• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2016年07月26日 イイね!

コツコツ継続中のスー君の作業他いろいろ

コツコツ継続中のスー君の作業他いろいろ①コツコツ継続中のスー君の作業

バッテリーリヤ移設に向けて、運転席を取り外し、バッテリーボックスが設置できよう、段ボールにて型取りします。





ある程度型取りしたら、通販で購入したMDF(ミディアム・デンシティ・ファイバーボード)【15×900×900mm】に印出しをして、ジグソーでカット。




NDF同士の接合は、ダボ、木工ボンド、木工ビスで接合しました。







何度も仮置きしてガタツキ、干渉しないか修正していきます。











いろいろ悩みましたが、ブルーに塗装する事にしました。





8月頭までには、何とか完成させたいです。


②オイルパンのドレンボルトの簡易修理は実施したものの、やはり個人的に気になっちゃうので、新品のオイルパン関係を発注。
ついでに、ヒーラジ関係も発注し、先日届きました。
オイルパンは12月ぐらいに施工予定で、ヒーラジはいつ施工するか未定です(;^_^A



A様、いつもありがとうございます。


③ニュー工具&ニューカタログ関係

最寄りのアストロさん&通販にて工具を物色。

45°メガネレンチ14×17mm、クランクプーリーホルダー(ホンダ用)(ショートヘッド)(バモスクランクプーリー脱着用)、オイルストーン(細)、両開きプラスチックパーツケース、アルミナットM6用(100ケ)、プレート型トルクレンチ(0-90N・m)、FLAG製6角ソケット(28mm)(1/2inch)(バモスのオイルプレッシャースイッチ脱着用)、ボッシュ製パワートリマー(PMR500)などを購入。



28mmのソケットは以外とマニアックかもしれません。



3000円以上のお買い上げでしたので、ニューカタログもタダでゲットできました(∩´∀`)∩ワーイ

工具やカタログを見ているだけで、楽しくなります(*´ω`*)




ボッシュ製ではありますが、初めてトリマーを使ってみました。
思った以上に音が煩かったですが、なかなか面白い商品でした。





④N君のシートカバーを変更

通勤時にいつも活躍してくれているN君ですが、純正シートが通勤時に汚れにくくする為に、格安使い捨て養生シート(ビニール製)を使い回してきましたが、あまり見栄えが良くないので、少しだけバージョンアップしました。






BON FORM製エアーシート前席用をチョイスしました。
メッシュタイプで通気性があり、消臭効果も若干期待できる(・・?、シートの形状も気にせず幅広く対応している汎用形状、専用品ではなく汎用品なのでコスパもそれなりに良いなどの観点から、当商品をチョイスしました。

 
⑤安易に考えてインパクトを併用しながらギヤプーラーを使ったら、ギヤプーラーのプレートが破損しました(;゚Д゚)





前回のブログでも記載しましたが、KTCなら補修部品が出るので、KTCツールを取り扱っている店舗様に発注をお願いしてみるのも一つの手だと思います。
発注したら、何故か軍手とコーケンのステッカーを貰いました(∩´∀`)∩ワーイ
コーケンも好きなツールメーカーなので、嬉しいです(*´ω`*)
ご担当者様、この度はありがとうございました。




⑥家族が今年の4月に田植えに活躍してくれた、クボタ田植え機 NSU67 ウエルスターマックス GZ460(水冷4サイクル2気筒OHCガソリンエンジン)君のオイル漏れを発見(;゚Д゚)

保管中にオイル漏れが進行していたみたいで、保管していた場所がオイルだらけになりました(;^_^A

私はよく見てませんが、たぶんギヤケースのオイルシールからの漏れかな(;^_^A

DIYで修理する手が回りませんので、お世話になっている農協さんに、修理依頼実施。
先日、入院となりました。

来年の4月に使うのでそれまでに、無事に治ってきて下さいね。





⑦8月の稲刈りに向けてメンテナンス作業

今年も盆休み頃になりそうな稲刈りに向けて、クボタコンバインDYNALITE ER447のメンテナンス作業実施。

アワメーター27.4h時に実施。

各種グリスアップ、ディーゼルオイル交換(クボタ純正オイル)(スーパーCF D10W-30)(6.5L使用)、トランスミッションオイル補充(クボタ純正オイル)(スーパーUDT-2)、エアクリーナー清掃、他いろいろ







Posted at 2016/07/26 23:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年07月18日 イイね!

お祭りの準備は意外と大変です(;^_^A他いろいろ

お祭りの準備は意外と大変です(;^_^A他いろいろ落ちついたと思ったら、7月中旬のお祭りに向けて、バタバタしており、なかなかブログを書いている余裕がなかったので、今回も時系列順不同でまとめて記載します(*´Д`)ハァハァ

長文になりすみません(;^_^A

①お祭りネタ



とても小さな部落ですので、規模はとても小さいお祭りですが、年齢、職種も違う地域の方々が、祭りに向けて一致団結するのは、とても大変な事で、気づかれしてしまいますが、とてもやりがいのある行事だと思っております。



最近は若い方に、勧誘をしても良いお返事を頂けないご時世ですが、今後もお祭りを継続する上でも、若い方が参加して頂けると嬉しいのですが(;^_^A




当日は、心配していた雨も降らず、今年も無事にお祭りを開催でき、本当に良かったです(∩´∀`)∩ワーイ

お祭りも終わりましたが、まだお祭り後の後作業が残っており、七月末までスー君はなかなか構ってあげられないかもしれません(;^_^A

気分転換に、スー君でドライブしましたが、車内は暑くて大変な事になりました(*´Д`)ハァハァ



気分転換に、ガレージ内の整理整頓実施。








②ニューパーツ、ニュー工具、工具修理、etc

1)㈱キノクニエンタープライズさんより、ニューパーツ発注。
テイラー:バッテリーケーブル42sq
Run・Max:バッテリーターミナル関係
デルシティ:プレスバッテリーターミナル関係
テイラーバッテリーBOX(340×240×H250mm)+etcキット

※欠品中一部商品についてはキャンセルとし、ヒーロー電機製から一部発注致しました。




2)小さいギヤプラーが無かったので、KTC製ギヤプラー(GU-75)を思わず購入。
KTC製品なら身近な工具屋さんでも取り扱ってますし、補修部品も発注すれば、手に入るので、工具全般お勧めだと思います。



3)KIKAIYA製ドアインストーラー修理。

今更ですが、カーボンドア装着作業時に、誤ってリリーフバルブスプリングが紛失していたので、やっと修理完了しました。

原因:純正ドアパネルに10kg以上軽くなった為、リリーフバルブを緩めても、ドアインストーラーが降下しなかったので、結構緩めた状態で、手で無理やり荷重を掛けて降下させる作業を繰り返したら、勢い余ってリリーフバルブ1式及び作動油が飛び出てしまいました(;^_^A
純正ドアパネルの交換作業なら、ドアインストーラー問題なく作業できますが、10kg以上軽くなるカーボンドアの場合は、軽過ぎて逆に施工しずらいかと思います。

処置:リリーフバルブのスプリング以外の部品は、見つかりましたが、スプリングが見つからなかったので、それっぽいサイズのスプリングを購入し、作動油(VG32)を購入し、修理致しました。









4)カーメンテナンスDIYハンドブック2016を、地元本屋さんにて購入。
分かりやすく解説されていますので、個人的にお勧めの本です。
たまにこういった本を読むを、自分自身の勉強になります。



5)お世話になっているショップさんから、7月末の毎年一回セールの案内を頂きました。
忙しくて遊びにいけませんが、ショップさんから、こうして案内を頂くと、不思議と嬉しいです(*´ω`*)

HKSの新しいエンジンオイルが登場したみたいです。
「HKS SUPER OIL Premium」
個人的に7.5W55と、7.5W45に興味があります。
場合によっては今後試しに購入しようか悩んでおります。

 



③ゼロ君、2回目のスマートキー電池交換。

電池がなくなったので、電池を交換しました。
交換用リチウム電池はCR2032です。

交換には、トヨタ・エンブレム側のカバーをスライドさせ、取り外す必要があります。

1. メカニカルキーを取り出し。
   底部のスライドノブをスライドさせながら、ロックをはずし取り出します。



2. カバーを取り外し。
  スライドノブをロックがはずれた位置に保持したまま、カバーをスライドさせ、カバーをはずします。




3. 電池フタを取りはずし。
  ネジ(2本)を取りはずし、電池フタを取りはずし。



4. 電池を交換。
  古い電池を取り出し、新しい電池の+側を上にして取り付け。



5. 電池フタを取り付け。
  電池フタ側に、ゴム製Oリングが張り付いていることがあるので、注意。
※その場合は、本体側の電池周りの溝にはめこみ、ゴミの付着やねじれがないかを確認してから、電池フタをもとどおりにネジ(2本)でしっかりと取り付けます。






④ホビ君のエンジンオイル、オイルフィルター交換をしました。



総走行距離:120,683km実施。

オイルは、地元のホームセンターにて、セール中だったMobil Super 1000(5W-30)(3L)をチョイス。



オイルフィルターは、パルスター㈱オイルフィルター(PX6 MULTI FIT)をチョイス。


 
⑤いらなくなったのと、今後の置き場のスペース確保の為、下記商品に興味のある方がいらっしゃれば、お譲りしても構いません。
※最近スープラの盗難のお話しを聞いたりと、物騒になってきたので、みん友さん以外の方には、お譲りはしない考えでおります。

1)アペックス製ターボタイマー本体(現在生産中止商品です)



箱無し。
ターボタイマーハーネスはご自身でご用意する必要はあります。
なくても直接接続すれば可能かと思います。
適合確認は、メーカーホームページ参照願います。
取説原紙は紛失したので、PDFを印刷した物をお渡しできます。

2)作業机(1220×850×H750mm)
大型商品なので、直接お渡しする形になるかと思います。
他にも経年劣化はしておりますが、にたような作業机は数個あります。






⑥トイレ交換

またまた、トイレ交換です(;^_^A

前回取り外したトイレを再利用して、古いTOTO製トイレと交換致しました。

TOTO製フロートバルブ、カクダイ製床フランジ(ステンレスボルト)(ガスケット付き)、TOTO製密結用排水弁パッキン、モノタロウ製前丸普通便座は、新品に致しました。












ついでに簡易的ではありますが、リフォーム実施。







⑦地上アンテナの感度が低下で、東京MXテレビが見れない(深夜アニメ)(;゚Д゚)

最近地上アンテナの東京MXテレビの感度低下が著しく、予約しても予約されていない事が度々あり、その度に楽しみにしていた深夜アニメが見れない日々が、続きました。

家族の協力の元、地上アンテナの向きを調整して、アンテナ感度を改善させる事ができました(∩´∀`)∩ワーイ
アンテナ設置も、チグタン家はDIYです(;^_^A




高い所が苦手な私にとって、平屋の屋根に上るだけでも、冷や汗(;´Д`A ```ものです。




⑧漫画&アニメ関係

1)裏サンデーで連載中の「モブサイコ100」に、漫画&アニメにビビットきました(*´ω`*)

なかなか面白い作品です。







2)『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』がアニメ化スタート。

未来編と絶望編の2部作構成となります。
希望ヶ峰学園シリーズの一つで、二つのシリーズを同時期に、同時進行させる事になりました。




3)テレビアニメ第2作目となるベルセルクがついにスタートしました。
賛否両論あるかと思いますが、原作のベルセルクが好きな私にとって嬉しいです(*'▽')






4)あまんちゅ!のTVアニメがスタート&新巻が発売されました。


Posted at 2016/07/18 22:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年07月03日 イイね!

スー君にクラフトスクエア ミラー用 ステッカーを貼り付け他いろいろ

スー君にクラフトスクエア ミラー用 ステッカーを貼り付け他いろいろ ①スー君のコツコツ作業

1)クラフトスクエア ミラー用 ステッカー を某オークションにて、購入しました。



正規品なのか、コピー品なのか分かりません(;^_^A
ステッカーを貼るか貼らないかで大分悩みましたが、アクセントにあえて貼ってみました。

ステッカー貼りはいつも緊張します(;^_^A





2)マニュアルトランスミッションオイル交換実施。

TAKUMIモーターオイル MULTI GEAR 75W-90 1L ×2本=3,464円



(総走行距離98,259km)

MOTUL(モチュール)と悩みましたが、やはりコスパ優先しました(;^_^A
鈍感な私ですので参考にならないかと思いますが、交換後のシフトフィーリングは、冷間時及び温間時共に悪くないと思います。
ただし、フィーリングに関しては前回施工したレッドラインのMT-90の方が、温感時のシフトの入りが良かったかもしれません(;^_^A



3)スー君の純正部品を見積もりしたら、欠品で、納期1カ月で値段が上がっているような(;^_^A
今後もますます旧車乗りには厳しくなりそうですね(;´Д`)


②値段相応ですが、使い方によっては良い物だと思います。

モノタロウ製品二輪運搬車(NU-100)6,308円

フォークリフトで運べない狭い場所に、ドラム缶や土嚢袋などの重量物を運ぶ為に購入しました。

タイヤ:ノーパンクタイヤ仕様。
材質:スチール
積載荷重:100kg

安さにつられて購入はしましたが、積載荷重100kgなので、灯油を満タンにしたドラム缶だと200kg級になるので、ラフな使い方をすると、底板が曲がるか溶接部から折れる予感がするので、補強板を作製して、溶接した方が良いかもしれません(;^_^A
補強さえすれば素晴らしい製品になるかと思います。





灯油は、ハウスで使ったり、お風呂のボイラーで使ったりと、消費量が多いんですよね(;^_^A


③フィギア専用収納ボックス作製しました。
以前のブログにも記載しましたが、フィギアの置き場なくなったので、既製品を加工してフィギア専用収納ボックスを作製しました。

フィギアコレクションボックスで検索すれば、既製品が手に入りますが、お値段もなかなかなかお高いので、いつも私はDIYで作製して、できる限り安くすませています。
お恥ずかしい施工内容かもしれませんが、フィギュア問わず、大切なコレクションの収納棚に悩んでいる方とって、何かしらの参考になれば幸いです。




ホームセンターに売っている収納ボックスにアクリルパネル(クリア)、アクリルヒンジ、ノブ(マグネット式)、補強板(アルミアングル)を加工して壁に取り付けしました。
収納ボックスよりもアクリルパネルの方が高いという(;^_^A

今回使用した収納ボックスは、「カインズ製可動棚収納ボックス2段」をチョイスしました。



DIYで制作するメリット&施工時のポイント

1)中板は固定タイプではなく、可動式の方が、フィギア配置の融通がきくかと思いますので、お勧めです。
2)ボックス色はブラウンなどの黒系の方が、フィギアが引き立つのでお勧めです。
ホワイトなどの明るい色は、引き立ちません(;^_^A
3)アクリルパネル(クリア)、アクリルヒンジ、ノブ(マグネット式)を取り付けする事により、簡単にアクリルパネルの開け閉めができるのと、埃の侵入を防げるので、後々の掃除が楽です。
4)補強板(アルミアングル)を取り付けする事により、壁にも設置可能です。
5)アクリルパネルの加工(切断&接着)は、専用工具を使います。
また、パネル養生は作業完了後まで、できる限り剥がさないようにした方がいいです。








今回で制作したフィギア専用収納ボックスは3個目になります。







④個人的に楽しみなTVアニメ&TVゲーム、楽しかったTVアニメ紹介。

1)TVアニメ「あまんちゅ!」7月放送開始!
『あまんちゅ!』は、天野こずえ先生による漫画です。
『月刊コミックブレイド』より連載中。
ダイビング部に所属する少女たちの日常を描いており、キャッチコピーは「日常ときどきダイビング。」(*´ω`*)




2)「NieR:Automata/ニーア オートマタ」2017年初頭に発売予定です。
前作(ニーア レプリカント)から、その世界観が大好きな作品の一つで、今から楽しみなソフトの一つです(;゚∀゚)=3ハァハァ



3)「新劇場版 頭文字D Legend 3 夢現」やっとみれました(*´ω`*)



現行86が劇場版の中で登場した時ときは、驚いた反面嬉しかったです(∩´∀`)∩ワーイ










4)『甲鉄城のカバネリ』(こうてつじょうのカバネリ)が終了しました。

絵柄、演出、シナリオがなかなか良かったです(´Д⊂ヽ
スタッフの方々、素敵な作品ありがとうございました。








5)『食戟のソーマ 弐ノ皿』(しょくげきのソーマ にノさら)が放送スタートしました。
料理物の作品としては、今一番旬な作品だと思います(*´ω`*)








Posted at 2016/07/03 23:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ

プロフィール

「タービン到着(∩´∀`)∩ワーイ
追加純正部品も見積もり中で、部品の納期次第ですが、今月末には実走テストできる目処がおおよそたちました( ´艸`)」
何シテル?   11/01 22:47
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 20:02:39
トヨタ(純正) パワステベーンポンプオーバーホールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:14:57
トヨタ(純正) 2JZGTイグニッションコイルハーネス カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 12:36:40

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
90 人のお友達がいます
シバスチャンシバスチャン * RYO8623RYO8623 *
横浜公園横浜公園 ○HIRO○○HIRO○
くろサンくろサン K.O.BK.O.B

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.