• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2020年08月17日 イイね!

Z32ホーン問題とかいろいろ。

Z32ホーン問題とかいろいろ。Z32のステアリングはちょっと通好み?のOMPを装着しています。このステアリングのホーンボタンが当初からイマイチで、押してもなかなか鳴らないんですよね。

そして先週の月曜日事件がついに起こります。

ちょっと細い道で対向車が待機してくれていたので感謝のホーンを一発!の筈が鳴らない。もいっちょ!と押すと、やった!鳴りました!

でも、ボタンが引っかかって戻ってきません。

その間ホーンは鳴り続けます。
対向車の後ろに続く車にホーンを鳴らしまくり。
もう明らかな怪しい人が乗っている黄色いスポーツカーです。

がっかり。
乗るのが嫌になるがっかり感です。

alt
調べてみるとホーンのストロークが大きいので斜めから押すとこんな感じに斜めになって引っかかります。

ヤフオクを眺めていたら1000円ちょっとで未使用品があったのでイチかバチかで購入です!届いた品のホーンボタンを押してみるとストロークは1mmほどでいい感じ!やりました!

alt
ただ、ネットでよく書かれている裏面の爪?が大きくてはまりません。カッターで削ってバッチリ!そして、装着!

ファーーーーー♪


閑静な住宅街にこだまするおしゃれなホーン音。
何か間違えたかな?コネクタがもう一つあるし差し替えてみるか。

ファーーーーー♪


だめです。
装着した瞬間に鳴ります。
がっかりです。

分解して見ても接触しているように見えないんですよね。新しいホーンはマイナス部分が張り出しているので装着すると結構押し込むことになるんだけど、これでプラスに当たっているのかもしれないですね。カッターで削って嵌るようになってもそこまでは考えてなかった。ム、無念。


こうなれば、中身の円錐パーツを交換したらいいかな?と思い元のホーンに移植したらストーロークが0に。あかん。

ここでひらめきました。
元の円錐パーツ、ペンチを使って縦向きに曲げていったらストロークがいい感じに。直ってしまいました。やりました!

結局金の力ではなく知恵で解決できました。(金は無駄になったが)



あとの問題はエアコン使用時。
交差点を曲がるときとか、信号で停止するときにクラッチを踏んだらそのままエンジンの回転が0まで落ちることがある。これの再現性がイマイチでなるときもあれば、1000回転少しくらいできっちり止まってアイドリングしてくれることもある。
水温と関連性があるかな?と思っていたけど微妙。止まるときは86度以上。だけどならないときもある。今日は2回くらいだったけど、先週はかなりの回数なったし水温も100度近くまで上がった。

信号でエンストならいいんだけど、交差点を曲がっているときにエンストしていてステアリングが動かなくなるのは結構怖いので嫌な感じ。いつか事故する。

色々あるけど、ふと気づいたら前回のオイル交換から1年1ヶ月経過。距離は1000kmくらいしか乗ってない。来週はオイル交換をしにトンカチの予約をした。
今までは半年周期くらいで常にどっちか修理で出していたからそのタイミングでオイル交換をしていたんだけど、今年はなかなか入院しないから忘れてた。
Posted at 2020/08/17 15:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2020年08月03日 イイね!

NSXぶつけたので一緒にメンテ

NSXぶつけたので一緒にメンテ緊急事態宣言が解除されるもこのご時世なので遠出は行わず近場を毎週のようにドライブ。

先週の火曜、針テラスへドライブし、帰りに泉ケ丘のペットショップを経由(この場合結構遠い)して帰宅。
疲れていたのか車庫入れが一発で決まらず、入れるときに左リヤ軌道コースがどう考えても門柱へ衝突まっしぐら。「あ、これはあかん」と思い再度前進。うむ。冷静さ大事。

そして、切り替えしてやり直しからの~

alt

なんというか、ぼよ~ん、というような感じで跳ね返りました。
ああやっちゃったよ。なんでだー?
ZでもNSXでも外ではやらないのに自宅でやっちゃう。今の所、毎回違う部分をぶつけてます。橋脚にぶつけたり、ミラーを引っ掛けてへし折ったり。今回のケースは初めてだなあ。

なにやってんだか。と思いましたね。車庫入れの瞬間だけ壁寄せトラップが発動したに違いない。そうだ。そういうことにしよう。

流石に傷ついたまま乗るのは恥ずかしいので早速トンカチへ持っていってきました。ついでに今まで溜め込んでいた0に戻らないトリップメーターや、色あせが目立つフロントピラーリテーナー(助手席側)、そして戻らないウインカーユニットを交換依頼。

alt
力いっぱい押しても0に戻らない。でも600kmとか中途半端なときに押すとたまに戻る。車として致命的な故障ではないんだけどやっぱり直さないとねえ。どんどん積もっていくから。

以前確認したときはトリップメーターだけでは買えず、スピードメーターとセットになっていると聞いたのです。価格は5万円超え!一旦ストップしていました。

今回、やってしまいます!(こんなものに5万円かよ、と思いつつ)


alt

んーーー。



alt
フロントピラーリテーナーの変色。運転席側は10年くらい前に交換したんだけど2万円くらいしてお高いなーと思っていたんですよね。現在はかなり値上がりしていて、こんなものなのに4万円を超える。助手席側は以前まで大丈夫だったけど変色しはじめてきた。やっぱりボロく見えてしまうし、この際えいやっ!


alt

んーーー。



alt
ウインカーは左折のときの戻りが早いなーとか思っていたらいつの間にか戻らなくなってしまって原付みたいに手動で戻さねばならなくなっていました。
直さなくても乗れるけど、やっぱこういうのが積もり積もるとよくないしね。

でも、ま・・・まさか・・・
また生産終了なんてことは・・・・


alt

ホッ。(安堵)



あとは油脂類の交換を依頼したり色々。
秋までには戻ってくるかな。

コロナもありますので帰ってきたら細々と近場をドライブして過ごそうと思います。


Posted at 2020/08/03 15:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.