• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月08日

Before and After

Before and After
コニバッハになってから一週間。
既に400km以上走破。

そのインプレとか。。。



まずは外見。
画像の通りほとんど変わらず(笑)
期待をあっさり裏切られてちょっとショックw
あえて言うなら若干フロントが前より上がったかな?
数mmのレベル。。

リアが下がって欲しかったのに、フロントが上がってしまいました。。
もう少し走るともっと馴染んで、まだ少し下がるのかな?

最悪はバネ変えるしかないのかしら。。
VOGTLANDって少し興味有り^^

ま、外観はさておき。。。

肝心の乗り心地。
やっぱ高速時のあんよの動きが大きく変わりました。
とにかくフラットー。

コレまでウンザリさせられていた
「ユッサー!ユッサユッサ」が「ユサッ!スン」って感じに変化。
この小さいツの付いている位置の違いで分かるでしょうか?

要するに早く動いて早く治まる。
遊びが少ない感じ。

そして高速コーナーでの動きは、ロールしだすと割と早い段階の決まった位置でピタッと止まってそれ以上は沈まない。
そして、そのままほぼオンザレール。
コーナー脱出時のアクセルオンも早めに踏める感じ。

ほぼ想定通りのあんよでとりあえずは満足してます。

あとは微調整ということですが、正直どうしていいか分りません。
このままでも十分良い気もするし、ちょっと硬めも試してみたいし。

残念なのは、ハンドリングがそんなに変化しなかったこと。。。
これはやはり足回り各部のブッシュのヘタリが原因だと痛感。
この眠たいハンドリングを改善するには、きっと足回りのアーム類をリフレッシュする必要がありそうです。。。

ま、改善出来る楽しみがまた増えたなぁ~と前向きに考えたり。。w

あ、それと。。
引っ込み思案なホイール。。
やっぱ後ろだけでもスペーサー入れたい。。。w
ブログ一覧 | パサ | クルマ
Posted at 2010/02/08 00:49:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンキー師匠主催 オッサンの快気祝 ...
2TG怪さん

DQNなスカイラインさん
こいんさん

レモン牛乳味の
アーモンドカステラさん

愛車ランキング 1位㊗️ 有り難う ...
ユーレヴォさん

青空の建国記念日
nanamaiさん

CAPスタイルMobilグッズプレ ...
hero-heroさん

この記事へのコメント

2010/02/08 01:14:21
コニーは突き上げがソフトですよね。
私もスポーツに浮気して見たいです。
コメントへの返答
2010/02/08 02:13:39
コニーは初めてですけど、不愉快な突き上げは今のところほぼ無いですよ


浮気。。
お待ちしております~(笑)
2010/02/08 01:35:18
そうそう「ユッサーユッサー」を何とかしたいんですよ!(素)
KONIスポーツだけじゃなくてアイバッハのスプリングも同時装着なんですね。
「KONIはデフォルトセッティング・・・」って前のに書いてありましたが、これって「全く減衰調整してない(回して締め込んでない)状態」ってことですか?
コメントへの返答
2010/02/08 02:17:56
アイバッハはパサを中古で購入した時に装着されてたみたいなんですが、営業がわかってなくて、去年の暮れに判明したのです。。w

>全く減衰調整してない?
パーツ紹介のとこに書いたんですけど、私のKONIは箱から出した時センターでした。
念の為にちゃんと万力で挟んで確認してもらいましたが、4本ともデフォルトはセンターでした。なので固さも真ん中と考えて良いのかな?。。
2010/02/08 03:50:56
調整シロのある社外品な足っていいですよね〜 ワタシは未だに純正ですから・・・トホホ。いつの日にかワタシも車高調あたりを入れたいんですが。。。前の車は減衰電動調整式のええヤツを奢った2ヶ月後に今の車に乗り換えちゃったんですよね(核爆)あれが人生初車高調だったのに。。
脚は交換したら体感が非常に大きいからいいですね。 それから引っ込み思案なホイール・・・5ミリぐらいのスペーサーなら多分問題ないと思いますよ。どうせならハブリング一体型のスペーサーをオススメしますよ。ワタシのトコのパーツレビューに出てます(^^) これでブレもナシ!(^^)/ ワタシはリアに5ミリのスペーサーを入れてジムカも走りますが、とくに問題はなさそうですよん♪
コメントへの返答
2010/02/08 12:29:13
先生はジムカやってるから余計にセッティングしたいでしょうね。セッティングでタイム変わるでしょ?車内で減衰調整ってある意味最高の贅沢ですよね~
っていうか、ストの時は車高調入れてなかったんですね~。僕はストのが人生初でした^^。3列目の乗り心地は地獄でしたけどね(ちゅど~ん!)

スペーサーは15mmか20mm入れたいんだけど。。。ダメ?w
2010/02/08 10:30:40
コニは縮みが柔らかいのが乗り心地に良い影響で出てますね。

ハンドリングはアーム類もあるかも知れませんが(自分はタイロッドエンド交換でそれなりに回復しました)、トータルの脚のセッティングも関係あるのかなぁ…Jinちゃん号は自分のと同じFFパサとは思えないほど『曲がる脚』です(素)。
コメントへの返答
2010/02/08 12:33:51
>縮みが柔らかいのが
そうなんですけど、だからかえってここから硬めに振ったらどうなる?ってのがイメージしにくいんですよねー。。

>タイロッドエンド
それだけでも乗り心地変わるならやってみよっかなあ~検討しますー。
Jinちゃん号の「曲がる脚」が羨ましー。。何が違うんですかね?
2010/02/08 12:52:14
自分のは、週末にVOGTLANDとモンローの足になりました。落ちはFフェンダーまで645ミリ、R650ミリです。
まだまだ馴らしですので週末走ってきます。
コメントへの返答
2010/02/08 22:28:20
daiohさん初めまして。コメントありがとうございます!

Vogtlandの落ち具合とインプレが楽しみです!!!
モンローとの組み合わせもマニアックで天の邪鬼の私は興味津々ですw
楽しみにしてますのでリッチなインプレよろしくお願いします
(^O^)
2010/02/08 18:37:56
V5のリアは御存知のようにバネとダンパーが別々なので、車高はバネを変えない限り変わらないです。フロントはCリング溝加工すれば下げられます。10mm単位がいいとこですが、機械加工のできるショップさんなら減衰調整のついでにできますよ。でも前後ともアイバッハにしては高いですね。H&Rにしたらもう10~15mmは下がるかな。
ところで減衰まん中だと、ウネリで収まりがもう一息って感じません?V5はフロント軽いから違うかな。ちなみにjinちゃん号はビルBPSなんで曲がる代償にハード仕様です。(笑)
コメントへの返答
2010/02/09 00:38:04
リアはそうみたいですね。。交換は簡単なので、リアだけH&Rっていう邪道?な選択肢もありかもですね。。
フロントがあと1cmリアがあと1.5cm落ちてくれると理想的なんですが。。
やっぱH&Rですかね。。
↑のVOGTLANDにも期待です。

>もう一息って感じません?
結局太巻きさんもほぼ真ん中に落ち着いたんですよね?
記事に書いている「ユサッ!スン!」のスンがまだ少し締めシロがあるなっていうのを感じさせてるところです。でもこれが「ユサッ!スー・・・」だったとしたら、市街地は乗り心地が悪くなる可能性大です。
なので、ほんの少しあげたいかもです。45度づつかな?
BPSのときはハンドリング良かったですか?
2010/02/09 09:36:53
スプリングですが…

去年、自分がリアだけ交換したのがそのH&Rだったのですが、あの時、アイバッハ比で30mm落ちました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/166267/blog/15696635/

で、リアのストロークは皆無になりました(爆)

H&Rもワゴンとセダンでは型番違いますが、それは純正ロアリングのアイバッハも同様なので、差し引きで似たような結果になる予感も?

フォクトランドは、daiohさん情報と自分のとの比較をもとに計算すると、多分ですがH&Rよりは10mmマージンがありそうです(多分アイバッハ比で約20mmダウン?)

ただ、いずれにしても、すべてワゴンでのデータなので確証はありません(汗)
コメントへの返答
2010/02/09 12:41:07
H&Rは30mmですか?このアイバッハ比ってのはノーマル比ってことですよね?
それは落ち過ぎですよね。。それは嫁NGです(笑)
なので、今VOGTLANDに大注目なんですが、情報少な過ぎです。。
ベクトラで一つだけレビューありましたが、良さそうです♪

daiohさんのレビュー如何によってはH&R下がり過ぎorアイバッハ前のノメリでお困りのパサ乗りに人気のバネになるかもですね。

さ、クリックの準備(笑)
2010/02/09 14:33:58
>リアだけH&Rっていう邪道?な選択肢も

H&Rは多分落ちすぎると思いますが、全然オッケーと思いますよ。ぶやぽんさんBPSも前はビル純正じゃないですし、車高だけでなくそれぞれの特性を上手く使うという意味でも積極的に試す価値あると思います。V5のバネ受け辺りの構造がわからないですが、スペーサー的なものをワンオフしたらH&Rを少し上げるのは可能かもしれませんね。

>「ユサッ!スー・・・」だったとしたら、

私も何度も減衰弄りましたが、一番最初のセッティングがまさにそれでした。ちょっと感激しましたよ。http://minkara.carview.co.jp/userid/190324/blog/14967613/
タイヤが35なので、ちょっとでもコンフォート方向に振って「スン」を容認していますが、40タイヤならもっと締めても、失うものより得るものが大きいと思います。KONIは伸びしか調整できないですが、乗り心地では縮みも変化したように感じます。とは言っても、締めて収束が改善する割合よりは乗り心地の悪化は少ないです。分かり難いですね。(汗)

BPSは。。。ビシっとしてますよ。でも高速の大きなバウンドでも収束がやたらと速いので腰に来ました。(笑)ガッツンガッツンきますし。ただリアがリジッドのV5はバタつかないので意外と乗り心地悪くないです。
コメントへの返答
2010/02/10 00:54:57
ことH&Rに関してはパサではあまり良い話を聞きませんね。。。
乗り心地云々ではなく、とにかく一様に「落ちすぎる」というのが大方の意見のようです。車検に通らないのは、車高調じゃない足回りには切実な問題ですもんね。。。

>締めて収束が改善する割合よりは乗り心地の悪化は少ないです。分かり難いですね。

分かります。足回りはここがキーのような気がします。コンフォートなのか?スポーツなのか?。。。
トレードオフなのか?そうでないのか?
Q太さんの仰るとおりKONIは構造上入力に対する縮みが優しいのである程度締めても乗り心地はそれほど損なわれないのかもしれませんね。。

ではやはり、もうちょっと締める方向で検討しますよー

BPSでも人によっては受け取り方違うようですが、一般的には「硬い」とされていますよね。。

ハンドリングは強化ブッシュで改善するのが理想ですね。。
2010/02/09 15:07:57
>H&Rは30mmですか?このアイバッハ比ってのはノーマル比ってことですよね?

いえ、どノーマル比だと45mmダウンです!(爆)。純正ロアリングで比べてで30mmダウンなんです。

H&RのパサFF用は、なんとリアは、1.6L(本国にしか無いですね…笑)から2.8LのFFまでどの車重でも結局まったく同じバネでした。でもフロントは車重によって同じ型番なのに違う三種類あります(これがまたややこしくしている原因)。ほんとややこしいんです(素)
コメントへの返答
2010/02/10 01:00:12
ん?。。。
ってことはProKitのリヤは15mmしか落ちてないってことですか?。。。
15mmって。。。ロアリングと呼べるのか?。。(笑)

リアは確かに同じバネでも遜色ないのかもしれないけど、フロントは皆違うキャラクターになっていて当然でしょうね。
しかし、バネメーカーって品質管理とテストとか。。大変だろーなー。。(シミジミ。。。)
2010/02/10 12:43:57
連投すみません…

実は自分がビルBTC改をやめたのは…

>でも高速の大きなバウンドでも収束がやたらと速いので腰に来ました。(笑)

これと同じ現象で、ビルテクニカルセンターで仕様変更してもらっても、この収束の速さだけはまだ残っていて、これのせいで常時カラダにチカラが入っちゃって長時間の旅では背中がつかれるのが嫌でモンローにいきました。

BTC改は基本的には自分好みの良いショックで、もっと仕様変更を追い込めば先の特性も良くなるのでしょうけど、それをやっているとあと幾らかかるのかなぁ…と(汗)

で、モンローは…またそのうち違うショックに換えちゃいそうです(爆)、いつになることやら…
コメントへの返答
2010/02/11 10:52:53
さすがに脚弄りの話は盛り上がりますね(笑)
それだけみなさんが足回りにクルマの楽しさと拘りを求めているんでしょうね。

当たりが硬いのはガマンできても、収束の早さは腰に来ると。。。想像できます。
その状態だと、クルマの姿勢を取り戻すのは早くても、その分カラダにストレスが掛かりますよね。。

それでモンローに行ってかなり好印象のインプレだったと思ったんですけど。。。

ん?

また変わっちゃうんですか??

ふふん♪
楽しみにしてます~^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エクストレイル リアハッチ ダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/10480/car/1429264/5652398/note.aspx
何シテル?   01/28 11:24
F1が大好きです。 毎戦欠かさずスカパーでジックリ観戦ですよ♪ 最近はもっぱらトレッキングとキャンプに嵌まってます( ´ ▽ ` )ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

Panasonic N-80B24L/C5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 09:42:04
THULE ベースキャリア車種別専用キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 15:08:01
CURT Cargo Carriers 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 14:55:42

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
最近、趣味のキャンプや登山が活発になってきたため、ローダウンしていた前車ではアクセスが困 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
初めてのセダン、初めての輸入車はVWでした! 念願のブラックマジックパールエフェクトのパ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年8月19日に手放しました~ 大変お気に入りで、毎週末はカスタムかドライブの日々 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してすぐに乗っていたクルマです。 子供が出来たのでワンボックスでしたが、広すぎる室内 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.