• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月09日

ロングドライブ 第一夜(6月6日)

ロングドライブ 第一夜(6月6日) 6月に入る前、シフトが確定しました。前半に2連休があるなあ・・・どこか遠くへ行きたい。
とりあえず、今回は北に行くことにしました。北海道はムリなので限りなく北海道の近くへ。

どこまで行くことができるかわかんなかったのでホテルなどは決めず出撃することにしました。
仕事から帰って食事もせず、ささっと準備して出発。今回も使うかわかんない一眼は持っていきます。

23時過ぎには出発。今回はiPhoneのUSB充電も完璧です(先日の東京行きのときは忘れた)。
近所のセブンイレブンで眠眠打破の上を行く「強強打破(\399也)」で儀式です。

今回は日本海側を伝って北に向かうことにしました。
高速道路を使うと新潟で途切れるので、ナビなど一般的には常磐道(福島に抜ける)を経由し東北道に抜けるのがセオリーです。
しかし、疑問がありました。
常磐道の東へ抜けるロスを考えれば下道を使っても早いんじゃないかな・・・と。


ガソリンを満タンにし「ハイドラ」を起動。出発です。

深夜割引を効率よく使うには料金所を限りなく少なくすること。
今回は美原北ICから近畿道に乗り、第二京阪、京滋バイパスを経由し名神高速道路へ。

滋賀県から北陸自動車道へ。

滋賀県の出口近くの賤ヶ岳SAで遅い夕飯。


そして、ちょっとリッチにドリップコーヒー。

石川県も越えて頑張って走ったものの時間的に眠っておかないと色々と問題が出るのは今までの経験から。
そして、この時期日が昇ると熱さで寝ていられないので、距離は稼げなかったけど、富山県は小矢部川SAで一泊!


知多半島の真下くらいの位置です。


走行距離は347km。飯食ってる時間はあったけど4時間近くかけて、目的距離の3分の1か・・・。
ダメだったら秋田で終わりにしよう。そんな考えで眠りました。


が、気候条件も整っていて、アイマスクと耳栓をしたにも関わらず熟睡できませんでした。
なんか体勢が気に食わなかったのか、苦しかったです。何度も目を覚ましました。
5時間位は眠ったかなと思って起きたら4時間。サンドイッチを食って出発です。


富山を越えたら新潟県です。

これがかなり長いんですよ。およそ300kmあります。富山まで走ってきた距離に近いです。

あと全然関係ないけど新潟県の長岡市でこんなの出ました。

交通情報の取り締まりなどが普段出るんですけど、これはどう対応しろっていうんじゃい!


およそ600kmで限界点。北陸道最後の給油可能地点、黒埼PAで給油です。
磐越自動車道が出てくる直前のPAです。


最近このメーターが狂ってるのか、この状態で満タンまで入れても60Lしか入りません。
東京に行ったときも今まで以上に減りが早いと思っていたんだけど狂ってるのかな?

11時15分新潟JCT。今までは磐越自動車道に逃げていたけど直進です!

日本海東北道という名前に変わります。
しかしながら、新潟の途中で寸断されます。まだ、作っている最中なのかもしれません。以前より少しだけ伸びていました。

しかも・・・対面通行です。


ここまで走って全体感を見てみると・・・

まだ半分位しか走っていないことに驚愕します。
時間はもう11時半を回っています。この先下道が増えてペースダウンも確実。厳しい戦いが予想されます。

下道になり海岸沿いの国道を突き進みます。・・・が、工事が多い。
この地域で片側車線だとある番組の事件を思い出し無意味に何枚も写真を撮っていました。
場所は違うんですけど。



そう、これです。



そのまま突き進んで山形県で一応通りがかりの道の駅をチェック。

トイレ行っただけです。

そして、14時14分・・・

秋田県に突入!

秋田まで来ると象潟仁賀保道路から日本海東北自動車道があります(現在無料)

南に向けて作られているのがわかります。が・・・対面通行。前にすんごく遅いトラックがいます。

男鹿半島を通り過ぎます。




そして、17時07分・・・

遂に青森入り!!

東北自動車道に合流し短距離ですが高速で距離を稼ぎます。

そして立ち寄ったのは津軽SA。


これを手に入れておくためです。大量購入です!


超有名です。青森の観光地ではどこでも手に入るようです。

青森編は15分から見ればわかります。

なんとか日が昇っているうちに青森市に突入。


そして一目散に青森駅へ。(多分青森中央駅が大きいんだろうけど)
ローカル臭いです。人の姿もまばらです。





改札少ない・・・


強引に青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と青森ベイブリッジを収めました。


その後は、駅から1kmほど離れたワシントンホテルに直行。

楽天トラベルで道中予約しました。4100円と格安です。

チェックインを済ませ、一眼レフをスタンバイ。
これまではiPhoneで写真撮影でしたが遂に始動です。

おや?なんだか様子がおかしいぞ?

今頃自宅ではモリモリに充電されていることでしょう。

あああ・・・。


徒歩で散策です。駅に向かうメインストリートですが19時に入ったばかりでこうです。

人が殆ど歩いていません。割りと立派なんですけどね。


そして再び駅前です。
駅弁でも買おうと思っていたんですけど売っていませんでした。

こちらは半袖ですが、周りの人は殆どの人が長袖でした。学生もまだ衣替えしていません。
旅行者丸出しです。

ホテルに帰り適当に作業とかしながら寝たのは22時過ぎだったと思います。

今まで道中の睡眠で失敗してきて、疲労度で悩まされてきましたが今回はこれだけの距離を走ったにも関わらず、まだマシだったと思います。疲れていたのには間違いないですけどね。

次の日にはすぐ帰る準備です。


起床してからの走行距離は740.11km。



トータルで大体1180km程ですね。仮眠や食事の時間を合わせて19時間くらいでした。
気になる高速道路代金ですが、京田辺本線料金所から新潟までで6100円でした。
ガソリンは途中で1度入れただけですから予想以上に走った感じです。

2万円ちょいで青森までの旅。複数人で割り勘すれば格安です。

さて、次の日には思わぬ絶景が現れます。が、一眼ではないのでイマイチですができるだけ早めにまとめたいと思います。
ブログ一覧 | フェアレディZ(Z32) | 日記
Posted at 2013/06/09 02:10:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

爪切り
ターボ2018さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年6月9日 8:49
おはようございます。

このドリップコーヒーの自販機美味しいですよね。(^^)
カップもしっかりしてるし。(^^)

Zの中で4時間の仮眠…
間違いなく私の場合は眠れないと思いますわ。(汗)

工事現場の片側通行の信号はやっぱり撮っちゃいますよね。
私もたぶん撮りますよ。

第2夜も楽しみにしております。(^^)
コメントへの返答
2013年6月10日 0:17
こんばんは!

120円の缶コーヒーを買うなら私は必ずこれを選びます。今回のたびでは計3回飲みましたよ!

仮眠は仕事疲れのまま走るので、いつも熟睡できるんですけど、今回はダメでした。体勢なのかわかんないんですけど要改善事項です!

片側通行の写真はまだまだあるんですけど、これほど意味の無い写真は無いなーと見ながら苦笑しています。

第二夜は動画も入れてみる予定です。ちょっと頑張ります。

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation