• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

今回はメンテというより修理。

今回はメンテというより修理。今日、赤い方のクルマを奈良県の郡山にあるトンカチに預けてきました。

京奈和自動車道が少し伸びていて郡山ICまで延伸していましたよ。
ただし、直進部分は西名阪自動車道に直結するだけで、北上する場合には今までと何ら変わらない状況なんですけどね。
自宅からだと下道で裏道を駆使して奈良県に入りおよそ1時間半で到着。

今回お願いしたのは主に3点です。

先日ポールにぶつけて塗装がバリバリになったリアバンパーの再塗装。
ぶつけた部分より歪んで力が掛かった上部がバリバリに塗装が割れました。

軽いキズならコンパウンドで終了なんですけど塗装が割れるんですね。
よくバンパーが凹んでいるクルマを見ますけど、塗装が割れているのなんか見ませんよね。
不思議です。

ついでなのでリトラの塗装もクリアが剥がれてみすぼらしかったのでこちらも再塗装です。
(本当は放置の方向だったんですけどね。)


本命は、不点灯になることのあるHIDのリフレッシュ。
取り付けして5年6万キロ。取り付けの時、あまりの低い位置にライトがあるため腰を痛めました。
そして、リトラカバーの面合わせがとにかく面倒臭く閉口。
定位置の左右4ヶ所ネジ止めかだけかと思いきや、そんなことも無く…
前に寄り過ぎたり、斜め向いたりと良い位置が分からない。
取り付けよりも、調整に大幅な時間を掛かりました。

HIDは結局どこも純正ほど長く使えると保証のできるところは無いということで、オススメしていただいたTRUSTのミクローナ(http://www.trust-power.com/12import/hid.html)になるようです。


今まで数多く取り付けてきてもそこまで不具合も無い上に、メーカーがしっかりしている上での1年保証付き。
ミクローナは中国メーカーということですが、代理店が大手なので安心です。
それでいて1万円。安いです。
それにしても、Zに関しては15年近くになりますが1度も不具合なし。純正が素晴らしいのか、その当時の信頼性が素晴らしいのか分からないですね。
最近の製品は色んなものでも長く使える信頼性を持った商品がクルマも含めて少なくなってきている気がします。

今回は短期入院の予定です。
4月の半ばには2連休が貰えたので、1泊2日で車か飛行機を使って遠くに行きたいと思います。
Posted at 2015/03/30 19:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年03月20日 イイね!

岩出方面をドライブ

岩出方面をドライブ今日は仕事休み。
ここ最近、休みの日は雨の日が多くて。

そんなわけでいつもの散歩ドライブ。
大体、阪和道で和歌山北ICまで走り、24号線から京奈和の橋本IC経由でぐるっと回ります。
変な渋滞も無くて気持よく走れるルートなんですよね。

先日はららぽーと和泉で渋滞が平日でも発生していたみたいですけど、今日はまったくなし。
もう飽きられたのかな?外から見てもガラガラ感が。

テンポよく阪和道に乗り込みまったり走行。

紀の川サービスエリアで割といい位置に駐車できたので、”CAFE DE ESPRESSO”でコーヒーを頼んで表のテラス席でクルマを愛でながら一休み。


その後は、今まで攻略したことのなかった岩出のコーナンへ。
ペットショップで珍しい鳥はいないか見ましたけど、セキセイインコが9割という感じです。
オカメインコが一羽。実際のオカメはぷっくりしていてカワイイですね。
大きさも手頃でイイ!お値段もお手頃!



そろそろ尽きかけていたデグー用のチモシーを買い込みました。

狭いトランクで上方面が苦しいですけど、1050gのチモシーが4袋は入ります。

その後はスーパーオートバックスと本屋を回ったものの目ぼしいものはなく帰ってきました。

割と時間を食いました。
Posted at 2015/03/20 17:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年03月02日 イイね!

NSX復活 静岡までぶらりドライブ

NSX復活 静岡までぶらりドライブ今回のメンテナンスはボロい部分の修繕でした。

両サイドのドアガラスの上がるスピードがスローだった点。これは、ガラスが落ちる件がNSXでは多発しているらしいので防止も込めて。助手席側はモールと干渉してドアが閉まった状態だと一番上まで上がらないので普段は開閉しないようにしていました。その原因かもしれない、ガラス周りモール交換。

そして、ABSの異音問題。キュルキュル音といえば通じる定番トラブルです。後期版のABSに載せ替える人も多いらしいですが、そこまでの予算(およそ20万円強)をつぎ込む必要も感じなかったのでこれまた修繕で。

トランクのダンパー問題の解決。トランクが重さで落ちてくるのです。一度頭部に怪我を負ってしまい、命の危険性を感じて。

マイナーなトラブルとしてはウインカーがすぐ戻る場合がある件。これは、コンデンサーらしいという噂もありましたが、その辺りの追求はお任せで。


そして、途中でナビを導入することも決めて追加で依頼しました。
何気に重作業。
でも、これで弱っている部分はほぼ完璧に戻ったんじゃないかな?


ということで、奈良県は郡山のトンカチまで電車とバスを乗り継いで取りに行ってきました。

センターコンソールはインプレッションのものを使用。うまく収まってくれていました。
やっとカセットテープデッキを脱出ですよ!


11時くらいに奈良は郡山を出発。
ガソリンも満タンにして、ナビの動作チェックを行うためにドライブだ!

どこに行くかの目的も無く、なんとなく関東を目指すことにした。
しかし、いきなり出鼻をくじかれた。

また名阪国道は渋滞。しかも天理から。


そして名阪国道を淡々と走り、西名阪自動車道を淡々と走っていたら…
伊勢湾岸自動車道を通り過ぎた!
しかも気づいたのは名古屋の手前だったり。
仕方が無く名古屋経由で東名自動車道へ。

富士山を見られればいいかーと富士山が見える富士川サービスエリアへ向かうも…


まったく見えず!!

本当はこんな感じに見えます。



さて、ナビの話。
カロッツェリアの楽ナビ。AVIC-RZ09。

テレビも見られるらしいですけど、未チェック。
スマートコマンダーと呼ばれるリモコンみたいなものも付いていましたがこれも未チェック。


発覚したナビの問題はエンジンを掛けるとラジオを聞いているわけでも無いのに、オートアンテナが常に立ち上がること。

他社ではナビ側でOFFにする設定があるようなんだけど、カロッツエリアのこの機種は「仕様」ということで説明書に記載されている。これはちょっといただけない。
最近の車にはオートアンテナという概念も無いようで、メーカー側もそんな数少ない車にいちいち対応を取っている余裕は無いのかもしれません。調べてみると少し前のモデルまで、アンテナOFFのモードがあったらしいですから。

あと、初期設定だと4スピーカーになっているようで、そのまま大きめの音を鳴らすと音が割れる。
これは、2スピーカーにすれば解決した。ちょっと焦った。

さて、時間的にも15時半と中途半端な時間。
小腹が空いていたので、パンを2つほどいただきながら考えるも何も思い浮かばない。
富士花鳥園も間に合いそうにないし。

そんなわけで、静岡に移り住んだ友人にLINEを入れてみた。
色んなオススメの所を紹介してもらい、時間的に問題のない所を紹介してもらった。

清水市にある「河岸の市」という海鮮物のマーケット。

割と近くにあるので行ってみることにした!


およそ30分ほどで到着。


2Fにある「ととすけ」で食事をいただくことに。

決め手はこれ!大トロ丼。3,240円也。

美味しい所の丼ぶりはとにかく米の量がすごく少ない。なんでだろ?
とにかく、おいしゅうございました!

すぐ近くには、ハイドラのポイントである「三保の松原」があったので立ち寄りました。
というより通り過ぎたというべきか。
もう周りは真っ暗だし海岸を歩く意味もないしね。

そういえば、以前に1度ライトが片側しか点かなくなった。
最初はランプ切れかなあと思っていたけど、次にONしたときは点いたりして。
直ったのかなあとも思っていたけど、いよいよ深刻化。

行きのトンネルで、ああー片側しか点灯していない!
というのがわかって結構テンション下がったんですよね。
これだと夜走るのも不安だなーと。

しかし、静岡サービスエリアでコツを掴んだぞ!
何回かライトのON、OFFを繰り返すと点くことが分かったので一安心。

でも、休憩すると一発で点かなくなるので難儀。
問題があるとすれば、昼間にトンネルで点灯させる時かな。

あと、サービスエリアで休憩するたびにライトを点灯させてチェックを行う儀式。
亀山パーキングエリアでトイレ行って帰ってきて点灯させたら1発目はアウト。
ダサいなあ。


帰りは第二東名高速道路をまったり流して帰った。
家に到着してまず確認したのはアンテナの高さ。
ウチの車庫はスポーツカーだけを置けたらいいと割り切って建てた立体駐車場なので低めに作ってある。これに引っかかったら洒落にならん。
でも、NSXはアンテナの高さをHALFボタンがあって、半分の長さに調整できるのだ。
これで、おおよそ150cmくらい。なんとか車庫に引っかからずに収まった。
問題があるとしたらZのほうだ。
初夏には変えたいと思っているけど、Zにはそんな機能はないのだ。

そんな訳で余裕を持って明日の仕事に差し支えのない0時に帰宅。


■走行データ(クリックすると別タブで開きます)


しかし、帰宅した頃には食後6時間ということで、腹が減ったのだった…。
Posted at 2015/03/03 01:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.