• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2021年05月06日 イイね!

ローカルハンバーグチェーン店ベスト1位に輝いた店に行く。

ローカルハンバーグチェーン店ベスト1位に輝いた店に行く。先日、文春オンライン にて BUBBLE-B さんが 「ローカル・ハンバーグチェーン店」ベスト15 を発表しました。

BUBBLE-B さんといえば、クルマ界隈ではどちらかというと、2009年に一世を風靡した 走りのセダン や、2017年の 爆走ミニバン などのコミカルな曲でご存じの方も多いのではないでしょうか?

そんな、BUBBLE-B さん、最近では飲食チェーン店専門の活動家として名を馳せているのです。そして全国各地のハンバーグチェーンのベストが公表されたのです。チェーン店というところが敷居も低くていいですね。

さて、予想としては定番どころの さわやか か、その筋の ハングリータイガー あたりなんだろうな、と軽い気持ちで読んだのです。そうでなくても、大体は関東圏の遠い国でのお話であろうと。



そんなレビューで挙げられたベスト1位はなんと和歌山県に本店を構える、「寛屋(かんや)」。正直一度も聞いたことが無かったです。調べてみるといつものドライブコースで立ち寄る岩出のスーパーオートバックス&蔦屋からすぐそばです。

行かねば。


ゴールデンウィークを避けて行ってきました。

alt

到着は11時40分過ぎ。色々とテナントが立ち並ぶゾーンなので駐車場はかなり広めです。(それでも結構ぎっしり)なお、テナントの中にはあの ドムドムハンバーガー もありますから油断できません。

alt

内容を考えればかなりお安いのではないでしょうか?ご飯はおかわり自由という点も見逃せません。しかし、最も見逃してはならないのはさりげなく書かれている「数量限定」の文字。席は半分も埋まっていない状況でしたが、12時過ぎには…

alt
「本日の日替わりランチは終了しました。」


結構フィニッシュは早かったです。ランチを食べたい人は11時台には到着必至のようです。


ハンバーグのチェーン店として変わっていると思ったのは、ナイフやフォークが用意されていないことです。箸でハンバーグを食べるのです。



早速運ばれてきたバーグからほとばしる油をナプキンで防御し、ほとぼり冷めるまで待ちます。

そして箸で切れ込みを入れると・・・力を入れること無く分解されます。この柔らかさ、たしかにナイフとフォークは無用です。

さわやか は肉の塊、剛性感で舌鼓を打ちましたが、寛屋はしなやかさを楽しむ塩梅のようです。ミディアムといいつつも若干レアな感じで、脂がやや強めに感じますが絶妙なバランスです。こりゃあ、うめえ。



ベスト1という心構えでハードルを上げて行ったにも関わらず楽々とバーを越えていきました。

さわやかも確かにおいしいのですが、それとは違った別の次元。そして、種類の豊富さが足を運ばせようと思わせますね。そして、ドライブコースの最寄りにあるのも大きい。今後は積極的に利用しようと思います。
Posted at 2021/05/06 16:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2021年04月26日 イイね!

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ朝4時に出発して石川県にある 千里浜なぎさドライブウェイ へドライブしてきました。自宅からは片道およそ5時間くらいですのでそこそこ距離はあります。

近年砂浜が侵食されているという話は聞いていましたがここ10年位は砂を投入したりと人工的な砂浜になりつつあります。昨年には侵食が酷く通行止めになるほどだったそうで、近いうちに無くなるかもしれない観光地として捉えていました。

そんなわけで行けるうちに行っておかな!と10数年ぶりくらい?に訪問することに。ちなみにヘッダーに使用している写真は昔の千里浜です。今と仕様が結構変わっています。(気づかれにくいと思われますが)

午前9時過ぎには到着。
今の季節だと人も少なくて自分だけのビーチになります。



愛車の横でチェアリング。最高の環境です。
ぼーっとしたり、仕事をしてみたり。まさかアポ電が千里浜の波打ち際で行われているなんて思いもしないだろうな。



動画を撮影してその場iMovieで音楽と合わせたのをでアップしてみたり。
皆様ご存知の曲ですが、海辺とクルマならやっぱりこの曲は合いますね。



あらゆる角度から写真を撮影してみたり。



ドラクエウォークのおみやげをゲットしてみたり。



1時間半ほどゆっくりして、すぐ近くの道の駅千里浜へ。

ここには砂で汚れたタイヤを洗ってくれる設備があります(無料)
しかし、水の射出角度がイマイチでルーフ上からびっしょり。これじゃ洗車です。まさか、こんなことになると思っていなかったので、少し開けていた窓から水が…。
道の駅なのに洗車後みたいに水を拭き上げないといけなくなりました。



11時過ぎには近くでお寿司を食す。うまし。(写真はぶりとろ400えん)

11時半過ぎに大阪へ向けて出発。
しかし、早起きと、陽気と、単調な高速道路というコンボで眠気MAX。
サービスエリアで窓を少し開けて昼寝しました。今の季節、眠気がある状態でのサービスエリアで行う昼寝は最高です。熟睡できました。

17時前には帰宅。NSXは操舵も重いですが、ペダルも重く、右足のかかとが靴ずれのように傷んで、最後の方はアクセルを踏むのが苦しかったです。



なお、千里浜なぎさドライブウェイで外に出ると、車内は砂だらけになりますのでご注意ください。



Posted at 2021/04/26 18:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2021年04月05日 イイね!

NSXのハイマウントストップランプ交換

NSXのハイマウントストップランプ交換先日、NSXの各種パーツが4月より2~3倍という異例の価格改定が行われるという話が流れてきました。
次回の車検で課題としていたハイマウントストップランプは現在税込で6万8千円ほど。決して安くない価格です。それが2~3倍となれば、流石に交換を躊躇うことになります。
そんなわけで急遽発注をお願いしたのでした。

元々の状況は光っていないわけではないのですが、なんとなく暗いことと、震えているというか、高速点滅しているというか微妙な感じで友人にも突っ込まえていたボロくなっていた箇所でもありました。



NSXのハイマウントストップランプはブレーキランプのようにバルブ単体で交換はできません。みんカラを含めてネット上で調べてみましたが交換事例もでてきません。パーツで存在するのか、スポイラーごと交換しないと行けないのか調べていてパーツで交換できることが判明。



パーツナンバー 34270-SL0-J03 が単体です。

実は元々からこんなもので暗いものだとか、価格もハイマウントストップランプは値上げなしだったりしたらアレだなあと思いつつ、今回勢いで頼んだのです。



結果として明るくはなりました。(ホッ)
でも、一般的なハイマウントストップランプと比べれば明らかに暗いです。あと、指向性があり全方向から光っているように見えないですね。真正面以外から見ると光っているように見えません。なので一列ビシッと光っているようには見えないです。

今回交換前のパーツも引き取ってきました。今どきのLEDに変更すれば眩しいくらいのものにできそうです。ただ、ランプの交換数が山のようにあるのでカスタムも大変そうです。
Posted at 2021/04/05 18:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2021年03月10日 イイね!

おかえりNSX、そして針テラスの一人焼肉

おかえりNSX、そして針テラスの一人焼肉朝8時に出発し奈良の郡山までNSXを取りに行ってきました。今回はクラッチホースからのオイル漏れで、それ以外はときに何もなかったようです(ホッ)

南海から新今宮経由でJRに乗り換え郡山へ、イオンモール行きのバスと乗り継ぎます。そこから徒歩10分。トンカチ到着は10時半くらい。コーヒーをいただきながらまったり過ごし、すぐのイオンでお買い物。

その後、道の駅・針テラスまでクルマを走らせます。うんうん、ウインカーユニットも無事交換され、原付のように手動で戻さなくてもよくなりました。

さて、針テラスです。このご時世だからなのか、3月1日に一人焼肉の「焼肉たいむ」がグランドオープンしたとtwitterで情報をキャッチしており、かねてから行く時期を模索しておりました。まさに今日ですよ、今日。

この年になると友人と焼肉とかまったく無くて、2015年以来のご無沙汰な焼肉です。

お一人様にとって一人焼肉は嬉しいですね。やはり普通の焼肉屋に一人で突撃はハードルが高い。
世の中には一人焼肉のお店はありますが、ドライブの終着点によく設定する針テラスにある意義が非常に大きい。到着時はランチタイムだったけど、満席ではなかったのが今後の心配。けど、そこそこの客入りです。お一人様といいつつも本当のお一人様は半分くらいであとは夫婦や仲間同士という感じで会話も聞こえてきます。

肉は2種類で、牛ロースとヤマトポークのみ。



今回は国産牛ロースセット(1480円)とごはんセット(340円)を注文。
番号を呼ばれお盆が2つ。

んーー?

そうか、国産牛ロースセットにはごはんセットが含まれていたのか!

ご飯が2杯(しかもお椀も大きめ)、味噌汁2杯、キムチ2皿。
およそ6年ぶりに食べる焼き肉、うまし!
およそ6年ぶりに食べる2杯の米、うまし!



意外に食べれちゃいましたが、かなり満腹。普段はお茶碗に1杯も食べないので結構最後はきつかった。でも、満足です。
網に肉がひっつきやすいので、箸で持ったまま空中で焼くのがこのお店の攻略ポイントですので参考にして焼いてみてください。(CV:山下章)



1時間ほど満腹で動けず、コーヒー飲みながらウトウトしてました。

さて、とりあえずZ32とNSX、再び2台揃いました。
緊急事態宣言が開けてもなんだか、まだモヤモヤしていますね。
どこかへ行きたいというテンションにならず、どうしようかなという感じです。

でも 千里浜なぎさドライブウェイ は今の間に行っておかないともう二度と走れないかもしれないので今年中には行きたいですね。30メートルあった砂浜が消滅というのは個人的には結構ショッキングなニュースでした。
Posted at 2021/03/10 16:36:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2020年11月09日 イイね!

鳥取で親がに丼を食う

鳥取で親がに丼を食うおおきさんから親がに丼を食いに行こうと誘われたのは2019年11月27日。こちらの休みが合わずお流れになって早1年、シーズンインとなりついに決行と相成ったのでした。

ということで、サバンナRX-7と2台でツーリングだ!と思っていたんだけど諸々の諸事情がありNSX1台で行くことに。おおきさんは当日夕方4時くらいまでお仕事ということで、11月8日の夕方5時ごろに香芝合流でスタートとすることにしました。

とはいえ、古い車を確実に動かす必要があるときはきちんと問題なく動くかチェックする必要があります。今までも、家を出ようとしたら旅へ出るには致命的なトラブルが数々ありました。

alt
今までの経験がフラッシュバック!

というわけで、昼過ぎにガソリンを入れたあといつもの針テラスまで。

alt

我が家からは下道で針テラスまでおよそ2時間到着。1時間ほどここで休憩して香芝に向け来た道を戻ります。

夕方の5時半に香芝で合流し西名阪から近畿道、中国自動車道を経て鳥取自動車道。意外に距離があるかと思いきや230kmほど(近い!)。ウチから名古屋へ行くくらいの距離。

alt
ゆっくり走って20時45分には鳥取駅すぐ近くの「日の丸パーキング」へ到着。

調べてみた限り鳥取駅の近くには大きな駐車場もあまりないようなので、自走式立体駐車場でかなり空いているここがオススメです。NSXだと入り口は問題ないけど出口はギリギリリップスポイラーがキスしている刺激的な音が聞こえました。

ホテルはGoToトラベルのおかげでかなりお安く泊まれる上に1000円の地域クーポン券もゲットできます。

alt

このクーポン券、コンビニは当然としてヤマダ電機などでも使えてしまうのですが小さなお店では使えないこともあるようです。このクーポン券でamazonギフト券を買っている人もいるようですが、あえて言おう。それは邪道だと。


ホテルにチェックインしてまず向かったのは真正面にある鳥取駅。

alt

駅周辺は終電終了後のような雰囲気。びっくりするほど閑散。21時とは思えない状況。北海道の帯広駅っぽさがある見かけだったので同じレベルを期待していたけど甘かった。ひどいもんです(言い方)。

さて鳥取といえば「宇崎ちゃんは遊びたい」で最近コラボがありました。


さぞや宇崎ちゃんを目にするのかと思いきや目にしたのは

alt

トットリさん。誰だ、このおっさん。(テレビCMでも見た)

閑休話題。今夜の宿が決まっていれば次は食ですがノープラン。近隣を適当に歩くと地元の店っぽい「スーパー居酒屋 鳥取だいぜん」に引き寄せられ、それっぽいものを食しました。

alt

極上海鮮丼(1700えん)、おおきさんにごちそうになりました。ごっつあんです。ただ、ご飯が多めなのと酢飯だったこともあり後半戦でぐったり。

その後はコンビニで買い物して終了。酢飯パワー夜中も喉がカラカラでした。





翌日9日は朝8時半にチェックアウト。
ナウなヤングがコーヒー飲みながらMacBook開いてインスタするスナバ。そう、すなば珈琲。

alt

鳥取に来たらコーヒーはここでいただくべきでしょう。



珈琲ショップのはずですがただならぬ違和感を覚えるメニューがちらほら見えます。

alt

我々のモーニングはちょっとシャレオツにフレンチトースト、サラダ、ドリンクが付いたフレンチモーニングをチョイス。
alt
地域クーポン券を使って1000円引き。二人で700円!Gotoごっつあんです。

なんやかんやで鳥取にもスターバックスコーヒーというものができたそう。しかし、こっちはニガテ。過去にドッピオ事件を起こしてちょっと恐怖症です。



スタバではこの経験を1度してから足が遠のいていますが、すなば珈琲は初心者にも易しめです。ただしタブレット注文なので年配者には苦しいかも。

ゆったりして店を出たのは午前9時半過ぎ。予約のランチまで時間があるので結局行動したのは鳥取砂丘に向かうことでした。でもこの日の天候は降ったり晴れたりというのを繰り返す変な天候で、砂丘を前に豪雨。

alt

急遽右手に見えたここ、砂の美術館へ舵を切って雨宿りすることに。

alt


期待もせず入ってみたら思いの外すごくて。よくて。(語彙力)

alt

毎年作品が丸々変わるようです。歴史に関する逸話などを砂で再現するもので、現在はチェコ&スロバキア編が開催中。午後に通りかかったときは駐車場は満車でした。意外に人気あるのかも。

見回っていたら1時間近く経過。ランチをいただくために再び日の丸パーキングへ戻ります。

向かうは知る人ぞ知る店らしい「味暦あんべ」。
このお店だけが提供する特別なものがあります。

alt

ここで伝説の「親がに丼」が食べられるというのです。カニ漁解禁が11月6日なんだけど、2周間ほどは2000円の大幅価格アップとなる謎ルール。かなり豪勢な丼ものなのです。

alt

2000円アップなので親がに丼は6500円、親がに丼極は8000円。
うなぎでもこんなにしません。ぜいたくです。なぜこんなにするかは理由があります。

alt

通常の親がに丼でも8~10杯の蟹を使っているとか。(なお、ご飯の量が決められますが「少なめ」をオススメします。)極はなんと15杯くらい使っているそうです。これだけの数を剥いたりするだけでも相当な手間がかかりますからお値段も納得。ここまでのものはなかなか出せませんね。味はもちろん書くまでもありません!生きているうちに食べられて幸せです。

食後は再び日の丸パーキングから鳥取砂丘へ。おおきさんのオススメもありドラクエウォークのおみやげをゲットする冒険に出かけました。

alt
砂地をまず700m歩く。
ビリー・ブランクスも認めざるを得ないであろう最強のエクササイズです。

しかし、この場所…みんなが歩いていく真北ではなく誰も行かない北西方面。「伊集院光の深夜の馬鹿力」では最近のチェックポイントはコロナの関係もあり割と遠くからでも取れる説があったのですが、そんなことはまったくなく。

ひたすら歩いて遭難しそうな不気味な場所でやっとゲット!

alt

しかし、その正面にあるのは絶壁に近いクライミング。

一歩進んで半歩落ちてを繰り返す絶望のサンドバレー。

alt

登りきった東側に見えたのは・・・見ろ、人がゴミのようだ。という状態の本来一般的な観光で向かうべき地点がはるか遠く東方面に見えました。

なんやかんやで砂丘を2kmほど歩いて結構クタクタ。ヒートしたボディを冷ますために梨ソフトをイートイン。

alt

逆に冷えすぎて身体が熱を上げようとしてガタガタ震え出します。

このあとは、近くにあった

alt

鳥取砂丘コナン空港に足を運んでみましたが、あまりにも閑散としていてびっくり。羽田とここを結ぶANAが5便ほど往復するだけの空港みたいですね。

そして、ここでも。

alt
SU・NA・BA!

まったり過ごして、帰路に。親がに丼とスナバ以外は計画性無しの行き当りばったりでしたが無理のない行動範囲でかなりゆったり楽しめました。

そして、宇崎ちゃんはどこにもいませんでした。SUGOI DEKAIステッカーNSXに貼りたかったぜ。残念。
Posted at 2020/11/10 00:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.