• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2013年04月15日 イイね!

フェアレディZを空から降ろす

フェアレディZを空から降ろす 気づけばZが手元に返ってきてから2ヶ月が経過。車で心配なのは、放置するとバッテリーが放電してしまってエンジンがかからなくなることです。よくエンジンをかけて放置という方法を聞きますが、静かな住宅街では完全に迷惑行為です。

 以前、切れるギリギリ手前でセルが回る音が不安定で弱弱しく虫の息という所でなんとかかかりました。今回はどうでしょうか?

 その前にZを降ろす必要があります。少々面倒で、下段のNSXを一旦退避させてパレットを鍵にて下降側へ回します。事故防止のためにロックはできないようになっていて、常に回した状態にしなければなりません。今の季節は問題ありませんが、夏場ですと蚊が大量にやってきて大変な事になります。



 後は地上へとシュート。
 セルは勢いよく回りましたがエンジンがなかなかかからなくて焦りました。2回目で息を吹き返し、NSXとバトンタッチ。NSXが空へ上がりました。



 ちなみに上らせるのもやや面倒です。選んだタイプはこれでも幅広なんですが、結構自分の技術ではギリギリです。あと傾斜も割とあるのと、最後の車輪止めの窪みの直前で一旦大きな段差があって、タイヤが濡れていると加速して超えないとスリップします。

 黄砂をもろに被っていてガラスだけの拭き取りで数十分かかりました。ファインチューニング後にテスト走行をしていなかったので、超地元の滝畑ダムエリアに車を進めました。

 久々に乗ると3000回転付近の音はシビックの直管音そのもの。左右3気筒の完全独立給排気ですから3気筒の車が2台走っている音になります。4000回転を超えると激しい音もなりを潜めていきます。チューニング後はやはり別物で、初期トルクが非常に大きくなった事とアクセルのつきが凄く良くなっています。低回転での加速の伸びはNSXよりも大きいくらいで、踏んだアクセルの量と加速の感覚がリンクせず、背中から押されるような感覚です。背中の重量物も無くなって、パワステも付いて操舵も楽々。

 滝畑ダムへ辿り着くまでに関西サイクルスポーツセンターが現れます。ちなみに、ここへは一度も入った事がありません。凄く近いんですけどね。前にある金剛生駒霊園には両親が眠っています。

 関西サイクルスポーツセンターを越えてからダムに直前のトンネルまでが走るとすれば最適でしょうか。ダム付近は民家が多くあります。道はややバンピーでコーナーリング中の橋も多く継ぎ目で飛ぶのと、雨の日はもろに滑ります。

 今日はダムの奥へちょっと進んでみました。



 ダムの奥に何があるかというと、キャンプ場があります。一部はマイクロバスでは不可能なくらい狭い道もあります。写真は駐車場です。駐車料金は一日1000円だそうです。四国で当たり前に見る道がここにもあります。そしてお約束で、先にはお寺もあるんですよね。




狭い道を楽しみに来たのではないのでここでUターンです。Zだと左側の見切りが悪く、こういった狭い道は冷や冷やします。NSXはそういった所が普通車以上である事を再認識、再評価しつつ帰りました。
Posted at 2013/04/15 21:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2013年04月03日 イイね!

NSX 4月1日 四国八十八ヶ所日帰りチャレンジ

NSX 4月1日 四国八十八ヶ所日帰りチャレンジさて四月だ。

月に一度の今回の旅。
ちょっと前から四国にしようと考えていました。
・「ケータイ国盗合戦」で取りこぼしが山のようにあった。
・下記の「水曜どうでしょう」でのゲーム的な面白さを実体験してみたい。
・ハイドラでも八十八箇所を独立して採用しているので記録できる。
・亡き父が母を亡くした時に、「今後の生きがいとしてやってみたい」と言っていた旅。

水曜どうでしょうではなんと3回もネタで回っています。
今回はその1回目。それでも30分×2本。






番組を見ていると分かるのは道が狭いところが多いということは、少し出てくるんだけど大半がアイキャッチ的に寺の名前を叫んでポーズを取るシーン(各2秒)。それ故に、番組と実際の旅と全然リンクしない。

ちなみに、当然全部回るつもりも順番どおりに回るつもりもなかったので先日購入した道の駅の地図だけを持っていくことにした(一応寺は掲載されている)
ルールとしてはハイドラの機能を最大限に活かして寺を認識した段階で終了とすることにした。
(つまり寺には入らない→巡拝しない)

出発は4/1午前0時。
財布に5,000円しか入っていなかったのでガソリン満タンは諦めた。(滋賀からの帰宅で150km走破)
四国は思ったより近い。
大阪南部にあるウチからならこの時間で2時間ほど。
大阪市内からなら1時間半もかからないんじゃないかな。



ちなみに、01.霊山寺 は前に九州旅からの帰りに高速道路上からゲットできたんですよ。

ちょっと期待していたのは、車で訪れるのに難所の多い所が多いので離れた場所からでも取れるのではということ。甘えにもなるけど、ハイドラでは対象ジャンルによってはかなり離れていても取れる所があるんですよね。



ま、甘い考えでした。あはは。

結果としてはかなり近づかないとアウト!
普通の道沿いにあったのは数ヶ所。
あとは狭い道が続きます。歩道を車で走るくらいの狭さ!
車で走ってもいい道なのか分からないレベルの道がほとんど。
ナビが指示しなければ絶対行こうと考えない。ナビを疑う人は行かないだろう。

軽自動車であってもオススメできない。そんなレベル。
NSX?自分で書くのもなんですが、狂気です。

と、長い前置きはしているものの、精神的に追い込まれていて写真は撮る余裕は無かった。
書くことはもう殆どないんですよね。

ということで順を追っていきます。番号は考えずに近いところからバンバン巡礼します。

とにかく前から対向車が来たら基本終了です。
一般道では退避場所があるんだけど、巡礼の道はそういうのが殆ど考えられてないんですよ。

■徳島県

01. 霊山寺 (02:07) ←難易度 低
02. 極楽寺 (02:12) ←難易度 低
03. 金泉寺 (02:27)
05. 地蔵寺 (02.37)
04. 大日寺 (02:40) ←難易度 低
06. 安楽寺 (02:50) ←難易度 低


07. 十楽寺 (2:54)
08. 熊谷寺 (3:10)
09. 法輪寺 (3:20)
10. 切幡寺 (3:38)

矢印の位置に車を置いて徒歩で片道500mを歩いた。今思えばまだまだ余裕の道だった。
真っ暗で道が見えないレベル。森の中から大きな動物が歩いている音が聞こえる。不気味だった。
ちなみにナビは途中までしかセットしていないのでもっと先に進む必要がある。

17. 井戸寺 (4:10)
18. 恩山寺 (4:45)
19. 立江寺 (4:54)
23. 薬王寺 (5:38) ←難易度 低 道沿いから取れる。道の駅「日和佐」のそば。


徳島に入ってから3時間半経過して未だ徳島を出られず。
スタンプラリー的な行動は思いのほか時間がかかる。

■高知県

高知県は室戸岬まで寺はない。
というわけで室戸岬。でやー。


24. 最御崎寺(東寺) (6:59) ←難易度低

地図上では室戸岬にあるのかと思っていたらその絶壁の上だった。
しかし道路は広め。

25. 津照寺(津寺) (7:13) ←難易度低
26. 金剛頂寺(西寺) (7:23)
27. 神峯寺 (8:30)

退避場所が設定されていて綺麗なところだったので。(道中の道)

よく見ればわかると思うけど道は狭い。

28. 大日寺 (10:44) ←難易度低 道路沿いから取れる。
29. 国分寺 (11:09) ←難易度低
30. 善楽寺 (11:29)
31. 竹林寺 (12:37) ←難易度低 (道は狭いけど一方通行なので安心)
32. 禅師峰寺 (12:56) ←危険 山までの道が狭すぎ。

そして原付シリーズでお馴染みの桂浜(400円の駐車料金がかかる)。


33. 雪蹊寺 (13:46) ←難易度低

写真なんかも撮ったりする余裕がある。

34. 種間寺 (14:00) ←難易度低 (駐車場も広い)
35. 清瀧寺 (14:21) ←極悪(今回の旅でダントツで最悪)

これが寺を過ぎて下りに向かうところ。


反転してみた逆側。


これが最も広い唯一の退避場所。

12.焼山寺が最悪らしいのは知っていたけど、ここは思わぬ最悪。
加えて180度に近いカーブは道が狭すぎて切り返しを4,5回行うレベル。これが2回。
前は崖だし。あとパワステ無いのに末切りは死ぬ。
2方向から行けるけど、Uターンせず走破!


37. 岩本寺 (16:18) ←国道から入る道が狭いものの難易度が高いのは100m程度

この頃になると疲れをかなり感じてきていた。
道の駅は横を通り過ぎるだけで基本的にチェックされるんだけど、大月は例外だったみたい。
しかし、もうUターンする気力も無し。今、思いっきり後悔。
このあたりの地点が四国最南端。(足摺岬付近)


■愛媛県
40. 観自在寺 (19:00)
41. 龍光寺 (20:14)
42. 佛木寺 (20:20) ←難易度低 道路沿いから取れる。

この頃空腹もピーク。ファミレスがあれば入ろうと思ってたけど何もない。
このあたりで、流石に愛媛と香川を攻略するのは難しいと判断(国盗側)。
松山で帰ることを決断した。(高速を使う)

■愛媛県
51. 石手寺 (22:28)
50. 繁多寺 (22:37)
49. 浄土寺 (22:45)

合計33ヶ所攻略。半分もいってないよ・・・

ここでやめることにした。次の日も仕事もあるし、危険ゾーン。
位置的には広島市の南。

高速をフル活用して4時間かかった。思ったよりは早かったのかな。





距離は1283kmと、往復で考えれば長いとはいえない距離です。給油は2回。燃料は半分くらい残っています。
しかし、ドライバーは2回の10秒チャージと缶コーヒー2本の水分のみで眠気と空腹と戦いながら27時間走り続けました。

20時間くらいで、膝にきます。どうしようもなく痛くなります。右足は靴擦れのようにかかと付近も痛みます。同じ体勢を維持することによる痛みは関節にくるものなのです。故に足を曲げると楽になるんですが、そうすると車は走りませんし、止まりません。高速道路は拷問です。

そして、お尻も痛くなります。厚めのクッションも効果は消えます。

末切りの機会も多く、パワステレスは腕が疲れます。

今まで長距離は色々と走ってきましたが、ほぼ休憩なしですので過去最大級の疲れです。
時間だけなら大阪-青森を往復したのと同じです。
また、精神的にも細い道に苦しめられました。


家で弁当を食べ、横になったら睡眠までは一瞬でした。のび太級です。
流石に危険でした。


道の駅は1日でこんな感じです。内陸部は無理です。


今後の四国は分割してゆっくり攻めたいと思います。
Posted at 2013/04/03 00:08:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.