• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

バックスから奈良へ

バックスから奈良へ雨の日走っていたので、ドロドロでカバーを掛けるわけにもいかず放置してました。
久々に自宅で洗車です。

何ヶ月ぶりなのかな。今年初かもしれません。
若い時は洗車に時間を掛けたものですが、もう体力が持続しません。今日も1時間でざっくり済ませました。それでも、シャンプーを使いましたし、面倒なメッシュホイールもそこそこ洗い流し、ゼロウォーターで適当に拭き上げました。

それにしても今日は暑かったです。

あ、あとお願いしようとしていたタイヤサイズが間違えていないか再確認。


その後は、泉北のスーパーオートバックスまで。
バッテリがちょっと微妙な予感がしたのでPanasonicのcaos一択で見に行きました。ネットで1万ちょいなので2万円弱であればいいかな…と思っていましたが、殆ど在庫なし。なんか、オリジナルブランドを大きく展開していて、他のは端に追いやられていてました。

がっかりして、コーヒーを飲みながら休憩している所にLineでお呼ばれ。
奈良の橿原市まで。

16時にファミリーマートで待ち合わせ。


友人の懇意にしているショップに顔出しです。

その後はミスドでちょっと話して18時前に解散です。

さて、5月は元々予定されていた2連休以外にも2回2連休があります。
1回めは世間がウカレポンチになっているゴールデンウィーク明けです。
なんだかんだですぐです。

さて、どこに旅立とうかな。


Posted at 2015/04/30 20:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年04月28日 イイね!

映画から湾岸

映画から湾岸久々に映画を見に行きました。
21時25分からのレイトショーです。
映画が終わったのは0時前。
近くに堺泉北道路があるので、そこを経由して湾岸に上がりました。
あの映画を見たら上がりたくなりますよね。

コーヒーを飲むために中島パーキングに立ち寄り、とんぼ返りです。

そういえば、くたびれたエンジンに喝を入れるため、WAKOSのフューエルワンを入れてみました。
吹け上がりもトルクもいい感じです。
凉しいせいもあるので眉唾の部分もありますが。
Posted at 2015/04/28 01:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年04月23日 イイね!

ふらっと神戸

ふらっと神戸月曜と打って変わって天気もよくあまりにも気持ちが良いので、14時からふらっとドライブに出ることにしました。

湾岸線をまったり走ります。

前回のオイル交換より半年以上経過しているし、距離も5,000km以上走っているのでオイル交換しました。

ここは他のスーパーオートバックスに比べるとオイルの取り扱い量は多いんだけど、昔よく見たトラストのオイルやHKSのオイルなどチューニングカー用のオイルの取り扱いは随分減った感じがします。

帰りは西宮のコーナンへ。
ここへ初めて来たのはハイドラで名水のバッジが出た時。
ここにペットショップがあってその時は生後3ヶ月目くらいのコガネメキシコインコがいました。
ついでがあれば必ず立ち寄って、愛でてきました。


早くも1年が経過。
なぜか値段が段々上がっていきます。
普通は下がってきそうなもんですけど。

性格は見せない子でおとなしそうです。


密かに3羽目は狙っていますが、市場価格の2倍の価格をつけているので流石に手が出せないです。
Posted at 2015/04/24 01:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

久々のサーキット走行

久々のサーキット走行20代の頃から峠の語り屋としてつるんでいた友人。
かれこれ15年位の付き合いになります。
その同僚の方々が車で走るのが好きだということ。
ちょっと集まってサーキット行きましょうという話が半年くらい前にありました。

そして、やっと4月初めにまとまり、いい機会だからと同じ語り屋仲間も追加で誘います。

20日(月)にターゲットを絞っていましたが…

毎日確認するも天気予報は悪い方向に向かうばかり。

朝日新聞は強気の100%表示で強雨予報。

ああ、こらあきませんな。
針ICで午前11時に集まって、フェラーリの展示してあるイタリアンの店で昼飯でも食いながら顔合わせだけでもしましょうか。という感じになりました。

道の流れが悪くちょっと奮発して南阪奈道路を使って近畿道経由で西名阪に入ろうとしたら…

柏原で車両火災。


西名阪に入るのに一苦労。

結局大幅に遅れて到着!
Mercato Rossoというイタリアンの店に入りフェラーリグッズや512Mを愛でたり、食事をしながら2時間以上過ごしました。

外に出てみると雨も殆ど降っていません。
予報では昼から強雨なのに。

そんなわけで、見学だけでも行こうということで5台で列を作ってサーキットまで向かいます。時間的にはここから約1時間の距離です。遠くはありません。

到着すると、サーキットは晴れてるじゃないですか!!

コンディションもほぼドライ。


これは走らないと!
ということでそそくさ準備。

メットとグローブ持ってきて良かったです。



このサーキットのいいところはリーズナブルなところでしょうか。
50分で計測器付きでも5,000円ちょっと。

ただ、残念ながら、今回集まったメンバーは全員40~50歳代のおっさんということです。
フルタイム走るだけの体力はなさそうです。

とりあえず、今日は絶対に事故を起こさないように本気は絶対出さないこと!
全員でそう誓い合いタイムアタックモードは無しで走ることにしました。
サーキット側の厚意もありまして、貸切状態なら本来逆走の時間帯ですが普通にしても構わないというお話をいただき、ご厚意に甘えることにしました。


そして、コースイン。










残念ながら30分後には雨が強く降り始めましたが、もう満足していました。
雨の時間は遊びの時間ということで合法的にスライドさせたりして個々に楽しみましたとさ。

最後は針で解散です。

しかし、すっかりスポーツということを忘れていました。
タオルを持っていくのを忘れていてみんな汗まみれです。

NSXはパワステレスなのでタイトコーナーばかりのこのコースは重くて大変でした。
やってはいけないですが、内掛けハンドル捌きでヘアピンを切り抜けました。
それでも今は脇から胸にかけての筋肉がパンパンです。手のひらもヒリヒリ痛いです。


この年になるとなかなか新しい車友達を作るのは難しいもので、ここ最近はサーキットは1人で走ってたりしてたんですが、こうやって楽しむ機会を設けてもらえるのも嬉しいものです。感謝!


そういえば、走行前に点検してわかったんですが、もうタイヤがスリップサイン出てます。以前に変えてからたったの1万kmの走行です。
は、早すぎる。
RE-71Rあたりをトンカチさんに依頼しようかな。
しかし、あれは食うけど減りやすいとかいうし困ったもんです。
Posted at 2015/04/20 23:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年04月13日 イイね!

4/13(月) 新潟から福島県いわき市、そしてツインリンクもてぎへ。

4/13(月) 新潟から福島県いわき市、そしてツインリンクもてぎへ。朝の4時半に起床しました。
まだ空は真っ暗かと思ったけど、日の出はまだでももう明るくなっています。
昨晩コンビニで購入したパンを頬張りながら、テレビを見てニュースを見ます。
毎度のことですが、ドライブに没頭すると世間の出来事から切り離され、何が起こったかまったくわかならくなります。スマホでニュースとか見なくなりますから。普段は暇つぶしにニュースばっかり見てるんですけどね。

今日早起きした理由は、原則下道でまったり計画した福島県と栃木県を経由していきたいと考えたからです。

周りにびっしりいたクルマは見当たりません。宿泊客じゃなかったのかな?


適当に国道沿いの道の駅でトイレ休憩しながらまったり走ります。
山に入ってくるとまだ雪が残っていました。


2時間くらい走りますが、ナビでの到着予定時刻は到着予定時刻は11時過ぎと出ています。
さすがに日本海から太平洋に抜けるのは時間がかかるか…ということで磐越道を使いました。
「72時間!原付東日本横断ラリー」を見てうまくいくと思ったのになあ。

磐梯山サービスエリアで綺麗に磐梯山が見えたので記念撮影。

ここだけが唯一一眼持ってくればよかったと思える景色でした。

途中のサービスエリアでずんだもちを購入!
宮城県の名物ですが福島県で購入です。萩の月は流石に売ってませんでした。

ずんだもちは冷凍品しか見たことがありません。そして自然解凍に4時間かかります。
すぐに食べられるお土産はないようです。

その後は淡々と走り、いわき市の市場食堂へ。
以前にはレンタカーでやってきた店です。ここの海鮮丼を食べにやってきました。
さすがに有料道路を使うと早く9時半には到着しました。


昼間だとお客さんも多いと思われたのですが、この時間だとまったくお客さんもいませんでした。
朝7時からオープンしているのになあ。
途中1組のお客さんが来たくらいでガラガラでしたよ。

海鮮丼は頼んでから結構時間がかかります。
見ればその理由も理解できます。

盛り合わせに見えるのが海鮮丼です。中には当然ご飯があり、その間には海苔も散りばめられています。茶碗蒸しなどもおまけで付いてきて、やはり1800円。安い!

食べ終わって出発するくらいに雨が遂に降り始めます。
やっぱり雨のドライブはあんまり楽しくありません。

下道で次はツインリンクもてぎへ向かいます。
同じくトイレ休憩で道の駅を経由しながら向かいますが、途中から完全な本降りになりました。

ツインリンクもてぎは鈴鹿サーキットと関係があります。
鈴鹿のライセンスでもてぎも走ることができると聞いていましたので入場の際にライセンスを提示したら、若干時間があったものの無料で入場することができました!


目的はホンダコレクションホールです。

二輪の展示が半分を占めていたんだけど、二輪はタイヤが2つ付いているという知識以外は全く分からず興味もないのでパス。

やっぱりここです。

今では滅多に見られないシビックタイプR。しかも純粋な姿。
チャンピオンシップホワイトってこんなに白かったかなあと思いました。
思い出の中だともう少しクリーム色だったと思ってました。


今でも憧れるインテグラタイプR。状態のいいものなら手に入れて保管しておきたいと思いますよ。
できれば5穴のこのタイプより96specが欲しいです。
ノーマルっぽいインテRはここ数年見たことがありません。


そして、NSX-R。
唐沢寿明氏に赤は勝者の証!と言わしめたRシリーズの原点。
赤いホンダバッジを暫く眺めていました。


自宅の駐車場が広ければこんな駐め方でRシリーズを保管してみたいです。


そして、ビート。やっぱり博物館です。こんな綺麗なビートは見たことありません。


古いクルマから並んでいますけど、半分以上は私の生まれる前か物心付く前のクルマでした。
もっと広くして車種を増やして欲しいですね。


上の階はレースモデル。
私の世代はよく見たモデルです。ゴールデンタイムにF1が放送されていましたから。


そして、95年のルマン参加車両NSX。
割と原形を留めています。ドアには鍵穴も残っていました。
ちょっとエアロを組めば同じようなクルマにできそうです。


KANEKOといえばエアバスター!


見学を終えて駐車場へ戻り、そろそろ解凍できたずんだを昼食代わりにいただきます。

が・・・何も付いてません。
素手で食べろというのでしょうか?
というわけで封印、どこかのコンビニでプリンでも買います。

その後は帰るだけなんですが、時間に余裕もあったので移転したビデオゲームミュージアムロボットへ向かうことにしました。
昔のゲームのできるゲーセンです。

高速を使って西へ移動し、栃木県を横断。
茨城県へ移動です。

道中のコンビニで無事ずんだを食べ、


夕方16時30分には到着。ドライブの方向性がグダグダです。


昔の筐体がずらりと並ぶ様は久々に見ても圧巻です。






シューティングゲーム枠

1943【お客様持ち込み基板】
B-WINGS【お客様持ち込み基板】
R-TYPE
R-TYPE LEO
X-∞(エックスマルチプライ)
怒首領蜂
怒首領蜂 最大往生
怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル
怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル
エスプレイド
エスプガルーダ
オメガファイター
ギャプラス【お客様持ち込み基板】
究極タイガー
グラディウス
グラディウスⅡ
グラディウスⅢ【お客様持ち込み基板】
グラディウスⅣ
パロディウスだ!
極上パロディウス
セクシーパロディウス
ゲーム天国
ケツイ
鮫!鮫!鮫!
飛翔鮫
沙羅曼蛇
沙羅曼蛇2
サンダークロス
サンダークロス2【お客様持ち込み基板】
サンダードラゴン2【お客様持ち込み基板】
式神の城
スターフォース
ストライカー1999
ゼビウス【テーブル筐体】
ゼロガンナー2
戦国エース
蒼穹紅蓮隊
達人
達人王【お客様持ち込み基板】
Gダライアス
ダライアス外伝
ダライアス外伝EX【お客様持ち込み基板】
デススマイルズ/デススマイルズMBL【2in1】
てんこもりシューティング
ドギューン/達人王【2in1】
ドラゴンスピリット
ドラゴンセイバー
バイパーフェーズ1
バトルガレッガ
ファンタジーゾーン
ボーダーダウン
超時空要塞マクロス
ムーンクレスタ【お客様持ち込み基板】
むちむちポーク!
ライデンファイターズ
レイストーム
レイフォース

名前は知っていても見たことが無いゲームも多数ありましたね。

片っ端からプレイするつもりでしたが、途中で悟りました。
連続プレイに体が付いてきません。
ダライアス外伝、レイフォース、マクロス、ワルキューレの伝説、R-TYPE LEOあたりをプレイしただけで気力が萎えました。休憩スペースでもあればいいのですが、そんなものは無く満足して帰ることにしました。

圏央道を使って東名高速まで出ます。海老名に接続していて便利です。
変な渋滞にも巻き込まれません。

途中「入間」というインターチェンジがあり、ああ…これが某番組で話題の「イルマニア」のルーツかと理解しました。

最初に休憩したのは足柄サービスエリア。
この時にはもう完全に土砂降りの雨。


圏央道も東名高速道路も水捌けが悪いのか前の車の水しぶきも激しい状況です。意図しない時にハイドロになったりして、冷静に対応しながら走り続けます。普段なら眠気が来るのですが、緊張感で眠気は全くありませんでした。

新東名は新しい道なので随分マシでした。でもトンネル以外は安心できません。


途中、追い越し車線を走っていたら凄まじいスピードで走ってくる車がいたので避けたらパトカーでした。こちらはメーター読みで120kmくらいでしたから相当なスピードです。
そのままバトルに入っていたら負けて赤キップを頂戴するところでした。
しかし、パトカーは赤色灯回さなくてもぶん回していいんでしょうか?
新東名が開通したての頃は、コルベットと走っていて相当なスピードでしたが、追い上げてきたマシンはやはりパトカーでした。同じく赤色灯は無しでした。

大阪は雨が止んでいるという情報を得たので期待していたのですが、

全く止む気配はありません。

ここから名阪国道経由で帰宅です。


■走行データ(クリックすると別タブで開きます)


時間は16時間と移動している時間だけを見てくれているようですので純粋な数値と思えます。

やっぱり長時間だとお尻の尾てい骨が痛いです。新幹線だと東京行くだけでもお尻が痛くなるし、映画館でタイタニック見た時もお尻が痛くなりました。お尻を鍛えねばならない!と痛感しました。

また、目もひたすら疲れます。目をこすってもダメで、眼球の裏が疲れている感じです。
集中してじっと長時間見続けるのが問題なので、そこも今度の対応策を立てねばなりませんね。
Posted at 2015/04/16 15:22:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56789 1011
12 131415161718
19 202122 232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.