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2018年06月27日 イイね!

NSXの故障故障故障。

NSXの故障故障故障。今日の仕事が無くなって、ちょっとシャレオツにクロスモールのパン屋にでもランチしにいこうと思い立ちました。

そんなわけで車を動かそうとしたんですが、物音一つしないのです。落ち着いてもう一度キーを捻りますがうんともすんとも言わないのです。先生助けてっ!、 月曜まで動いていたNSXが息をしてないの!!

NSXならリレーの不具合も考えられますが、セルが回るとかそういうレベルではありません。これは、今まで数々やってきたバッテリーのなんやかんやの状況そのもの。試しにハザードスイッチを押すも無反応。ああ、これはバッテリーや。


ここ数年で(自爆を含む)何度もバッテリーをやらかしてきてJAFアプリもスマホにインストールしているほどです。これがあれば有料のナビダイヤルで電話しなくともJAFを召喚できるのです。

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ここ1年で自宅に招待した回数では友人知人を含めてJAFが一番多かったりします。お得意さんです。

1時間ほどで羽曳野から駆けつけていただき、バッテリーがすっからかんになっていることが確認されました。問題は原因です。ドアやトランクを閉めても電気が流れ続けているというのです。最終奥義としてヒューズを1個ずつ抜いていくという作業を行うことに。

動きがあったのはブレーキランプのヒューズを抜いたときでした。ヒューズを差し込んでリアに回るとブレーキランプとハイマウントストップランプが点灯しっぱなしです。

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そりゃバッテリーもすっからかんになります。

NSXのトラブルでもよく聞く一つブレーキペダルの根本にあるスイッチの破損。案の定、床にはその破片が転がっていました。

なんとか応急処置をしていただき、トンカチへ持っていくことにしました。月曜に持っていく予定だったのですが、大丈夫なうちに預けておきたいからです。2時間近く走って持っていって預けて、さて帰るか…と歩き出しNSXのリアを振り返ったところ、

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誰も乗っていないのにテールランプが点灯!あかん!!
よく追突されなかったものです。
ダッシュで事務所へ戻ってこのままだとすぐにバッテリーが!と告げて帰途につきました。


しかし、製造後30年近くも経過すれば流石にポロポロと壊れてきます。致命的になりうる部分は前もって交換やメンテをしていますが、こういうところはなかなかタイミングが難しいですね。記録をしておかないとどこをいつ変えたのかも分からなくなります。

今まで何を行ってきたのかを箇条書きにすると、メインリレー交換、ラジエーター交換、ラジエーターホース交換、エアコン修理、左右パワーウインドウ修理、タイミングベルト交換、クラッチ交換、ABS修理、エアコンコンデンサーファン交換、トランクダンパー交換、テールランプ一式交換。

古い車だと、そのうちブレーキやアクセルなどのワイヤーが切れるんじゃないかという不安も少し。たかが30年されど30年なのです。
Posted at 2018/06/27 18:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2018年06月18日 イイね!

NSXの調子が悪いのでトンカチへ

NSXの調子が悪いのでトンカチへタイヤを変えたくらいから高速域だと風に流されるような動きをするようになって追い越し車線を走るのが難しいスポーツカーになってしまいました。そういう状況になるとハンドルの遊びが大きいのか、反応が遅れるというか妙な状況になり緩いジグザグ走行になってしまうのです。

そんなわけでちょっと見てもらいに来たのです。
下回りから色々と見ていただいたりしましたが大きな問題も見つからず(小さな問題はあります)、やれることから消去法で行っていくことにしました。

そんなわけで、問題視されたのが購入後9年にもなるフロントタイヤです。以前にも述べましたが溝が無くならないのでこのペースだと20年20万kmもちそうなレベルなのです。劣化もあるし速度も乗れば余計にフロントのグリップも弱くなるのでもしかしたらという感じです。

試験走行で走ってきていただきましたがニュアンスは感じ取っていただけたようです。しかし、駆動系の問題ではなさそうだけどなんだろうこれはーという話です。

今回はフロントタイヤの交換で様子見です。駄目なら次のステップですね。

そして追加でお願いしておいたのが車速センサーです。停車時や走行時にスピードメーターが踊るというあるあるネタです。購入時にも少し現象が出たのですが数年間全く出なかったので結果オーライとしていたのですが、ここ2回連続で数時間走った後に出てしまう始末。とりあえずこれで治ればということで頼んだのです。

その後、イオンモールでランチと買い物した後まったり帰ったのですが途中で、やっぱりスピードメーターが乱高下します。そして…

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バーン!


長い下り坂をエンジンブレーキで下っている最中でした。今まで出たことのなかった現象ですが車速センサー関連で調べていたら出てくる案件だったので知っていたものの気分のいいものではありませんね。エンジンチェックランプなんて点灯したら致命的な何かが起こった!なんて思いますよね。


写真撮影してエンジン再始動したら治りました。と同時にスピードメーターも治りました。
もしかしたらまた勝手に治るかもと思っていましたがパーツをお願いしておいてよかったです。タイヤもセンサーも7月に交換予定です。
Posted at 2018/06/18 18:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記

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立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

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