2012年03月31日
つくづく好きなホイールには恵まれて居ません。
私は昔から、構造も見た目もシンプルな物が好きで、定番スポーツホイールばかり買ってきました。
軽量・高剛性な『定番』のため、結局RAYSばかりになってしまいましたが。
その中でもT57RCは譲れないホイールになっています。
5スポークが独特のうねりを持ったスタイルは未だ他には有りません。
良く似たのがヨコハマから出たからと見てみたら18インチ9Jから……オイオイ(汗)
5スポークだとデザイン・剛性からも5穴なんでしょう。4穴設定も見当たりません。
まあひどいのは20インチオンリーとかオフセット15とか(爆)
履けませんがな(笑)
とか。見つけてもカタログ落ち……。
仕方ないと6スポークを探して、実物で気に入った今更57マキシマム、やっぱりカタログ落ち(爆)
57Dはスポークの曲線が気に入らないんだよな……。サイズは悪くない、最悪これかとは思ってます。
サイズあげるとギリギリっぽい57XTREMEが……タイヤが選択出来ないけど(笑)買って良さげだと思うんですよね。
17だと205/40/17でFIT向け(爆)
どうやって納めてるか判りませんが、7Jの45で現状ツラツラ収まる計算ではあります。
多分かなりきついけど。
そも、コンパクトカーに乗る限り、15・16インチは鉄板のサイズです。
確かに機能性を追求したホイールならサイズがありますが、しかし気に入ったホイールはサイズがないΣ( ̄□ ̄)
作るの難しいみたいなのはわかるけどさ。オフセット辛くてスポークは落とし込み出来ないしね。
17って最早国産タイヤ諦めるレベルだけど、AC123Sとか睨めるから……実は欲しい。国産だと値段が凄いけど(笑)
Posted at 2012/03/31 16:16:03 | |
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2012年03月29日
今のとこ、FITの完成度の高さが自分の中ではしっくり行ってるので……。
実は余りチューニングの方向に持ってきたくないとこがあります。
完成度ってのは、多分バランス何だと思います。
触ると崩れる……実はそれこそチューニングのネガティブな面なんですが、ある種そこに本質が隠れてる事もあります。
逆に簡単には崩れない場合、では何故そう言う『セッティング』なのか?
好みで決めて良いのか?
崩れた事に実は気づいてないだけなのか?
完成度が低い場合、詰めるだけだから迷いは有りません。
でも細かく詰められたのが判るせいで、手を入れる部分に気づけないとも。
実は足回りは結構渋いんですけどね。でもフロントが意外と攻めた造りのせいでホイールに選択肢が少ないし……足交換をするにもさわりにくいストラットときたもんだ。
実は自分でストラットを触るのは初心者以来初めてになるので、実は恐る恐るになってて。
特に、スタビリンク付きなので、正直触りたくないのです。
ストラットは構造が単純な分、例えばサスペンションだけ触るような真似がしにくいと思ってます。
つまり、触りたいとこだけど、一番面倒なとこかなーと(笑)
他には、ECUチューニングも面白そう何だけど、FDが20馬力は上がるのに対して、ほとんど変えられないと言う。
どれだけ絞りつくしてると言うのか、ECUだけではまだまだ足りないのか。
チューニングとしてはかなり重いものになりそうでやりたくない。
なので、逆に適当に安いパーツでも問題なさそうなのがマフラー。
見た目と音と車検で決めるつもりだけど、安いので良いや(笑)
そう思うと後回しですね。
と言う訳で、先ずはケミカルチューン。
行きつけのオイル屋で、摺動抵抗に効くのが幾つか、弱点のラジエターに効くもの、そして謎のミスリルと言うのがあるので試そうかなと。
これでしばらく大丈夫かなあ。
Posted at 2012/03/29 22:13:06 | |
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2012年03月25日
本日は昨晩に続き、早朝のドライブ。
昨日は雨・霧の中のCR-Xで、本日はからりと晴れた中でのFITのポテンシャルチェック。
走行距離は1500を越えたところなので、これでまた2000kmに一歩近づく訳です。
前回、FITを連れて行った時は雨で視界も悪く、とても確認という訳にもいきませんでしたが今回は3000回転まで使える上にパーフェクトなコンディション。
早速3速から4速を使って確認へ。
こうなると背中に積んだ50kgがとても邪魔に思えてくる。
でも、右へ左へと旋回しながらアクセルを開けていく中ではほとんど気にならない。
おそらく一番の理由は四輪の設置感だと思います。
すべてのタイヤががっちり地面をとらえていて、旋回とアクセルで姿勢を変更していく中で乱れもなく、大きな揺れもなく、Gを操作できるおかげでしょう。
後ろに積んだ荷物の揺れはほとんどありませんでした。
まあ崩れないように走れる場所ではあるし、そんな勢いで走ったら不味いですけども。
それでも、旋回時のポテンシャルの高さは秀逸ですね。
想像以上にリア足の粘りによるフロントの安心感がCR-X以上に高く、さらなる高みを目指したくなります。
早く全開解放までならしを終わらせなければ。
CR-Xとは足回りの構造は違いますが、FITの方が単純かつ剛性も高めにできるものであること、ボディそのものの剛性が高いこと、そしてなによりストロークがかなりあるおかげなのでしょう。
安心感のあるドライブというのはホンダらしくないと思ってましたが、FITはトゥデイに通じる優しさがあるというか、扱いやすさがあると思います。
それは、高い領域でもいかんなくその力を発揮できるものであり、ハンドルを握っている時に感じたのは変わらないホンダの臭い。
他社の車にはない、EF、EG、GAに通じる部分をこの車にも感じました。
わくわく感止まらなくてー。
昨日のもやもやもこれですっきり取り返したって言うとこでした。
よかった、CR-Xもってこなくて。持ってきても良かったんだけど、来月末に合わせてならしを終える予定なのとお金の都合だけどね。
ちなみに走行距離は1761km。
Posted at 2012/03/25 08:56:05 | |
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FIT | 日記
2012年03月23日
今日は協力企業と簡単な懇親会。
まあ出るわ出るわ、色んな書けないお話。
別段変わりない事、単純な事情で書けないだけですが。
ひとつ思ったのは、端的にうちの職場が如何にヤクザじみてるかって話で。
はっきり言って、ヤクザに良心を持たせた職場で、新人には『うちそういうとこだから』と言ってる(笑)
良い悪いじゃないよね。
理解してそこで笑ってんだからスゲーよ(爆)
しかも今までは俺がボス、これからは先輩がボスだ。
今まで良く回ってくれた。
今後は変わるかもな。でも現場仕切ってんのはやっぱり俺(笑)
残念(爆)
なんで、友人には言う。
うちはヤクザだと。
だって俺がヤクザやねん。さして変わらん。
邪魔する奴等は踏み潰す。
それが喩え親兄弟親類でも関係ない。
目的の為に必要なら金も人も惜しまない。
潰す。
その流れに乗れる奴等しかうちの回りには居ない。
ヤクザやわな(爆)
少なからず俺はそう考えてきたがな~(・ω・)
さて、空けて月曜日からどうなるかね(笑)
楽しみだ。
Posted at 2012/03/23 23:09:23 | |
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2012年03月23日
とりあえず足回りが早急な課題。
アラゴスタは良いですからね(≧∇≦)
続いてフロントグラス……ヒビあるから車検不味いのでこれは必須。
金銭的に夏前かな。
自分でできるのが……錆びてない部分の塗装、なんですが。
今回ダイノックカーボンを試したいと思っています。
ゴムというかウェザーストリップは塗装は出来ないし、色褪せを隠すにはダイノックかなと。
リアのハッチ上のとこは、樹脂が傷んでボロボロ、一度シャシー黒やったけどカーボンでも良さそうだし(笑)
で。
グラストップの狭いルーフは自分塗装だったので、ここカーボンにしたいのです(笑)
印象以上に塗装と比較してみたい。
ラップならいざと言う時に張り替えで安くて綺麗に仕上がるし。
問題は板金。中に錆があると不味いので先にやらなきゃいけないでしょう。
さて……次が中に水が触れるか?という素朴な疑問。
どうだろ……塗装がわりに出来るのか?
因みに耐侯性タイプのCA421が基本的ですが、今回ダイヤワイトでテストが終了したVMが見た目が素晴らしい。
実は、レッドに併せてスモークを購入済みなのです(笑)
これならメタリック黒カーボンを作れるので(`・ω・´)
良い雰囲気に仕上がらないかな~と思っています。
まあまずは購入資金ですがね(´・ω・`)
実はメタリックカーボンは倍までいかない程度高額Σ( ̄□ ̄)
シングルカラーは半額以下。
面積考えると結構な出費です。
LSD売れたけど……凹みが戻る訳ではないですので。
Posted at 2012/03/23 07:34:55 | |
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