abe_のブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

8/27~8/28 信州からぐるり

8/27~8/28 信州からぐるり今月は2連休が2回ありました。
1回目はダラダラして過ごし、2回目は旅に出ることに。

戦国国盗りが抜けている微妙な区域を盗っていくことにしました。ハイドラ関連では国道最高地点渋峠を盛り込みます。

出発当日になっても効率のよいルートを模索していました。
結局東海北陸道を使っていくことに。

こうです。富山の南側が盗れませんが、富山の真下なので翌日に回します。

0時30分に出発。近畿道から第二京阪を経由し名神高速へ。そこから東海北陸自動車道です。

午前3時過ぎに長良川サービスエリアで寝ます。

窓は少し開けていたんですけど外は涼しいのに車の中はイマイチでした。

寝苦しくて体勢を変えたりしていた記憶しかないんですけど、なんやかんやで寝ていたようです。気付けば9時前でした。

少し高速を北上して途中で下道にシフト。淡々と東へ走ります。
長野県に入り松本市に入った段階で北上です。

途中、木崎湖があるので立ち寄ります。時間は12時半前だったかな。
1時間までならキャンプ場の駐車場は無料だそうです。

シーズンが過ぎ去った感じでほとんど人がいませんでした。
その分気楽にゆっくりできました。
確かここアニメで使われてたような気がします。

放映されていたのはずいぶん昔になっちゃいますが某アニメの聖地です。というわけで、酒を買いました。今どきなので通販でも買えるんですけどね。

その後は国盗りを行いつつ長野市へ。そこから国道292号線を使い渋峠に向かいます。
木崎湖を出ておよそ2時間半かかって渋峠です。

ところが、電波が入らずハイドラは反応せず。
3Gが入れば反応することが過去何度もあったのでチャレンジ…したけどダメでした。
うーん…。

時間的には余裕もあるし、今日中に普通に帰ることができそうだったんだけど面白く無いので富山駅前にホテルを予約しチェックイン。

そういえば北陸道でガソリンを入れました。燃費は12.3km/L。
高速だけでまったり運転したら14km/Lくらいまでは行きそうです。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

駅まで徒歩5分。駅で「ますのすし 源」を購入。

以前、本社に伺わせてもらったときに購入したのと同じもの。
社長さんがNSX乗りということで車を見て声をかけていただいたんですよ。
富山で2番目に納車されまだ大事に乗られているということでした。

まだ19時過ぎだったので夜中に有名ドコロの富山ブラックを食べようと思ったんだけど22時で閉店。ホテルのすぐそばにあったんだけど残念。
そんなわけで21時には就寝です。割と寝たのに仮眠にしかならなかったのか結構眠くて疲れてたのであっという間に寝てしまいました。

翌日は午前2時過ぎに起きました。一応4時に目覚まししてたんですけど。
そこから、今日回るルートの下調べ。

午前3時半には出発です。
朝早いと道も空いているので走りやすいんですよね。

富山ICから南へ約5km走って取りこぼしていた国盗りを完了。
次は能登半島の根本へ。
出発からおよそ1時間後には氷見の道の駅へ到達。
今度は、金沢の南側の国盗りへ走ります。

午前6時半には石川県をすべて制覇!
次は、石川県の福井県の県境へ。岐阜を北上している時に盗れなかった所。

そして最後に逸れてしまうけど福井県の小浜まで。
アメリカ大統領と同じ名前で町おこしをしようとしたけど起こらなかった所です。

日本600国制覇まであともうちょっと!

そのままUターンして帰りました。

ガソリンを入れてから600kmくらいです。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

今回も観光というよりドライブになってしまいました。
今度こそ!と思いつつも前と同じようになってしまいまいた。
次回こそは観光して満喫したいと思います。
Posted at 2014/08/28 12:21:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | 日記

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

<< 2014/8 >>

242526 27282930

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/25 11:10:50

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.