さて、この前の土曜日は年1回の恒例行事となった名城走に行ってきました。
去年の今頃は卒業までに車検をパスすべく一生懸命車両製作してましたね〜
今回はいつもの三河ではなくYZ本コースです。
本コースはギャラリーに行ったことはあるものの自分で走るのは初めて😥
道中水温バカ上がりの症状は出ないものの、油温が高めなのがちょっと気になりつつサーキットへ到着。
まぁブローバイサブタンクのおかげでオイルの回りがよくなったせいだと思います・・・
グリップ用のタイヤが準備出来なかったので、今回はドリフトのみです😊
初めてのコースなので、コースへの慣れと車の様子見をかねて1枠目は終了。
ブローバイも多少は出るものの、サブタンクを付けたおかげか以前のようにバカバカ吹いてはいないようです。
2枠目は進入を手前にしつつ、つなげられる所をつなげてみようとコースイン!
オラオラァ〜!2ヘアを立ち上がってアクセル全開!!
ポッ!
!?
ポスポス・・・
ブースト0までしか掛からん・・・
そしてアクセルを抜いても普通に走るしきちんとアイドリングするってことは・・・
パイピング抜けではなく・・・
またしても
タービンブローですね(笑)
一応エンジンが冷えてからフロントパイプとアウトレットを外してエキゾーストの羽がいなくなっていることを確認しました(笑)
ブーコンの設定値は控えめの0.75だったのに・・・走行4万キロのタービンがこんなに簡単にブローするなんて・・・
エンジンがおかしいんじゃねぇの?
何はともあれ、予備タービンがある家まで帰らなくてはなりませんが、走行会には積車がスタンバっていたのでお借りして家まで往復し持ち帰りました😥
そして道中、高速でブラジ〜と思われる人に笑顔で写真を撮られる(笑)
カッコイイと思ってくれるのは嬉しいけど、
タービンブローでまともに走れませんから(笑)
YZに戻ってから少しだけ時間があったのでシェアドリ車?のAE86をお借りして少し走らせていただきました。
スカイラインと違ってオラオラハイテンションで運転しないとドリフトできません😥
というか自分の腕ではコーナーの途中から出口までしかドリフトできません。しかも動きが速くてスピン連発😥
しかしハチロクは乗ってて楽しいですね。腕が鍛えられそうです😊
お貸しいただきありがとうございました。
その後家に帰ってから夕飯までの間にジャッキアップしてタービン交換の準備だけのつもりが、
気付いたらタービンが外れてました(笑)
ここ3ヶ月で4回目のタービン交換なので慣れたものです。慣れたくはないですが(笑)
翌日にはタービンが乗り、ストレートに買い物がてら試走・・・
そして途中で水温100℃でコンビニにピットイン(汗
どうもエア抜きが不十分だったようです。
近所迷惑だからと早々に切り上げたのが良くなかったのか。
テキトーにエア抜きをして23号に乗ったらまた水温100℃に・・・
止まれる所も無いし、マジヤバい!
とか一人で内心騒ぎまくっていたら徐々に温度が下がり始めいつの間にか60℃台に・・・?
サーモの開弁温度よりも低いってどうゆうことよ?逝ってしまったのか?
ともかくストレートにはたどり着けたので、エンジンを冷やすために店内を何周も回ってじっくり物色(笑)
駐車場でラジエター内のエアをしっかりと抜いてから帰路に。
帰りは70℃台前半で安定だったので一安心。
でもまだ噛んでいるようなので次の週末にしっかりとエア抜きをしてR32走に臨みたいと思います。
スカイラインよ!R32走を完走して帰宅するまで頑張るんだ!
終わったらきちんとエンジンメンテナンスしてやるか、いっその事エンジン載せ変えるかの予定です😊
皆さん、エア抜きは十分すぎるぐらいに行いこまめに確認しましょう!(汗
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2014/02/24 23:03:22