• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月06日

9/2(日),9/3(月) 大阪→宮城県、福島県への一泊二日ドライブ

9/2(日),9/3(月) 大阪→宮城県、福島県への一泊二日ドライブ 9/2(日),9/3(月)と2連休が取れたので冒険に出ることにしました。青森あたりを目指そうかと思っていたんですが、グッと来るものが無く、牛タン、ずんだ餅、萩の月を食いに行くという命題を作り仙台に行くことに決定。後は適当なプランです。

 9/1(土)は仕事も早く終わり、21時30分には家を出ることができました。これは幸先がいい!と思っていたら、西名阪の郡山ICに差し掛かろうというところで渋滞。どうやら、前で事故があったようで、車輌火災に発展(http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120902/waf12090212380011-n1.htm)したらしく・・・3時間缶詰。オワタ\(^o^)/



 最後尾からUターンで高速を初逆走。御在所SAに辿り着いたのは家を出てから5時間後。普通に走っていたら箱根くらいまで行ける時間です。

 今回のルートは如何に料金所を突破せずに安く高速代を済ますかという実験も兼ねていました。東京を経由すると中途半端な場所にあるので深夜割引が中断されたりするのです。というわけで、私が選んだのは名古屋から長野に抜け、そこから群馬、栃木を走破し東北道へ進入するもの。名古屋付近は多々あるもののそれ以降は最後まで無し。

 結果、大阪から8,280円。思った以上に安い!そういえば、3時間待たされたあげく、きっちり料金は領収されていたことをここに記録しておこう。

途中、仮眠を多少取った程度で13時前には宮城県入り。ホテルのチェックインは15時からなので、有名所(らしい)蔵王エコーラインを走ってみましたが、高度が上がると霧に雨。てっぺんで引き返しました。これは・・・失敗。そのまま仙台入りし15時20分にチェックイン。散策好きなので仙台駅回りをブラブラした後、

牛タンを「伊達の牛タン」で食い、



萩の月とずんだ餅をゲット。



17時には眠気と疲れでばったり。片道1,000kmは久々なので流石にダウン。


翌日は7時に起床。朝のニュースで30℃の日が続くのは異例だと。35℃じゃない。30℃。


さて、回れるとことは全部回る予定。ただ、16時位には完全帰宅モードに入らなければならない。下道で南に向かって走り福島県入り。吾妻小富士から磐梯山方面へ抜ける複数の連続したスカイラインがいいらしい。

 これはヒット!道中は硫黄ガス噴出しまくりで危険地帯のため駐車禁止なので停止状態からの写真は無し。


 写真では伝わらない息を飲む風景。阿蘇以来初めての気分。ずっと眺めていても飽きない。

 で、目の前に吾妻小富士の火口が。登るしかない!ということで登ったが20分近く登山。





 しかも登ったら火口のへりは安全柵もなく危険地帯。


右回りで登っている所です。(Youtubeの手ブレ修正機能使用)
.

頂点付近から(Youtubeの手ブレ修正機能使用)


頂点を過ぎて下っている所ですが、かなり滑ります。(Youtubeの手ブレ修正機能使用)
何度か滑ってこけかけている音が聞こえます。


滑る危険地帯を過ぎてから。(Youtubeの手ブレ修正機能使用)


火口のへりを1周(400m)できるんだけど、下りは何度か滑落しかけた。ちなみに火口側も反対側も確実に命の危険性がある状況でかなりドキドキ。

望遠レンズを使ってみた。



思った以上のすばらしさにすっかり時間をここで費やしてしまった。(2時間近く)

あとは・・・磐梯山(ばんだいさん)を眺め、五色沼とやらに行ってみたけど・・・うーん。うーん。滞在時間は数分かな。

すぐ下には会津若松がある。調べてみるとここは「起き上がり小坊師(おきあがりこぼし)」と「赤べこ」が伝統工芸。どちらも知っているけど福島県は会津が発祥だったとは。

というわけで手に入れてみた。


そして、会津若松へ。駅前に車を放置


城下町とは言えないかもしれないけど、、片道1時間の距離にある会津若松城(鶴ヶ城)まで散歩。



 城の中も含め、適当に散策して戻ってきたら2時間経過。時間は16時過ぎ。計画では日光くらいまでは回ってやろうかと思っていたけど時間切れ。大内こぶしラインという道を通って白河ICから高速に乗って帰りました。

 実は、帰りにもトラブルはありまして。上越自動車道と長野自動車道の境あたりの坂城ICと更埴JCT間が「火事通行止め」。(http://www.pref.nagano.lg.jp/police/kouhou/news24/news24_120903.htm)ここで20時過ぎ。深夜割引50%を狙っていたのにここまでの分はパー。4,200円也。しかも、下道で長野道まで向かわなければならないオマケ付。通行止めを食らうのは初めてなのに、往復ともとは。帰宅したのは深夜2時半。結構疲れました。

 東北へ行く場合エコカーなら交通費は安く済みそうです。Zだと燃費が悪いので合計給油回数は4回にもなり3万円オーバー。普通は高速道路の方が高いのに、逆転現象が起きます。

 今回の旅でのオススメは吾妻富士での危険度抜群ハイキングとそこから見える風景です。お土産などはネットで買えますが、アレは行って見て、体験しないと迫力は伝わらないです。
ブログ一覧 | フェアレディZ(Z32) | 日記
Posted at 2012/09/06 01:42:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ナメクジ
2時パパさん

朝⑦。
.ξさん

ジャガー
THE TALLさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2012年9月6日 3:18
めっちゃ走りましたね。
超パワフルです!

最初の動画は大騒ぎで
「車両が炎上しています!」って。。
大丈夫だったですかね、、

火口、絶景ですね!

お疲れさまでした。。
コメントへの返答
2012年9月7日 0:08
追突された暴走族バイクの方が1名亡くなられたようです。ちなみに映像にも後続の族が映っています。(目の前を横切っていきます)

火口はかなり危なかったです。安全柵は無いので、よろめいたらそのまま滑落です。命の危険にさらされている感がひしひしと・・・。

火口からの風景もいいですが、あの周りは色々とありそうなのでまた行きたいです。
2012年9月6日 8:07
おはようございます。

一泊二日お疲れ様です。

片道1000キロすごいわ~

牛タンもずんだもちも美味しそうですね。

行きも帰りも車両火災に遭遇って結構すごくないですか?(^^;

何よりお疲れ様でした、面白かったです。
コメントへの返答
2012年9月7日 0:12
昔は北海道まで完徹で自走なんかやってましたが、年のせいか苦しいですね。仙台まで直行なら890kmなんですが、寄り道したら伸びてしまいました。

ずんだの独特の味はやみつきになりそうです。「水曜どうでしょう」の甘い物対決を始め番組でよく出てきたので気になっていたんです。一度おためし下さい。
2012年9月7日 0:33
連コメ失礼します。

2005年のネタですよね。
北海道。(^▽^)

7年経つとやはりこたえますか?

ですけど、水どうのミスターは40近くでも原付の旅をしてたんで、まだまだ行けますよ~(笑)

ずんだもちは時々食べますよ。お土産でもらったり、近くのスーパーでおはぎが売ってるんですけど、ノーマルの餡子・きな粉・ずんだとあるんで買っちゃうことが。(笑)

次は青森に行って「気になるりんご」を購入ですね。(^▽^)
コメントへの返答
2012年9月7日 12:44
おお!どうでしょうご存じでしたか。
あの無鉄砲な旅は私の求める旅にピッタリなのです。

しかし・・・毎年毎年、老朽化した身体に堪えますね。スポーツカーは長距離ドライブに向いていないのを突きつけられている感じがします。疲れます。

ずんだ、近くで売ってるもんなんですね。今回の旅でファンになったのでスーパーでも意欲的に探してみようと思います。

気になる林檎!それがあったか!それがあれば青森に行く理由にもなりますね!しかし、色々見てますな。そうとなれば、近いうちに甘い物対決をしなければなりませんな。
2012年9月7日 14:19
たびたび連コメ失礼します。

知ってますよ。リターンとクラシックは見ましたし。
西表や喜界島とか単発も深夜でしたが見てましたよ。
喜界島は西表よりも少し前か。

低い乗車ポイントだと、腰に負担が掛かりますものね。(^^;
ホールド性よりも、もっと腰に負担を書けないシートに交換とか…(^◇^)

正式なずんだ餅ではないんですけど、ずんだ餡のおはぎです。
多分、syabuさんは大阪ですから近くにあると思いますけど、イズミヤで売ってますよ。
近くのイズミヤで売ってましたので。(^▽^)

甘いもの対決・国取り合戦近畿版ですか。(^^)
はたしてどっちが魔人なのか…
体格的に藤Dに近いのは私の方ですが(笑)
コメントへの返答
2012年9月7日 21:57
私はバラバラで見ております。最新作はご覧になられましたか?ハイビジョン放送でのカブの旅です。

疲れは結局乗り心地かなと思います。やっぱり乗り心地が堅いんですよね。そして長距離になるとマフラーやエンジン音も疲れの要因になりますね。なるべく静かで乗り心地の良い車、そして追加でパワーがあってAT。これが最強かな。

純正?ずんだは思ったよりも数と量が少なかったのが残念。赤福とか一気食いするので、ずんだは10個くらい余裕で行けたと思います。魔神になれるよう頑張ります!

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation