• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

タイヤ交換です。

タイヤ交換です。3年ぶりにBBSへ戻したものの、リアタイヤはツルツル。おまけに釘は刺さってるし。ということで、早めの交換です。

交換は、いつものRE11A。
でも、そろそろまったりのS001にチェンジしてもいいかもしれません。タイヤライフの差が激しいし。

今日、ちょっと走って気づいたのがミッションの渋さ。社外のオイルを入れたらしいんだけど、始動から暫くは入りづらい。
純正のミッションオイルはエンジンオイルと同等だった気がします。以前、チョットいいオイルを入れて失敗しました。

そして、クラッチ。アクセルを入れずに半クラにして進もうとすると分かるんだけどジャダーが出てる。発進もやや難しくなった。面倒になったと書くべきか。馴染んでくると消えるのか、そうでないのか。

とりあえず、これで走る準備は整いました。

Posted at 2014/04/28 10:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2014年04月24日 イイね!

NSX復活

NSX復活本日色々ありましたが自宅に戻ってきました。

朝にZの抜けたタイヤに空気を充填し、タイヤ+ホイール4本を無理やり乗せました。
ホイールナットもOK。そして隙間を縫ってサイドステップを乗せます。
1時間半かかって大和郡山市にあるショップへ。

装着の間時間を潰すためにイオンモールへ。
丁度マクドナルドで早めの昼食時に入電。

「サイドステップが片方しかありません!」

やってしまった!

Zでもう一度往復。

時間は午後3時に。
純正のサイドステップが一組あり、それと間違えないように念には念を入れたんだけどなあ。
片側を忘れるとは。

到着して数分で付きました。

今回は手抜きでタイミングベルト周辺のみの予定だったのがご好意もありよく聞くエンジン降ろしメニューに近い整備はしてもらえたと思います。(KSPさんのように徹底的ではないですけど)。
ウォーターポンプなどの定番を除いて例外的に交換したのはパーツはクランクアングルセンサーだけみたいです。
もし壊れたら降ろさないと無理なパーツだけというところです。
クラッチも交換したし重整備はほぼほぼ完了でしょう。

アンテナは新品交換をお願いしていたんですけど、分解整備で修理に留めてクラッチの方の費用に回せるようにしたそうです。見た目はくすんだままですけど、まあ収納されるようになったのでいいかな。

あと残るボロい部分は音鳴の酷いアキュムレータや終わりかけのパワーウインドウ関係くらいかな。



外観は昔の状態に戻りました。標準のサイドステップの上からネジ止め一発です。
黄色ボディには黒のホイールという信条を持っているように、赤のボディには黄金のBBS(LM-GT)です。センターキャップが赤なら尚良しです。
以前と違って車高がノーマルなので相当不細工になるかも…という覚悟はしていましたが、許容できるかなと思っています。

しかし、下道で往復合計6時間は疲れました。
Posted at 2014/04/24 20:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2014年04月21日 イイね!

NSXもうすぐ復帰

NSXもうすぐ復帰2月6日にタイミングベルト周りと排気漏れ確認。
リップスポイラーとアンテナ新調の依頼していました。

私個人は焦ってやってもらう必要はありません。
時間のあるときにじっくりやってもらうことにしています。
(置き場所が邪魔になるとかありそうですけど。)
で、そのまま3ヶ月に突入してしまうかなと思った時に入電。

本来、タイミングベルトはエンジンを降ろさなくてもできます。
今回は色々見ているうちに要交換箇所があったらしく…
降ろしたほうが楽なので既に降ろしたらしいです。

基本的に安い部品は確認不要でお任せしています。
先週の金曜にミッション、クラッチも降ろしたという話まで一気にありました。
確認した所クラッチが随分減ってるとのこと。
ただし、純正クラッチは高いので限界まで使うかどうしようかとの相談です。
幸いにもディスクだけで安く出たらしくそのままオーダー。
既に組み上がったそうです。

今週水曜にはエンジンも乗る予定だそうです。
早ければ仕事休みの木曜に取りに行けそうです。
そこで、サイドステップとBBSを復活させてもらうべく、Zで向かうことにします。
空気漏れが怖いですけど。

予定が未定にならないことを祈っています。
これでちょっとは行動範囲が復活しそうです。
Posted at 2014/04/21 20:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2014年04月12日 イイね!

4/11(金) 北海道リベンジ2日目 最終

4/11(金) 北海道リベンジ2日目 最終納沙布岬からおよそ140kmを引き返し元の釧路駅を目指します。
行きでなんとかコツを掴んでいたので対向車線の車を意識して走らせます。

根室駅に達すれば楽なものです。
ひたすら走るだけです。

時間にして2時間半ほどでしょうか。
まったく同じ釧路駅前まで戻ります。

ホテルにもチラシがあったんですけど、釧路和商市場という市場がすぐそばにあります。
どんなところかと思っていたんですけど、本当にただの市場です。
寿司屋などもあって思わずそこで食べそうです。


ただ一つ違う所は「勝手丼」という名物があるところ。
ご飯を販売しているところがあるので、まずはご飯のみ購入。
260円でどんぶり大でした。
ご飯を持って市場巡りして上にネタを好きに乗せていくというもの。
簡易ではあるけど、食べるところも用意されてます。

イクラが好きなので800円分乗せてもらいました。
さらに別の店でサーモン4切れ、中トロ2切れ、大トロ1切れ、クジラ2切れ、エビはおまけです。ここで1770円です。
乗っけすぎで大量のイクラが完全に隠れました。朝の8時半から海鮮丼です。

欲しいものを全部盛り込んだので流石に脂っぽくなってしまいました。
しかし、クジラの刺身は初めて食べるなあ。
もう食べられなくなるかもしれないですよね。

時間も9時になり、冬の釧路湿原を見に行くことにしました。
サルルン展望台の駐車場まで30kmほどです。およそ40分くらいの距離でしょうか。

以前はこの西側にあるコッタロ湿原展望台から見ました。
↓こんなのでした。


駐車場とはとても呼べない場所に車を駐めて登山です。

木で作られた階段は崖側にかなり傾いていて柱に手を掛けないと歩けないほどでした。
そして、階段を上がり切ると獣道になります。
雪だと道がわからず、何度か見失いました。


急な階段にわけの分からない道が700mも続くと流石に息が切れます。
15分位は歩いたと思います。

途中でふきのとうを見つけました。ちょっと一眼を取り出しました。


そして到着。かなり疲れました。




下山した時間は10時過ぎだったと思います。
16時にはレンタカーを返しておきたいですから5時間強しかありません。
もう少しだけ余裕があれば、ふたたび「てつや」を訪れ醤油ラーメンを食べたかった…。

帰りは道東道を使って割といい時間でした。下道だったら完全アウトだったでしょう。

帰りでも雪が降ったりはしましたけど積雪は無く凍結もありませんでした。


千歳に帰ってくるとポカポカ陽気。
16時過ぎには返却完了です。
釧路からの距離は373.25km。走行時間は6時間22分でした。


■走行データ(クリックすると別タブで開きます)



時間を潰すのに苦労しました。


今日は遅れもなく定刻通り。


先週より1時間半早く帰ることができました。
Posted at 2014/04/12 00:01:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月11日 イイね!

4/11(金) 北海道リベンジ2日目 早朝ドライブ

4/11(金) 北海道リベンジ2日目 早朝ドライブ朝は3時に起床。パンを軽く食べて3時半には出発です。
フロントガラスが凍結しています。
ウォッシャー液もすぐ凍ってしまうので前が見えずにかなり困りました。

東向きに走っていても特に際立った凍結や積雪も無く淡々と闇の中を進みます。
ペースもかなり早いです。
こういう時に怖いのは鹿など動物の飛び出しですね。
幸いにも動物とは出会いませんでした。

そして、今回最後の…


午前5時過ぎ根室駅に到着です。
駅前のロータリーはバリバリに凍結していました。


ユニークな壁面です。


待合室は開いているものの券売機はまだ動いておらず。
思っていた以上に早く到着したので納沙布岬まで足を運ぶことを決断。
記念用の切符は帰りに取りに来ることにしました。

その前に、これを貰っておきます。



ここからが予想外の展開でした。
道が全く手付かずなのです。
道に飛び出しているのは当たり前。


ちょっと見にくいですが沙羅曼蛇の最終脱出シーンのような隙間抜けが多々現れます。
ひどいと車ギリギリの幅しかなかったり。
一度、対向車が来ているのでブレーキを掛けたんですけど全然止まらなくて突っ込みかけました。
車線はあっても対向できないんです。


困難な道をなんとかノーミスでクリアしてゴールです。






根室駅までの帰り道で撮影してみました。
もっと、困難な道の状況を撮影しておくべきだった…


走行距離は296.48km。走行時間は5時間7分でした。


■走行データ(クリックすると別タブで開きます)
Posted at 2014/04/11 23:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
678910 11 12
13141516171819
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.