abe_のブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

3日目は鉄道博物館と静岡。

3日目は鉄道博物館と静岡。今日の予定は、埼玉県にある鉄道博物館と静岡にいる共通の友人(中学校の同級生)とさわやかで会食というイベントです。
鉄道博物館は以前行ったことがあるんだけど、いつだったか。静岡の友人と会ったのもいつだったか。歳を取ると、何ヶ月前なのか、何年前なのかもうわかりませんね。

友人は「最低でも今日中の帰宅が絶対!」と今までで一番真剣な顔。予定時間を全てオーバーしてきた彼がです。私も学んできて制御方法が分かってきましたよ!

僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!

まあ、今日は帰るだけなので、日をまたいでも大丈夫だけどねー。・・・と言ったら怒りました。どうやらマジなようです。静岡での会食は15時~16時。鉄道博物館で何時間過ごすかを本人に決めてもらうことにしました。それで、宇都宮出発時間を決定します。

「JRにはあまり興味無いから2時間もいらん。」

逆算して、出発は9時です。
(私の学習能力による予測では静岡待ち合わせは大幅遅刻と出てます)

そして、鉄道博物館へ。

券売機を買う前なのに・・・すでにどっぷりwww

博物館へ入る前にして30分以上経過!!(残りタイムリミット1時間30分)

さて、これが2階から見たメイン全体です。6年前とはレイアウトが少し変更されています。以前はC57が中央だったんですよ。

私は1車両2分もあれば十分満足。対して友人は1両ずつ熱心に写真撮影をしたり眺めたり。椅子の座り心地を試したり。
1ヶ所5分経過しないと再度回せない東北新幹線付近にある3つのポケストップ。そろそろかな?と思ったらスマホを取り出してクルクル回していました。

驚きましたね。ストックの無かったノーマルのモンスターボールがおよそ200個に!

さて、JRはあまり興味が無いから、行くのやめようか。と言われた時は結構がっかりしましたが・・・

コレもんです。

ちなみに、模型を1台づつ写真撮影するために、子供と静かに場所争いをしているのが可笑しくって・・・友人の姿を撮影してる枚数のほうが多かったです。

183系を見学する間に、ちゃちゃっといつもの。

ポケモンはほとんど出てこず、数匹レベルでしたね。

最後のおみやげ選びも当然難航し予定時間は予想通り2倍超過の15時20分!
埼玉にいる時点で、既に本来の待ち合わせ時間付近。時間が夕方に近づけば東京へ向かう道は渋滞必至です。車は電車と違うのです!!

静岡市へ到着したのは空も暗くなった18時過ぎ。しかも日曜の夕飯時、そしてここはあの「さわやか」。当然ウェイティングです。ありつけたのは1時間後。友人は昨日も食べに来たらしいですが、今日もげんこつハンバーグを選択。それほどのウマさ!

チェーン店では日本国内において最強では無いでしょうか?静岡以外に決して出店しないのが残念でもあり、またそれが良くもあり。

店員さんが目の前で半分に切り、焼きのパフォーマンスが終わったら、準備完了。

全国から静岡県まで食べに来るらしいです。静岡県が誇るグルメスポットですね。

その後は、そこそこ急いで車を走らせましたが、友人宅着は0時10分になってしまいました。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

友人は初めての観光旅行。自分で考えているように時間を使えなかったようですが、旅の良さは理解してもらえたようで良かった良かった!

自宅に帰ったら、お待ちかねされていました。

寂しかったのか、あまり聞いたことがない声で鳴きます。餌を口に含みながらもしばらく鳴いてました。

さて、購入した自分用土産に、みん友さんから紹介いただいていた「仙台ならコレ」という支倉焼(はせくらやき)を購入しました。全く聞いたことが無かったのです。

口にした瞬間は、ただのどこにでもある和菓子かと思ったんですが・・・素晴らしい味です。ただの白あんかと思ったんですが、胡桃が入っていて果実のような味がほんのりします。手作りに50年は伊達ではありません。

そして、静岡に住む友人から静岡土産。お茶とお菓子とカフェの店 雅正庵(がしょうあん)の抹茶とアールグレイのフィナンシェを貰いました。

抹茶だけどコーヒとよく合う焼き菓子です。食べやすくてパクパク食べちゃいました。ごっつあんです。

そして、ゲットしてきたポケモンを使ってバトルをするときがやってきました。
インコたちに寄ってもらいたくない場所へ配置します。

インコに一番絶叫されたニョロゾ
テレビ前はキミに決めた!難点はテレビが少し見えないことです。

そして、炊飯器にはフシギダネ!

流し台の上にはガーディ。

水切りカゴの前には追加でヒトカゲ。

効果は抜群でした!

Posted at 2016/09/12 21:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2016年09月10日 イイね!

中尊寺から宇都宮へ

中尊寺から宇都宮へ一ノ関のホテルに泊まって今日は朝一番に中尊寺へ行くことにしています。そんなわけで朝8時に出発し、混みあう前に中尊寺を攻略します。その後は、ホンダコレクションホールへ立ち寄り、ホテルへチェックイン。宇都宮で餃子を堪能するという算段です。

夕方には早々に自由時間を設定し今日はゆっくりできると考えていたのですが・・・

朝8時半に中尊寺とその駐車場が開場するということで、多少早めに到着して前で待つ予定だったのですが、定刻より前に空いていたようで先客はそこそこ来ていました。第一駐車場から少しあるくと中尊寺です。

そして、お約束の・・・

横で交通安全のお守りを購入。そして、おみくじを引きます!

なんと・・・

ホンマに信じていいんですかね?
よーし、流れに身を任せて、ダラダラと生きるぞ!

肝心の金色堂は写真撮影禁止でした。まさか、金色堂そのものが大きな建物に封印されているとは思わず驚きましたね。

中尊寺で過ごした時間はおよそ2時間半。
ここから、次はツインリンクもてぎにあるホンダコレクションホールへ向かいます。
その距離は365km。かなりパンチの効いた距離で、ナビの指し示す時間はおおよそ5時間弱です。岩手県から、宮城県、福島県を通り越して栃木まで。

休憩なしで延々と走り続けました。長時間同じ速度をキープすると、とにかく関節が辛いです!

そんなこんなで、到着は15時30分前。
以前来た時より、若干置かれている車体が変わっています。

閉館まで2時間みっちり過ごしました。

ホテルは宇都宮の北側におよそ1km少々走ったところにあるマニアックなホテルです。ツインリンクもてぎからは30kmなのでさして遠く感じません。しかし、岩手県からのダメージが大きく、走行距離はそこそこなのに凄く疲れました。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

早々に食事のために外へ出ます。そこから徒歩で宇都宮駅へ。GBさんをはじめ、みんながオススメする餃天堂のもちっと餃子です。

店の側面まで列が並んでおり、2時間待ちという噂で脱落者が割と出たおかげで1時間少々で入店することが叶いました。

いつもはおみやげでいただくばかりだったので、現場でいただくのは初めて。オンリーワンの美味しさです!しかし、席が少ない上に、焼きあがるまで10分程かかるので、回転率は悪いようです。我々もダラダラしていたわけでは無いのですが40分程かかりました。列は全く短くなることはなかったです。

待っている間に、宇都宮へよく出張へ来る友人に食後の短い時間でオススメの行く所は無いか?と質問した所ミッションが舞い降りました。

行ったこと無いんかい!!

そんなわけで、電車を見たいという友人を東武宇都宮駅まで送り、私は宇都宮城跡へ向かいます。

照明が一切ないのですごく不気味です。

ポケモントレーナーは割と沢山いました。暗闇におっさんが紛れ込もうが、誰も気にしません。

湧いてる数も少ないし、ポンポン出てくるわけでもありません。ポッポとかイーブイなど、日頃から良く見るポケモンが多い感じです。自販機前に陣取り1分経たない内に見慣れない小さなポケモンが!

そして、激闘の末・・・

地元では手に入らないであろうカブトをゲットだぜ!!

これは噂通りなのか!と思って5分ほど粘ってみましたが、カブトの姿はもう現れず、やっぱりポッポとかポッポとかポッポとか。まあ、早々にミッションは完了したのでレポートを報告した後、5kmたまごを孵化器にセットして、ホテルへ帰るのでした。なんだかんだで、結局午前様。

この2日はほとんど徹夜なので、今日こそは少し寝たいところです。
明日は、大阪へ帰ります!

GBさん、スミマセン。立ち寄る余裕はありませんでした!
Posted at 2016/09/11 01:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2016年09月09日 イイね!

今日は東北へ

今日は東北へ中学校の同級生を誘って旅に出ることにしました。なんせ、この友人、東は浜名湖までしか行ったことがないし旅経験もほとんどない。会議を開いて私が過去に周ってきた偏りある47都道府県を紹介し、興味がある場所をピックアップして3日で回るという強行スケジュールで挑むことにしました。

まず、目指すは会津若松市にある鶴ケ城を目指します。夜通し走ることになります。

そして、金曜夜・・・22時待ち合わせ。
到着する前に電話したものの全く自宅から出てこず、車で待機していた所、警官二人に職務質問されるところからスタートです。写真撮影しとけばよかったと思ったのは開放されてからでした。

阪和道から近畿道、第二京阪道路、京奈和自動車道、名神高速、北陸自動車道とまったり走行。

尼御前SAで流石にお腹が減って来たので休憩です。

金沢名物(らしい)、ハントンライス。日本語名「オムライス」だと思います!

そして、何気にポケモンを立ち上げるといきなり大量のポケモンが!しかも、割と珍しい系です。

この後もカメールとかゴースをはじめ、沢山のポケモンが湧いてきます。飯を食いつつ、雑談をしながらポチポチやっていたら・・・1時間半が経過していました。なんのために前日から出発したんだか・・・。

北陸自動車道は延々と雨でした。折角直前に洗車したのになあ・・・。

その後はまじめに走り続け、無事鶴ケ城へ到着です。時間は8時30分を少し回ったくらいです。

そして、お約束。

ポケストップは存在しますが、湧くポケモンは珍しいものではなくイマイチです。

そして、次は私が東北でぜひ押したい場所No.1浄土平です。福島市のやや西に位置する磐梯吾妻スカイラインにあります。
吾妻小富士に今回も登りました。10分もあれば登れると思いますが、死者は数人いるんじゃないかと思われるレベルの安全対策っぷりでスリリングです(つまり何もない)。

これが吾妻小富士の全景です。

登り切ると火口です。柵はほぼありません。足を滑らせたらゲームオーバーです。

ちなみに、このフチは1周できます。今回は行いませんでしたが、かなりスリリングです。

そして登ったあと振り返れば・・・

写真なんかでは伝えきれない迫力と圧倒感です。

そして・・・ちょっと足を滑らせたら滑落して容易に命を落とせます。

この他にもハイキングコースや湿原探索など数々のルートがこの浄土平を中心に張り巡らされており、丸一日でも回りきれないくらい広大で素晴らしい場所です。

ちなみにポケモンどころかauは圏外でした。

この後、福島市に出て東北道を使って仙台まで。高速に入って70kmもあるとは…。

まずはお約束の・・・

牛たん定食1.5人前。塩と味噌のミックスにしました。

そして・・・ポケモンゲットだぜ!

そんな中、どうしても友人が東北新幹線を見たいとおねだりするので入場券を買いました。
人混みの中でまず、写真をずっと撮影していたので、それを撮影。(おおよそ20分。)

その後はホームに出て、キャッキャウフフしてる彼が戻ってくるまで50分。

北海道新幹線が来るまでと、30分も駅でねばったんだぜ!(よくわからないけど)

そんなこんなで、色々とあっちいったりこっちいったりするもんだから時間も押しまくって、一ノ関で予約したホテルに16時着予定が21時になりました。仙台から一ノ関までジャスト100kmもあってびっくりがっくりでしたよ・・・。

友人はオートマ以外運転できない体になったそうなので、一人で頑張りました。

■走行データ(クリックすると別タブで開きます)

さてあとは各自自由時間。明日は6時半集合で迅速に行動して参ります!

一ノ関駅周辺のポケモン情報ですが、スリープが多いみたいに感じます。でも、ポンポン湧いてこないので微妙です。尼御前SAの印象が強烈過ぎます。そして、肝心のホテルは駅のすぐ近くですが、定番の雑魚系しか出てこないのでがっかりです。

そんなわけで、今日はずんだで締めとうございます。

Posted at 2016/09/09 23:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

<< 2016/9 >>

45678 9 10
11 121314151617

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加
2014/09/25 11:10:50

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.