• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2019年07月08日 イイね!

千葉県袖ケ浦へ

千葉県袖ケ浦へ今日は千葉県の袖ヶ浦へ。場所はアクアラインを超えてすぐです。お互いにアクセスしやすい場所でと待ち合わせすることになっていたのです。

このドライブの目的はシロハラインコをお迎えするためです。現在飼っている子のお姉さんです。同じ時期に生まれた卵から孵った2番めの子です。(今いる子は4番めに孵化した子です)

昨年の夏に一羽お迎えする際、どちらかを選択することになり苦渋の決断で4番ちゃんを選びました。残された子は寂しさ故かずっとギャン鳴きしていたそうです。

私には高額ゆえ二羽同時にお迎えする経済力もなく…お正月にメールでやりとりした際もまだ誰からもお迎えされず…春になり新しい卵から孵化した子たちは早々にすべてお迎えが決まったのに2018年の2番ちゃんは残されたまま。NSXの修理費など経済的な苦しさはありましたが、なんとかお迎えできる体制はできてここに至ることになったのでした。

本来は0時くらいに出発と思っていたのですがやることもなく手持ち無沙汰。そんなわけで7日の夜10時10分頃に出発です。



今回のコースは定番の藤井寺から西名阪、名阪国道、東名阪、伊勢湾岸、新東名ルートです。ほぼほぼ制限速度かそれ以下でトラックのコバンザメをしながら向かっていると4時前には空も明るくなってきました。ナビだと6時間ほどで到着となっていましたからかなりの低ペース。まったく到着する気配がありません。



さすがに日が昇ってからの仮眠は暑くて眠れないと思われたので足柄サービスエリアにて仮眠。が、あまり眠れず。3時間くらいは仮眠しようと思ったけど神経が高ぶっていたので仕方なし。



さて、今回は前回のように忘れ物のないように餌はたっぷり用意してきました。NSXはカバンを置くと人の乗るスペースはありません。ラゲッジスペースはマフラーの熱を拾うらしく非常に高温になるので注意です。あと、湿気がひどい!

さて、そのまま横浜町田から横浜新道へ。ここで予想していなかった大渋滞。前回使ったときは未明だったので想像すらしていなかったのでした。

なんとか無事にアクアラインに乗って海ほたるに到着したのは9時前。出発してから11時間!



前回来たのはいつだっけなあと調べたら9年前。↓



見た目には何も進化していない…。

同じ位置に停めたけど床の色が変化していました。前回来たときはそのまま埼玉の鉄道博物館へ行って、その後は公開されたばかりのJAPANESE大仏(ガンダム)を見に東静岡まで行って日帰りで帰った。若かったなあ。今じゃ無理だ。

しかし、とんでもないものを作るなあ。



東京を抜けるより圧倒的に早いしETCを使えば安い。しかし、その先には三井アウトレットパーク木更津しかないのが利用料が少ない要因だろうか。ディズニーランドでもこの先へ移転したらいいのに(暴言)。

さて、ここから待ち合わせの袖ヶ浦駅(のそばのセブンイレブン)まではナビ上で10分ちょい。

無事落ち合うことができたのです。



1年ぶりに会うけど覚えてるわけないよね。
寝るときにはティッシュの空箱で寝るので慣れるまではという話でした。



昨日は何かいつもと違うという予感がしたからかなかなか入らなかったそう。
おみやげや、帰り用の餌、おもちゃなどをいただいてお別れしました。
寂しそうに見えたのはインコよりブリーダーさんだったり。

帰りは同じルートで。

慣れない環境で長時間がんばってもらいます。



最初はあまり餌も口にしなかったけど、途中からポリポリ音が響くように。ペレットで育てられたはずですがシードを好んで食べています。



ペレットだけ綺麗に残ってる。

そして、静岡を超えたあたりで猛烈な眠気。一瞬落ちてしまいこれはダメだ!と駆け込んだのは長篠設楽原パーキングエリア。

3月に新城ラリーを見に来たときに立ち寄った最寄りの場所です。



新東名高速道路のサービスエリアは駐車スペースが圧倒的に足りていない印象ですがこのパーキングエリアは比較的空いている印象です。ここで仮眠!気づけば2時間ほど寝ていて汗びっしょり。

パーキングエリア内でアイスを食べてクーリングしコーヒーで目覚まし。

この後は一気に三重県の亀山サービスエリアまで。その後は最後の休憩で天理サービスエリア。



この頃には慣れていた感じで、トイレで少し離れるとギャン鳴きして遠く離れた外まで丸聞こえでした。

ここからは京奈和自動車道から国道309号線経由で向かい、帰宅が20時半過ぎでした。ずっとハンドルを握るために腕を上げているので肩こりが酷いのとステアリングを握っているので指が疲れました。歳のせいか体力は着実に落ちているのを記録していると実感します。



このあと、4番ちゃんはずっとお姉さんにべったり。夜寝るときもべったり。
しかし翌日になったら…もう満喫したみたいでほとんど無視でした(苦笑)
Posted at 2019/07/09 16:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.