abe_のブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

NSX 滋賀県道の駅制覇

NSX 滋賀県道の駅制覇休みで、いい天気、そして特に何も予定も無し。惰眠を貪りつつも12時起床。
群馬遠征のとき富士川SAで給油したガソリンを使い切ってしまおうと、計画を瞬時に立てました。

1. 東海道五十三次の草津宿と亀山宿の間が取れていないのでいただく。
2. 滋賀県の道の駅制覇

そして無駄な経費は避けるべく高速道道路の使用はしないことにしました。

下道を駆使し針T・R・Sをゲット。

ここは名阪国道の横にあるのに名阪国道からは取れないんですよねー。

そういえば、iPhoneのiOSバージョンアップでマップが多少見やすくなりました。

インターが表示されています。

関まで名阪国道を走り、国道1号線に切り替え、道の駅 「関」をゲット。
「47. 関宿」も同時に取れました。

道の駅 「あいの土山」

そのまま走っていると国道から結構離れていながらも、 51. 石部宿、50. 水口宿 を連取。

49. 土山宿, 48. 坂下宿は国道1号線からでは無理そうだったので近寄ってゲット!

あとは道の駅。
しかし、調べてみると琵琶湖の周りを満遍なく逃しているんですよね。
道の駅なんて最近まで道端の石ころレベルにしか考えてなかったから。

道の駅 「竜王かがみの里」

道の駅 「東近江市 あいとうマーガレットステーション」

道の駅 「せせらぎの里こうら」
3月23日オープンとのことでしたが入れました。

道の駅 「伊吹の里」は真っ暗で写真はダメでした。

琵琶湖の頂点にかかる頃に燃料警告灯が点灯!
やっぱり、ガソリンは足りませんでした。浅はかでした。

そういえば、福井県側に抜ける国道が冬季通行止めでした。福井県の春はまだのようです。

しんあさひ風車村

道の駅 「くつき新本陣」

ガソリン、そろそろ危険かな・・と思っていたけどガソリンスタンドは全く無い。
町が出てくるどころか、どんどん山の中に入っていく。
かなり焦った。
結局、琵琶湖大橋の手前まで走れたけど、一時はJAFを覚悟した。

琵琶湖大橋でメロディロードをゲット。

最後に残していた、「こんぜの里りっとう」で滋賀県の道の駅コンプリートです。

帰りはそのまま307号線を通り、24号線経由で帰りました。

結果、12時間ドライブとなりました。

ちなみに高速道路を12時間走れば青森まで走れる時間です。
その間に120円の缶コーヒーを飲んだだけ。食べ物はなし。
トイレが近いので道の駅の度にトイレに駆け込んでました。そういう意味では良いドライブでした。

しかし、つ、疲れた~・・・。
Posted at 2013/03/22 01:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2013年03月20日 イイね!

道の駅旅案内全国地図を買ってみたものの・・・

twitterでつぶやいたら、UME-3さんから紹介いただきました。

「全国道の駅塗りつぶし同好会」

これがあれば地図がいらなかったなあ。かなり見やすい。

そして、ハイドラで記録されていたのを編集してみたら、こうなりました。

アヘアヘアヘ・・・
ケータイ国盗り合戦では日本全国の半数を塗りつぶしましたが、目線を変えるとグダポヨー。

なんせ、ちょっと腰をすえて意識してみようと思ったのは、この数日ですから。
群馬でも奥地で1kmの所をスルーしました。今考えると、なんとアホなことをしたことか。

ま、急がずマイペースで行きます。
Posted at 2013/03/20 02:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月16日 イイね!

ハイドラバッジ集め好き必須?道の駅旅案内全国地図

ハイドラバッジ集め好き必須?道の駅旅案内全国地図ハイドラを始めて、道の駅に関しての征服欲が上がってます。
ただ、大阪は制覇したものの他は全然で・・・。
以前からあったみたいなんですが、こんな地図をニュースサイトで発見。

発売日が3月15日となっていたので本屋に行ったんですが、24年度版しかありませんでした。
Amazonで見てみると3月18日となっています。やや延期されたのかもしれませんね。

今のところ、適当に道を走っていただけで偶然道の駅バッジを手に入れたことも多々あります。
道の駅だけを狙うと皆さんのブログを見ている感じかなり過酷だったりするみたい。

ここはゆっくり確実に攻略したいな。

そんなユルイ感じで見れば地図を見ているだけで楽しくなりそう。
今まで制覇した道の駅をハイドラで調べながら赤ペンで丸を付ける作業だけで面白そうです。

Posted at 2013/03/16 23:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月13日 イイね!

[NSX SIDE] 群馬の旅+α

[NSX SIDE] 群馬の旅+α3月10日,11日と連休が取れることになりました。(もちろん代わりに出勤した日があった代休代わりなんですけど。)
ということで、群馬県を目指してみようということを考えました。
目的は頭文字Dの聖地巡礼と、関東峠プロジェクト、メロディロード、ケータイ戦国国盗合戦。

私のドライブにはポリシーがあって、時間に関してどの程度かかるかは調べないようにしています。その時々の状況判断によって、上手くいったり失敗したりもあるけど、そういうのを楽しんでいます。(大体の人は同伴すると耐えられないと思うけど)

簡単に言えば「水曜どうでしょう」的な旅が好き。
そして、ビジネスホテルに泊まるというワクワク感。

今回は先述した状況判断を迫られることが非常に多いドライブとなりました。

細かい事を決めないと書いたけれども、今回はかなり珍しく自分なりの地図を作成。
それが、これだ!

過去最大級の綿密な計画書。
ただ、いつもどおりルートは全く考えず行き当たりばったりで進めることになりました。

出発前に準備する段取りの悪さも相変わらず直らないまま今回もサクッっと軽装備。

本当に持っていったのは写真のままで、ある意味、最も重要な防寒具であるコートを忘れてしまい大惨事に。(翌日は10℃以上気温が下がる真冬日と分かっていた)

そして、午後11時半出発。ガソリンもほぼ満タンにして(10,000円でストップ)、適当に車を走らせる。ド定番の西名阪→名阪国道。ここからは、距離を考え、東名阪→名古屋環状→名神→中央道とした。

中央道はVの字を反対にした感じの道筋だけど、その頂点に近い所で仮眠することに。
その名は「小黒川サービスエリア」

そして、前回の失敗(八王子経由千葉の旅)と今回の失敗で学んだことが早くもできました。

中央道のこの付近で仮眠はアカン!

コートも被る事ができず2時間程で限界に達し、スタートすることに。長野自動車道に入ってすぐのサービスエリアで外に出ると凄く暖かい。この季節の寒暖の差は地域によって大きな差が出るのだと判断の失敗で学んだのでした。(2回の失敗でやっと)

そしてもうやっつけで適当に回る。
群馬県が一体全体どのくらいの広さなのか想像できない。もしかしたら意外に狭くて全部あっさり回れるかもしれない。そんなゆるい感じ。

まずは左端の♪雪山讃歌のメロディロードに向かう。毎回写真に撮ろうかと思ったけど数枚きり。
とりあえず1枚だけアップ。すでに嫌な予感の雪が!

こういうのがハイドラで貰える。

あとは適当に用意してきた関東の地図を見ながら、♪正調草津節、♪おおまき場はみどり、南下して軽井沢を横目に、碓氷峠へ。

ちなみにマンガを一時は購入していたものの流し読みした程度でコースなんかはどこも全く把握していないのだ!

シルエイティと対戦したコース。ちなみに携帯は圏外ですけど、繋がった段階でバッジは貰えます。

とにかく道は悪く、火山灰が積もったような感じの道。長い道がすべてかと思ったけど軽井沢側から進んだ少しの距離だけを碓氷峠というらしい。走っている様子は無かった(ブラックマークが無い)けど、走るには面白い。ちょっと雰囲気出して走ってみた。

そして、有名らしいめがね橋。

出口付近には鉄道の博物館らしきものがあったけど、今回はパスした。(今凄く後悔)
この時で大体10時過ぎ。

次は、ナイトキッズの本拠地、妙技山。道の駅から山をバックに撮影。

どこがスタートかゴールか、最後にラインがクロスしていたコーナーも分からず。
どこで撮影しても代わり映えしないけど、唯一の証拠代わりの標識付きを狙って。

その次は、秋名山のモデルとなった榛名山へ。
しかし、道中の道がマラソンにより封鎖。流石にこれは予想していなかった。12時まで通行止め。道端に車を停め、地図を調べるもその道を使わなければ大幅に遠回りしなければならない。警備員の人に提案され30分程、最寄駅で時間を潰した。

地方のローカル駅にしてはかなり立派!

そして、出発。燃料も乏しかったのでガソリンを給油。

なんとなく勾配をあがり、周りの雪の状況を確認しながら走行。

あー、これは・・・大丈夫な 予感♪

と思い、最後の勾配を上がった瞬間景色は一変。そして雪が降り始める!
初っ端に現れた湖は・・・やっぱり凍ってる!!

道もやや凍結気味でやや緊張感を増す。登ってくるときは問題なかったけど、舞台となる峠道はどうだろう。

駄目でした。完全ウェット。凍ってるかもしれない。怖い!

緊張感バリバリでなんとかコースをクリア。そして、メロディロードは♪静かな湖畔取得。

そして、♪星に願いを、♪いつも何度でも、の順で取得。
この2つは結構遠めに感じたかな。

そして赤城山。結構距離が離れている。結論から書けば、ここが最悪。
初っ端から嫌な予感しかしない雪景色。完全な山道。
なんとか・・・なんとかここまで来たからには関東峠プロジェクトのバッジだけは持って帰りたい。という気合で上りきる。もう、周りの空気というか雰囲気が普通と違う。完全にヤバイ気配。

峠道はクリアしたものの地図上の赤城山は奥の様子。
しかし、もうダメ。心がポッキリ折れた。

大沼に差し掛かる交差点。

ここでUターン。

そして、見た気温。なんと-5℃。
これが心の折れた原因。これは帰りに撮ったんだけど、往路で見ていた。真昼間にマイナスだと経験値が低いので完全にアウト!!

もう、逃げるように下山した。

その後♪チューリップを獲得し、そのまま♪うさぎとかめを取りに行った。

そして、今日の行動はこれで終了。
翌日は東京周りを乗り鉄で過ごすだけ。どこで宿泊するか途中のサービスエリアで探していたけど、駐車場が充実していて便利なところを探しきることができず、千葉の旅でお世話なった三井ガーデンホテル千葉で一泊した。

翌日は電車旅を楽しんだ。コートがなく凄く寒かった・・・。

みんカラなのでこのあたりの話は割愛して、ケータイ国盗で取れていなかった奥多摩近辺を車で行くことにした。電車で行くと、立川あたりからでも往復4時間ほど掛かるので無駄だと考えたから。

千葉には16時に戻り、16時過ぎに再出発。

そして最寄のインターに向かっている最中、窓を開けながら走っているとかすかなキュッキュッという何かが擦れる音がした。なんとなく右フロント付近。スピードを上げると音の感覚も早くなる。
ホイールの間にゴミでも噛んだのかなと思っていた。
操舵感に全く違和感もなかった。

何か嫌な予感がしてインターに乗る直前、住宅街に入り契約駐車場に停車し周りを点検すると・・・

右リアタイヤが完全パンクでペッタンコ。乗っていた感じでは分からなかった。このまま高速に乗っていたらやばかった!!この時の状況判断は失敗したら命に関わるものだった。

近くにガソリンスタンドがあったのでパンク修理を依頼するも即座に断られた。
トレッド面に2cm位の亀裂があり、空気を充填してもらってもそこから漏れ、音も豪快になっていた。

2km程先の宮野木にオートウェーブというタイヤ専門店があるからそこでタイヤを購入するといいと勧められたので、そのまま走ることに。渋滞に巻き込まれてたった2kmの長いこと。
到着した段階では正常な感じに見えたが、空気の漏れる音は聞こえてくる。

サイズを見てもらうと、これが専門店でも在庫がない。グレードの問題ではなく全くない。
インチアップならいざ知らず、純正タイヤの225/50-16が全く無い。
最悪、大阪まで帰るだけならと廃タイヤの山まで探してくれたが、やっぱり無い。

オートウェーブの各営業所に連絡してもらうも4,5件くらいは全くなし。
そして見つかった!・・・先は往復2時間ほどかかるという。
親切にも高速を使って取りに行ってくださって無事帰ることができた。
もし見つからなかったり、取りに行って貰わなければ、車を預けて後日再び千葉に向かわなければならなかった。本当に親切な店とスタッフの方で良かった。

丁度、Zと交換しようと思っていたので悪くは無い。
今付いているのは、ミシュランのPrimacy HPというグレード。
調べてみるとエコタイヤより上というレベルみたい。
普通に走る分には何にも問題ないので、このままでいいかな。

ケータイ国盗合戦は600ヶ国中323ヶ国。半年でやっと半分を超えた!
しかし順位は全国で17521位。一体どれだけ達人がいるんだろう?

バッジは68個。チェックポイントは1,742。
他の人と比べて足りないのはハイタッチ関連かな。

さて、次の旅はZで行くことに。4月に日帰りでどこかへ行きたいと思いますよ。

Posted at 2013/03/13 00:28:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2013年03月07日 イイね!

ZとNSXが久々に揃った。

ZとNSXが久々に揃った。Zが返ってきました。2台同時に揃うのは、えーと9月以来。

今回のメンテナンスはデフ付近から鳴る異音。60km以上位でアクセルオフにするとクラッチを切っていても繋いでいてもベアリングが痛んだ音が鳴る。ただ、速度に関係なく音程は一定。結果ベアリングだったので打ち直しだったそうですが、どこのベアリングが聞き忘れてしまいました。

今回はもうひとつ。リミッターが当たる件でどうやらノーマルECUっぽいぞ、ということで吊るしのKS ROMを入れてみました。
前回大枚を叩いて入れてみたNSXのエキマニでイマイチ変化が分かりにくかったくらい鈍い性格ですが、今回はいかがなものか!?

乗り出しですぐ分かりました。今まではトラック的なトルクの出かたでフィーリングもザラっとした感覚でした。それが、トルク感は希薄になるもののスムーズに吹けあがる上に、今まで以上にスピードが乗る感じです。トルク感が乏しいのでスピードは出ていない感覚なんですけど、実際は結構出ていたり。
やや、NSXのフィーリングに近づいた感じとでもいいますか。そんな感じ。
あんまり期待していなかったんだけど、これはかなりいい感じ。面白い!

NSXは連れの店にオイル交換へ。

前回のオイル交換より7,000km経過していたので急ぎで行って来ました。

次の旅は、次の日、月で連休。ちょっと、アニメの聖地巡礼に行って来る予定です。
しかし、3月で暖かくなったものの山は油断できません。

写真は数年前の3月30日。

東京都・奥多摩です。このときも相当危険な目にあいました。
みんカラで現在の状況を調べつつ慎重に行きたいと思います。

そして旅が終わればZに再びチェンジ。新しいフィーリングで再度楽しみたいと思います。
Posted at 2013/03/07 21:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

<< 2013/3 >>

3456 789
101112 131415 16
171819 20 212223

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/25 11:10:50

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.