
ブログ書いていませんでした。
んで久々にいじったのでアップ!いじったっていうより修正か
で何を修正したかというと
これ↓
前から少し曲がっていたのですが暗闇の猿で見えなくて岩にヒットしここまで悪化(涙)
これはアカン!ブッシュにも常にねじれが来てしまう!
ってことでさすがに修正することに・・・
あとこれで決心しました。いい加減ピボットガードを付けようと!
ガードは自分で作ろうかと思ってたんですが久しく溶接やってないし、へたくそ溶接で長時間フレームに熱加えたくないし、5mm近くの鉄板をサンダーで切るのは苦なのでそのうちメタルマジックにでも行こうかなと・・・ちょっと考え中
ついでに5リンクのアッパーアームのブラケットもフレームに溶接してもらいたいし・・・
さて本題のピボット修正
後ろから見るとこんな感じです
とりあえずアームを外すことに
ん?外れなーい!!
こんだけ曲がっていたら取れないだろうと予想はしてはいたがやはり(汗)
バールやタイヤレバーでこじって何とかアームちゃん救出!
さてどうやって直そうか
様々な方法を試みる・・・
ハンマーでたたく・・・意外と硬くて曲がらない
スライディングハンマー・・・もっとだめ
こうなったら油圧の力を借りるしかない!
ダルマ登場!
こんな感じで左右のピボット間にダルマと足場パイプを挟んで広げていった
写真撮り忘れたのでロールバー組んだときの画像
これをやってしまうと曲がってない反対側のピボットも押されてしまうのだぁ
少しだからしょーがない!
ある程度修正したら、モンキーで挟んで曲げると簡単に曲がることに気づく・・・
モンキーである程度形を整えたら
今度は歪んだピボットの面を平らにするためプレス用の鉄の板とソケットを挟んでクランプで締めこむ
これが意外ときれいになるんだまた
ここで2度目のダルマ登場!
最後にダルマで角度の微調整!!
ほぼ元通り~!
一度修正してしまったので次曲げたら2度目の修正は無理だなこれ
金属疲労で折れそう
曲げる前にガード!ガード!ガード!!
てことで冬休み当たりメタルマジック行きたいな
あとジャダーとファーのオイル漏れもそろそろ直さないといかんので
サービスマニュアル買おうか悩んでるんだがあれって1万以上するのかな
それとどなたか純正改のフロントラテラルあまってませんか?
安く譲ってほしいです。
Posted at 2012/12/01 03:47:27 |
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