• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リベレガの"BLACK DEVIL 号" [スバル レガシィツーリングワゴン]

ボディ磨き&コーティング②

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年06月23日
1
①の続きより。

水垢取りでシミとなった部分ですが、コンパウンドで軽く擦るだけで落とせました⊂( ^ω^)⊃セフセフ

そもそも今回は磨き予定だったので、こんなことは想定内(笑)
2
検証画像。ルーフの切れ目より左が水垢取りを使用し、スポンジで塗り広げ、流水で濯いだ部分。右は手付かず。

コーティングまで落とすとはかなり強力…( ̄▽ ̄;)

ある意味その性質を利用すれば脱脂も古いコーティングの剥離も容易(*^^*)
3
エアインテーク部は花粉のシミがたっぷりありました。。塗装屋のアホめ(笑)

そんな時はウエスを敷いて、塗装面かかった時にに60℃。になる位のお湯をジワジワかけてあげると染み抜き出来ます。

この日は暑くもなく?寒くもなく?でしたので65℃に温めたものをかけました。
4
その後、ひどーい磨きをされていたボンネットから、シングルでバフ掛け。

最初はシリコン入りのシュアラスターのコンパウンドから使用。

最初からノンシリコンを使用するとバフやボディを痛める可能性がありますので(^ω^;);););)
5
20分後。大分ツヤツヤになりました( ̄▽ ̄;)


尚、このコンパウンドは本来手磨き用ですのであしからず(笑)
6
その後、9800コンパウンドにてひたすら磨き、ここまで復帰(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
7
その後、ダブルに切り替え、5Lにて磨きました。
8
痛みやすいリアガーニッシュも12年目でもこの通り(*^^*)

ただそろそろ研磨の余力無くなってきたかな(^ω^;);););)

その③へ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボディ磨き&コーティング①

難易度: ★★

ボディコーティング メンテナンス

難易度: ★★★

シュアラスターゼロフィニッシュ、モニターレビュー

難易度:

ダイヤモンドキーパー1ヶ月メンテ( ¯﹀¯ )

難易度:

ショップにてダイヤモンドキーパー施工

難易度: ★★

ホイールをコーティングしてから、1 ヶ月以上経過・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暴風雨になるかも( ´艸`)

雨だけど洗ってま~すw」
何シテル?   07/21 06:29
☆リベレガと申します。 愛車はレガシィツーリングワゴンspec B(MT)ですが納車した時にはすでにBがなくなっていたという一風変わった仕様です(笑) セカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BLACK DEVIL 号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車で買った相棒です(o・ω・o) 前期のスペックBを買うつもりだったけど、6速が ...
スズキ Keiワークス 美魔女kei子 (スズキ Keiワークス)
自分の不注意で潰してしまったラパンの代わりに購入♪SSさがしたけどさっぱりみつからずにい ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の過去所有の車ですボケーっとした顔マフラー、エアクリ、ホイールと大したことなかったですが、嫁にとって ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
事故で廃車になったMC11の変わりに買ったワゴンRですぴかぴか(新しい)エンジンがF6AからK6Aに変わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.