• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

NSX エアクリーナー交換と肉がっつり絶品チーズバーガー

NSX エアクリーナー交換と肉がっつり絶品チーズバーガー昨日何気にエンジンルームをクリーニング。エアクリーナーのドロドロ具合にこりゃやべえ、と重い腰を上げました。梅雨の合間にある貴重な晴れの天気です。今のうちにやっておくべきでしょう。

調べてみると、以前に交換したのは6年前の5月18日。スーパーオートバックス サンシャインKOBEにてオイル交換を依頼した際に、突っ込まれてついでに交換をお願いしたのでした。年月だけではなく、距離もおおよそ6万km走行しています。

交換目安は6,000~10,000kmということですから大幅オーバーです。
所詮はスポンジのフィルターですから大きな問題はないと思いますが、この機会に交換です。

加えて、ロッテリアで限定メニューが27日~29日の間のみ出ているそうなので昼食でいただくことにします。そうなると、ドンピシャな兵庫県尼崎市にあるスーパーオートバックス43道意店へ出向くことになります。

距離は和歌山県岩出と同じ50kmなのですが、時間はおおよそ1.5倍かかります。昼間の湾岸線は混み合っており、走っていても気持ちよくないですね。


スーパーオートバックスの隣がロッテリアなので、まずは肉がっつり絶品チーズバーガーです。得てしてファーストフード店はメニューの写真と実物が異なる傾向があります。



例外は無いようで、実物はパンズとピッタリの大きさのパティでした。
ベースは絶品チーズバーガーなので、味は同じです。少々しょっぱい感じがして、お年ごろだと体に悪いんじゃないか?なんて思ってしまいます。

食後はスーパーオートバックスで、HKSのΦ200交換用フィルターを購入です。2,700円となかなかいいお値段がします。手間はかからないので現地でそのまま交換です。

取り外してみると・・・

あああああーーー。



見えない下側部分がめくれ上がって固定されていました。


下の部品に引っ掛けてそのまま取り付けたんでしょうね。
ぽっかり開いた決して小さくはない隙間から埃や塵がダイレクトにガンガン入っていることになります。


円型なので、取り付けたあと360度回せば、こんな低レベルのミスは見つかるんです。
スーパーオートバックスでも作業に対する責任感はこのレベルなのかなあ・・・がっかりしますね。


新しいフィルターと色は大きく変わります。かなり劣化しているようです。



そんなわけで、ちゃちゃっと取り付けて完成です。うん、ちょっとマシになった。



当然ながら、交換してもレスポンスに変化は無しです。

往復100kmは昨日と同じですが疲労感は数倍上でした。こうも違うのはなんでなのかなあ。


■走行データ(クリックすると別タブで開きます)
Posted at 2016/06/27 18:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2016年06月26日 イイね!

NSX 樹脂素材の復活を試みる。

NSX 樹脂素材の復活を試みる。先日何気に撮影した写真を見て、トランクスペースのドロドロ具合にこりゃやべえ、と重い腰を上げました。

あとは、拭いてもすぐに埃っぽさが復活する樹脂がなんとかならないかなあと調べていたら、評判のよい復活剤が販売されているようなので、泉北原山台のスーパーオートバックスまで買いに走りました。

流石にスッピンではそろそろ厳しいお年頃。化粧で誤魔化すしかありません。


カーメイトの黒樹脂復活コーティング(C105)という商品でおおよそ1700円で購入しました。急がないのであれば、およそ600円ほどで黒樹脂復活剤(C24)がネット販売されています。違いは内容量が異なるだけかな?安いほうはコーティング持続が短いかもしれません。(C105は6ヶ月になっています)



なお、ブルジョアなお方はWAKO'SのSUPER HARDがいいかもしれません。

綺麗なバケツも購入してきて、まずはトランクスペース、エンジンルーム、ボンネット内を徹底水拭き。雑巾がけなんて何年ぶりなのかな?リアのパーテーションガラスは砂埃でドロドロでした。

一通り終われば、樹脂復活剤の出番です。
ゴムや樹脂類は洗車する度に毎回ガッカリさせられる代表格です。定番と思われるタイヤワックスやアーマーオールを使用してみたことはありますが、ものの1時間もすれば乾いて白っぽくなったり、埃が復活していて元通りです。

樹脂で最も広い場所はカウルトップです。でも、ボンネットを閉じている限りほぼ見えません。



アーマーオールのようなベトッとしたものかと思ったら液体です。数滴の使用で割と伸び、ほとんど減りません。付属のスポンジも変形してくれるので、凹凸も上手く塗ることができました。

小さな場所だと、純正のナンバープレートのステーです。



そして、いつもガッカリする場所がサイドダクトです。タイヤワックスをスプレーで拭いても乾くとすぐに砂っぽさが浮き上がるのですが、乾いてもいい感じです。



一番下のスペースはスポンジも入らないので適当に手抜きです。


この部分もガッカリゾーンですが、いい感じに仕上がります。



あと、テールライトの上部分。



他にもAピラーや、サイドミラーの土台、ヒューズボックスなどあらゆる樹脂やプラスチックパーツも拭きあげましたがいい感じで仕上がりました。ベタつきもほとんどありません。

この後、またもや和歌山県岩出のスーパーオートバックスへドライブ。

まったり走って往復おおよそ2時間弱の100kmドライブ。
ストレスフリーの道でやはり良い道です。

そして、樹脂復活剤を塗った場所はそのままだったのでいい感じです。
オススメです。
Posted at 2016/06/26 18:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2016年06月23日 イイね!

運動がてら岩出まで。あと、エアコントラブルのこと。

運動がてら岩出まで。あと、エアコントラブルのこと。週間予報を見ていても雨や曇りばかりですっきりしない天気ですが、たまたま今日晴れたのでドライブへ出かける事にしました。軽くドライブするときは、スーパーオートバックスで一息ついて折り返すというプランを立てることが多いです。

今日は神戸あたりにしようかと思ったのですが、手軽さを考えて和歌山県の岩出市まで走ることにしました。

まずは、湿気をたっぷり含んだラゲッジルームへ除湿剤を3パック投入です。数年前に水槽状態になったテールランプ一式を新品へ交換したのですが、入った湿気は未だ完全に改善されません。天気の良い日に干せば一発で完了しそうですが、防犯上なかなかそうはいかないのです。

岩出市へは国道371号線を使用します。
最近、京奈和自動車道が岩出市まで延伸したお陰で、阪和自動車道を使うより短時間でかつ、リーズナブルに向かうことが可能になりました。



和歌山ジャンクションへの道も着々と進められていて、今年中に開通するようです。和歌山県側はこれで完全に繋がるのですが、奈良県側はイマイチ進んでいないのが残念です。奈良県側が繋がれば、京都から和歌山を経由した大きな環状線ができます。

暫定2車線の対面通行ながら流れが止まらないのは偉大です。河内長野からおよそ50kmと大阪市内へ出るより圧倒的に距離がありながら1時間足らずで到着しました。



スーパーオートバックス岩出店へ行くメリットは書店が隣接されていることです。近頃は書店が少なくなっています。余裕を持って車を駐められる駐車場が用意されている店が意外にありません。また大阪市内の書店は規模が大きいものの混み合っていて落ち着きません。ここの書店は郊外ならではの雰囲気で落ち着きます。(潰れちゃう心配はありますが)


スーパーオートバックスでは室内がホコリだらけなので、対応の用品をいくつか購入しました。書店へは、新作の「いたずらオウムの生活雑記2016」を購入する予定で向かったのですが取り扱いはありませんでした。代わりにコンパニオンバードを購入です。




さて、帰り道で気付いた大きなこと。

最近直射日光を浴びているとエアコンが効かないと言っていた件です。



パッセンジャーシート側はセンターコンソールとドア側から非常に冷たい風が出ていました。ドライバーズシート側はヌルい風が・・・。直射日光下では温風です。エアコン付けていなくても温風が出るので何処かから漏れているのかもしれないですね。

とりあえず、一時的な対処法でドア側の送風口はダイヤルで閉じた状態にし、センターコンソール側は上に逃しました。パッセンジャーシート側のダイヤルを全てドライバーズシート側へ向けます。これで、なんとか少しだけ涼しい風が微妙に届くようになりました。

どうせ壊れるなら誰も乗らないパッセンジャーシート側が壊れればよかったのにね。
Posted at 2016/06/23 18:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2016年06月19日 イイね!

関西舞子サンデー

関西舞子サンデー今日は関西舞子サンデーということで3人集まることになりました。298RSさんは、ロードスターのツーリングを見送って帰り道に立ち寄るということで、集合時間を先日より1時間遅らせ8時に中島PA集合。

しかし、たまさん、寝坊で30分遅刻。なかなかマイペースです。

マクドナルド学園都市店で朝食をいただき到着したのは10時過ぎくらいだったのかな?とにかく、現地は土砂降り。ああ、せっかく洗車したのになあ。昨日までは降水確率50%だったのに。

駐車場の上には高速道路が通っているけど、殆ど傘が必要な状態で、靴もベタベタ。おまけに、とにかく半袖は寒い。こんな日に限って出店されていたお店では冷たい飲み物しかなかったり。今日、ホットを用意していれば売上は爆発していたかもしれませんね。とにかく、終始震えてました。

顔ぶれは半分くらい変わっている印象でしょうか。国産車ではカローラとジューク、外車勢はボルボとアウディがオフ会を行っていたようです。

298RSさんは12時前過ぎに到着。

雨のためか前回のように後からどんどんやってくるというのと逆でどんどん減っていく印象です。

大物は各所で語られているとおりですので、今回は個別で。

久々に見たインテグラタイプR(DC2)とAZ-1が印象に残りました。特にインテグラタイプRはホイールを換えたり、GTウイングをつけたり、カーボンボンネットにしたりという個体は腐るほど見てきたのですが、今日の個体は純正の形態を綺麗に維持されていました。
DC2の開発者がコダワリつくした各所パーツに込められた塊があーあということになりがちなんですが、見事です。オーナーはデータによると若干21歳らしいですね。貴重な個体に若さゆえの過ちを冒さないようにしていただきたいです。

ちなみに、98スペックが出た時は地元のディーラーで購入寸前まで行きました。まだそんなに時間は経っていないようにも感じますが、20年近くも前の26歳のとき。



最後に印鑑を押す段階でスープラに行っちゃったんですけどね。今でも綺麗な個体が出れば購入して保管しておきたいくらいです。その後にもタイプRシリーズは色々と出ましたが、やっぱり魂が篭っているのはこのDC2だけなんですよね。カタログを読むと未だに熱くなります。
残念だったのはオーナーさんが結局どなたかわからずじまいだったこと。予めアポをとっておくべきだったなあ。


色々語っておきながら写真は今回も見事に2枚しか撮影しておらず、DC2の写真はありません。だらだら話すことに夢中になってしまいました。



アウディが個性的な停め方をしていたので、1枚です。AutomoCamというアプリを使ってみましたが、うまくナンバープレートが消えていますね。らくちんです。

日本車は車種ごとの集まりですが、外車はメーカーごとの集まりになっていますね。今日はボルボのオフ会も行われていたようです。ルノーは…毎回行われているのかな?


そんなわけで今日は、13時すぎに早めの撤収。

今日は、きちんと食事をしようということで、前回のステーキガストでの屈辱をリベンジするために肉をいただくことにしました。神戸牛ではないですが、今度は間違いないでしょう。

神戸鈴蘭台にあるランプハウスというお店です。


みんな、ナビで住所が出てこないということで先頭を走りましたが、対向車線大渋滞の中、目的地入り口で先頭の私だけ痛恨のコースミス。対向車線の大渋滞は信号が変わっても1台進むかどうかという泥沼だったので、Uターンしてもダメだと判断。走り屋のメッカだった再度山を越えて1周。14時10分に到着。

しかし、お二方から14時でCLOSEとのお知らせ。17時まで待たないといけないんだとか。ああ、やってしまったー。

でも、家に帰って調べ直したら公式サイトでは15時までになってますよ?


お二人の相談でなぜか中国自動車道の西宮名塩サービスエリアで食事をすることに。

サービスエリア内のフードコートではなく併設のレストランAAS(朝日エアサポートサービス)へ。大阪国際空港の機内食を提供しているんだそうです。

国産牛を使った手ごねハンバーグ。しかし、ここへきて大阪・中之島の地名を冠した「中之島ハンバーグ」とは・・・。


素直に美味しかったです。それよりも驚いたのは添えられたジャガイモ。
どうやら「ドフィノワ」というらしいです。こんなに美味しい添え物は初めてかも。日頃からまともな食事はしていないので、あてにならないかもしれません。

そんなわけで、西宮名塩サービスエリアで解散。お互い各々好きに走って帰りました。帰宅も17時過ぎということでいい時間に帰ってこられました。


次は9月ということらしいです。その間はどこか東海あたりの集まりにお邪魔させていただくか、ぼーっとしていたら9月になっているかもしれません。その頃には今みたいにフラフラしていないことを祈りたいです。いや、祈るより行動せねばならんのですけど。とりあえず、明日はダラダラしよう。(ダメ人間)


■走行データ(クリックすると別タブで開きます)
Posted at 2016/06/19 23:07:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2016年06月18日 イイね!

関西舞子サンデーに備えて

関西舞子サンデーに備えて昨年の11月以来初めて洗車。

こんな日に限って気温がぐんぐん上がります。
ボディは水洗いだけ。ホイールは黄土色になっていたのでブレーキダストを軽く落としました。よく止まるブレーキパッドはトレードオフなので仕方ないですね。

ささっと終わらせて、1時間弱なのに暑さで倒れそうです。

マジマジと真横から見る機会があんまり無かったけどS足とはいえ車高は高く感じます。しかし、ホイールアーチの隙間を詰めるくらい下げると、バンパーが地面とくっついてしまいます。今の状態でも歩道をまたぐスロープを普通にまたげないことが多いので困ったものです。


リハビリで、そのまま地元のナフコを経由して泉北原山台のスーパーオートバックスまで。エアコンはほぼ効かないので、窓全開の上でエアコン全開ですが、焼け石に水。日当り良好のグラスゾーンなので熱中症になって倒れそうです。

待合室で水分補給としてコーヒーを店内でいただき、芳香剤なんかを買ってみたり。正面のケーヨーデイツーで、ペット用のおやつと犬用のおもちゃボール4個セットを購入しました。




あわの穂はデグーさんの大好物です。あんまり食べさせると病気になるので、注意です。
まるまんま放置すると取り合いで大喧嘩になりますので柄を持って上げると熱心に食べます。




ずーちゃんは逃げていきます。
弱き者をいじめ、得体の知れないものと強きものからは逃げます。




えん麦の穂はなかなか好評でした。
しかし、殻を千切って遊ぶおもちゃと勘違いしている気がしてなりません。。



どちらにしてもボロボロ落ちるので、片付けが大変です。


さて、明日の関西舞子サンデーは恐らく朝一番に行くのかな?
と思いますが、まだ待ち合わせ場所も時間も決めていません。
Posted at 2016/06/18 17:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.