• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

ハイドラ!チャレンジを取りに行く

ハイドラ!チャレンジを取りに行く元同僚である友人がNSXを見たい、乗りたいという話があり家まで来てもらいました。
何度かはお互い地元の道で遭遇しているんですけどまともに見せるのは初めてです。
近所に住んでるのに。

丁度、ハイドラチャレンジが開催ということで調べてみると最寄の開催地は和歌山県の「雑賀崎」。
調べて知ったくらいで今まで聞いたこともありません。ということで付き合ってもらうことにしました。

何となくの位置を把握していたのでとりあえず阪和道へ。

紀ノ川SAで運転をバトンタッチ。
MTの運転は教習所以来だそうで・・・。
自分の車じゃないので多少は緊張していたみたいですけど特に問題も無く普通に運転できていました。
和歌山ICで下りて和歌山城を横目に適当に走って雑賀崎へ。ナビを適当な場所にしていたのでずれた港側に到着したんですけど、そこで「岬初級」も含め3連ゲット。おおまかな目的を岬に着く前に果たしてしまいました。

さて、どうするか・・・ということで観光地らしき番所庭園という所がすぐそばにあったので向かいます。
番所庭園駐車場の手前に停めて海とのショット。



人の雰囲気も無く妙な感じだったのでその場でGoogleマップを立ち上げて検索。
すると黒潮市場という所がヒット。
1人ではあんまり食堂などに入れない性格なんだけど二人なら積極的に動けます。
海辺に来たからには海鮮ものが食べたいと思っていたので向かいました。

下調べもせずに来たので、食事ができるのかも分からず。今更ながら知ったんですけどそこが「和歌山マリーナシティ」だったんですね。



名前だけは聞いたことがあったんですけど、やっと理解できました。

地図にはポルトヨーロッパなどと書かれているものが併設されていましたけど長崎にあるハウステンボスの縮小版みたいな雰囲気。
そのままスルーして一通りの店を見回ったあと海鮮丼をいただきました。久々の贅沢な食事です。



海鮮ものなんか、数年前に行った北海道ドライブ以来です。

そのままそこで数時間駄弁って、海南東から直帰。
運転も完全にお任せで楽々。



帰宅は17時くらいです。
凄く近くて短い距離でしたけど楽しい6時間でした。





初期モデルのNSXはガラスがUVカットでは無く(Zは最終型なのでUVカットガラス)日光がきついです。
夏は日光を浴びているだけで疲労します。調べてみると紫外線の疲労で結構出てきますね。
運転も殆どしなかったのに妙に疲れていました。帰って4,5時間はそのまま熟睡です。



今月初めての給油で、NSXでは地元のスタンド給油は1年1ヶ月ぶり。
加齢による出不精といいますか、この暑さで遠くに出かけようという気力が持っていかれています。
なんとなく今月は長距離なしで終わりそうです。

そして来月半ばには車検。テールを一式新品にするつもりです。(今も水滴で一部曇っています)
距離はガンガン伸びていますがちょっとずつリフレッシュです。
Posted at 2013/07/19 00:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2013年07月12日 イイね!

Z→NSX交代

Z→NSX交代梅雨明けもしたので、NSXとZの交代をすることにしました。
これ以上引っ張るとバッテリーも心配です。

Zをまず最初に出して、パレットを下ろします。



そして、ボディカバーを外そうとパレットを上がっていくと運転席付近で

「バチッ!」

という音と共に、肩に激痛!
あまりの痛さに声が出ました。
見てみると、蜂の巣がありました。まさに針で刺されたような痛さです。



とりあえず汗が噴出したので家の中に逃げ帰り、肩を見てみると赤い点が肩に。




その後、助手席側から乗り込みNSXのエンジンを掛けます。



そして、今度はZをパレットに載せます。もちろん、脱出は助手席から。


バッテリの充電も兼ねて車を走らせることにしました。
ガソリンは1/4位は残っている感じでした。

最初に起動させて行ったことは、ペットボトルを収集場所へ運ぶこと。



トランクが閉まらないので中途半端に開けた状態で走らせました。

時間は14時30分を回っていましたので、避暑地としても有名な高野山へ向かうことにしました。
自宅からは割と近くて、大阪へ出るより早かったりします。

橋本市から奥地へ進むとグネグネ道が延々と続き、少々疲れます。



1時間半もしない内に到着です。



世界遺産のある金剛峰寺の前に駐車し軽く見学。





そして、散歩がてら奥の院まで。



避暑地というから期待してきたのですが、思った以上に暑いです。
奥の院に入ると日光は届かず、やや涼しくは感じるのですが空気が湿っているので期待した涼しさではありませんでした。







金剛峰寺からは往復4km程でしょうか。
しかし、世界遺産があるというのに観光客はほとんどいませんでした。
数人レベルですれ違ったくらいです。一応避暑地といもいわれているのでこの時期が割りと人が多いのかなとも思っていたんですけどね。

奥の院から戻ってきた段階で17時過ぎ。



まったり帰って自宅到着が18時過ぎでした。

最後にカバーを掛ける約1分で顔中から汗が吹き出ました。鼻と顎から滴るレベルです。
この季節、車に負担が掛かることはわかりますが、人間の体に最も負担が掛かるなと感じました。
今月は遠出する気力も無いです。(涼しいところがあれば別ですけど)

ちなみに、最近左膝を老化現象で痛めてしゃがんだり正座ができなくなりました。
クラッチ操作はまだ大丈夫ですが深く足を曲げるとアウトです。
気をつけないとマニュアル車に乗れなくなりそうです。
Posted at 2013/07/12 01:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.