• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

クルマは整備をすればいつまでも乗り続けられるのか

そもそも、中古車を乗り継いできた自分にとっては「クルマは整備するモノ」。
改造車の世界で生きてきた世界観からしてみれば「クルマは自分で触るモノ」。

そんな考え方なので、そもそもいじくる前提です。
乗り倒して設計性能を確認するのも好きですが、基本はバラバラにします。

出来る部分までと決めていますが。あ、一応面倒になっても困るので。車検がらみって色々ありますからね。
時折知らない人が恐ろしいことしてるの見ると、ねぇ。
さてそれはともかく。一応整備の(免許はないけど)教育を受けて、実地(競技)でやってきてるので(先生は1級整備士)、やっちゃいけないことぐらいしか知りませんけどね。

ただ、シャシーって叩くか貼るしかできないんですよね。それも、一度折れたボディは治せない。
所謂古いクルマと違い、セミモノコックで出来た最近のクルマだと、板金で元に戻る訳ではないのです。

剛性の問題ですね。ここだけはいかんともしがたいのです。とはいえ元は鉄板、パネルとして部品が存在して、交換は出来るのです。
私のEG6も右後ろの巨大なパネルを交換したことがあります。その時は左前を押し込み、右後ろをぶつけるという状態でした。

フレームを叩いて修正して、パネルを交換して、出来ることはありますが。
それでもパネルが入手できることが条件になります。よね。
結局会社がパネルを作らない限りは出てこない訳です。ビートは部品再生産が始まりました。
もしかしたらしばらくレストアビートなんてものも考えられるのかも知れません。

他の部品、頑張ればどうにかなるんですよ。
そして意外に、普通に生活していると、「物は傷むモノ」と知られていません。
買ったらおしまい。そう言う人は買い直すのでしょう。知らないではすまされませんが、タイヤ、オイル交換も知らない人がいるそうですね。
恐ろしい。
水回り、当然ほとんどが消耗品です。ただし10~20年の単位でしょうけれど。
電装品。意外に速く5年ほどから良く見ていく必要があります。
接点や半田なんかはすぐ傷みますが、それだけではなく配線そのものも「基本屋外」であれば当然傷みます。

燃料系統も、正しく遣われていない場合は恐ろしいことに。


何にせよ、知っていればドコが悪いかは判る。
ただクルマに乗ってるだけでは判らない事が少なくない。
そもそも、企業が手厚く介護するような状況というのはいかがなものか。ものか。

うーん。どうなんだろう。それって日本人だったら考えそうだなぁ……
或る意味改造車天国化した時代があるというのに……


ああ、クルマが楽しく乗る事が出来るということ、そのものがあんまりなかったんだろう。
多分。ああ、あと官僚共もクルマに関するものを持ってないんだよなぁ。多分それが悪い。

「日本ではクルマ文化は衰退する。近いうちに淘汰される」

その言葉は本当になるかも知れない。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2018/03/11 10:03:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年は月山の麓でバンジージャンプ
銀2郎さん

室内側ドアノブ部の間接照明
kotakunさん

整備性…
ハッピーとカテキン緑茶左右衛門さん

カプチーノ フロアパネル装着
北陸Smart倶楽部さん

ちょっとした小技とか / タダ券 ...
yui108さん

この記事へのコメント

2018/03/11 22:03:21
車も家電も直しにくくなっていますよねぇ。
アッセンブリ交換前提で、修理するより買い替えたほうが安いと促され。
コメントへの返答
2018/03/11 22:21:01
全くです。
世にはびこるはチェンジニアばかりです。
欧州ではそうではないようなのですが……
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早くこれ言いたい」
何シテル?   05/22 20:54
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

お友達

E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きは皆友達です(*^_^*)
NAのステンの咆哮、ドロドロと言う鼓動、空気を切り裂く甲高い音、プロップ機のような空気を弾く羽音……クルマが生き物のように感じられるソレらエンジンを主体とするモノが好きなら同志です。
48 人のお友達がいます
absolute@しゃなしびabsolute@しゃなしび * AlfistAlfist *
toto@雨神toto@雨神 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
まあちゃ55まあちゃ55 AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.