• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

NSX Magazine VOL.1

NSX Magazine VOL.1これは一部のマニアに人気だった「MSX Magazine」をパロっているのか。そうじゃないか。
http://www.amazon.co.jp/NSX-MAGAZINE/dp/4779614678

 なんばの地下にある旭屋書店で扱ってました。一応オーナーなので購入。マガジンというからには雑誌の括りなんだろうけど2100円は高い・・・高いなぁ。フルカラーにするからだろうなー。

 内容は確かに雑誌的ではあるんだけど、各オーナーの活き活きとした表情や体験話などが読んでいて清々しいというか、こっちまで幸せっぷりが伝わってきて嬉しくなってくる。パーツに関してのネタは殆ど無かったけど、眺めていてもやっぱり他車種に比べて圧倒的に高い。気軽に変える金額じゃないなーと改めて溜息が出る。タイタのエキマニとかポンと付けたいけどなんであんなに高いんだろ。(それでも他社に比べれば圧倒的に安い設定)

 しかし、マイナーで個体数もオーナーも少ない1車種に絞った雑誌。元取れるのかなと少し汚い考えをしてしまう。これで元が取れるならZ32 Magazineを出してもよかろう。最近のハイパーレブとかZ32は全く扱いもしてくれなくなったので読むことも無くなったよ!
Posted at 2012/05/30 00:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2012年05月28日 イイね!

Z32(VG30DETT) FUJITSUBO LegarisR 新登場

Z32(VG30DETT) FUJITSUBO LegarisR 新登場 レガリス・・・これまた懐かしい響き。
昔のマフラー探しの定番はまずここだったかな。

http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002116/00000000000000004753/00000545





このご時世に出すというのも凄いなあと思う。しかも純正形状の4本出し。
タイコを小さく作ってる所はわかってるなぁ!と思う。
外観形状は昔セントラル20が出していたマフラーに似ている。

また今時のマフラーらしく音量はかなり抑えめ。
純正を少しアレンジする程度にはもってこいかな。
価格も抑えめの15万強。

ターボ用というだけあって片側70.0φ。
NAに付けるにはカッコだけという割り切りでないとやや抜け気味になるかな。
ただ、フロントパイプを変えていなければ大丈夫と思う。
(セントラル20のとかにすると急に抜け出す)
一時期アブフラッグのを付けていたけどNAにはきつかった。
音質の雰囲気も良かったんだけどね。ただ随分重かった。純正並かそれ以上。

割り切れないのは重量。
これこそこのご時世に24.6kg。(昔懐かしのTBOマフラーなんかこの半分位だった。)
純正より僅かに軽いというのがなにかある。
数値を公開するのであれば流石に純正より重くなってしまうとどんな大義名分があっても大問題。だから本当はもっと重くなるところをギリギリ削った。と読む。

2シーター用なら最近プライマルが出したらしいのでこちらもどうぞ!



アブフラッグ/ZEES/プライマル/純正
Posted at 2012/05/28 22:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2012年05月27日 イイね!

土曜の夜

先週に続き今度はZに乗りたいという話だったので、
再び仕事を終えてなんばで同僚を拾って湾岸線方面へ。
まったく同じルートで泉大津PAで休憩しUターン。
コンピュータはやっぱりノーマルに変わってるのか、
しっかりリミッターが一定ラインで当たりました。
マニュアル片手に設定しなおさなければ。

中島PAで休憩。
今週もスーパーカーがちらほら見受けられました。
今週はRX7の集会も同時開催。
他に単発でS30フェアレディZやシビックR(EK9)など、
面白い車種がいましたよ。そんな車を愛でながら缶コーヒー
片手に車談義。

しかし、先週ほどパンチも無いので久々に宇治川ラインへ。
様子見でコースを1周しギャラリーしてものの5分でパトカー登場。
解散となりました。
Posted at 2012/05/27 23:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2012年05月25日 イイね!

Z32 オイル交換(エンジン+デフ)

Z32 オイル交換(エンジン+デフ)3月末にハブベアリング交換で大きな異音は解消されたかに思えたのですが、デフ付近からも異音(うなり音)があることが判明。アクセルオフ時に鳴るもので回転に応じて音は変化しない。クラッチ切ってもニュートラルに入れても鳴る。

デフオイルでも交換しておくか。4L缶半分はまだ残っている。調べてみると昨年の6月以来交換していない。その距離・・・5000km?ありゃ?エンジンオイル交換は車検(昨年9月)の時に行って以来。全然乗ってないなー。

という事で思い立って連れの働く店に行った。
こういうことでも無いと最近は会う機会が無い(数年前までは近所に住んでた)
問題は自宅からかなり遠い。心斎橋方面。

エンジンオイルはいつもNUTEC NC-41(10W50)を両方の車に入れてます。
本当はNAだしNC-40(10W40)を入れたいんだけど4L缶しか在庫を持っていない・・・。
これがペール缶だといつも安くしてくれて5Lでも1万円以内に収めてくれる。
安さには勝てないのです。

デフオイルはATSのデフを付けているのでATSの専用ギアオイル。

車検とか何かのタイミングで別のオイルを入れて貰うと必ずチャタリング音が鳴るんだけど、
ATSのオイルだと全く音が鳴らない。

なんかこういう相性はオイルだと多いですよね。
NSXだとミッションオイルとか奮発したら冬場にギアが入りにくくなったりして
結局純正最高だったり。

交換して直ったかというと少しマシになったレベル。
んーやっぱダメかー(苦笑)
あと明細見るとオイル交換量4.5L。入れすぎー。


さて、月曜にガソリンを満タンにして現在既に残り4分の1。
走行距離は350kmちょい。(最近は6km/L)

うーん。

ファイナルギヤを4.3にしてからやっぱり随分落ち込んだ。
走りとトレードオフなのは仕方ないか。

でも・・・NSXだと栃木まで無給油で行けるのに、Zだと御殿場くらいまでしか行けない。
ガソリンタンク容量は同じくらいなのに。同じ3Lマシンなのに。

うーん。

あと、タイヤの溝がもうあんまり無い。
今度新しいポテンザ出たらしいけどタイヤパターンは同じらしいですね。

もうS001でいいかな。しかし・・・高い。

うーん。
Posted at 2012/05/25 00:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2012年05月21日 イイね!

Z32にバトン!

Z32にバトン!NSXからZ32に交代です。
NSXは写真の右上に収まっています。

ようやく立体駐車場にも慣れてきました。上側のパレットは幅が狭い上、少しでも濡れているとタイヤ止め直前の山が上れない場合もあるのでコツがいるのです。洗車程度の水濡れでもアウトなんですよね。だから雨の日に交代は不可能なんです。

洗車も行い、ワックスも掛けて、バッテリーも弱っているし、昼間の湾岸へゴーです。とはいっても神戸方面へのドライブ。まったりペースです。サンシャインワーフと道意のSABへ。

先日乗ったRX-7に装着されていたブリッドのシート(ZETA)があまりにもタイトで素晴らしく良く・・・
現在2台に装着しているSP-G系がちょっとダボダボな気がして。
レカロで同じレベルのモノが無いかなと思ったんですが、展示数が少なく目的だったブツ(SP-GT)はありませんでした。

フルバケでもあるのはRS-G系だけ。SP-Gすらなし。これも時代なんでしょうか。

Z32で良く聞かれるのが黄色はオールペンしたのか?とかエアロを装着しているのかとか未だに聞かれます。S2000とかGTOの最終型も知らない人から見れば非ノーマルに見えるのでしょうね。

Posted at 2012/05/21 18:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20 21222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.