abe_のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

北海道リベンジ2 第2日目

北海道リベンジ2 第2日目旅から帰ってきてすぐブログを打ち込んでいるので手抜きです。

昨晩、遮光カーテンをセットするのを忘れていました。
お陰で朝日がおもいっきり入ってきて朝は5時前に目覚めました。
完全に寝不足です。
しかも、まだラッキーピエロが胸に残っています…。

食はいつもの旅なら朝コンビニのパンなのです。
しかし、函館では朝市が有名だそうなので、散歩がてら向かうことにします。

途中には青函連絡船「摩周丸」が。

青森には八甲田丸がありましたけど、こちらでも保存されていました。

朝食から丼ぶりです。鮭親子丼です。

流石に朝から食欲は無く食べるのに結構時間がかかってしまいました。

函館朝市は地元の人には評判が悪いというのを見かけますがなんとなくわかるような気がしました。
客引きが強引とか。驚いたのは携帯電話を見て立っているだけとか。

朝の7時には出発です。
前半戦は昨日来た道を単純に戻るだけです。長万部まで戻ったら羊蹄山を目指します。
羊蹄山の麓がニセコです。

私のイメージではニセコというとC62だったりスキー場だったりします。
しかし、実際に行こうとするまでは位置を全く知りませんでした。
位置的には小樽の南側です。

そんな訳でまず立ち寄ってみたニセコ駅です。

中に入ると観光案内所と合体していました。

特筆すべきところもなく、そのまま今日の一番楽しみにしていた場所へ。
道の駅「ニセコビュープラザ」から10分位の所にあります。

わかりますか?

放牧されているのは北海道ならではの牛ではありません。

ダチョウです。

第2有島ダチョウ牧場」といい、ダチョウが放牧されています。

5月からはずっと放牧されているそうです。見るだけなら無料です。
広大な牧場に30羽がいるそうです。

直接触れ合うのは危険らしいのですが餌が封筒一袋100円で売られています。
(ちなみに餌代は寄付しているようです)

本当に封筒です。

中身はトウモロコシです。

ここは鳥飼いとして、危険を顧みず手でダイレクトにあげることにします。

ワイルドです。

手にとった大量のトウモロコシは約5突付きでなくなります。
封筒に入っている量は少ないわけではないんです。
あっという間に300円をつぎ込みました。

個体によっては餌の取り方が下手で手の皮ごと持って行こうとします。
そこそこ痛いです!

何度か頭を撫でようとしたんですが、撫でさせてくれませんでした。

富士山とそっくりな羊蹄山も背景に見えます。
写真では迫力無いですが実際は結構すごいです。

この後道の駅「名水の郷きょうごく」に立ち寄りました。
ポリバケツを持った人がいっぱいいましたね。

一応飲んでみましたが水でした。(私には分からない)

そして、湧水を使って作ったというコーヒーゼリーとコーヒーを買ってみました。

…普通でした。

そして札幌方面へ車を走らせます。
そんな中でたまたま見つけた建物。

存在は知ってましたが、札幌西ICの近くにあるとは。
白い恋人パーク」です。

白い恋人などを購入しつつ、ソフトクリームを食べました。

その後は国盗りを全て終わらせ札幌駅側へ南下。
ラーメンてつやで遂にオススメといわれている「正油ラーメン」を食します。
出てきたラーメンは味噌ラーメンと見た目が変わりません。

麺を食べても変わりません。スープは…醤油なんだろうか・・?
これは私的には妙な味です。やっぱり札幌らしく味噌を推すべきだと思います!

そんな感じで今回は終了しました。

今度来た時は、第2有島ダチョウ牧場で目一杯時間を費やしたいです!

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)
Posted at 2014/05/30 00:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月28日 イイね!

北海道リベンジ2 第1日目

北海道リベンジ2 第1日目実は5/14,15と連休がシフトで組まれていまして、LCCとレンタカーの予約を取ったんです。しかし、直前の土曜日になって会社の都合によりチケット共々灰になりました。責任者もそんなの知ったこっちゃないということで片付けられました。その代わりということで5/28,29に連休が充てられたのでもう一度チケットを取ることに。安いはずのLCCですがキャンセルができない分高く付いてしまいました。

そんな訳でリベンジです。今回は道南です。
戦国国盗りを中心として動くことにしました。

折り返し地点は函館と決めたんですがルートが難しい。
なんせ13時に千歳を出るので日が昇っている時間はせいぜい5時間程度。
渋滞の多い札幌を抜けていくと時間はかかります。
ニセコのあたりを通るときには恐らく真っ暗。

というわけで洞爺湖経由で函館を目指し翌日にニセコを経由して札幌を取ることにしました。
洞爺湖に立ち寄る理由は観光所巡りの最後のフラグがあるからです。
以前にはZで来たことがあり、なんの変哲もないタダの湖であることは知っています。

ついでに道の駅も可能な限り巡っていくことにしました。

最初に訪れたのは中山峠。

あげいもが有名なのは知っていたんですが未だ食べたことは無く…
遂に念願かなって食べることができました!

衣はドーナツ生地で、ほぼドーナツ味です。
中は確かにジャガイモなんですけどドーナツ味が勝ってしまってます。

洞爺湖では観光所巡りのバッジをゲット!

すぐ近くに「昭和新山」という聞いたことがある山がありました。
立ち寄ったんですけど、駐車場はなんと有料。完全な観光地。
写真を撮ることもなくスルーしました。見た目も微妙でしたけど…。

途中の道の駅「とようら」では苺が名産品ということで、いちごソフトをいただきました。

その後は淡々と進み、19時頃には函館に到着。
函館の地図を見ていると函館山に道が続いているので登ってみようかな?と思って麓まで行ったらマイカー規制で車では登れず。ケーブルカーで行くことになりそうだったので引き返しました。

というわけでホテルにチェックイン。
今回は「函館国際ホテル」。
駅からは7分とやや離れていますが、駐車場が広いのがメリット!

というわけで今日のドライブは終了。
簡単なルートはこんな感じ。国盗りに関しては札幌付近を残すだけです。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

ホテルに荷物を置いたあと、徒歩で「まるかつ水産」という回転寿司に。

軽く食べるだけということにして5皿ほど。

中トロ, サーモンx3, ウナギ。それでも2,500円。なかなかのパンチ力!

函館駅にも立ち寄りつつ…

もう一軒は「ラッキーピエロ」という函館を中心としたハンバーガー屋さん。
夜中の0時過ぎまで開いている変わり種の店。

しかし、予想とは裏腹に夜の22時過ぎだというのに激混みでした。
街には人があまりいないのにここにはいましたね。

テイクアウトしました。
人気ナンバーワンというチャイニーズバーガー。
食べてみると唐揚げを大量に挟んだバーガーでした。
しかし‥・かなり唐揚げの量が多く胸焼けするほどでした。

夜の0時過ぎには「水曜どうでしょうClassic」が再放送されていました。

今晩はヨーロッパ21カ国編の導入編。
翌日は5時30分目覚ましをセット。番組を見ながら寝てしまいました。

Posted at 2014/05/29 23:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

5/5(月) 群馬の「ビデオゲームミュージアムロボット」へ。私の仕事休みは基本的に月木で組まれています。それはゴールデンウイークであろうと年末年始であろうとです。たまに祝日と被ることがあるんですけど、車が多くて走りにくそうなので基本的に外出はしません。特に、ニュースで渋滞をネタにするような時期には。

題名にもあります「ビデオゲームミュージアムロボット」という昔のゲームを大量に稼働させているゲーセンが6月22日に閉店するという事でした。東京の友達に話題を振ったところ5日に行こうとお誘いが。個人的には6月中に1人で行こうと思っていたんだけど、お誘いがあれば喜んで前倒しです。

割と急に決まったのでルートなど決めていなくて、完璧に決めたのは出発の1時間前くらいだったと思います。最初は、直接向かう予定だったんですけど、5日は午後から天候が崩れるということで、帰りに行く寄り道を行きに変更しました。

寄り道は戦国国盗りで2国の統一。

そして、ハイドラ関連でメロディロードを2つほどいただこうという計画です。

行きは東京に行く方法で、第二東名の新清水ICで下道へ。あとはひたすら国道を北上。南アルプス市を経由し、国道299号線で東へ。そして、そのまま群馬県へ殴りこみです。

懸念事項は、約束としていた午前10時に間に合うかということ。解散を15時としていたので、遅刻すれば行動時間は少なくなってしまいます。下道がかなり多いんだけど、この道がどれだけの時間で走れるかという予想がつかないんですよね。Googleでの時間は10時間。

仕事から帰ったのは22時過ぎ。風呂に入った後に手早く準備。23時15分過ぎに出発です。普段走ることが殆ど無い祝日だからか、ゴールデンウイークだからか夜中にも関わらず車が異様に多かったです。渋滞はありませんでしたけど。

最初は亀山ハイウェイオアシスで一休み。夕食ともいえる昼食を頂いたのは19時過ぎ。でも小腹が減ったので軽めのオニギリ弁当をいただきつつ小休憩。その後は一気に突っ走ります。第二東名はサービスエリアやパーキングエリアはどこも混雑表示だったのが印象に残ります。

新清水iCを出たのは午前3時過ぎ。ここまでで約4時間です。早めに出て正解でした。この時間帯の1時間は大きいです。ひたすら北上を続け、山梨県を越え長野県に入り周りが明るくなった午前5時過ぎにセブン-イレブンに立ち寄ります。ここで再び小腹が減ったので食事。今回はオニギリ2つ。
食事中に会社から安否確認のメールが入ります。見てみると東京で震度5?すかさずLINEでこちらが友達に安否確認です。友達の住処は足立区です。が、何の問題もないようで一安心。

東京側から群馬にアクセスするには関越道を北上するんですけど、丁度そのゲーセンがある藤岡ジャンクションまでが激混みするようなんですよね。それで早めに出るというのもあったのか、それとも揺れで目を覚ましたのかは確認するのを忘れてしまいました。

こちらも順調に進み、国道299号線を突き進むだけ。
と、すぐに嫌な警告看板。

「5t車以上通行不可」。

地図に「十石峠」とあるけど、これか。
後に調べたら酷道好きには有名らしい(酷道ランク:★★★★★)です。

そんなのは知らず、こともあろうかNSXで突っ込みました。
狭い所は結構ありました。落石も結構あって踏んでパンクさせないように必死。
それでいて、ハイペースを維持。対向車を考えなければ面白いんですけどね。

ネタとかで写真を撮影する余裕はありません。
もし対向車が来たらおしまいだ。
そんな意識がずっと頭の中をグルグル回ってました。

ちょっと広いところに出たのでやっと写真。

来た道を振り返ったら…

対向車が来ているかも凄い見にくいので調子に乗って飛ばすとドカンです。

それに加えて途中で通行止め。
迂回路が設定されていましたが、名もない道路。

これがまた長いこと続くんですよ…。精神的にやられそうになりました。

幸いにも時間が早かったからか対向車はトータル1台でした。

その後は国道462号線を走り、最初のメロディロードです。

その後、「こいのぼり」もあった筈なんだけど何故か取れておらず。

ちょっと残念だけど…まあ、いいか。
という感じでスルー。
途中の道の駅で午前7時。ここから1時間で到着の場所と確認できたので2時間弱仮眠しました。

友達は9時20分くらいには到着していたみたいです。
こちらも9時40分くらいには到着。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

前回は86とビートで登場だったのに今回はフィットになってました。

オープン前に待っているのは我々くらいでした。
祝日なのでもっといっぱい人がいてるものだと思いきや我々だけ。

エリア88のクリアを見せてもらった後は各々プレイ。

最初は予定時間を5時間も設けたけど早々にやりつくしちゃうんじゃないかな?と思っていましたけど、気付けばあっという間に3時間。

思い出した限りでプレイしたのはダライアス外伝、ダライアスバースト、スターフォース、ゼクセクス、レイフォース、レイストーム、ドラゴンスピリット、パロディウス、ガントレット。

面白かったのはガントレット。4人同時プレイです。みんな良く分かっていないまま各自200円を投入しましたけど思った以上にシンプルで楽しめました。最近はこういうシンプルで楽しめるゲームが少ないですよね。

思った以上にボコボコだったのはゼクセクス。基板まで持っていて1コインクリアは余裕だったのに、何も覚えていません。なんと1面ボスにさえ辿りつけず。

また、パロディウスでは2面の「ちちびんたリカ」に3機やられるなどぐったりです。

なんか変だったのはドラゴンスピリット。効果音が妙に小さかったです。音楽を聞くためにプレイしたようなものなので構わないんですけど。

好印象なのはレイフォース。きっちに音が出ていました。

スーパーの通路というのがあるのかもしれませんけど、通路側のゲームは音が絞られている印象でしたね。中側にあるゲームは音が大きめなのでドラゴンセイバーの死んだ音がはっきり聞き取れました。

ゲーム自体は下手の横好きなんですけど、売上貢献のつもりが1000円しか使ってませんでした。

近くのココスで食事し、一周りしてゲーセン横を通り過ぎた時には、我々のように熟れた年代の人種が数人いました。しかし、祝日でこれだと平日だと相当厳しいんじゃないかなあ。東京にある似たようなお店のようには行かないのでしょうか。

16時過ぎには7月の再開を約束し解散。
友達は下道の国道17号で帰ったようです。時間を見ると4時間かかっていました。

こちらは、ガソリンを満タンにし出発。ちなみに今回は無給油で来られました。

帰りは単調です。
走行30分で眠気が来たのでいきなりギブアップ。

40分睡眠でスタート。
そして長野道の松本あたりから何故か大渋滞。しかも…ここから雨。
中央道に入った時には周りも真っ暗。
程なくして眠たくなってきたので再び仮眠。

起きたときには21時前。ちなみに、ここからだと名古屋と東京のどちらへ行くにも変わらない距離。家に帰るなら東京へ戻るより家のほうが遠い。

しかし、ここからは眠気も出ず80年代の懐メロを聞きながら中央道→名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿道で帰宅。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

ハイドラは5分以上移動がないと走行時間のカウントはされないようです。
翌日は祝日でも仕事もある上に流石にブログを書く余裕も無くすぐにベッドに潜り込みました。

コガネメキシコも布団に潜り込んできました。
Posted at 2014/05/06 23:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2014年05月01日 イイね!

ハイドラチャレンジで宮水まで。

ハイドラチャレンジで宮水まで。ハイドラチャレンジも兼ねて、ちょっと外に出ることにしました。
昭和の名水チェックポイントに5月6日までに到達すればいいらしいです。

何が昭和の名水なんでしょうか?何か水でも汲むことができるのかな?

行きやすそうなのは西宮駅の南側にある「宮水」。
西宮駅は、甲子園の少し西側にある駅です。

車で出るのは疲れる地域だし節約も兼ねて阪神電車でぶらり旅です。
歩いたことも無いので無理しない範囲で散歩もしたいと思います。

自宅からは2時間以上かかって到着。なんだかんだで神戸方面は遠いです。
駅から出て高速道路の高架をくぐると、どう見ても雰囲気の無い場所。

そして発見。

なんだこれ??

しかも石碑には近づけないように縄で囲いがしてありました。

後から調べてわかったんですけど日本酒作りに適した湧水らしいです。
だからかもしれませんが、

日本盛の本社と工場が近くにありました。
ただ、お酒を飲まない私には興味がありませんので残念です。

そのまま歩いて今津にあるホームセンターコーナンまで。
丁度デグーフードが少なくなっていたのでペットコーナーのあるこの店を楽しみにしてました。
ただ・・・デグー関連は全く見当たりませんでした。ウサギ関係は非常に豊富だったんですけど。
そして、コガネメキシコインコの子供(約2ヶ月)が、愛くるしかったのでお迎えしそうになりました。このくらいの鳥になってくると結構アピールしてきます。

しかし、流石にあのグレードを2匹飼うと相手できる余裕がないので冷静になり去りました。

早起き(8時)して出かけたので帰宅した14時にはクタクタでした。
Posted at 2014/05/01 22:36:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

<< 2014/5 >>

45 678910
252627 28 293031

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/25 11:10:50

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.