• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

FIT RS(MC後)を調べに調べて

良くある事ですが、買うまでが楽しい買い物、遊ぶ前の計画が楽しいでしょ?
こうやって結局買わないとしても、クルマの情報をあさるのは楽しいです。

しかし家族用なんだよな……

そんなことお構いなしにどういうチューンが必要だろうかととりあえず検索検索。


最初からイメージのあったターボ、実はポンタだけじゃなくて最近はS/Cもあるようで、やはり150ps/19kgmくらいが目安と。

予想通り、というかこの数字は当たり前です。
ただエンジン評価はかなりいいようで、ノーマルのあの数字は絞りに絞った数字ではなく、かなり丁寧に作り込んだ結果のようです。
実際、旧L15Aに比較してほとんど別物と言って良い程作り替えられ、FITに関して言えば有りとあらゆる手段を尽くして燃費のために効率をあげたと言う話を聞いているため……無駄に高出力化したのではなく、必須として高出力が求められ、そこに効率を加えたイメージではあるのだが。

なるほど……無駄をなくすことで良く回る、良く走るという方向に向かうのはホンダなんだろうね。

車両重量1050kg、120ps/14.8kgm、17.4km/lって見るとEG並かなあ?変わってないようにも見えなくもない。
あのEG4と並べると面白そうなのでカタログひっぱってくると……

FIT 車両重量1050kg、120ps/14.8kgm、17.4km/l
EG4      1010kg 130ps/14.1kgm 16.4km/l

なるほど。当時最速の買い物クルマが、20年前のカタログとはいえなるほどと思わせる事になりました。
ただ、パワーカーブからくるエンジン特性が若干違い、トルクがVTiが1800位で一度12kgm程で頭打ちして伸び悩むのに対し、GE8は2500まで13kgmを発揮しながら一気に伸びます。
このトルクの伸びが大分違うでしょう。フィーリングもこちらの方が断然いいと感じられると思います。

軸重量比も似てると思うんですけども、足の差と重量物の搭載場所の関係上、FITの方がリアが安定した動きになりそうな予感。
ただし、フロントの重量はFITの方が多く、実はFITのリアはスカスカで軽いはずだと思います。
一度旋回してみないと中心軸ははっきり判りませんが、もしかしたらホイールベースの7cm、トレッドの2.5cmの差がはっきり現れるかもしれません。
巧く旋回軸はシフトレバーの後ろ付近に合わせられている気がする。

あとエアロ。GE8純正が格好良いので他は選べませんが、無限のリアディフューザーとJ'sのフロントウイングはつけたいなぁ。以外に走れそう。もし本気でやるにしても、ターボ化という最終手段もちらつく訳で、悪くない選択肢とも思えます。

……もちろん、CR-Xはまだ乗りますよ(笑)
Posted at 2011/12/11 22:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

ラーメン『五行』銀座店

ラーメン『五行』銀座店昨日、ラーメン屋に行きました。

時にラーメン屋といえば何を想像しますか?
私の中では通常、大衆中華料理店というイメージの赤い色の多い店内に、申し訳程度の机と丸い真ん中に穴の開いたスツール、カウンターという感じが基本。

どちらにせよおしゃれとか、女性とデートでは似合わないお店ナンバーワンかな、と言うのが印象。

ですが五行は違います。

とりあえずラーメンがメインにある癖にラーメン屋の雰囲気ではないです。
そこがまず第一。
次に、そういう訳で客層もサラリーマンとかと違うように見えます。
そしてなにより大事なメニュー。

居酒屋っぽい夜中のメニューもさることながら(というか夜中はどっちかというと居酒屋かと)、なかなかシンプルなラーメンメニューは……

ちょい手間ラーメンになります。

こがしが基本の炎のラーメン、と言うと別のお店を思い浮かべますが、ここはほとんど焦げてます。焦げ入ってます。食べててもこげこげです。かなり独特の味わいに、濃い口当たりとさらっと消える後味に癖のないラーメンです。

初めて食べました。
妻が好きで行こうって言われなかったら絶対入ってないタイプのラーメン屋なんですけど、これが意外に美味しい。
焦がし醤油、焦がし味噌、とんこつ、塩と昼のメニューはこのくらい。
しかし、塩以外は必ず黒い、真っ黒のラーメンなのです。
味噌が一番濃く、とんこつは基本のあっさり味となってるので普通のラーメン屋とはかなり違うことが判るでしょう。
ちなみに塩はまだ食べたことがありません。

本当なら食べる前の写真を載せるべきでしたが、忘れたので食べ終わりを(笑)
Posted at 2011/12/11 10:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「帰ってきたセルボ、なんか元気に加速するし音がいい。もしやアタリエンジンかも。」
何シテル?   08/21 23:11
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
456 78910
111213 14 1516 17
18 19 2021 2223 24
2526 27 28 2930 31

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation