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waku_wakuの愛車 [レクサス IS F]

整備手帳

作業日:2021年1月16日

エキマニ交換 その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その①からの続き
メンバーを止めている最後のボルトを外します。
2
ジャッキ使って頑張ってメンバーを下ろします。
見た目通り重いです。

この時エンジンを支えていないと、エンジンが下がりすぎてラジエーターに当たります。(壊しました笑)

別のジャッキでオイルパン以外のところでエンジン支えながらメンバー下げましょう。

しかし重い。ホンダみたいに腐るのもどうかと思うけど、トヨタさんもっと軽く作ろうよ。
3
という訳でメンバーが降りたのでエンジンマウントやら、遮熱板やらを外します。

あとセンターパイプも作業のジャマなので外します。
4
エキマニを外します。
トヨタのナットが凄いのか全然固着し
ていませんでした。

AFセンサは狭くてソケット入らないので、エキマニが外れてから回せば良いと思います。

あと運転席側はオイルレベルゲージの取り外しが必要です。
5
外れました。
遮熱板が付かなくなるのでこの状態でアルミテープを貼って遮熱します。
6
適当に遮熱しました。
7
また、AFセンサも届かなくなるので、ぶった切って延長しました。(俺だけ?)
あとついでに遮熱もします。。

最後にはエキマニの差し込み方向と気筒の番号が分からなくなるので、番号かいておきました。
8
準備が終わったので、エキマニを取り付けていきます。

ここでしっかりナットを締めたら、集合部分を差し込めなくなるので、ユルユルで締めておきます。

割と終わりですがその③に続く。

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