abe_のブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

05.09 大阪から日帰りドライブ 富士・奥多摩

05.09 大阪から日帰りドライブ 富士・奥多摩仕事から帰宅して食事を終え、丁度沸いた風呂りながら5月がもう3分の1を過ぎている事に気づく。ダメだ、このままだとズルズル生きてるだけで6月になってしまう。四国はちょっと置いといて、以前から少しずつ進めている東海道五十三次を取っていく事にしました。

いきなり思いつきで夜中の1時前に飛び出しました。大抵そんな時は忘れ物をいつもしているわけで・・・今回はiPhoneを車で充電するためのカーアダプターを忘れました。幸いにも携帯バッテリーを2つ持っていたのでしばらくは大丈夫そう。そして旅行の為に買ったとも思えるコンデジ一眼を忘れました。

西名阪から名阪国道に乗り亀山で下ります。時間は2時過ぎ。先日に亀山宿を取っていたので、逆方向に国道1号線を攻めます。
混雑しているわけでもないんですけど信号の繋がりも微妙でなかなか距離が進みません。
名古屋を越えたあたりで、一応拾えてるかチェック。(番号で見てきたつもりだった)

02:20 45.庄野宿
02:25 44.石薬師宿
02:42 43.四日市宿
03:33 41.宮宿
03:47 40.鳴海宿
04:00 39.池鯉鮒宿
04:20 38.岡崎宿
04:37 37.藤川宿

ぎゃー!42.桑名宿がありません。調べてみると国道1号線からやや逸れた位置にあったようです。
これはどうしたことか。これだけの為に立ち寄る機会なんてなさそうだし面倒な所を落としてしまいました。

日も昇ってきたのでとりあえず東名高速に乗ります。本当は浜名湖くらいまで行きたかったんですけど睡眠を考えると完全にタイムオーバーです。浜名湖SAで午前5時。アイマスクをして眠ります。・・・が3時間後、暑さで目覚めました。Zはフィルムを貼っていないので日当たり良好!しかも、当日は新聞のトップを飾るほどの夏日でした。仕方がなく、そのまま走り出します。

途中の富士川SAで朝食。綺麗に今日は富士山が見えます。

次に考えていたのは、「ケータイ国盗り合戦」で東京で取りこぼしていた奥多摩付近。本来なら中央道で行くのがセオリーですが、地図を見ていると富士山付近の西側を通る国道139号線が奥多摩まで続いていることがわかりましたので、その方面から行くことにしました。

富士山を眺めながら走り、よくくる道の駅「なるさわ」で記念撮影です。

そして中央道をくぐれば本格的なグネグネの山道が延々と続きます。なかなか細い道ながら攻めがいのある道で、こういう道を走っているとスポーツカーの面白さを感じることができます。・・・が、かなり距離があるので途中からかなり飽きましたけど。そういえば以前来た時は2月で雪まみれで泣きながら滑り落ちていった記憶があります。

そうして東京都の奥多摩に入ります。

東京にこんな山があるとは知らない人も多いのではないでしょうか?近くにマクドナルドやスターバックスなどは影も形もありません。完全な田舎です。「新宿まで2時間」と土地の売り文句があるのが素晴らしいです。こういうのを写真に撮っとくべきなんですよね。全く融通が利かない所に自己嫌悪。

取りこぼしていた、奥多摩、青海、あきる野・福生をゲットして武蔵国西部は完全制覇。
そのまま近くにありそうな東京唯一の道の駅「八王子滝山」に立ち寄りました。
思ったより都市部にあったのと狭い駐車場、平日なのに人の多さに驚きました。

本当は八王子付近に車を駐めて、電車で都市部に出ようと考えていたんですけど結局品川まで車を走らせました。最近は首都高の道の繋がりも何となくわかってきて面白くなってきました。品川駅東側の地下に駐車します。一日最大2000円というかなり安い駐車場です。

ただ、注意点があって、何箇所にも地下に駐車場があり管理会社が別々なのと、駐車位置によって出口が完全に変わるので、覚えておかないと駐車場への戻り方が絶対に分からなくなります!

160円でアキバまで行って、ワシントンホテル2Fにあるデニーズで遅めの昼食。ヨドバシに行ってシガーソケットに挿すUSBポートを購入。

heyに行ってレトロゲームを愛でつつ、ダライアス外伝をプレイし、メタルブラックが無くなっていることに悲観して帰りました。

殆ど食事しただけで、他に立ち寄った店はなし。この時、すでに凄く眠くて疲れもMAX。

今まで品川から帰るときはC1を使って帰っていましたけど、経験上渋谷あたりでC2の合流を加えて大渋滞が発生し効率が悪いのと、そもそもC1に乗るまでの下道の時間が長いのを考え、今回は羽田線を使い50分で横浜町田まで。

ただ、東名に入ってから眠気がハンパなくて・・・10分後には撃沈。パーキングで眠ります。
随分気分もすっきりしたので、帰りに取りこぼしていた42.桑名宿を取りに行きました。

これでモヤモヤも無くなりました。

自宅に到着したのは午前2時半過ぎ。

翌日、体がバキバキで仕事が結構辛かったです。

そろそろ、夏も近づいていて夜の仮眠が難しい季節になってきましたね。
年々体力の衰えが自覚できるレベルで分かるようになってきました。
そろそろ夜中出発も難しくなってきています。

さて、次はどこを目指すか。自分でも予想できません。
Posted at 2013/05/11 02:42:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

<< 2013/5 >>

5678910 11

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/25 11:10:50

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.