• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

ボーテックスジェネレータ

あんま使ってないのよね、皆さん。

私は流体力学云々は極めて苦手ですが雰囲気は理解してるつもり何ですがね。
趣味の航空機関連技術は頭に入れてまして、よく例示で出すTsAGI(中央流体力学研究所、ツアギ)の名を出せば『ジェラーヴリクとファルクラムだね』と回答貰えると嬉しい人なんです。

で、戻ってフランカーのエアインテーク脇に、あるんですねソレが。

ヴォーテックスジェネレータ。

何せ元が航空機の技術ですし、低速で効くってんでプロップでは当然、紙飛行機の世界でも信じられて今や当然の技術。

その理屈は簡単で、急激に速度が違う流れでは速い流れは周囲を巻き込むが遅い流れを引き摺れない訳で。
層状に分離してしまうんですね。
これを剥離と呼び、剥離した界面では当然負圧が発生してしまう。

結果航空機なら言うまでもなく失速、翼が揚力を得ようにも空気がないので得られないんだから当たり前だわ。
クルマなら逆方向に、つまり空気の抵抗が増えるイメージですね。

じゃあヴォーテックスジェネレータって何?
うん、渦状に乱流を作ると速度差が更に細かな層状になる事で、一つの層では大きく剥離する処を小さくし、渦状の段階的な流れに変え負圧を減らす訳ですよ。
結論、空気は運動量を持った状態で、低速からエアロ効果を発揮出来る訳です。
或る意味乱流ながら整流効果と言う事とも言えるでしょう。

クルマで使うと、高速域でのふらつきが減るかな?そうすぐに想像できるはずですね。

剥離による負圧はかなりランダムに車体に影響しますのでふらつくんですね。
何で、特にリア周りの空気が剥離しないようにルーフエンドに配置してスポイラーが効果的に働く事で安定化を図る、なーんて話です。

さてお立ち会い。
と言う事は私が言いたいことが今思いつく方はMRをよくご存知かと思う訳です。


そう何です。
何度か話題にしてますが、MRは異形にならざるを得ないんです。
エンジンの冷却効率を上げる為、走行風を効率的に取り込みたいが走行風は直接取り込み難いので。

フェラーリもNSXもそうしてます。
ポルシェはちょっと特異(空冷時代が長いだけですが)ではあるものの、同様です。

インテーク作って導くでしょう。

ジェット機はショックコーンを装備しますが、地上を走る戦闘機はヴォーテックスジェネレータを配置します!



これにより空気は剥離する事無くインテークに流入しやすくなる筈なのですが。

イヤまあ同様に、画像に見える位派手に大きなドアの隙間が『同じ効果を発揮する筈』何ですけどね(笑)

インテーク拡大よりこちらの方がより効率的ですよ。あ、実績やエビないですね(笑)
断言しちゃダメです。と言うか既にドアの隙間による渦の発生がインテークを最大効率で稼働させ、インテーク拡大による効果をアップしている事実がむしろこの説を後押ししますね。

と言う事で、ヴォーテックスジェネレータをつけての目に見えて絶大に効果アップとは行きそうにない、と言うとこでしょうかね。残念。
コンピューターがない時代の設計ながら、偶然とは言いつつも巧く出来てた好例ですね。
ブログ一覧
Posted at 2017/11/28 23:00:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大体の結論
有希.fさん

オイちゃんの車奮戦期132 (更な ...
pegasusnotsubasaさん

リヤエンジンならペリスコープ欲しい ...
ウッkeyさん

SEV その2
kuririnnさん

ボルテックスジェネレーター装着
新型ナオさん

クサラにエアインテークを・・・
キューレさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「正義」なんてものはこの世に存在しない。あるのは、個々人の中。それを押しつけるのは残念ながら個人のわがままでしかない。」
何シテル?   06/23 20:42
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

お友達

E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きは皆友達です(*^_^*)
NAのステンの咆哮、ドロドロと言う鼓動、空気を切り裂く甲高い音、プロップ機のような空気を弾く羽音……クルマが生き物のように感じられるソレらエンジンを主体とするモノが好きなら同志です。
47 人のお友達がいます
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR * 根崎根崎 *
まあちゃ55まあちゃ55 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
AlfistAlfist みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる