• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

Yellow & Purple

Yellow & Purple スプリングをEIBACHからVOGTLANDに換装しました!

今回の整備メニューは、
・減衰調整
・スプリング交換
・バンプラバー2cmカット
・アライメント調整
です。



リア。
予定通り下がりました!!


んで、フロントもさらに下がりました!!!

結果、ガッツリシャコタン成りました(笑)

フロントで336mm(center)640mm
リアは340mm(center)647mm

これ、車検通るのかビミョーなんですが。。
H&Rのtaniさ~ん、これいけるかなあ。。?

で。
肝心の減衰調整ですが。

依頼したのはフロント2割戻しの10段階の8。
リアは4割戻しの10段階の6でお願いしました。

装着後は前後共5の位置でしたので、どちらも硬めの方向でお願いしました。

結果、第一印象。

角が取れて当たりがソフト!
街乗りでは圧倒的にこのバネオススメかも知れません。
いわゆるシャコタンなのに乗り心地の良いバネ!って言われるバネのフィーリングです。
バネがソフトになったせいなのか、街乗りでは硬めにしたはずのKONI自体も間違えてソフトにセッティングされたんじゃないかと錯覚するほどです。

で、不思議なのが高速での体感なんです。

これだけ街乗りの乗り心地が良くなったら高速はフラ付くんだろうなと、ちょっと諦め気味にトライしたんですけど、何コレ。。

高速ではタイトー!!!

あれ、いつからFSDにしたっけ?

えっと、うまく言葉にできないんだけど、メチャメチャ乗り心地の良い好みの脚になりました!

急ハンドル時はリアがやわい分、リアだけ粘る感覚があるので、欲を言えばリアももう一段階硬くても良かったかもしれません。

硬くしたつもりが逆にこんなに快適(いい意味で)。
それとも私の感覚が麻痺してきてるのか?
確かに代車のローレルから乗り換えた瞬間は「硬っ!」って思った気がする。

ま、とにかく脚はこれで決まりかな。

でも、悩みごとをまた一つ見つけちゃったんだなぁ。。。
ブログ一覧 | パサ | クルマ
Posted at 2010/03/22 12:40:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ねこ撮り専用機
ねこ島さん

レーシーに仕上げる(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

19-20 スキー番外編2 テスト ...
kitakazeさん

ついに地元でも感染者が
影虎。さん

みん友さん♪オフ会と写活
まさるさん♪さん

今日のメニュー(特別編)
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2010/03/22 13:00:12
いい感じになりましたね〜。リア340mmって、自分が一瞬だけ入れたH&Rと一緒ですね。コニだとそのくらいでもいいのかぁ…参考になりマッスル!

あらたな悩み…引込みですか?(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 23:44:47
ガッツリ落ちてくれましたよ。H&Rと同じになるとは、想像とは違いましたが。。
コニと純正ザックスを並べて置いてみましたが、ストローク量はほぼ同じでしたね。。
バンプラバー切ってもらって正解でした。ここまで落ちるなら絶対底付きしそうですからね。

>引込み
それも悩みですが、別のことです。。。
2010/03/22 13:20:34
初めまして!
興味深く読ませて頂きました。 いい落ち具合だけではなく、乗り心地も良い方へ向かって良かったですねー。
その後のインプレッションも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。 ではでは~
コメントへの返答
2010/03/22 23:50:35
hideakimuraさん、どうも初めまして!
コメありがとうございます。
その後もやはり乗った瞬間はシッカリしてるなという印象なのですが、長くのっても疲れない。というか、ガツンと来るような硬さは無いけども、しっかり踏ん張る脚になってくれました。
コニだからかも知れませんが、サスの要を握ってるのはやっぱりバネなんだなァと痛感しました。
2010/03/22 14:18:43
あ、前も交換したんや。後だけかと思ってました。フロントはCリング加工で上げるのはどうでしょう。

良さげなバネですけど4motionはないんだなぁ。
コメントへの返答
2010/03/22 23:58:58
バネは4本セットなので、折角だから変えちゃいました。でも結果オーライです♪
ま、高さ調整はその線か、アイバッハに戻すかしかないですね。
>4motionはないんだなぁ。
今、サイト見て来ましたけど、V6/4motion用はありましたけど、W8用は見当たりませんね。。。やっぱV6用では代用できないんですかね?。。
2010/03/22 14:24:01
あ、バネ交換してる~♪
裏山です。

あぁ、僕も早く車高下げたいです(素
コメントへの返答
2010/03/23 00:02:03
バネ交換。。
アイバッハは購入時から付いてたので、今回が初めてなんですけど、やっぱ興奮しますねw。

まーさんも早く下げちゃって下さい!
2010/03/22 16:05:09
フロント336㎜はかなりのシャコタンぷりですね。(*_*)
しかも、乗り心地もキープとはすばらしい!
コメントへの返答
2010/03/23 00:03:49
出来上がりを見て、一瞬
「え?(;・∀・)」
って思いましたよw
でも乗ってみて、ちゃんとストロークしてるのが確認できて思わずニッコリになりました~^^
2010/03/22 17:43:29
フロントも交換したのですね~♪
なかなかええ感じですね。

特に、リアの落ち具合はいいっす!
うちのパサも、フロントこれくらいが良いかも(笑)
でも・・・リアにスペンサー15m位のがほしいですね~
出ズらがさびしいかも(煽)
せっかくなので、ちょっとだけはめてみませんか??(爆)
コメントへの返答
2010/03/23 00:07:49
え?taniさんのってこれよりフロント落ちてるんですか?
クリアランスどんだけ~w
タイヤハウスに当たってません?
>15m位の
そーなんす。スペーサーはホイール購入時から検討事項なんですが、車高決まるまで置いてました。
なので、ボチボチ検討再開です~前も後ろも引っ込み事案で困ります。
いっそホイール交換?
いやいや、まだローン終わってません。。w
2010/03/22 21:14:06
かなり落ちましたね~フロント640mmとは。。
純正エアロだとどこ行っても擦り擦り覚悟です(笑)
ウチのパサはこの前夏タイヤに交換したら660mmありましたw(爆)
でもデカタイヤなのでホイールとタイヤの隙間は一番下の画像に近いかな(素)
コメントへの返答
2010/03/23 00:12:33
ですよね。
なのでやっぱウチはエアロレスです。
そうか、車高を上げてクリアランスを狭くするにはデカタイヤって方法もありますよね~。。
“ぶ”さんは車高調だからいつでも車高も思いのままですもんね!
2010/03/23 01:04:24
下がりましたね~
ワタシがH&R付けてた時くらい、いやもっと下がってますね。
なのに高速でふらつかないなんてすごい!!

ところで、、、5.5の黒セダン、イイっすね!(素
コメントへの返答
2010/03/23 01:42:44
特性としては結構H&Rに似てるのかもしれませんね。saleenさんに影響されてコニの減衰上げたのも正解でした!
全然腰に来る様な辛さのない締り具合はさすがコニだと思います。
今、とってもいい感じです♪

私にとっても購入前は完全にアウトオブ眼中だったセダンですが、今ではとっても気に入ってます。
saleenさんもセダンに変えますか?w
2010/03/23 01:13:49
暫く見ない間に、カッコよくなってますね(素)
また、色々お尋ねさせてくださいね(笑
コメントへの返答
2010/03/23 01:45:13
まだまだ秀やんの足回りの格好良さには追い付けません。。なんせホイールが恥かしがりやの引っ込み思案ですからね(笑)
こちらこそ、またクルマネタでお会いしたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エクストレイル リアハッチ ダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/10480/car/1429264/5652398/note.aspx
何シテル?   01/28 11:24
F1が大好きです。 毎戦欠かさずスカパーでジックリ観戦ですよ♪ 最近はもっぱらトレッキングとキャンプに嵌まってます( ´ ▽ ` )ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

Panasonic N-80B24L/C5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 09:42:04
THULE ベースキャリア車種別専用キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 15:08:01
CURT Cargo Carriers 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 14:55:42

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
最近、趣味のキャンプや登山が活発になってきたため、ローダウンしていた前車ではアクセスが困 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
初めてのセダン、初めての輸入車はVWでした! 念願のブラックマジックパールエフェクトのパ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年8月19日に手放しました~ 大変お気に入りで、毎週末はカスタムかドライブの日々 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してすぐに乗っていたクルマです。 子供が出来たのでワンボックスでしたが、広すぎる室内 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.