• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月26日

高野山からもっと南へドライブ

高野山からもっと南へドライブ ここのところドライブ日和のいい天気が続いています。
土日の道路の混み具合には辟易してしまいましたが、平日の今日なら良いドライブができそうです。ふと針テラスが思い浮かびましたが、この1週間に2回も行ってるので別方面を攻めることにしました。

この季節、紅葉ドライブにピッタリの道が割と近場にあるのです。

高野山から南へのびる通称「高野龍神スカイライン」です。はるか昔は有料道路だったのですが今は無料で通行できます。


高野山までは自宅から小一時間程度。橋本を抜け紀の川フルーツラインでショートカットです。この道、高低差が激しい上に高速レンジのコーナーが続くので和歌山のニュルブルクリンクと私は呼んでいます。ナビだとこの道を外して誘導されがちなので、国道371号線から流れる人はポイントとして押さえておくと良いでしょう。

予定通りの時間で高野山に到着です。



平日だとこのあたりの駐車スペースはガラガラなのですが、かなり混み合っていました。とりあえず、ここでトイレタイム。

ここを超えれば、高野龍神スカイラインの始まりです。
路面状態は結構悪いのでバイクだと結構気を使いそうです。また、道路の明暗差が激しいので、明るいところから影になっている路面が見えないので危ないです。そして、バイクはたまにセンターを割って走ってきます。正面衝突に対するこちらの対策は常時ライト点灯でなんとか凌ぐしかありません。

とにかく綺麗で紅葉を堪能しました。色もしっかり仕上がってやがります。写真はないのですが色合いはこんな感じです。



鳥もこの季節になると羽根の色が紅葉と同じように変化します。(ウソ100%)

なにげに高野山からごまさんスカイタワーへは割と距離(およそ28km)があります。ぼんやり走ると1時間弱です。



まったり走って到着です。
ここはかつてZオーナーが集い、餃子を焼いた聖地となっています。


久々に来ました。ここも結構混み合っています。平日でこの状態なら土日なら考えたくもない状況になるのではないかと思います。ここへ来るなら早朝が吉ですね。

トイレタイムも兼ねて冷やかしでお店を覗いたら釣られてしまいました。

なんやこれ!かわいい!!



八咫烏だるま。幸運へ導く縁起物です。即手に取りました。
なお、高野山も龍神村も関係ない熊野のおみやげです。


この時期の和歌山はみかんではなく柿のシーズン。(奈良県民のと戦争が起こりそうですが)柿の店が立ち並んでいましたが、柿って食べるのが面倒なんですよね。そんな折、ちょうど良いものが売っていました。



ご飯のお供から化粧品まで何でもござれ!山崎梅栄堂の「柿のおもち」。そのまんまのネーミングにガツンとやられました。


うまい棒のパクリ、梅にちなんだ「うめぇ~棒」も店内にありましたが、さすがにネタに走りすぎるのもどうかと思いましたので今回は見送りました。


帰りは高野山から渋滞で十数キロのスピードで曲がりくねった狭い道をトロトロトロトロ。結構ヘトヘトになりました。それでも久々にドライブした気分が味わえました。さて、次のブログはドライブではなく旅になる予定です(あくまで予定)
ブログ一覧 | NSX | 日記
Posted at 2020/10/26 19:32:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋の和歌山をドライブ
***ゆう***さん

開けましておめでとうございます♪
すずき.さん

高野山金剛峯寺
めいころさん

有田川町~田辺市
いこみゃんさん

ごまさんスカイタワー
いこみゃんさん

日帰り336キロ走行の和歌山県ドラ ...
はがねいちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.