• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

先日以来「あおり」について話題になるけど

あおり運転。
まあ良くない以前に「車間距離違反」ですかね。

通常は車間距離は適切に保つべきですよね?それに違反しているんだからハンズフリーで110番すれば良いですよまずはね。

と思ったり。
もし自分の速度が制限以下であれば、「道交法27条」の道を譲る義務もなきにしもあらじ。
何らかの不測事態や色んな理由で遅い場合、そして自分の前が空いてるので有れば道を譲らなければなりません。

ああ、相手が時速100kmで下道走行してても譲りましょう。危ないです。
結局この条項は事故を防止するためのものでしょう。
だので、あおってくるなら譲る方が良いわけですな。


なのになんだか。

そうそう、良く勘違いされてるようなので「あおり」についてちょいと。
実際には先ほどの条項に照らし「前のクルマが邪魔だ」とつつく行為になります。
まあ腹立ちますわね。

けれどこれ、ストリートではあり得るんですが、サーキットではあり得ません。
というのは……「あおる」行為が存在しないからですね。

通常のサーキットでの走行だと、大体同じレベルの人間同士で走ることになります。
相当初心者でない限り、差があるとは言えません。
そんな場合、クルマの差は見て歴然ですし、腕の差も当然見える訳ですから、そもそも「あおり」運転にはならないのです。
もちろん走路妨害するつもりで運転しているのであれば、条件は似てきますが発生する状況は真逆ですよね?

要するにそう言うことです。
周囲を見て、ラインを読んで、相手の動きや自分の動きの予測を行いながら「如何に譲るか」という読み合いは有ったとしても、前の遅い車に対し煽ることはあり得ません。
正直意味がないからですね(サーキットの広さがあれば、譲る方が早いしラインを駆使して抜きを仕掛ける事になります)。

というか今更話題にして、なおかつ自動運転とかに結びつけられてもなぁ、と思う次第。

だので、煽るヒトは自分をよくよく思い返した方が良いです。
煽られるヒトも、実は譲り損ねている事が多いのではないでしょうか。


まあ……自動車学校で習ってる話ですけどね。忘れてるんでしょうねぇ。
マスコミはアレですよ?ちょっとショッキングだったらいつまでもソレを種にひっぱりますから。それ仕事ですよ。
勘違いしてはいけません。単なる話題提供者に過ぎないのですから。

昔は煽る人間は大抵若い青い奴で、自分が速いと思いこんでる訳だから譲ってから追いつめるか、トラップしかけて引きずって、コーナー二つでガードレール送り(or 田圃落とし)とかになる訳でしたが……最近はそう言う連中もいないし、やんちゃ坊主も少ないんで経験者も減ってるんでしょうね。
あ、私はやってませんからね(笑)
ブログ一覧 | いつもの日記 | ニュース
Posted at 2017/10/20 23:50:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

煽り運転の原因はされる側にも原因が
silverstoneさん

あおり運転はこうすれば無くせる!… ...
タッチ_さん

今問題のあおり運転。
おいきむさん

あおり運転はなぜ減らない?
タッチ_さん

続)あおり運転の記事
タッチ_さん

スピードメーターの誤差
bassiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「材料は揃った」
何シテル?   09/26 06:42
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

お友達

E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きは皆友達です(*^_^*)
NAのステンの咆哮、ドロドロと言う鼓動、空気を切り裂く甲高い音、プロップ機のような空気を弾く羽音……クルマが生き物のように感じられるソレらエンジンを主体とするモノが好きなら同志です。
48 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 gasukengasuken *
サカビーサカビー * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
壇みっつ。壇みっつ。 根崎根崎

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.