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JB_Hirokiのブログ一覧

2013年05月04日 イイね!

今日は~

12日に向けて二つ取り付け。

まずは
 しんさんデフガードから


 
ドレン部分カットしてから溶接。



今まで外せる物でしか溶接してなかったし、
 下から溶接なんてやったことなかったんで、
 溶接はクッソ汚くなりました(*´д`)
ホーシング外せばよかた...

 
続いて

 こんなものを切り出して行きます


 

3.2mm
こんな感じ
何に使うかというと
 
 
  


 ここでーす。
前から干渉してたけど放置だったところ

 

せっかくの縮みをバンプで規制するのはもったいないし、
これからタイヤでかくなることを考えて、結構えぐっておきました。



 

で、さっき作った鉄板を溶接。


  つ、ついにフレームの溶接に手を出してしまった・・・

 


サビのどめ塗って


「あたらず君よりあたらず君」の完成ですww




こんだけえぐったけど実際、当たるのは↓↓ココな気がする

Posted at 2013/05/04 01:50:03 | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

ここ数週間・・・

学校始まってからレポートが鬼畜すぎて全然ブログかけていませんでした。



↓その割に作業進んでいる・・・ww

前回のブログがピボガの点付けで終わっていたのでまずはその続きから・・・

んで本溶接ですが、今回からちょっとグレードアップしました。

じゃーん!
100Vから200Vになりましたー


前まで使っていた120はヤフオクでお嫁に・・・4年も使ったのに新品購入時の7000円落ちで売れるという奇跡!いい溶接の練習機だったぞ!もとは取れたでしょう!!

溶接終わったら塗装!
亜鉛入りでしっかり錆止めして~



シャーシーブラック吹いて完成!!
ピカピカー(・∀・)



さあつけるぞー♪♪























つきませんww



溶接で変形したのと
もともと点付の時点でボルト締めすぎていたために
キッツキツになっていたのであるw

さらにさらに、ピボットも変形していたのでますます入らないという(^_^;)

付ける作業でプラハンで叩きまくったので塗装もボロボロに・・・
最悪だあ

あーだこーだして
ピストン戻しで広げながらなんとか付けることに成功!

二度と外したくないピボットガードになりました

びふぉー



あふたー



なかなかいい感じに守ってくれそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




続いて
親父のランクルの溶接を任されまして

何をかというと・・・
画像から判断してみてくださいw
ちなみに溶接以外は親父の作業です

ノーマル位置より3センチ高い位置につけるためにまずはフレームに土台を溶接!
土台は鋼材屋で曲げて作ってもらいました。


続いて土台のうえにマウントを溶接!
これみたらなんだかわかるでしょ!



スプリングシートと長ナットの間に6mmの鉄板挟んで溶接



あとは塗装して組んだら完成!






ダブルショック化だあー



こんなんして意味あんのって思うかもしれませんが
こいつはエンジンが600馬力超えのバケモノなんでリーフでランチョ1本じゃフラフラ怖いんです笑

だからキツネさんとランチョになりました( ̄▽ ̄)



次はまたジムニーに戻ります

なにやらパイプが転がっていますねえニヤニヤ



なにつくるかって?





パイプバンパーでしょっ!!

 

こんな感じに型紙作ってフレームにIN!



あとは面倒くさいから型紙部分は近所の鋼材屋で作ってもらおっと!


ガッツリ強化するかフレーム曲がんないように弱く作るか悩むなあ
ウインカー位置も変えねば・・・







Posted at 2013/04/29 02:30:21 | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!

ピボガー続き・・・


前回はピボットを挟むとこまでやったので
今日はピボットを塞ぐ、板作りから
万力に挟んで叩いてもびくともしなかったのでプレスでずらしながら曲げてゆきます。



こんな感じ




それから当たるであろうとこを削って~



こんな感じ
こんだけ削れば当たんないかな
足伸ばして確認してないけど



点付開始!







点付完了!!





フロントの回転止めはボディーマウントの付け根にL字を押し付ける形にしました。




これにて今日の作業は終了!

明日から授業開始だあ。本溶接は来週日曜かな
とりあえず5ー56ぶっかけときました

早くロック試してえぇ~








Posted at 2013/04/07 21:01:59 | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月05日 イイね!

ピボガー途中経過

ボルトも揃ったので作業再開です。


結局、1本単位で売ってくれるネジ屋見つけられず、7番M12X110の1.25は
35本となりましたwこんなにいらんのに


前回までにカットしておいた鉄板達
4.5ミリ厚!ちなみにスーパービバで買ったので材質不明
結構硬そうだからいいか



とりあえず仮止めして



回転防止のM8ボルト穴もあけます。





穴開けてから思ったけど、この位置だとネジ山当てやすいような・・・

まあいっかw

続いてフロントの仮止め


急に周り暗くなってま・す・が
車の下で2時間も寝て・・・なんか・・・
まさかねえ!

寝不足はよくないな

暗いので今日の作業は終了!

溶接は日曜かなー




Posted at 2013/04/05 22:14:22 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月19日 イイね!

ここ最近の出来事・・・

我が家に新しい仲間が増えましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
HITACHIセーバーソー

鉄板切るのに
ヤフオクの安物プラズマカッターも悩みましたがこちらをチョイスしてみました
こんなふうに書いてるけど自分で買ったわけじゃありません爆
ちなみに鉄板19mmまで行けるらしい!!

てことでオラオラオラアァァ!!ってカットして~



こんな形に切ってみました
何ができるかは形から想像してください。(ちなみに一時停滞中)

4.5mmカットしてみたけどサンダーより早くて、静かで、鉄粉がサンダーみたいに粉にならないとこがいいかな 3mmくらいだとスイスイ切れちゃうから
勢いよく切れすぎて、けがき線通りすぎちゃうくらいです
ただ・・・大きさと振動で筋肉痛になりそうな感じ


それから足回りのパーツが揃ってきたので上の作業を中断して仕様変更開始!!



始めジムニー買った時はフラットダートみたいなスピード系やろうとしててハイブリッジのスピードマイスターコイル買ったんですが、結局クロカンのが面白くてこういう結果に・・・フラットダートやってる人口の少なさも理由の一つ

今までコイルが遊んでて、なにもトラクションがかかっていなかったので、長いコイル入れたい!腹下稼ぎたい!でも上げすぎもちょっと・・・!ってことで前から気になっていたSHOGUNコイル

それに伴い
フロントES9000 540mm
リア ES9000 537mm
ロングブレーキホース
ペラシャスペーサーなどなど
購入
しましたが・・・
フロントショックは明らかに長すぎてブレーキホース足らないわ、コイル遊んじゃうわで今はとりあえず前のショックを取り付け。

わざわざオートリライアンス電話して聞いたのになあ・・・
自信持って540でもコイル遊びませんとか言ってたのになあ・・・
信じたのがバカでした
プロコンプはいくらもしないのでそのうちまた買います。
リアショックも、もう1サイズ上の559mmでもいけそうなのでそのうち変える予定。



そして猿でこそこそ試し走り!





今まで浮いてしまってた場所も接地してくれます。

オンロードでは車高上がったのに峠とかが走りやすくなった感じ!
ロールも少なく前より頭が入っていってくれます!
ただ信号の加速時のリアの沈み込みはやっぱり減りましたね!
こないだモビで横ヒレさんと話したことを実感した感じです










Posted at 2013/03/19 01:14:12 | トラックバック(0) | クルマ

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