• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

ビートの維持について……

NAロードスターのリフレッシュプランがあります。
NSXにもありました。んー、今もやってるのかな。

こういうの羨ましいですな。
現状のビート、純正で綺麗な状態に戻すのは難しいです。
部品再販再生産は始まったりしてるのですが……メーカーで囲うリフレッシュはありません。
NAの場合は条件が意外に厳しく、今から中古で買って……とは簡単に行きません。
状況は聞いてませんが、今の純正部品の販売ってやってるんだろうか。

この手合いって、出来れば会社で囲ってる方が良いんですけれどね。
たとえば専門の窓口があって、契約工場であれば実行可能という感じで。
まあ利潤を考えるとむずかしいのは判るんですが。

既に25年以上経つ故、所謂専門店も乱立の中生き残った老舗ばかり。
生き残った、んでしょうかね。

レース屋での中古購入だったこと、ワンオーナーの程度良好車両ではあった訳ですが。
因みにない部品は高価ながらどうにか作ってくれるというのがこの手のショップの強み。
汎用部品の取り付けとか、レースカー制作では当たり前ですからね。

まあ今では頼りない感じもあるし色々ありそうな気もするけど。
組織を回してるだけに(ちょーっと最近はよくわからない)ま、どうしようかとは思ってるけど。
ビート乗りの方と考え方やとらえ方が違うのは、そう言うとこの考え方を知ってるのも有る訳で(特殊な専用品を作らない意味でも、車両の維持は任せられる……価格はワンオフに近くなるけど)。
環境柄、一応コストの概念は有ります。
それを高いと見る人にとっては嫌なんでしょうけどね……既存パーツが減った車種、まあ我々の乗るような旧車になると趣が変わるのですよ。

なんで。
無駄にお金をかけません。とはいえ、ビートもラインに乗せて囲ってリフレッシュして欲しいなぁ。
そんなに思うんですけれど。特にボディ。架装そのものとちがって骨組みは手を入れられません。
難しいんだろうけど、やってほしいなぁ。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2018/01/13 09:51:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダが考える楽しい車の最適解
羅漢の白8さん

最後の整備
しげ@Andanteさん

GTsportにL880K追加!! ...
ななもさん

運命の出会い!?
☆ ふみや ☆さん

ナンバー灯のレンズって他の車種と互 ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2018/01/13 12:59:20
ヤレてしまったボディは、元の強度には戻らないと考えて、比較的走行距離の増えない段階で、ボデー補強を実施してきたつもりです。

フロントとリアの車軸が捻じれて並行度がダメだったり、ドア閉まり具合の変化で、ホイールベースでミリ単位での変化となったりと、僅かな違和感しか感じることができる感性があれば永く乗るための補強に踏み切ることができると思うのですが、ナカナカそこまで考えるビート乗りは少ないようです。
コメントへの返答
2018/01/13 13:52:47
うーん、補強を行うと言うのは、補強箇所から壊れていくので全体的に入れていくのが基本と学んでいます。
モノコックボディを支えるには、ガッチリボディ穴あけ・溶接まで考慮していくことになります。
中古購入の時点で二の足を踏んで、如何に純正で走るかと言う方向にシフトします。

どちらにせよ、クルマは消耗品の塊ですね。
もう手に入らないからと言って値を釣り上げる業者が出るのも止められない、と言う事です。
哀しいですが。オクも現状は個人の手に渡らない事が多いですね。
2018/01/13 21:13:37
びは、りプロだそうですよ。
nsxは、まだやっているんではないでしょうか?

びの部品再販、なんか静かすぎるんですよねぇ…
気持ち悪いくらい…

びの部品群、「キョウキュウテイシ」から「ソウダンパーツ」に変更してるのが出てきてます、まだ一部しか確認しておりませんが。
例の件は確認中に発見しました。日本製からタイ製になるかも。
もっと楽に確認できるように考えてみます。
この際だから、自分も水回りをオーナーに薦めようかなぁと
ラジエタどうしたものか…

まぁまずかったら消してください。
では
コメントへの返答
2018/01/14 08:58:43
やはり企業姿勢としての再販なのか、趣味的な再販なのか。
判断しづらいとこですね。
内容柄本来顧客向けにすべきものを、投げっぱなしで喰われてる気がします。
元々内部ユーザー向けという噂もありますし(欲しい部品を再販して自前で回収して目的が達成されてしまう)、もしかすると噂通りなのかもしれません(ホンダがユーザーを見ていると言う姿勢は、あまりこれまでも見たことがないので)。

ふむ、なるほど……確認方法は理解できましたので、あとは如何に入手するか、ですね。

ラジエターは社外がまだどうにか手に入ります。
ファンは他車流用もしくはビリオンの汎用ファンをステー作成しての取り付けが可能なので心配しておりません(EF8時に実施済)。
お値段はさほど差がないので、最悪我慢して社外、というのも方法かと。
2018/01/14 17:19:29
「ソウダンパーツ」2点見積もってもらってます。

この辺の情報は判りましたらメールいたしますので
リョーさまからかのもよろしくお願いいたします。
またビートその他整備について、何かありましたらご相談いたします。
m(_ _)m

では
コメントへの返答
2018/01/14 18:50:51
了解しました。
ご連絡お待ちします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「食べるラー油販売開始10年前に飲めるラー油が表現された(笑)」
何シテル?   10/19 21:59
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

お友達

E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きは皆友達です(*^_^*)
NAのステンの咆哮、ドロドロと言う鼓動、空気を切り裂く甲高い音、プロップ機のような空気を弾く羽音……クルマが生き物のように感じられるソレらエンジンを主体とするモノが好きなら同志です。
49 人のお友達がいます
黒い夢。黒い夢。 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
gasukengasuken * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.