• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

ビートの足回り メモ(上り)編

急勾配のある峠道にて

フロントは違和感なし。アンダーが残るというレビューのほとんどはおそらくストロークの少ない純正か。
FFでヘアピンを振り回すより遙かに軽いフロントは決してそんなアンダー気味って言うのを感じる繊細さはない。
むしろ旋回中のリアがやや不安。荷重がほとんどリアにあるのもだろうが、旋回を担うフロントと違いトルクをかけてく必要があるくせに、旋回により左右の足のバランスが狂う。
車高を下げていた自分のような場合、伸び側のストローク不足は荒い路面の足柄では微妙にあわなかった。
グリップの緩い古いBSタイヤってのもあってトルク抜けしたので、LSDもしくはタイヤ、足回りで補完したい。
ただ元々伸びのないホンダのストラットなんで、対応はむしろ車軸式への変更って話になるんでしょう。
このあたりはどうなんだろ、トゥデイでやってみたいがリア駆動ないから、抜けはむしろ愉快なんだがなぁ。抜けたのを確認できるほど、リア足には神経がとどかないのがFFだし(CR-Xはさんざんリアが片方抜ける走り方をしてきたが、ビデオでようやく確認できた)。
後輪駆動はこのあたり、足のセッティング出しがむずかしそうだ。旋回そのものが未だにFFになってるって事もあるんだと思う。
FFより上り直線は加速感がある。非力なエンジンとは思えないぐらい登りやすい。
これはリアにエンジンがあって、登坂する場合はほとんどリア足に加重がかかっているので効率が良いから、だと。
FFだとどうしても引っ張り上げるカタチになるので、旋回に不利なオーバーハングが重い状態でなければFFで上りは辛い。

かといってLSD入れたくはない。
練習して回り方・ラインの選び方を変える必要はありそうだ。
まだまだ後輪駆動には慣れてないなぁ。
ブログ一覧 | 足回り | クルマ
Posted at 2016/10/16 07:36:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

なんでだろ~
katochさん

サスペンションのうんちく~そのに~
ぜつとさん

曲げるキッカケ
スポルテ660さん

湾岸ミッドナイトを読んで。
Ryo_K-Sport fanaticさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@壇みっつ。さん そうでしたか、失礼しました。
何処かで一度停まれば良かったですね。」
何シテル?   05/21 18:10
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

お友達

E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きは皆友達です(*^_^*)
NAのステンの咆哮、ドロドロと言う鼓動、空気を切り裂く甲高い音、プロップ機のような空気を弾く羽音……クルマが生き物のように感じられるソレらエンジンを主体とするモノが好きなら同志です。
48 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 まあちゃ55まあちゃ55 *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 DoビートDoビート *
黒い夢。黒い夢。 toto@雨神toto@雨神

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.