理していたら、もう使わなくなったサベルト製4点式シートベルト、マンフロント製241V カメラサクションマウント、80スープラ純正バッテリーステー(D端子用)が出てきました。

サベルト製4点式シートベルトはクラブマン70の肩ベルト2インチ、腰ベルト2インチ、カラーブラック、右座席用、おまけでパット付属(ブラック)



マンフロント 241V カメラサクションマウント(取説付き)は、重量3Kg未満の軽量なカメラやアクセサリー、照明機材をガラス面・塗装面の様なフラットな面に吸盤で固定する事ができます。
車載用としては、ロールバーがなくてもカメラやビデオカメラが写真のように固定できます。




80スープラD端子用バッテリーステー 商品名:CLAMP SUB-ASSY、品番:74404-14321、新品です。
B端子仕様から、D端子仕様に容量アップを考えていたので、新品を発注したもののやはり変更しない事にしました。



上記商品に興味のある方は、お譲りしても構いません。
特にいらっしゃらなければ、〇〇オークションに出品とバッテリーステーについては、予備品でストックするかと思います。


④無事にラジコンヘリ君がお嫁に行きました。




OS製37SZエンジンは、小型エンジンですが実用回転数最大21,000回転まで回ってくれる元気なエンジンでしたヽ(*´∀`)ノ
今までありがとうねヽ(・∀・)ノ

スー君で待ち合わせすると、初対面でもすぐ私だと分かってくれました。
なかなか周りの方たちからは不評のスー君並びに、なんの車なのかも気づいてもらえない可哀想なスー君ですが、久しぶりにスー君の良さを分かっていただける方にお会いできましたヽ(*´∀`)ノ

エアコンないと・・・すでにうちわがないともう運転できなくなりました(^^ゞ





長文失礼しました。
Posted at 2015/05/31 21:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ
2015年05月23日 イイね!

スー君コツコツ作業中、純正部品到着、ホビ君修理完了他

スー君コツコツ作業中、純正部品到着、ホビ君修理完了他いつものように半分が、DIY記録並びに私が感じた事、半分が車とは関係ない話を記載します。

①スー君用ダッシュボードを中古でゲットしましたので、理想のスー君に向けてコツコツDIY作業開始です。




中古品なので状態を確認後、純正レザーをムキムキしたり、フレーム部分の損傷部分を補修作業実施し、ひとまず完了しました。





ドリンクホルダーやデフィメーターパネルを新たに造形し、今度はブルーに塗装する予定ですので、ダッシュボード眺めながら施工する時の流れをイメージ中。
日射センサー並びに純正ツィッターを活かすか殺すか検討中(´・ε・`)ムムム

同時進行とはいかないと思いますが、前回やり残した運転席並びに助手席の塗装作業もタイミングをみて施工予定です。
今回は8月~9月ぐらいには完成させたいと思います。

スー君にてホームセンターや最寄りのアストロプロダクツに行き、必要材料や工具を購入しました。




紙やすり(#40~80)、グラスファイバーパテ、板金用ヘラ(39mm・66mm)、塩ビ管エルボ(105°・内径60mm)、1/2スピンナハンドル(600mm)、3/8プラスチックソケットホルダー、フルードホースクランプ、1/2ソケット(27mm)、1/2ソケット(30mm)、ブレーキキャリパーシール溝クリーナーなどを購入しました。

エアコンのないスー君、窓全開にしても街乗りは、もう暑いです(;´Д`A
窓を全開にした分、周りからの痛い視線が気になってきた私です。
ほんのわずかな時間ですが、スー君を運転する時が、人生で一番幸せな瞬間ですが、その反面、運転するのがちょっと恥ずかしくなってきた私です。




②発注していた純正部品到着しましたヽ(*´∀`)ノ
A様ありがとうございました。
残りの部品もお願いします。



内訳としては下記の通りです。

ホンダバモス

品番:90427-PFD-000 品名:ワッシャー,シーリング
8MM 個数:2 x118円
品番:90428-PFD-000 品名:ワッシャー,シーリング
12MM 個数:2 x118円
品番:15301-PFB-000 品名:キャップ,オイルバイパス
 個数:1 x873円(欠品中、受注生産中&納期未定)
品番:15560-PFD-000 品名:ボルト,オイルバイパス 
個数:1 x750円
品番:91312-PC6-003 品名:Oリング,6.9×1.5
57.8×2.4 個数:1 x190円
品番:91326-P4V-004 品名:Oリング,6.9×1.5
26.7×1.9 個数:1 x108円





オイルバイパスボルトのシーリングワッシャーから若干のオイル滲みが気になった為、その関係の部品1式発注しました。


ホンダN-WGN
品番:90471-PX4-000 品名:ワッシャー,ドレンプラグ
18MM 個数:2 x103円




今月末か来月頭にCVTオイルを交換する際に、必要なので早めにゲットしました。
20,000km毎に交換予定ですので、2枚発注しましたヽ(*´∀`)ノ


トヨタJZA80スープラ

品番:33301-0W050 品名:インプットシャフト(JZA80
6F) 個数:1 x16,237円(受注生産中、納期来週( '-'* )?)



現在製作中で、来週ぐらいには到着するかも( '-'* )?
それにしてもまだ単品で受注生産してくれるんですね。
トヨタさん流石です。
以前からツインプレートやトリプルプレートのクラッチセンター出し用に、欲しかった部品なので、もうすぐ手に入ると思うと((o(´∀`)o))ワクワクします。
某ツールメーカーのツインプレートなどにも対応した汎用クラッチセンター出し工具だとお値段が高いので、諦めました(;´∀`)

品番:33555-14100 品名:シフト&セレクトレバー
ブーツ
No3 個数:1 x617円
品番:33555-14110 品名:シフト&セレクトレバー
ブーツ
No2
 個数:1 x1,896円
品番:33531-14010 品名:シフト&セレクトレバー
ブーツ 個数:1 x2,712円



セレクトレバーブーツも経年劣化が気になりはじめたので、コツコツ交換したいと思います。

品番:91619-61250 品名:ダイレクト品番(ミッション関係ボルト) 
個数:5 x136円
品番:90119-10260 品名:ダイレクト品番(ミッション関係ボルト) 
個数:4 x198円

ミッション関係ボルトは何となく予備品で購入しました。

部品代合計:25,530円(送料別)


③ホビ君の純正部品が到着しましたので、若干のオイル漏れを修理しました。
本当は、オイルバイパスキャップが届いてから施工する予定でしたが、納期未定なので、今回は交換しない事にしました。
構造的にガスケットやシーリングワッシャーを交換すれば漏れは止まるので、気にせず施工する事にしました。







パーツクリーナーで清掃し、暫く走行してして漏れがないか確認した結果、未だに若干のオイル漏れは止まっておりません。











新旧比較です。
上が新品、下がお古です。



新品のOリングは弾力があるゴムなのに対し、古いOリングは完全にカチカチでした。
シーリングワッシャーも経年劣化してました。

単純な部品ですが、ほんの些細な事でオイル漏れ&冷却水漏れなどは発生するので、軽度な状態でも気づいた時点で、早めの対処をした方が、個人的に良いかと思います。



新品に交換し、オイル量確認、ジャッキアップした状態で漏れがないか確認、実走後のフィーリング並びにジャッキアップして漏れがないか入念に確認した結果、オイル漏れは無事に完治しました(´∀`)

ボルトが錆錆でボルトを緩めようとしたらボルトが折れた(°д°)
ボルト緩めようとしたらボルトの頭を舐めた(°д°)
修理のはずが余計に部品を壊した(°д°)
楽しいはずのDIYも油断していると悪夢と化します。
車は自走できなくなると、鉄の塊となり、レッカーや積載車で入院する形となります。
そういった事にならなく、本当に良かったです。


以降車関係から話がそれますので、興味のない方は、失礼します。


④季節も暑い季節になり、自宅敷地内の燕の巣も子供が誕生し、親燕が忙しくなる季節となりました。
そしてそれと同時に、燕の糞が地面に落ちてくる季節となりました(°д°)
子供が飛び立つまで、蛇の恐怖続きますが、無事に飛び立ってもらいたいものですヾ(´▽`;)ゝ




⑤エイサー製モバイルノートパソコン購入しました。
最近自宅の電化製品がよく壊れている私です。
これはもう呪われているのかもしれません((;゚Д゚)ガクガクブルブル

5年ぐらい前に購入した家族が使用しているNEC製LaVieシリーズLL750/Cが調子が悪くなりました(つд⊂)
なので、家族用に最近お気にりのメーカーであるエイサー製モバイルノートパソコンであるAspireシリーズE3-112-F14C-Sを購入しました。
色はシルバーをチョイス、OSはWindows8.1となり、Windows10が出ている世の中ですが、自宅のPCでは一番新しいOSとなりましたヽ(*´∀`)ノ
エイサーはこれで3台目の購入となります。



購入の決め手はお財布に優しく、値段のわりに個人的に不満点がないからです。
ワードやエクセルのオフィスは入っていませんが、送料込で税込27,800円はお安いです。
モバイルサイズなので、通常のノートパソコンよりも一回り小さいですが、インターネットのみの利用メインの家族だとこれで十分な性能です。



LaVieシリーズLL750/Cと比較すると、一回り小さいのが分かります。




ついでにウィルスセキュリティソフトも購入しました。
昔はウィルスバスターシリーズが好きでしたが、最近お気にりなのが、ソースネクストさんのZEROがお気にりです。
1台のPCのみの使用ですが、更新手続きがなく、お値段が税別1,980円でお安く、なかなか使いやすい、個人的にウィルスバスターよりもパソコン動作が軽くなるので、お勧めのソフトとなりました。


⑥お勧めのゲーム
PS4版のウイッチャー3ワイルドハントが先日発売されたので、PSストアにてダウンロード購入しました。
最近洋ゲーのオープンワールドゲームにハマっている私ですヽ(*´∀`)ノ
Z指定のゲームなので、以外と過激です。
購入時には注意しましょう。

ファミリーコンピュータ→初代ゲームボーイ→スーパーファミコン→セガサターン→プレイステーション→任天堂64→ドリームキャスト→ワンダースワンカラー→プレステ2→プレイステーション3→エックスボックス→ゲームキューブ→任天堂DS→エックスボックス360→PSP→任天堂Wii→任天堂3DS→PSP→プレイステーション4などなど、これまで沢山のゲームをプレイしてきましたが、本当に最近のゲームは綺麗です。








長文失礼しました。
Posted at 2015/05/23 20:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年05月17日 イイね!

N君、ホビ君、スー君の部品発注や今後の作業に向けてなどなど

①いつもお世話になっている部品屋様にて、N君、ホビ君、スー君の部品をまとめて発注しました。
A様いつもメーカー問わず、迅速な見積もりありがとうございます。


N君はCVTフルード交換用にガスケット発注、ホビ君は若干のオイル滲み箇所用にガスケット類1式発注、スー君はマル秘アイテム並びにシフト周りブーツなどなどを発注しました。
欠品中のアイテムもあり、納期未確定のものもありますが、いまから部品が揃うのが、とても楽しみです( ̄ー ̄)









②N君のDIY作業に向けて手順書を見ながら、イメージトレーニング中です。
流石に一個人で診断機を購入するのは、予算的に非現実的なので、次回作業に該当する、VSAメンテナンスモードの切り替えを、手順書を見なくても手動でパパッとできるよう、今のうちに頭の中に叩き込んで練習したいと思います。
今の所5月末か6月中旬ぐらいの作業予定です。




③スー君の新たなDIYに向けて、部品を購入したので、商品到着しだい、またゴニョゴニョDIY作業を開始しようと思います。
作業開始したら今度は1ヶ月~2ヶ月ぐらいじっくりかけて完成させる予定です。


④スー君の自動車税が終わったと思ったら次は、N君の軽自動車税7200円が口座から引き落とされていました。




⑤テレビ番組で良く登場するオンボードHDカメラであるGopro初代ですが、もし興味のある方は、お譲りしても良いです。記録媒体であるSDカードは、ご自身でご用意して下さい。
約5年前ぐらいに、自宅の近くにあるサーキット場(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)や○○○ラインなどで、何回か使った事はありますが、スー君をサーキット場でフロント周りを大破してから、スポーツ走行が怖くなってしまってから一度も使わなくなりました。
自分が持っていても今後使うことがないと思うので、もし欲しい方がいらっしゃれば、お譲りいたします。
その際はメッセージ頂ければ幸いです。
いらっしゃらなければ、○○オークションにて出品予定です。
手渡しでも千葉県近郊なら構いませんが、基本送料着払いでの発送でお願いします。
初代ですので、今の最新モデルと比べると見劣りしますが、面白い動画やちょっとかわった動画を撮影する際には、とても役立ちます。
吸盤での固定方法ですが、思った以上にしっかり固定できます。
サーキットや○○○ラインストレート全開走行でもしっかり固定されております。





⑥コツコツメンテナンス作業実施していた、ホビーラジコンであるエアスキッパー30の作業がやっと完了しました。
約6年ぶりぐらいのエンジン始動並びにフライトでしたので、とても緊張しましたが、問題なく作業が完了して良かったです。
お嫁先がもし決まった場合は、これが最後のフライトになるかもしれませんので、記念撮影並びに思い出用に動画を作成しました。
撮影に協力して頂いたY様、この度は協力して頂き、ありがとうございました。





Posted at 2015/05/17 18:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年05月12日 イイね!

ホビ君車検完了他

ホビ君車検完了他①ホビ君車検完了しましたヽ(*´∀`)ノ

エンジンオイル交換(キヤッスルオイル5W-30)、オイルエレメント交換(ドライブジョイ製)、フロントキャリパーキット交換(ドライブジョイ製)、リヤカップキット交換(ドライブジョイ製)、ディファレンシャルオイル交換(ハイポイドギヤオイル)、下回り洗浄錆止め塗装、ブレーキ調整、補機類ベルトの張り具合調整、エアクリーナー清掃、足回り点検、その他色々実施しましたが、項目が多いので割愛します。

気になる点としては、タービンオイル配管の接続部からの若干のオイル滲みを発見しましたが、暫く様子をみて今後悪くなるようでしたら修理するかもしれません。

今までの記録簿の並びに、LLCの状態を確認した結果、まだまだ問題ないレベルでしたので、DIYでLLC交換を予定しておりましたが、当分は交換しない事にしました。

ホビ君また一緒にドライブ(釣り)しましょうね~ヽ(*´∀`)ノ




②スー君の自動車税納税通知書が先日届きましたので、支払いをしてきました。
今回は、約15%の重課ですので、58,600円でした((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
車検、自動車税の次は、任意保険が控えております(*´д`;)…




③長年愛用してきた、ソニーのスマートフォンであるエクスぺリアSO-04Dが最近調子が悪くなってきたので、思い切って先日機種変更しました。
エクスぺリアから次は、iPhone6(64GB版)にしましたヽ(*´∀`)ノ
iPhone6かiPhone6プラスにするかで迷いましたが、iPhone6にしました。
最近のスマフォは昔に比べてお高いですね。
値段にビックリしました(°д°)

ついでに、最寄りの電気屋さんにてケースとフィルムを購入しました。




iPhone6とSO-04D比較、サイズに関しては若干大きくなり、厚みに関しては少し薄くなりました。



Posted at 2015/05/12 22:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年05月09日 イイね!

TOYOTAミライを見てきました他

TOYOTAミライを見てきました他①やっと前々から見たかったメガウェブにスー君で行ってきました。
お目当ては、ミライ、新型1.2Lターボ搭載オーリス、86”style Cb”です。





style Cb、なかなか面白いデザインですね。





水素タンクを見ていると、タクシーなどのLPGタンク脱着する際と同様に、重くて大変なんだろうな~と考えてしまいます。
他にもこの作業をした場合、こうなんだろうな~とかいろいろ考えてしまいます。







水素タンクがある関係で、室内スペースが確保しずらい構造ですが、思った以上に広かったです。
普及するかしないかはおいといて、こういった車を世に誕生させたTOYOTAさんは本当に素晴らしいです。




新型1.2Lターボのオーリス、個人的に乗ってみたい車です。





いつみてもLFAは格好良いですねヽ(*´∀`)ノ
330/40R18の中にアケボノブレーキキャリパーが装着されてました(°д°)
いろいろと参考になります。

以降気になった車両をアップします。









②ナンバープレートを移設して初めて高速道路並びにアクアラインを走行しましたが、ナンバープレート移設した影響なのか、外気温が高い影響なのかは、まだ断定できませんが、高速道路での平均油温が若干上昇した気がします。
アクアラインなどのストレートを6速全開走行した場合は、走行風が当たりにくい影響が最終的にきいてくると思うので、夏場の暑い季節の全開走行は怪しいかもしれません。
まぁ基本安全運転ですので、気にする必要はないと思いますが、暫く様子をみようかと思います。




久しぶりにアクアラインを走りましたが、やはり昼間の橋の上の走行は、景色が綺麗で感動します。

③軽量化したスー君ですが、メガウェブに行くにあたり、流石に応急用タイヤ(スペア)が無いと心配な距離ですので、トランク内に搭載する事にしました。
純正応急タイヤ(バイアスタイヤ)は、ありますが、SZ用なので、フロントリヤ共に純正ビックキャリパーに換装したスー君は、装着できません。
なので、車検用タイヤ(225/45R18)を搭載する事にしました。



トランク内に、ただ置いただけでは、走行時の振動で勝手に動いてしまうので、純正応急タイヤ固定用ボルト穴を利用して、固定する事にしました。
固定するアイテムは現物合わせで自作する事にしました。
材料は、最寄りのホームセンターで購入並びに、家にあった材料を使用しました。
素人溶接で、見栄えは悪いですが、最後はシルバーに塗り塗りして、タイヤが動かないようしっかり固定できたので、取りあえず満足しました。
今回の固定方法では、225/45R18がサイズ的にギリギリかもしれません。












④N君20,000kmになったら、CVTフルードをDIYにて交換予定なので、自宅の近くにあるアストロプロダクツ金田店にて工具を物色しました。
オイルジョッキ蓋付き3L、オイルファンネル、ファンネルセット4ピースなどなどを購入しました。
CVTフルードはワコーズのCVTフルードハイパーSが個人的に実績がありますが、いろいろ考えた結果、ホンダ純正 ULTRA HMMFにする予定です。




⑤ホビ君来週車検実施しますが、LLC交換のみDIYで施工しようと思うので、最寄りのホームセンターにてLLCを購入しました。
KYK製ラクラクスーパークーラント2L原液使用タイプ(ブルー)です。
4年10万km対応でお安いのが購入の決め手です。

Posted at 2015/05/09 23:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

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「夏場のエアコンレスは、やはりキツイですね(^_^;)」
何シテル?   08/25 15:07
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

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