• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月19日

みんカラ的な…(´・ω・`;)

みんカラ的な…(´・ω・`;) 小春日和の日曜日…みなさんいかがお過ごしでしたか??(´・ω・`)?。、


私は朝7時半から。20時まで車の下に潜ったりしてました((´∀`*))ヶラヶラ


お久しぶり~(仮)٩(๑>∀<๑)۶


世間は彼岸入りですが、先週前倒しでお墓参りしてたからOK~(ノ∀`)


平日の間は夜な夜な準備( )))))ゴソゴソ


頼んだボルトやナット。

SUZUKIさんは袋に品番しか書いてないから、分からないの…(´・ω・`;)


なので発注書と照らし合わせる。。

担当さん(仮)が探しやすいようにページ書いてくれた٩(ˊᗜˋ*)و♪

でも目がチカチカする…(笑)


足回りの部品図。1台分出してもらったわ‼今後まだつかうだろうから取っておかねば…((´∀`*))ヶラヶラ




そしてこのように使用場所を記載。。
これが後々楽になるのよ(*´д`*)

何事も事前準備が大事( *˙ω˙*)و グッ!





そして場所事に纏める。。輪ゴムは万能w



ラテラルもタイミングみて、クリア塗装しました( ・_・)r鹵~<巛巛巛



土曜日は休日出勤。。:( #´°ω°` ):イラッ

でも早めに終わったので、Dへ行って打ち合わせ。。

担当さんとくっちゃべってたら20時(爆)

すっかりくいっぱくれたので、割と遅くまで開いてこちらへ・:*。・:*三( o'ω')o



ぶた味噌(普通盛り)←強調w
本来白飯必須な味なんですが、20時回っていたのでやめました…(´・ω・`;)




帰宅後は翌日の準備。。

お試しで買ってみた(笑)

お友達の方も使っていて耐久性は実証済w
なにより嫁仕様なんで擦ってもイイトモ仕様w



噂に聞いてましたが。。まきぐso…巻き癖が凄いですね(´・ω・`;)



ここは貧乏人の知恵w

布団プレスwww


↑昔、金が無い時に、布団の下にスラックス敷いてプレスしてみたり…

ダウンサス買う金無い時はサスコンプレッサーで縮めて針金巻いてみたり…w

貧乏人ならではの知恵は多々ある( *˙ω˙*)و グッ!

…と…言う訳で1晩経ったらすっかり真っ直ぐです(・∀・)



朝6時半から積み込み開始ヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノ

こうやってみるとKEIの積載量はなかなか…(o-´ω`-)



今日も秘密基地(実家)での作業です(*´ω`*)
帰る度に言われます…しょば代(使用料)よこせと…(笑)

さくっとバンパー外し。



バッテリー外し。4年間お疲れ様ですm(*_ _)m

まだ生きてるんだけど、最近急に弱くなってきたので予防策です( ´・ω・`)



摘出。相変わらず重い…w

邪魔だから知らんぷりして会社にぶん投げよう…w


バッテリーケースも汚かったのでサクッとお掃除。。(□ヾ(・∀・`o)フキフキ

見えないとこだけど、綺麗になるとやっぱり気分がいい(*´ω`*)



バッテリー外したついでにO2センサーも交換。
まあ…固着してますわな…w

潤滑油かけてグイッと!‼‼‼


…回らねぇ…。。。(lll __ __)バタッ


バーナー持ってきてて正解( ´艸`)



バーナーで炙って、ブリーズルブかけたら一撃でした(・∀・)

火子ちゃん頑張ってくれたよぅ~(*´д`*)


12万キロ物はこんな具合。。

燃費よくなるといいなぁ…(*´ω`*)
…と。いいつつハイオク入れてる時点であまり気にしてないw


インレットパイプもすごい状態…(´・ω・`;)

触るだけで粉噴きますw


新品導入( *˙ω˙*)و グッ!

これでいつでも社外ブローオフにできるね!←嫁に反対されてます…(´・ε・`)


エキマニ冷めたら、コンプレッサー緩めてベルト摘出…


そこまで劣化はしてないようですね( ´・ω・`)


そしてガタの出ていたオルタ摘出…ここまでで午前中いっぱいかかりました…

オルタだけで3時間かかったし、事故も…w
もう二度と交換したくないです(T ^ T)




今回はフルリビルトの物なんです( ´・ω・`)

取り付けは、外しの半分で終わりました( *˙ω˙*)و グッ!


バッテリーも新しく55→60へ容量アップ٩(ˊᗜˋ*)و♪

錆びてたバッテリーステーも交換。

クスコだけど…バッタもんなんだろうな…w



エンジン周りが終わったところで、ロアのフロントセクション。

ボールジョイントがガタついてるのは前から分かってましたが、暖かくなるまで放置してましたw

ジョイントの交換だけはスズキのロアアームできないんすよね(´・ω・`;)

ってわけでロアAssy交換…今回はGMB。

ベアリングの大手だしノーブランドより大丈夫だろw


スタビブッシュも交換。

スズキさんのスタビはテンションロッドも兼ねてるから、ウレタンブッシュをいれればコーナリングに効くのはわかるけど…うちは敢えてのゴム製。

なんでも固めりゃいいって考えてる方おおいけどねw


取り付け時、先日から準備してたものが役立ちます!

すぐに何処のボルトか判別( *˙ω˙*)و グッ!



ブッシュ、クラウンナット、ワッシャーも全て新品にしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ロアアームの交換も穴が合わなかったり。角度が悪かったり…

なかなか大変…


すべての作業が終わったのは20時w

ブッシュが新しくテンションかかってるのでこいつは取り付けられず…(・д・)チッ



これで残りは脚とラテラル、ブレーキ整備、タイヤ交換…

脚が問題。。


ブレーキホースの接続がちがかったw

物はクリップだけど、車両はボルトでしたw←確認してなかったw

ステーで自作するしかないんかな…
なにかいい案お持ちの方御教授を(>人<;)



でも、オルタおわっただけでも気が楽だw

まあ楽なもんでもなかったけど…(´・ω・`;)

事故①

両手親指すっぱり切ったり、火傷したり…

手袋するんですが、作業性わるくて結局とるんだよねw

そんな理由で、フリック打ちじゃない私はブログつくるのも四苦八苦w



事故②

オルタの知恵の輪がわずれた瞬間みごとに顔面に降ってきましたw

メガネ負傷+唇きりましたw




とりあえず今日は全身筋肉痛ですw

翌日に筋肉痛きてよかったε-(´∀`*)ホッ


今週は夜勤‼

昼寝してからやる気だそう( *˙ω˙*)و グッ!

んでは!ヾ(・ω・`)















あ…余談ですけどね…余りに足跡だけ付けるROM專の輩が多いから近々限定公開だけにするかもしれません…

まあ…大体メンバーは一緒ですけどねw

ROM專なら足跡消せばいいのに。三(((((´ω`;)キモッ!



ってわけで気づかない方は次回アップさせてもらいますね~(・∀・)









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/19 12:28:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年3月19日 12:40
うはー( ꒪⌓꒪)
眼鏡の日で良かったですね💦
ちょっとでもずれたりしてたと思うと…(震え声





コメントへの返答
2018年3月19日 12:47
メガネに当たらなかったら、目の周りがパンダになってたでしょうねw

でもメガネもお仕事の必需品…

こちらも買い替えフラグ…か…(´・ω・`;)
2018年3月19日 12:50
こんにちは( ^ω^ )

そうそう!バッテリーケースとかバッテリー下ろした時に気になるんですよね〜(笑)

ありゃりゃ(;´д`)

メガネ大丈夫ですか?←そこはメガネかいっ!ww

あのリップ自分も付けてるんですが、紫外線の影響か、半年で結構ボロボロになってきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

特に両面テープの付け根の部分がボロボロです(;´д`)
コメントへの返答
2018年3月19日 12:59
こんにちは(*^^*)

わざわざバッテリー外して掃除はしたくないですからね~ついで整備ってことでw

メガネは歪んだし、レンズに傷はつくし…(T ^ T)

ありゃ…あのリップは強度あっても紫外線によわいのですか…(´・ω・`;)

なにか対策を考えねば…(・ε・)
2018年3月19日 12:57
こんにちは。
Keiちゃんリフレッシュですね。

私のKeiも10月車検で15歳だから、相談してみよう…。(>_<)

親指&唇 裂傷…。( ; ゜Д゜)
眼鏡破損…。!!(゜ロ゜ノ)ノ

直接、ベルトが目に当たらなくて良かったですね…。(>_<)

翌日に筋肉痛…。
お若いですなぁ~。(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年3月19日 13:02
こんにちは(*^^*)

他メーカーならいいんですが、SUZUKIのレアアームはジョイントがすっぽ抜けて走行不能になったりする事例もありますからね…w

オルタは自分でやるもんじゃないですね…
地味に重いんでいたかったです(T ^ T)

昔は当日に筋肉痛きたんですけどね…w
2018年3月19日 14:49
結局素手(*´∀`*)

分かるわぁ

奥まったところもナット緩めたり締めたりって指先の微妙な感覚が頼りだったりするから軍手とか結局取っちゃいます。

メガネの傷は勲章ですw

俺のメガネも微妙にジュリアのマフラー外した時に付けた傷が未だ付いてますwww
コメントへの返答
2018年3月19日 15:41
ですよね~(笑)

最初はちゃんと手袋するんですけど、気づけば?みたいな(笑)

メカニックグローブも前にかったんですが、やっぱ素手にかなうものはありませんね!

でも流石に触媒周辺は手袋したチキンは私です(笑)

メガネの傷は勲章っとφ(..)メモメモ
2018年3月19日 19:22
初度登録から5年、マイカーも始動用バッテリー交換せねばと思っています。
(ーー;)

やっぱりカオスですよね~
コメントへの返答
2018年3月19日 20:30
カオスも昔は高価でしたけど、今は返品伝票つき(古いのを送り返す )タイプだと安いですよ( *˙ω˙*)و グッ!

私は通常のにしたんですが、外したバッテリーは我が社のフォークで第二の人生をあゆみ始めましたw
2018年3月19日 19:52
いやはや…いつもながら感心しますわ
( ̄▽ ̄;)

自分ぢゃ怖くてできませ~ん
コメントへの返答
2018年3月19日 20:32
壊れる→買う→取り付け工賃ない→自分でやるしかない…と言う訳で…w

まあ触ってるのが好きなのもありますけどね!
最初は誰でも怖いものだす。。とりあえずジーニョの吸気洗浄からいってみましょ(*^^*)

教えますから(・∀・)
2018年3月19日 21:04
ワタクシも手を真っ黒にしながら作業するタイプです(^_^;)

何れにせよ、怪我には充分ご注意を‼
コメントへの返答
2018年3月20日 4:19
やっぱ細かい作業となると素手が1番(笑)

当分女性には触れられなくなりますがね…w

作業に怪我は付き物‼己の身を犠牲にスキルをあげれるようにがんばります(・∀・)
2018年3月20日 0:17
リべやん、来たで~♪(汁)

仕事が終わり、帰宅してスラックスしながらブログ見さしてもらいましたがな!

その知識と行動力には脇毛と陰毛も脱ツルンツルンです!(爆)
そすて頭皮もですが…(涙)

うっつあん、心の俳句

毛根が元気であればそれでヨシ !!!!





コメントへの返答
2018年3月20日 4:22
まいど~(・∀・)

スラックス?〇ッ〇ス?(・∀・)ニヤニヤ

貧乏人はヤルしかないのですよ…ヤッてなんぼ‼イジッてなんぼ(・∀・)

乗り換えってのもあるんだけど、欲しい車がないってのも考えものよね~(´・ω・`;)

…最近毛根減ってきたきがするお…(T ^ T)
2018年3月20日 4:05
眼鏡ってある作業中の保険ですよねー

銃で撃たれた時に胸ポケットに入ってたやつで命助かった
的なニュアンスw

作業お疲れ様っす!
コメントへの返答
2018年3月20日 4:24
たしかに何回かメガネで助かったことも…w

それとは別に子持ちあるある…子供の頭突きをくらい歪むのもしばしばw

まだまだやることあるからゆんさん手伝いにきてくださいよぅ(笑)

工賃はアイス10日分で(爆)
2018年3月20日 12:29
なんか数日見てなかったら
リベレガさんが壮絶な休日を( ºωº )…

いっそう、お店開けるレベルですねwww
排気系弄るときは革手必要ですね(´・ω・`)
切り傷は男の◯◯とも言いますが(笑(ノ∀`)
お大事にされてください。

私もやるべきことがいくつか( ̄▽ ̄;)
そろそろISCバルブかエアフロもダメそうです💧
コメントへの返答
2018年3月20日 17:39
そうなんですよ~( ´・ω・`)

いろいろ傷物に(笑)

排気は…冷めてから素手でやりますwww
やっぱ癖ってか、感覚にたよっちゃうんですよね~(ノ∀`)

おっと…エアフロ…高額フラグ…

いっそエアフロ付きで売ってる中古のキノコ買った方が安いかも知れませんね(・∀・)

プロフィール

「@おのちん(・ω・ゞ-☆ さん:まだ若いので、胃もたれってのがよく分かりませんが、天ぷらを食べると腹持ちが良くて、翌日お昼までお腹がへらないんですよね~ww」
何シテル?   04/23 20:18
☆リベレガと申します。 愛車はレガシィツーリングワゴンspec B(MT)ですが納車した時にはすでにBがなくなっていたという一風変わった仕様です(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BLACK DEVIL 号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車で買った相棒です(o・ω・o) 前期のスペックBを買うつもりだったけど、6速が ...
ホンダ フィット(RS) Black Devil Jr (ホンダ フィット(RS))
嫁様の通算5台目の愛車(*^^*) そして嫁様初の普通車! とは言え、完全に私の趣味 ...
スズキ Keiワークス 美魔女kei子 (スズキ Keiワークス)
自分の不注意で潰してしまったラパンの代わりに購入♪SSさがしたけどさっぱりみつからずにい ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
水没したワゴンRの変わりに購入ぴかぴか(新しい)フルノーマル車ですほっとした顔いろいろいじりたいけど……大蔵省から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation