• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

Z32で益子焼を買いに行く。(25日, 26日)

Z32で益子焼を買いに行く。(25日, 26日)数年前はちょっとオートバックスへ冷やかしに行く程度で遠出できるテンションもあったわけですが、全国を巡ってからなかなかテンションと腰が上がりにくくなってます。

そんな中で最近聞きだしたラジオの内容がなかなか面白くて、全国のバッティングセンター巡りをしている伊集院光にビビッとくるものがあり、買いに行くことにしました。

彼は、自転車を用いて、何か無理やりな何かを買いに行ったりするために目的地を設定し、走っていくという冒険ロマンが語られる話をたまにします。その話が、やっぱり何かワクワクしながら車に乗っていた気分を思い出させてくれるんですよね。



これが、最近巷で噂の聖地巡礼というやつです。

東京に住む友人たちにその理由を説明して25日は東京でフィーバーするのでいいホテルなのか?と相談したら、東京メルパルクホテルを紹介され、即決めてしまいました。

東京タワーも近くだし、もしかして絶景かもと。

東京へ行くには普通に走っておおよそ7時間はかかります。
めっちゃ早起きして東京行くことにしたのです。

ビシッ!と起きたら8時30分。生ごみの日なら出し遅れてる時間です。
準備したら9時30分。逆算してみると先月よりむしろ遅いんじゃね?と思うわけです。

そんなわけでせっせと準備して、ガソリンを入れてからとなると出発はおおよそ10時前。
贅沢に羽曳野ICから有料道を使って走り続けておおよそ2時間で亀山PA。


トイレ休憩です。

そして、気付きます。

今日は携帯は忘れなかったけど、コート忘れた。





高速道路上で先月のような劇的な渋滞は無く、ちょっとした事故渋滞だけで割といい感じで進みます。

でも、なんか音が鳴り始めるんですよね。
特に低速になると、金属バットを引きずる音そっくりなサウンドが確かにZからしています。


でも、車内には響くけど車外ではサウンドはそれほどでもないっすねえ!
みたいな、あるあるだと思ったんだけど、窓を開けると結構甲高いサウンドを奏でてます。
やっぱり、高音は抜けるね。

海老名SAに入ると、混みあう中「カン!カララララララ…」と金属質の音が響きます。
マフラーの中でハードラック(触媒)がダンス(踊)っちまったんだよ…。




さて、そんな状態での第一目的はアキバではなくホテルなので、ナビに設定してると前回散々の目にあったC1は使わず、かなり手前の渋谷付近から下道です。

なんというか東京のイメージ通りの感じでゴミゴミしていて渋滞まみれです。
六本木ヒルズを見つけて思わず写真です。

この交差点を右折です。


ホテル周辺でちょっと迷ったけどなんとか見つけて車を地下駐車場へ。
この程度の坂道だったけど腹をおもいっきり強打。


Zはそこそこ車高を下げてもノーマルNSXよりよっぽどか無神経でいけるもんです。
もう久々にやりました。

懸念していた駐車場の空きも余裕です。
市内のホテルはかえって車では来ないのかもしれないですね。



こういう閉鎖空間では分かることがあります。
臭い。
懐かしいような昭和50年代前半の車のような。
ああ、鼻をつく臭い。目が痛い。光化学スモッグが目の前に発生してる。

そんな感じ。



東京の友人がアキバに来てくれることになったので、待ち合わせ。
その前に徒歩で東京タワーを経由して徒歩で神田町まで。



やっぱり華やかですね。

日比谷線でアキバまで行って、出口出たらいきなり迷子です。
そんな感じで待ち合わせしていたBeepショップの前で久々の再開。固い握手。

Beepショップを始め、他のショップを色々案内してもらい、オススメされた店まで。

雲林坊(ゆんりんぼう)。

アキバの高架下にもあるそうですが、味は神田だぜ!
麻婆豆腐の豆腐の下ごしらえの方法一つも違うから、と。
どうも週一で来ているお気に入りらしい。



今まで永谷園から王将までの麻婆豆腐を網羅してきた私ですが初めての味でしたな。
山椒が結構強くて、三仙やココイチのようなああいうのではないけど、説明不能な辛味はあって、汗がダラダラ出てくる新陳代謝バンザイの食べ物でした。食べる時は薄着推奨。

ヨドバシ前でもう一人の友人と会って解散。
4時間でも時間は足りなかったなあ。

フリーきっぷも買ってるしそのまま帰るのも面白く無いので、総武本線で四谷まで行って、メトロの南北線で麻布十番駅、

そして都営大江戸線で大門まで。あとは徒歩で帰りました。



ホテルから見える景色は東京タワーが、 真裏にあるので全く見えず。
どこかのオフィスが丸見えでした。
でも、初期状態はカーテンが開いているのでこちらも丸見えでした。


夜は1時就寝で朝は旅行先にしてはかなりまったりな8時起床。
道を軽く検索。
楽ナビは可能な限り有料道路か、完全下道かしか出ないけど、グーグルさんは併用も出るのだ。

この有料道路パターンは時間の割に無駄なコースが多いので、今回は併用を行くことにした。



ガソリンは高速を出てから入れることにしよう。

東京スカイツリーを右手に見ながら、思った以上にガラガラの首都高をまったり走ってあっという間に下道ポイントへ。

山と畑しか見当たらない茨城県と栃木県をまたぐ道を延々と北へ走ったら到着。




ラジオの話通り、どれも安いんですよね。
普通の飯碗だと1000円以内が標準。
名前付きのもので3000円くらい。でも銀ピカとかで趣味が悪い。

散々迷って、飯碗、コーヒーカップセット、汁椀(木製)を購入。



飯時なので2階のレストランで三元豚カツカレー。


食器はやっぱり益子焼。
土曜の12時という、この時間なのに広い中1人。

広いのでくしゃみしたら音が反響する。そのくらい。

でも、こういうのは注文した直後にもらうとどうなのかと思うよ。





外に出て、目についた人間国宝作品を扱う店。一応見たら、間どころの価格じゃなくて3万円とかでそっと扉を閉じて出た。

さて、ということで古い友人の住む東静岡駅付近へ向かうことにする。
埼玉経由で下道で川口まで。




そこからナビ任せにしたのが失敗でした。
大変なことになるとわかっているC2経由と気づいたのは高速に乗って渋滞に巻き込まれてから。
大橋JCTの長いグルグルもチビチビ動くから左足がダルい。

疲れていると、よく勘違いしてしまうのが、横浜と静岡。
割と近くだと思ってたら、東京から150kmもあるのね。
富士山も超えたよ。

そんな感じで一応約束の時刻である18時30分にはすんなり待ち合わせ成功。


そして、近くの静岡で知らないものはいない「さわやか」まで。


その後、コーヒー屋さんで閉店まで。

焼津のあたりにホテルもあったので泊まろうかなとも思ってたんだけど、思いの外疲れがなかった上に時間も22時過ぎと早めなので帰ることにしました。


すぐ近くのガソリンスタンドで満タンにして万全。


おおよそ22時スタート。
まったり走っていると、3台の連続の夜行バスにぶち抜かれました。
こちらは80kmですから速度差およそ20kmです。

その名もパイレーツ。No.1からNo.3まで。
四国の今治まで行くバスです。
きっとサイコロで目を出した人がうなされているはずです。

いいペースなので、深夜の馬鹿力を聞きながら延々と真後ろをひっついていきました。


しかし、伊勢湾岸自動車道も越えて、東名阪自動車道の御在所で別れることに。
結構ラクだったのになあ。
そこからは淡々と走り、最近の帰りでよく使う郡山インターから京奈和経由、大和高田バイパスからのー、309号+裏道で合計4時間での帰宅となりました。



5分以上動いていない時間は休憩とみなされてるから、実質は9時間になってます。


■12/25 走行データ(クリックすると別タブで開きます)


■12/26 走行データ1(クリックすると別タブで開きます)


■12/26 走行データ2(クリックすると別タブで開きます)
Posted at 2015/12/27 21:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

Z32 ナビアップデートでぶらり深夜ドライブ

Z32 ナビアップデートでぶらり深夜ドライブ最近ナビの全更新データがアップされました。
2015年度版 第2.0.0版と銘打ったもので大型です。
その容量なんと7.3GB。

ダウンロードに90分を要し、SDカードに転送に30分。
ナビにSDカードを突っ込んでさらに90分です。

エンジンは切った状態で鍵を挿したまま放置し、アップデート完了したのは夜の10時半過ぎでした。

HUDのアップデータも含まれていたようで起動後に転送がありましたが無事終了です。

今回、大きく感じたのはSDカードから動画を再生しながらナビも映せるようになったことです。
当たり前に感じるのですが、今までは動画かナビのどちらかだったんですよね。

あと、実用性が高そうな一時停止前のアイコン表示。
直前になると「ピロン!」という効果音とともにナビ上に表示されます。
いいですね、これ。

意外にこれは大きいのです。
HUDはなんとなく一回り小さく表示されるようになったような、そうでないような。


なんとなく170号線を北上し、第二京阪道路沿いの1号線を走ると京都駅です。
第一旭を一度も食べたことが無いので、本店に向かったら午前0時を回っているのに長蛇の列。
そこまでして食べたいわけでも無いので、そのまま1号線で大阪方面へ。

170号線に戻って柏原市の横綱へ。

ホームページ見たら「4527」なんですね。ポケベルみたいだ。

さて、チャーシュー麺に明太子丼です。ラーメンにはにんにく2袋を投入し、ねぎだく。

久々の横綱ですがうまいです。スープはごくごく飲めます。
帰宅は午前3時前でした。

NSXも同じナビなのに、あっちは全然アップデートしてないので次回こそはと思います。
Posted at 2015/12/15 11:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2015年12月10日 イイね!

FAIRLADYZ 公式ライセンス品 iPhone6本革手帳型ケース

FAIRLADYZ 公式ライセンス品 iPhone6本革手帳型ケース珍しく車ネタがここ数日連続です。
ギリギリみんカラ適合ネタということでお付き合い下さい。

今回はiPhone6カバーです。
カバー型は難儀だなあと思うこともあります。
やっぱり手帳型ゆえの写真を撮るときの面倒さです。
カバー部分がジャマなんですよね。
アマゾンで普通に購入できます。
ちょっと高いのがたまにキズですが。

今まで使っていたものが使い込むと剥げてきてしまってみすぼらしくなったので、買い換えました。

エアージェイ NISSAN FIARLADYZ 公式ライセンス品 iPhone6(4.7インチ)
本革手帳型ケース ブラック NZ-P47B1 BK



全く同じモデルの色違い。
質感とデザインがこの価格帯としては素晴らしいと思い、リピート買いです。

NISMOモデルよりもっと直接的でありつつも、さり気なくオーナーであることを物語る。
こういうのもオーナーとしては重要ですよね!

Z32のテールゲートにZ33用エンブレムを付けてるのが許せない!
そんな私がこれはいいのか?!というと、アレなんですけどね。
Posted at 2015/12/10 19:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

Z32でコタツ一式。

Z32でコタツ一式。安心して下さい、入ってますよ!

日本の年末年始を演出するにはみかんに加えこたつでしょう。

ウチのこたつは20年以上前のナショナル製。
昨年電源が入らなくなったのに気付きました。

実は来客が無い限り、リビング自体も使用していないのです。

そして、来客もない。

そんなわけで無くても構わないのです。
しかし、お正月ごっこをするにはどうしても必要なのです。

こうなったら一式買い換えです!

そんなわけで、規模的に大きそうな東大阪のニトリへ行ってみることにしました。
ちなみに来年には枚方市にめっちゃ大きいニトリができるそうですよ。

調べると自宅から高速を使っておおよそ1時間です。
下道の紀の川市より時間がかかる大阪の交通事情。
困ったものです。

NSXでは確実にダメなのはわかっていたのでZ32(2by2)の本領を発揮していただきたく出撃です。


着いてみると敷地は広いのにニトリが占める割合は他の店舗とそう変わらないようです。
複合施設故の広さみたいな感じです。
ちょっとガッカリですね。

そして、コタツコーナーはコーナーと言えないレベルで重ね置きでした。
おまけにこたつ布団はまったくの正反対の位置で展開。
やる気のなさがにじみ出ています。

でも、通販で買うと天板などの雰囲気が分からないんですよね。
こういうのはやっぱり見に来て正解です。

しかし、何がどう違うのかもわかりにくく選ぶのに時間がかかりました。
人感センサーという所に惹かれてこれを購入しました。
掛け布団はこれ


敷き布団はこれです。


みかんを入れるバスケットはこれ

全部ネットに載ってるんですね。びっくりです。

台車を借りてZに詰め込みます。布団関係はリアシート、コタツはラゲッジスペースです。

そんな感じで設置完了です。



最近のこたつは、明るくならないんですね。
最初電源を入れた時、初期不良かと思いました。

あとは、あとは、…大量のお菓子、餅ですね。
溜め込まなければ!

Posted at 2015/12/09 18:44:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2015年12月08日 イイね!

Z32にアンプを付けてみた。

Z32にアンプを付けてみた。ZとNSXの2台とも楽ナビ変更したら、NSXの音が妙にパワーダウンした気がしました。そんなわけで、お手軽の純正アンプ(GM-D1400Ⅱ)をお願いしたのですが…、スピーカーにアンプ内蔵されてるとのことで、東京ドライブの日にZを預けたのでした。



値段的にも1万円ちょいなので、マニアじゃなくても手が出せるレベルだと思います。

私が考えているレベルのアンプ接続メリットとしては音をガンガン出すというより、同じ音量でも音が届くようになる、というものでした。狙いはズバリでした。
遮音性が低い上に爆音仕様のZ32でも音がしっかり届きます。

ただ、本来の位置にあるZ32の方向性からHUDを付けた辺りから狂ってきたような気がします。
もっとスパルタン!だったはずなんですけど。

そんな感じでしたー。
Posted at 2015/12/08 19:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 7 8 9 101112
13 141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.