• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

NSXで北海道ドライブ 9/12~9/14

NSXで北海道ドライブ 9/12~9/14上陸後24時間~48時間の行動です。
朝は7時半に網走を出発。

地図上には凄く近く見えた美幌峠とその脇にある屈斜路湖ですが・・・
実際には遠かった。
厳密な計画を立てず行くのも旅の醍醐味ですが大誤算です。


右に見えるのが湖です。
直前に展望台などがあり、綺麗に見渡せました。
写真を貼りまくれないのが残念です。

その後、すぐそばと思っていた摩周湖にも行きました。
が、これも遠かったです。

で、次に行ったコッタロ湿原。
結構マイナーだとは思うんですけど、なかなか綺麗でした。
北側の道から行ったのですが、色んな個人の牧場があって楽しめました。


急な階段と山を登ると一望できます。
前に見えている沼にはタンチョウが水浴びしていました。


双眼鏡が設置されていまして、80倍のレンズで捉えました。

その後が実は大変でした。
南下しようとしたら、そこから道がダートコースなんですよ。
ゲーセンのセガラリーと感覚が同じ。

地獄のような感覚でした。
で、国道に出て釧路湿原駅に向かうんですが、そこもまた途中からダート。


この駅には徒歩でしか行けないと気づいたのは勿論現地で。


駅舎を見学したりして、釧路湿原を展望できる展望台も絶景でした。

予想以上に時間を押しており、釧路駅に到着したときには13時25分。
駅内を見学し、次に向かうのは帯広方面。

本当は帯広の北側から南へ向かおうかと思っていたんですが、地図を眺めていると
非効率な事に気づきます。

ということで、生キャラメルで有名な花畑牧場へ向かいます。


が、ここで迷子になりました。
標識もない、見渡す限り草原の中に道が五目に巡らされており、自分がどこにいるか
わからなくなりました。
なんか昔のダンジョン物のゲームやってるみたいで。



やっと着いたときには16時20分です。

買い物などしたりして次に向かうは幸福駅です。
この時はあんまり深刻に考えていませんでしたが、フェリー乗り場へは22時半には
到着していなければなりませんからあと6時間というところでした。
一般論で考えれば余裕でしょうか。


これが幸福駅。
駅の存在は知っていましたが、まさか北海道にあるなんて、と知ったのは
数日前のことでした。


色々見学したり、みやげをかったり。
ちなみに、この北に旧愛国駅があり、ここでしかみやげが買えないかと思っていましたが
しっかりとここで買えましたので時間の関係上旧愛国駅はパスして帯広駅に
向かうことにします。


帯広駅の南側に駐車場があり、余裕で駐められたので「豚丼ぱんちょ」へ向かいます。


かなり有名な店らしいとのことでしたが店は割と狭く相席が相次ぎました。
吉野屋の豚丼とは勿論まったくの別物です。
見た目通りの味付けといいますか、甘辛系です。本当に美味しかった。


 

この後、帯広駅に入場して特急列車を見たり見学。
しかし、この駅はかなり大きいのに旅行者以外殆ど利用者を見かけません。

で、あとは帰るだけ。


ナビを見ると小樽到着予定時刻は午前2時4分と出ています(汗)
その時の時刻18時31分。
およそ4時間で304km。

理論上間に合う距離なんですが、難点は高速道路が直通で小樽まで無いこと。

ナビのルートも割といい加減でして、途中のインターで下道に降ろさせられて、
夕張まで国道を走行とかなっていました。
ここの無視して、現在開通している限界まで高速を走り、間に下道、
そして再び高速と間に合う状況になんとかなりつつあると思ったのに、
札幌を越えて高速は通行止め。



最終的には、なんとか間に合いました。

これも旅の醍醐味。
そして、これは経験として次の北海道の旅に活かされるでしょう。

48時間の旅でしたが、今まで回っていなかった場所で
割と押さえるところは押さえられたのではないかと思います。



Posted at 2011/09/24 23:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2011年09月18日 イイね!

NSXで北海道ドライブ 9/12~9/14

今回で北海道ドライブは4回目です。
4日間で行ってきました。
とは行っても往復で2日ほど費やしますので、行動できるのは48時間。
今までの経験を踏まえつつ時間配分と回る場所を決めて走ってきました。

往復とも新日本海フェリー。
車高が低いのでトラック甲板に乗せられます。
あまりに低い車は船旅できませんので注意!

小樽には9/12の20時45分着。
札幌にはその1時間後。4分の1が過ぎようとしています。

まず最初に訪れたのは札幌。ラーメンを食べるのが目的で、毎回ここに寄ります。
個人的にはみそラーメンがオススメです。

 





午前4時過ぎまで夜中の海岸沿いを延々と走り仮眠した後、
豊富温泉に行きました。
 ここまで来ると稚内まで離れていません。
やや海岸から北東に入り込む感じです。
原油が含まれる風変わりな温泉で臭いはガソリン臭です。

 





豊富温泉から再び海岸線に戻る(真西)途中にあるサロベツ原野。
風が最高に気持ちいいです。 9年ぶりです。

 





とりあえず稚内駅の北側にあるノシャップ岬まで。
観光バスなどは最北端側に行きますのでややマイナー?
奧に見えるのは利尻富士です。
海岸沿いで車と利尻富士というのも写真でありましたが、
みんカラのフォトギャラリーが1度に8枚という制限がありやめました。

 





ここから少し離れていますが海岸沿いを走ると最北端の宗谷岬です。
が、一旦山側に行くと海と丘陵を同時に楽しめる宗谷丘陵が楽しめます。
私が北海道で最も気に入っている場所です。
この写真では海が見えていませんが右側には丘陵の奧に海が見えます。







その後に丘陵を下って一気に宗谷岬です。
真っ正面を下って来られます。
ここで14時過ぎ。勿論すぐそばのガソリンスタンドで給油。
最北端給油証明書と記念品を貰いました。
気温は23度と予想していたよりずいぶん暖かかったです。







今度は南東に向かって海沿いに走ると網走まで行きます。
今日はここで(ルートインの手前にある東横イン)泊まります。到
着は20時前でした。
駅前は閑散としており、繁華街?はかなり離れた場所にあります。

行動できるのはあと1日。次の日は屈斜路湖からスタートです。

Posted at 2011/09/18 00:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.