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noriwoの"Kicker mini" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2014年5月19日

ヘッドライトフラッシュキャンセラー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヘッドライトを後期プロジェクターに変更した際におきる
フラッシュ現象の対策法です
同時にイグニッションon時のフラッシュと
アイドリング時の消灯回避も可能です
すべての車種や社外ヘッドライトに対応できるかわかりませんが
数千円で可能なのでチャレンジする価値はあると思います
2
まず4極リレーを4個とコンデンサーを2個用意します
私が使用したものは
リレー:エーモン
コンデンサー:ニコチン1000μf25v
できればコンデンサー用のケースがあれば防水できます
3
ケースに合うように足を切りました
4
適当な線を半田付けして
5
ケース内にホットボンドを大量に詰めて蓋をすれば完成ですw
6
まずバッテリーより電源をっとて来ます出来ればマイナスもヘッドライト付近まで配線して下さい
この時必ずプラス線の途中にヒューズを入れてください

ヘッドライトにつながっているカップラーを外し
ヘッドライトonで電源が来る箇所を探し途中を切断します
そこにリレーとコンデンサーを挟み込みます
7
配線図はこのようになります
8
以上ですこれで私は
・フラッシュ現象(チカチカと点減が止まらない事)
・イグニッションon時のフラッシュ現象(始動後数回フラッシュ)
・アイドリング時の消灯(信号などで減速停止した時消灯)
以上が無くなりました

初期MINIはヘッドライト信号がパルスである為HIDに交換した場合、その信号がそのままバラストに入力されるのでフラッシュ現象が起こるらしい
また始動時に球切れ信号が数回送られるその時も同じようにフラッシュが起こるらしい
そこで上記のような回路を割り込ませてパルスをなだらかにし、かつ微弱電流も伝わらない、電圧降下時も消灯しない事を狙いました

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この記事へのコメント

2022年8月19日 0:00
当方、R50 mini に乗ってる者です。プロジェクターのベッドライトに憧れてハロゲンからキセノンに変えたところ、フラッシュ現象が起きました。
対策を探したところ、noriwoさんのサイトに行きつき、回路図を見ているのですが、理解できず質問させていただけないでしょうか。
noriwoさんな方法では、リレーを2つ使われてますが、この効果をご教授いただけないでしょうか?
電圧効果や微弱電流への対策はコンデンサで賄えてると思っているのですが、回路に疎く教えていただけると嬉しいです。
コメントへの返答
2022年8月20日 22:08
コペ僧 ときどき レガコさん
随分と前のことなので、どこのサイトを参考にしたか覚えておりませんが、エーモン のサイトに書いてある最低可動電圧を逆手にとった考えです
1個目のリレーがパルスの微弱電圧で作動したとしても、そのリレー作動時の電圧が次のリレー最低可動電圧に達さない為に回路が繋がらず、結果フラッシュが起きないとの考えです。
最初はヤフオクなどにある弾切れ警告灯解除機?(コンデンサー )や自作コンデンサーだけで試しましたが、上手くいかず、この仕様に落ち着きました。
もしこれを作られるのであれば、リレーとリレーの間に整流ダイオードを追加して、逆流しない様な作りにした方が良いと思います。いずれ火事になります。
当時のみんカラブログにも書いておりますのでそちらも確認していただきたいのですが、ディーラーでのプログラム書き換えで解消する場合もあるようです。
参考になれば幸いです。

https://www.amon.jp/qa/?mode=detail&qa_id=80
2022年8月21日 7:38
返信、ありがとうございます!
最低可動電圧というものがリレーにはあるのですね。回路系知識が乏しく参考になりました。
当時のブログを拝見しましだが、うまく見つけられず、、、整流ダイオードの勉強をしようと思います^^;
フラッシング解消のためにキャンセラーを入れて、だいぶマシにはなりましたが、エンジン始動中にLowを点けるとフラッシングしてしまいます。
コーディングもそもそも16年落ちの車にやってくれるディーラーやショップが見つからず、、、。なかなか難航してますが、ご教示頂いた回路でトライしてみたいと思います!
ありがとうございます!

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noriwoです。よろしくお願いします。
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