• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月28日

しまなみ海道サイクリングロードを行く。

しまなみ海道サイクリングロードを行く。 10kmほど離れた北野田のパン屋。
ここを目的地とする!

あとは、国盗りをやりながらぬるく自宅へ戻ってくる計画。距離も20kmくらいで無理のない旅。
これだと車も使わないのでみんカラには載せられないただのポタ。
そこに先日の大和郡山市のパンポタように友人のゆうきさんが乗っかるという話でした。

本来はゆうきさんの予定に合わせ午後からスタートの予定。しかし、急遽、前日になって日曜に丸一日行動できることになったため、なんかもったいないなーという話から始まるのです。


長年の付き合い。
遠出を好まないゆうきさんに対して冗談のジャブです。


牽制球を打たれてサヨナラ負け。


いきなりフルマラソンに参加する印象です。
ズブの素人が乗り込める場所なんでしょうか?


決定事項となり、調べてみると予想しなかった大きな問題が浮上します。
それは、再び尾道に戻る術です。効率のよい方法が無いのです。

バス(しまなみライナー)は自転車積載が数台で運次第なのです。

そうなると、

1. 岡山駅に車を置き、往路は尾道駅まで、復路は今治駅から列車で輪行。
2. 新大阪に車を置いて、列車で輪行。

時間も大幅にかかるしお金も割とかかるのです。列車で今治駅から岡山駅へ行く時間は約4時間かかり、7,170円と安くもない。うーん・・・。

そして、もう1つの案が浮上します。

うまいもの食って引き返す。

三大欲求の1つ「食」を満たして、そこから船かなんかで帰ればいい。前半の島なら直接本州まで戻る船があるのです。

島なら海の幸。調べると4つめの島、大三島(おおみしま)大漁という海鮮の美味い店があるという。海鮮丼が480円らしい。

これだ!!

しまなみ海道完走を前にして撤退するのだ!

大漁道の駅:しまなみの駅・御島近くにある。ここがゴールだ!


問題は朝に行っても数時間待ちがザラらしい。ラストオーダーが14時半。10時スタートで、間に合うかなあ・・・?

グーグルさんは車で45分、43kmと言ってる。
う、うーん。

不安ながら、今回の旅はこれで決めよう!

1. 大漁の海鮮丼の首を討ち取るため、ましっぐらに目指す。
2. 後は生口島まで戻って有名な食い物屋を荒らしまくる。
 (ローストチキン、お好み焼き、ジェラート、コロッケなど)
3. 楽ちん船で本州に戻って電車で尾道まで輪行。(山陽本線で14分)




そんなわけで朝の6時過ぎに河内長野市までアクセラスポーツで乗り付けるも何故かZに2台のチャリを乗せて片道300kmジャスト4時間のドライブです。


尾道の駐車場にもほぼ定刻の10時前には到着。


尾道から船に乗ることは知っていたけどどこから乗るか分からなかったので一番近い船着場に行ったら違ってて。いきなり生口島(3番めの島)に行くところでした。やばかったぜ、ふーっ。

まずは1つめの島である向島へ。


10時40分。向島からスタートです!
大漁目標到着時刻は14時とする!
(残り3時間20分)

下調べせずに来るのは全てが新鮮に見えるという良い副産物もあって。

これが第2の島、因島に向かう自転車専用の橋か!すげー。

全然関係ない橋で記念撮影をしたり。


本当の橋を見てスケールのでかさに驚いたり。


思ったよりわかりやすく整備されていることに感心したり。



2つめの島、因島(通称:No.2)は記憶も記録もなく通り過ぎます。


そういえば橋へ向かう道は苦しいんじゃないかと疑問も沸くのではないでしょうか?しかし、自転車専用の坂道は勾配率がおよそ3%に設定されているみたいで、重いギアでも十分走れるくらいなのです。

事前に少し調べたサイトには、橋を渡るごとに料金がかかると書かれていましたが今は無料でした。(平成28年3月31日まで期間限定のようです)

買い食いは厳禁としたものの写真は撮っていきます。



12時10分。第3の島、生口島へ上陸!
(残り1時間50分)
この島を終えればラスボスです。

今治まであと50km!!(つまり今は20km走行ということ)

なぜか、道路横の整備された道には、こういったプリントがありませんでした。完走を目指す人は車道を走るべきなのかもしれませんね。

割と道の周りは閑散としているので写真に収めるものも少なくて。

人によっては退屈かもしれません。
景色も見慣れれば飽きるのです。

そして、最後の橋への専用道直前の小休憩で


ちょっと調整を。

なんて良からぬ欲を出したひろき様。

先生助けて!なおきちゃんの自転車が息をしていないの!

触らぬ神に祟りなし。
いい言葉だなあ。そう思いながら、波の音を聞き、風を肌で感じ、愛車をバック(バックだけにな!)に次の橋を撮影して回復を待っていました。


なんとか持ち直したらしく、本物のレモン畑には見向きもせず。
オブジェとともに。橋へと登る専用道で。


次は最後の刺客、大三島です。(残り40分)


時間も無いのに橋からの下りで記念撮影したり。(残り30分)


聖地とかいうオブジェに立ち寄って記念撮影したり。(残り23分)


今治へのルートから外れ、1つの山を超え、そして下ったところにそれはあります。
お食事処 大漁(10分オーバー。ラストオーダーまで20分)

走行距離は48.8km。
この時間なのに列。前には2組。まあ、間に合った。しかし、引き戸を開けた店のおばちゃんが顔を出し放つ圧倒的な一言。

最初の1組さんがいけるかどうかくらい。次は17時からね。

超ホワイト企業!待ったなし!
その言葉を聞いて目の前のカップルは退散。我々は2番手につけた。
もしかして、イベント発生とか、余計な聖地に立ち寄ったりとかしたのが致命的だったんじゃないの!?

そして、奇跡は起きた。
おばちゃんは我々をこう讃えた。

「よく頑張った!」

でも、中に入るなり、

「早く注文して!時間が無いから!」

徹底した時間管理。
ここに来たら480円の海鮮丼を頼むべきだし、そのために並ぶ店だよ、と先客からアドバイスもいただきました。しかし・・・

全部のせ丼+にぎり5貫+味噌汁

店員さんに、何度も何度も何度も

「本当に大丈夫?」

と念を押されたけど、その半分の意味は量だけの問題ではなく閉店までの30分以内で食えよ!できなければ死刑!

という意味だったり。やはり徹底した時間管理。

全部のせ丼は、見た目以上のボリューム。
食ってみないと分からない。
でも、脂が乗っていて今までに食った中で最高に美味かった。
閉店までの制限時間にも十分間に合った。

しかし、腹はパンパン。


大きな目的を終えて、あとは生口島で玉木商店のローストチキンドルチェのジェラート岡哲商店のコロッケなど買い食いしまくり、まったりポタリングさ!

玉木商店到着!(16時14分)

けど、まだお腹はパンパンのままで、こりゃあ無理だなと諦め。

有名らしいドルチェのジェラート
瀬戸田のデコみかん(でこポン)+伯方の塩のダブルコーン。

伯方の塩はずんだシェイクみたいな味だった。

さて、帰りはどうするか。
現在の走行距離69km。残り30kmくらい。

もう、そのまま自走で帰るか!ということになった。

2つめの島、因島に渡ってきた。(17時12分)

橋の絵もそろそろ飽きてきた。

だから。


18時51分に走り終えました。

一度見た景色は飽きていたので割と淡々としてました。
オマケに最後は真っ暗だったし。

体に関してはそれなりの疲労感と若干のケツの痛み、ちょっと左膝を痛めたくらいでした。(車のクラッチ操作などには全く影響なし)

走行距離は97kmほどで時間は5時間5分(停止時間含まず)。


最初はズブの素人がいきなりやってきて走れるのか不安でしたけど、そこは安心設計で坂道は割と限定されていたし、疲れにくい道でした。(走った大三島までの所感)

尾道-今治の距離は70kmらしいので、時間制限を設けなければ完走は難しいことではないみたいです。大三島から先の島にはグルメが少ないようなのでそこが最大の難点ではありますが。

予想と違ったのは日曜というのに自転車を予想より見かけなかったことです。有名だからいっぱい人がいて、早い人が後ろからガンガン来て邪魔になったらどうしようとか思ってたんですけど、全然でした。開通から時間も経過しているし、しまなみ海道のサイクリングブームは終わってるのかもしれないですね。



走り終えての1杯。


尾道ラーメン。

スープはゴクゴク飲め、全部いただきました。

なお、今回の旅では朝食、昼食、夕食、デザート、アイス、夜食用のパンなど飲食諸々は、遠慮せずガンガン欲しいものを注文しご馳走していただきました。

本当にごちそうさまでした。

帰りは、河内長野市までの300kmをまったり。
途中休憩を入れアイスとコーヒーをいただきながらも4時間ほどの午前0時ぴったりに到着。

これまた充実した1日でした!
ブログ一覧 | フェアレディZ(Z32) | 日記
Posted at 2016/02/29 19:59:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

今の所・・・晴れ(夜間?早朝?)
らんさまさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

13連覇達成のお礼m(_ _)m
kuroharri3さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…5
terry997さん

この記事へのコメント

2016年2月29日 20:11
凄いッス!超絶アクティブですね!素晴らしい行動力に感服いたします(*´Д`)
コメントへの返答
2016年3月1日 14:59
さすがに一人では行かない場所でしたよ。
あとの一押しはノリだけですw

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation