
みなさん。こんにちわ!
昨日新型ケイマンの試乗してきました(^^)

ホント素晴らしい天候の中での試乗(汗)
土砂降りです
それはそれで違ったところを見れるわけで(^^;;;;;;;;;
天気は最悪の雨。しかも土砂降りときたものです。
路面はウエットではなく、池状態。
試乗コースは、阪神高速湾岸線とその付近の下道。
さあ、スタートです。
まずは、ノーマルモードで試乗開始。

やっぱアイドリングストップにはなれません(^^;;
そんなことはともかく、さすがにPASMを装備しているだけあって乗り心地はいい!!

さて、スポーツモードに切り替えて!
さすがに、アクセルのレスポンスは格段に良くなりました。
といっても、このモードでこそ普通に乗れるレスポンスかな。

ノーマルモードでは少しだるさがあり、街中のゴミゴミした流れではちょっとしんどいかなぁ。
スポーツモードにしておけば、街中でも前の車との車間距離を一定に保ちやすいですね。
(前の車がアクセルとブレーキを多用する人の時の話ね!わかってもらえるかなぁ笑)
そして、高速にGO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

雨がひどすぎて、前が見えない(涙)
しかもワイパー全開にしても、ガラスにはびりつく雨で視界が・・・・
走行している車のライトを頼りに、やっと走れる状況です。
そんななかちょっとだけ(笑)
まずは加速性能
いいですよ!はやいはやい!本当にケイマン?ケイマンSじゃないの??
と思うくらい加速します。
あきらかに996カレラより加速いいんじゃない!と思えるくらい気持ちいい。
高回転までしっかり回るし、軽いね!
ただ、圧倒的なパワー感ではないので、ご理解を。気持ちいい加速です。
PDKのシフトもいい感じ。ショックも少なく(スポーツ+モード)、シフトダウンもきれい。

ブレーキについて
制動はよくわからん(^^)だって雨でフルブレーキする運転してないし。
ポルシェのブレーキなんだから街中では十分でしょ。。。
足回り・ボディ剛性などなど
さすがにいいボディしてるわ。PASMをスポーツにしても、足がしっかり仕事してますね。
四輪の接地感もいいし、これだけのヘビーウエットでも安心感がありますわ。
それぞれのタイヤにしっかりと荷重をかけていけるし、ステアリングからのインフォメーションもいいね。
何度も言うけど、ヘビーウエットの路面でですよ!
厳密にいうと、こういう路面ですから本気で攻めれるわけでないし、無茶もできないんですが。
それでもこの路面での限界までは走りこんでみました。
滑り出しもわかりやすく、たとえフロントの接地感がなくなっても大きく挙動を乱すこともなし。
リアのコントロールも最高にしやすい。
タイヤに熱を入れてのトライでしたが、あまりにも水が多く、熱が入りきらない(^^;
足回りのせいで接地感がなくなった感じではなく、タイヤのせいですね。
超高速スラロームもいい感じです。
ボディがしっかりしているから、非常に強い水の抵抗を感じても、足もボディもそれをしっかり押し返していますね。
それなりにダウンフォースが効いているし、雨の中でもすごく素直に車が向きを変えるんですよ。

ボディと足回りの評価はドライの路面で試しなおしたいものです。
Posted at 2013/04/25 18:46:27 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記