abe_のブログ一覧

2015年05月22日 イイね!

Zを降ろしました。

Zを降ろしました。3ヶ月ぶりくらいかな。
エンジンも一発始動です。
バッテリーがタフなのか当時の車が省電力なのかバッテリー上がりしませんね。

降ろしてみると黄砂がベッタリ。
手早く洗車です。

洗車は凝ったことはせず。
シャンプーを含んだスポンジで洗い上げて、その後ホイールをゴシゴシ。
ゼロウォーターで拭きあげるだけです。
エンジンルームや車内は無し。
今日はとにかく暑いです。
水を吹き上げる前に乾いてしまいます。
おまけに蚊も出てきていて数カ所噛まれてしましました。

久々に乗るZはやっぱり剛性不足と内装のキシミ音が目立ちます。
また、NSXと同じ体制で乗るとシフトノブが遠い。

横握りもできる用に設計されたシフトノブなのに真上からしかシフトチェンジできません。
横握りしようとしたらシートポジションを割と前にしないといけないですね。

アクセルを入れるとマフラーからはちょっと危険な音。
住宅街では直管故の割れたような音が迷惑かな。

ワインディングに入るとNSXより扱いやすいです。
毎回思うけどヒラヒラ曲がる。軽さを感じるんですよね。

そういえば、NSXはナビを入れたものの窓の面積が割と大きいのか角度が付きすぎてるからなのか、光が入って画面が見えにくいんですよね。
夏走ると体に日光を浴びるのもNSXのほうが上。だから夏は本当に暑い。
Zを見ると影もあって大丈夫そうです。
エアコンもガンガン効いてくれます。
やや風量が不安定で故障の予兆を感じさせますが…。

そんなわけで、ふらっと泉北のペットンまで片道10kmのドライブです。
ホームページでの記載は無いものの、小動物と鳥用品が充実している上にホームセンターなんかより安かったりします。(犬猫用品は知りませんが)

鳥用の餌とデグーの餌を購入しました。
鳥コーナーは2年前くらいからいるウロコインコがますます特価になっていました。
数年前に聞いた話ではペアで仲が良くて離したくないのでペア以外では販売しない。
そんな話でした。
今のお値段は13,000円。市場価格の半額以下です。
手乗りでは無くなってるかもしれないですけど。

こんな鳥です。
インコというとセキセイインコをイメージされる人が多いかもしれませんが、中型で全体の大きさは30cm近くの大きさです。
見た目は地味かもしれませんが

誰かぜひお迎えしてあげてください。

なお、中型インコと大型インコは他にまったくいませんでした。
ズグロシロハラとか見たかったな。
Posted at 2015/05/22 21:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2015年05月21日 イイね!

今日から再び2連休!

今日から再び2連休!3ヶ月周期で車の交代をしています。
主な理由は入れ替えが面倒なのと、バッテリーの持続がおおよそ3ヶ月位が限界と考えているからです。

そんなわけで、今日をNSXの上半期最後のドライブにしようと思ってました。

朝は8時に起床するも、どこに行くかははっきり決めていない状況。
それでも、とりあえず広島の厳島神社は見に行こうかなーとぼんやり決めていた状況。
なんとなくテンションは上がりません。
個人的に、寺社仏閣には興味があるわけではないのです。
それでも人生一度は訪れておくべき場所だと思っていたのでこの機会に、です。

ペットにも2日分の食事を盛りつけて準備できたのは午前9時半。
意を決して車を出します。
車の状態を見ていると、おや?
何かがおかしい。

タイヤがぺたんこです。

扁平タイヤなのでややわかりにくいんだけど。

私は走っていても結構パンクを気づかないんです。
今回気づいて良かったです。高速走っていたら大変でした。

そんなわけで一時的に空気を充填し急激に抜けないことを確認して、郡山のトンカチまで思わぬドライブです。

調べてもらうとプラスのネジが刺さってました。
洗剤を吹きかけると泡がプクプクと。
これで間違いなさそうです。
プラスの形が残っているということは刺さって間もないのだろうという話でしたから掛川花鳥園から自宅に帰る途中くらいなんでしょうね。

タイヤも溝がほぼない状況で以前に相談していたのでRE-71Rの話をしていたんですよね。
ただ、しばらく封印するし、今度の交代時期は車検なのでその際に交換しようと思ってました。

思わぬ前倒しです。
今度はZをナビ取り付けで持って行ってNSXで帰ってくる。そんな予定です。

預けに行く間どうしようかずっと迷っていましたが、結局行くことに。

時間はもう昼です。新快速で大阪まで向かい、東海道本線で新大阪まで1駅。

チケット購入で向かいます。
これでも15時半には厳島神社に着くというんだから新幹線の凄さを改めて感じます。

さて、ゆっくり旅行したいので、新幹線内で宿を先に探します。

…が、ない。
まったく見当たらない。楽天トラベル以外に、じゃらん、ヤフートラベル、JTBなどあらゆる方法で調べますが空いていないのです。岡山まで戻れば結構見つかるのですが、広島は本当に何もない。当然、宮島付近や山口の岩国なども調べますがダメです。
何かのお祭りでもあるのか!?
今日は思わぬ問題の連続です。

広島駅について宮島口駅へ向かうまでも調べまくりますがやはりありません。

そして、到着。

日本人より外人が多いです。
なるほど、行って分かる地形。
テレビで見ただけでは理解できない遠さ。結構歩かされました。

ハイドラのバッジもついでにいただきます。

一応、日本三景は訪れましたけど、まともに見たのはここだけです。

散歩した後はすぐに戻ります。

ネットで広島焼きのおいしい店を調べて「みっちゃん」という店を選択。
17時なのに行列ができていて割と待ちました。

牡蠣とうどんが入っている広島焼きです。

本当は、しゃもじかきめしともみじまんじゅうをセットで買うべきだったんですが、しゃもじかきめしは冬季限定だと初めて知ります。残念!

サイコロ4での組み合わせの食事です。

仕方が無いので代わりにあなごめしを買って帰りました。

帰りには500系を発見。カッコイイです!戦闘機みたいです。

遅くてもいいからこれをメインで走らせて欲しいです。

そんなわけで日帰りになってしまいました。
自宅に到着したのは21時前でした。

まあ、車で行ってたら宿も無いしで悲惨だったかもしれないし結果オーライですかね。

余った明日の休みはZを眠りから起こしてみようと思います。
Posted at 2015/05/21 22:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月19日 イイね!

5/18(月)~5/19(火) 九州の旅

5/18(月)~5/19(火) 九州の旅今回はピーチが特売を行ったときに確定させた九州は鹿児島便を中心とした旅にしました。
往復の料金は6,500円とNSXやZをガソリン満タンにしたときよりも安いのです。

そして、レンタカーはMMC(三菱)レンタカーを選択。マイナーなレンタカーは過去失敗しているので今回も避けました。かごしま空港ホテルのカウンターで受付を行うという変わったタイプでした。これも特売を見つけて2日で3,000円。オプションでガソリン満タン返し不要を3,000円で付けて合計6,000円です。

そして、今回のドライブでの要とする宿泊場所は、指宿いわさきホテルです。ここが素泊まりプランで7,020円となりました。

朝は午前3時半に起床。ほとんど睡眠を取る時間はありませんでした。
飛行機の時間は朝7時5分。つまり6時半には空港で搭乗手続きを済ませないといけない…と逆算したらこうなったのです。

電車も動いていないので河内長野駅にどうやって行くか迷いましたが、原付で行くことに。

定刻通りに出発し、鹿児島空港着は8時15分。
行動するには早い時間で申し分ありませんが眠いです。

今回は軽自動車と思っていたのですが、コルトが割り当てられました。

コラムシフト車に加え、サイドブレーキは足。慣れるまで時間がかかりました。
装備されていたナビは少し古い感じでUSB端子も無しです。
運転した感じではステアリングと微妙にリンクしていないというか、調整不足のアウトランをプレイしたような感覚です。足も妙で交差点を曲がった後のロールで振り返しが来ます。これらも味付けなのかもしれないですけどね。

今回の旅で私のケータイ国盗りは終わりにするつもりです。
日本を600国に分けてGPSを使って制覇していく。

なぜ、全部を制覇しようとするのか。何が面白いのか。説明は難しいですね。
ただ、番組の題材にもなるわけなのでそれなりの潜在的な何かがあるんでしょう。

計算上、591国が私の目標です。他の9国は離島なのです。佐渡ヶ島や対馬、隠岐の島、その他です。これはドライブという観点からもずれるので機会があれば行くかもしれません。

そして、今回で一気に進めるのはここです。

最初は日南(宮崎県南部)を2日目に回そうと思っていたのですが、指宿をスタートすると思った以上に遠くゆっくりもできないので今回は日南→熊本を経て南下するという作戦を練りました。

天気は雨。
信号も少なく、道の駅でトイレ休憩しながら淡々と東の宮崎県側へ向かいます。
道の駅酒谷で無事日南を制覇!

ただ、ここまで予想外の2時間近くもかかりました。
渋滞があったわけでも無くペースも良かったです。
単純な計算ミス…というか計算もしてなかったんですけども。

これだと、鹿児島空港付近に戻るだけで12時になりそうです。
ホテルのチェックインは19時に設定していたのに大きな誤算です。

そして、高速に乗って一気に熊本へ向かいます。
しかし、眠い。徹夜したように眠い。

途中のサービスエリアで食事を済ませ、熊本を制覇。(凄くエリアが狭い)。

ぎりぎり見えてるのが城です。

その後は西にある金峰山地域を制覇し、海岸線沿いにある天草へ。
これがまた割と遠かった。

途中の道の駅宇土マリーナで15時過ぎ。

天草を制覇したのが15時34分。あと3時間半で指宿?
無理があるのはこのあたりで悟りました。

下道でないと残りの国を通らないので下道で延々と指宿側へ向かい南下します。

水俣病で有名な水俣はこんなところにあったのね。
下道を走ると、一都一道二府四十三県以外に、名前を知っていてもどこにあるか知らなかった場所を直に知ることができるのが面白いのです。

19時どころか下手すりゃホテル着22時コースも考えられたので1国は本日諦めて途中から高速を使うことにしました。とは言っても、指宿まではほとんど下道なんですけど。

そして、多少のペースアップもあり21時過ぎに到着。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

22時オーダーストップとなっていた、各レストランも全部ダメとフロントで言われました。
鹿児島牛食べたかったなあ。
指宿いわさきホテルにはオーダーストップの意味を問いたい。

そして、第一の目的であったアミューズメントも23時までなので夕食は後にして先に向かいます。
併設されているここです。

ジャングル・ジャングル(表向きは)。中にはレストランも入っていますし、中からも直結しています。

ここには1987年頃の体感ゲーム筐体やその他のゲームが残っているのです。

一般のゲームを見てみましたが、これは数も少なく微妙でした。
半分は電源も入ってませんでしたし数も多いとは言えない。

体感ゲーム以外の大型筐体はチェイスHQ、バーチャレーシング、ファイナルラップ3、アウトランナーズ、レイブレーサーなど。状態もあまりよくなくて、チェイスHQは自車がややバグってますし、対戦筐体は節電のためか片側は通電されていませんでした。

アフターバーナーII。体感筐体としては動作しませんでしたがゲームプレイは可能。ややモニターがボケ気味です。

中でもまだ状態がよかったアウトラン。

スペースハリアーは事前の情報通り液晶モニターに交換されていました。

執念を感じますが、ブラウン管でないと妙に絵が安物っぽく見えます。

下手の横好きなのと、BGMが好きなので1ループ聞くことを目標に頑張りましたが、アフターバーナー以外はダメダメでした。スペースハリアーなんか連写がないと辛い。2面でゲームオーバーです。アフターバーナーも思い出しました。操縦桿が重かったことを。この重さがロックオンを微妙に難しくしていたんだよなあ。

スマホ片手にプレイしてみたら上手くプレイできませんでした。

普通にプレイしても10面くらいまでで訳のわからん内に撃墜されていましたね。
しかし、1987年のゲームでこのサウンドを出しているのには驚きます。

さて、堪能した後はコンビニへ。ファミレスも考えましたが片道5km。
さすがに疲れていてそこまで運転する気にもなりません。
ビジネスホテルと違うのはリゾートホテル故コンビニまで車が必要だということ。

このホテルの本来のウリである砂風呂や温泉施設は入りませんでした。(それでも入浴税は150円きっちり徴収されました)

部屋はかなり広かったです。

テラスには椅子も用意されていて海が一望出来ました。

ビジネスホテルでないと不便な点がもう一つありました。
翌日用の飲み物をコンビニで買ってきたんですけど冷蔵庫がないんですよね。

こうやって、42歳の誕生日は終わっていきました。

翌日は7時起床。普段のドライブでは割と遅めの起床です。出発も8時前。
途中でマクドナルトで朝マック。あとガソリンが危険だったので1,000円分給油。

1カ国時間の関係上逃していた所を取りに行きます。
そして…

脳内ではコレが流れました。

レンタカーも11時半に返しゆっくり空港で時間を過ごすことができました。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

そして、今回のドライブで初の名物。黒豚です。

噛まなくても切れるなんてことはなく普通のとんかつでした。
価格はわりと普通じゃなかったです。

帰りの飛行機は13時40分着。
15時15分にはリムジンバスで出発。
道中、おばちゃんが光明池に行くと思っていたとかで理不尽なクレームを運転手に突きつける一悶着があり少し遅れましたが自宅にも17時過ぎに到着。無事に終了しました。

早めに帰ってきた割には疲れが…。
流石に食後3時間くらい一眠りしました。

さて、年を重ねてきてこの5年位を振り返ると日帰りの長距離ドライブができない体力になってきていることに気づきます。そもそも、前の日の夜に出るという行為が苦しくなってきています。

何事も1年前にできたことが今年に、そして翌年にできるとは限らないのを痛感します。

それでもできることはやっていきたいのでドライブはなんとか続けたいですね。
Posted at 2015/05/20 00:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月14日 イイね!

次なる旅は次週月曜

次なる旅は次週月曜随分前から計画していた旅が次週に行われます。

場所は、鹿児島。

全国を600ヶ所に分けた場所を制覇する旅も終盤です。
孤島を除けば今回で最後になります。
何気に熊本とか日南(宮崎)が含まれています。

過去に、熊本、日南(宮崎)は行っているのですが、当時はスマホを持っていなくて参加していませんでした。
残念というか、無駄というか・・・。

今回は境界線まで走ってUターンを繰り返すつもりです。

ピーチの Spring Collectionセールで申し込んだら往復で6,943円。
今まで行きそびれていた地域を今回狙います。

レンタカーも格安なMMCレンタカー(三菱系)を手配できました。
ガソリン満タン返し不要で6,300円。

そして、宿泊地は鹿児島の指宿。指宿いわさきホテルです。
私にとって聖地の一つ。

ちょっとしたリゾート気分でまったりします。
飛行機の関係上、鹿児島からの便は昼すぐ。
翌日はゆっくりできませんが、1泊2日で楽しんできます。

そして、水曜は仕事で木曜と金曜は再び2連休。
さて、どこに行こうかな。
Posted at 2015/05/14 21:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月11日 イイね!

新型サイバーナビにがっかり

新型サイバーナビにがっかり毎年ゴールデンウィーク明けにはカロッツェリアのハイエンド機であるサイバーナビのモデルチェンジが行われます。

新年早々にナビがぶっ壊れ、唯一の1DIN+1DINという構成で出し続けていてくれるサイバーナビに期待を寄せていました。それだけのために本気でじっと待ってました。

しかし、今回はハード自体のほぼ変化なく、レコチョクの機能が追加されたのがトピックス。

4ヶ月待った意味は全くありませんでした。何か良い所があると思いつつネットで色々と調べてみたものの完全にお通夜ムードです。今回ばかりは別の意味で驚きです。

ネットではブルーレイ搭載だ(パナソニックの後発ですが…)とかSSDになって高速だとか夢に近い要望が挙げられていました。個人的にはモジュールの小型化とかHIDの高性能化とか、もっとも基本的な処理スピードの向上とか期待していたんだけど、全く無しでした。

そんなわけですっかり落胆してしまい。
もう楽ナビで十分じゃない?
となりました。
実際、使い勝手は悪くないんですよね。不満もほとんどない。
ハードディスクに入れなくても今はiPodやスマホがあります。
そんなに音に拘っても仕方のない遮音性の低い車だし。

問題は楽ナビはクラスターパネルの形が違います。

Z32は古い規格なので2段になってるんですよ。

そんなわけで数万しますがポチりました。

バージョンRならではの専用パネルも惜しいですが。一旦外して保管です。

ただ、これで今後しばらくは新しいナビでも各社のものを選択する幅ができます。
同じナビというのも面白みがないので、もうちょっと他のメーカーを見て悩んでみようかな。

それともNSXでは避けたオプションのヘッドアップディスプレイをネタで付けてみようかな。
サイバーナビと違いサンバイザーは外さなくてもいいらしいしね。
Posted at 2015/05/11 15:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

<< 2015/5 >>

34567 89
10 111213 141516
1718 1920 21 2223

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/25 11:10:50

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.