• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

[NSX SIDE] 砂浜リベンジで千葉へ!

[NSX SIDE] 砂浜リベンジで千葉へ!2/17~2/18まで連休が取れることになり2/16に場所を決めました。
砂浜リベンジということで、メッカである九十九里浜まで足を伸ばすことに。
今回は国取りのために中央道を使います。

行きは16日の23時半くらいに出発。途中、名阪国道の伊勢を越えると雪。久我IC付近ではリアが横に流れてまっすぐ走りませんでした。横の車にぶつかりそうになったので速やかに時速40kmまで減速。
これが危険度のピーク。


そして命の危険を感じたピークは駒ケ岳サービスエリアでの仮眠。
気温-9℃という気温ながら車の中はホカホカ。一応毛布に包まって寝ます。午前7時頃、寒さというより痛さで目が覚めます。限りなく外の温度。ガラスの曇りが結晶化しています。雪印マークみたいな結晶です。これ以上は無理と感じ仮眠を中止しエンジンは止めたままヒーターをかけ解凍。

出発です。



余談ですが・・・寒さのためかラジオで使用するオートアンテナが異音を発して殆ど収まりませんでした。


八王子から首都高新宿4号線。
外苑付近で黄色の列車、中央本線!



C1に抜け、殆ど渋滞知らずで京葉道へ。殆ど車がいなくなります。
成田空港をかすめ、千葉の端っこへ。ガソリンを給油すると燃費は12.4km/L。

九十九里浜をネットで調べるも、車で走行するのは禁止ということが判明。
また、お勧めスポットも見つけられず手探りで走り、停めたのがココです。





海を眺めてぼさーっとし、ホテルも予約。千葉駅徒歩7分で駐車場が広そうな所。



房総半島を1周することにしました。



そしてゴール。ゴール直前では、トランクオープンの警告等が浮かび上がるように点灯。
またしてもトラブルが増えた!!
ちなみに毎回点灯するわけでもなさそう。

ホテルは「三井ガーデンホテル」。

一泊5,400円の素泊まりです。駐車場代は1,500円。
駐車場は翌日の20時までですが追加清算はありませんでした。(7800円と一瞬出て\0に)
ホテルの方に聞いたら11時以降は400円/時間かかるって言ってたけど。

眠気で体がフワフワ浮いたような状態で町を散策。

近代都市的に見えるんだけど人の数が圧倒的に少ない。そんな印象。


翌日は7時に起床し、ホテル地下駐車場に車を置いたまま8時に出発。
今日は乗り鉄です。鉄道でケータイ国取りを行います。

千葉から総武快速の逗子行きで終点まで。
逗子とはどこぞや?と思う人もいるかもしれません。
場所は横浜も超え、鎌倉を少し越えた先です。



そして、今度は東海道本線から相模線を端から端まで。途中で有名な駅は厚木とか海老名。
この線は冷房なしで足の先から冷えました。
ドアの開閉が乗客にて手動という都市部では見ない仕様。
乗るときもボタンを押すし、出るときもボタンを押します。田舎仕様です。



日本ファルコムがある立川を経由し、東京都の外側を回る武蔵野線で東京まで。
外側を回っているのに、東京ディズニーランドのある舞浜を経由するような感じで東京駅にUの字で向かう線。凄い。

秋葉原に着いたときには17時前。移動距離は318km。時間は8時間11分。



昼食も取らずだったので、いつもの駅前デニーズへ。食後は亀有方面に2国ほど攻略。



本当は新宿方面などに行きたかったのですが、タイムアップ。

しかし、今回大阪を出る時点で213国だったのに最終は267国。
これでも39,000位。600国までの道のりは遠い!!

ハイドラはインターチェンジ上級をゲット。





車を取りに満員電車で千葉まで。東京から40分です。近い!

湾岸を使って、横浜町田ICから東名に乗りました。
いつもは渋谷付近で渋滞し、効率悪い!と思っていましたが、このルートはありです。
千葉から出発し1時間半後には横浜町田でした。
横浜あたりに宿を取ると効率よさそう。

6時間ジャストで藤井寺IC、自宅へはおよそ6時間半でした。







東京付近は地名と位置関係が全然分からなかったのが分かるようになってきました。
これが個人的には楽しいです。
なんというか、阪神高速の繋がりを理解できたときの楽しさというかそういうの。
東京方面は複雑なんですけど理解できてくると楽しいですね。

また近いうちに行きたいです。

その前に春がやってきて雪解けしてくれるといいな。
Posted at 2013/02/20 01:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2013年02月10日 イイね!

NSXでぶらっと和歌山

NSXでぶらっと和歌山本当なら11日(月)が通常の仕事休みなんですが、急遽10日(日)が休みになりました。
土日の混雑具合があんまり好きではないのでドライブに出る気分ではないんだけど・・・

【ハイタッチ!drive】第05回 ハイドラ!チャレンジ開催
「2月9日~2月17日の間、名城に1ヵ所以上到達する」

に参加することにしました。ケータイ国取り合戦でも一箇所取れていなかった和歌山(高速では取れない)の取得を兼ねる事に。
こういうイベント事が、重い腰を上げさせてくれます。

オートメッセでは全く腰が上がりません。


出発前の真昼間に車を眺めていると、リアランプのひび割れが伸びてました。



最初は1cmも無かったんだけど。
そしてトランクを開けると天井面に水滴が山程。
リアランプをばらしたときに水抜き穴を錐で開けたので水槽状態にはなっていないものの水の浸入をトランクに許した模様です。

こんな感じで流石に20年も経過するとあちこち痛んできます。
今年の9月には車検もあることですし、この際にランプ類は全部新品に換えようと思います。(思い切るまでに3年かかった)


そんなわけで13時には出発。いつもどおり、のんびり阪和道を使い、和歌山ICで降ります。
和歌山城、外からは眺めたことがあるものの入ったことは無いんですよね。

城が見えた段階でチャレンジも達成、国取りも達成!



ハイドラの獲得バッジは56、チェックポイントは970になりました。
国取りは600国中、213国統一。総合順位は・・・54053位。先が見えません。





今日は時間もあることだし入ってみようかな・・・と思ったんですが、さすが日曜日です。
城の中にある駐車場は、待ちの渋滞ができています。周辺の駐車場も満車。

機会は幾らでもあるので、今日はあきらめて帰ることにしました。

・・・やっぱり土日祝日のドライブは好きになれないなー。

まったり24号線を流して、最近トンネルで話題沸騰の371号線を使って帰りました。




さて、実は来週の日曜日、月曜日が連休です。一年に数度の2連休。
まだどこに行こうか決めていないんですけど、泊りがけの旅行には行かねば!
何度も足を運んでいる所に行くのも面白くないですしどうしたものか。
この季節は行動範囲が限られるので難しいです。(先日の雪で懲りた)
Posted at 2013/02/10 18:30:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2013年02月07日 イイね!

NSXで北陸へドライブ

NSXで北陸へドライブNSXを入院させたのはiPhone5の発売日前だったと記憶しています。
そろそろ5ヶ月に達しようかという時に連絡が来ました。

「2週間は点灯していないので大丈夫・・・だと・・・思います。」

元々はO2センサー、燃料ポンプ、エキマニ交換が主で、皮肉にもついでに頼んだブレーキランプ玉切れ警告灯が消えないという件が最も時間をかけることになったのです。

交換でZを今度は預けることにしました。致命的ではないんですけど、アクセルオフの際にデフ付近から異音が鳴るのでそれの対応と、吊るしのコンピュータを入れようという話です。

すっかりついでになってしまった期待のエキマニですが常用の回転域では何の変化もありませんでした。4,000回転からVTEC突入ラインの吹け上がりのよさとやや音が変化したかな?というレベルです。ただ、音質は根本的には変わっていないし、正直気のせいとも言えるレベルです。

だが、インテRやシビックRのように尖がってもおらず、おっさんカーとも言えるNSXでは3,000回転もあれば常用はカバーできるのです。一般道ではまったく役に立つことはないでしょう。

レビュー終了



さて、受け取ってそのままとんぼ返りというのも面白くないので久々に石川県の千里浜を目指すことにしました。出発は10時半、近畿道から第二京阪、京滋バイパス、名神へ。米原から北陸道へと順調に道を進めました。


しかし、福井県から石川県にまたがる山で景色に雪が混じり始めます。

パーキングエリアではこうです。


なんとなく嫌な予感がしながらも、そのまま車を進めました。しかし雪景色はそれ以降なくなります。
石川県の小松付近ではF15が着陸態勢に入っている姿を見ることができました。
大興奮です。

金沢西ICを降り、難なく千里浜まで到達。
しかし、強風と波浪で道は閉鎖です。なんとなく、そんな予感はしていたんですけどね。
海岸沿いのパーキングから海を見たら道部分は波に侵食されていました。

風も非常に強く、あれだけ車高の低いNSXが突風で揺れます。


ここまで来たんだからと、能登半島の上部分のスタンプを取りに行くことにしました。

ここからがチャレンジでした。雨は次第に雪に変わり、路肩には山盛りの雪が。


スタンプをなんとか取った段階で、周りは吹雪に。

流石にヤバイ!ということで引き返したのでした。



数秒でこうです。




メデタシ!メデタシ!

再び金沢に戻ると(金沢まで80kmありました)、天候は雨でした。
順調に車を進め、福井県の南条サービスエリアに18時。早めの夕食です。

そして食後の急激な睡魔。
昨日は遅く寝て今日は早く起きた。いわゆる寝不足と疲れによるものだと一発で理解できました。

ちょっと数時間一眠りしてから帰ろうか・・・と思いましたが、県境の雪山がどうも嫌な予感がしたので出発。

嫌な予感は見事的中。

大雪です!!
ライトで照らし出される雪が邪魔で前が見えません!!行きと違って道路まで積雪です。

そして、敦賀ICからはチェーン規制!!!

チェーンは・・・チェーンは・・・ありません。
ましてや、高速を降りれば下道なんてもっと悲惨なことは容易にわかります。
反対車線では除雪車が雪を巻き上げながら走っています。やばい!やばい!!

こっちの方面は私を合わせて3台。同じ状況なのか他の車もスローペース。
走行車線を団子で走り、前の車の轍をトレースします。

もし、仮眠していたら帰宅難民になるところでした。

約50kmの雪道を走破し、米原では雨も上がり、無事大阪に到着したその天候は星空でした。


教訓:日本海側をなめたらあかん!



Posted at 2013/02/07 23:06:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456 789
10111213141516
171819 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.