• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまぞーのブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

通算16回目のクルマ帰省

通算16回目のクルマ帰省こんばんは。

日曜までで休みは終了し岩手に戻ってきました。

行きも


帰りも


いつもの東北道のみコースです。
渋滞などは行きも帰りも全くなく快調でした。

行きは、最初は特にですが、足回り、ブレーキの固着引きずりが出ないか、細心の注意を払いながら走り出しました。

クルコン作動、5速、2600-2700回転で、
メーター読み110キロ弱(GPS101-102キロ)
が大半の速度帯。
燃費は、メーター燃費表示で12km/ℓと、
普段と変わらずでしたので問題なしでした。
(当然体感的にもブレーキ踏んでないのに止まるということはなくなりました。)


私が走ったタイミングとは別日ですが、
東北道で逆走死亡事故が起きました。

出入り口の形状が平面Y型であることなどが報道されています。

逆走を生まないICの作りと、今の時代なら逆走したら、ゲームみたいに「あなたは今逆走しています」表示が、クルマからなり、道路の電光掲示板からなり、例えばですがICごとに高速ドローンを設置して(予算度返し)ドローンから通知されるようにすることができるのではないかなんて考えたりします。そして路肩に避けるよう導く、IC付近には逆走車待避場所を作るなどして、逆走車が何キロも爆走することがないようにしてほしいです。


さて、埼玉に到着してからの過ごし方はいつもとほとんど変わらずですが、ちょっと料理をしてみたり、



土日に子供のサッカーを見にいくというのがプラスされ、日曜は他のうちのお子さんをインプレッサに乗せてサッカー送迎するという、サッカー少年のパパらしいことをしてきたりもしました。


そして今はこれが1番の力が入ってます!
浦和レッズ戦の観戦!
現在ホーム埼玉スタジアムでの連戦中でしたので、スタジアム観戦と迷いましたが、子供たちの予定や体調も考慮してDAZN観戦にしました。広島戦も勝利!浦和レッズ好調です。


そしてTV観戦のためというわけではなく、今年もスタジアム観戦したいなということで、子供たち用のユニフォームはあるのですが、親の分が。。となり、とりあえずレッズショップに行ってみました。



浦和駅の地下通路にあります。





色々なものが置いてあって見ていて楽しいです。



とりあえずスタンダードなTシャツを買ってきました。

優勝争いをしているときに真夏か秋口あたりで行けたらいいなぁと思っています。


平日その他の日には、久しぶりにコメダ珈琲でランチをしてきました。


私はカレーのスパゲッティを


妻は海老カツパンを美味しくいただき



こちらもいただきました。


そんなこんなのあっという間の5日間でした。

買ったカメラでクルマが走っているところを少し景色のいいところで、動画で撮って欲しいというリクエストを出していますので、今度?いつか?の大型の連休ではそんなことにもチャレンジしてみたいと思います。

ではまた。

2025年04月22日 イイね!

通算16回目のクルマ帰省ブログはひと足先にプチGW。出発前のひと言。

通算16回目のクルマ帰省ブログはひと足先にプチGW。出発前のひと言。こんにちは。

盛岡も桜は満開になりました。

今年は関東と東北の両方で桜を見ることができました。

これからいつもの東北道ドライブをしますが、
・右リアキャリパー
・フロントロアアームブッシュの問題があるのでやや不安ですが、

先日ディーラーに行って以降症状が全く出ないこと、あまりブレーキを踏まないコース←ちょっと語弊がありますが)であることから大丈夫かなと思っています。

ロアアームのブッシュは、別業者(ディーラー)に聞いても、ブッシュを取り外す大変さを考えると、ロアアームASSYだとのこと。

ひとまず、緊急度は低いとのことで、ちょっとした対策をして様子を見ます。

キャリパーの方はあまり後回しにできません。


恐る恐る走ってきます。
休み中に何かネタがあれば。

ではまた。

Posted at 2025/04/22 18:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月18日 イイね!

先週、今週。サクラと愛車メンテ。

先週、今週。サクラと愛車メンテ。こんにちは。

岩手でもランニングを再開できる気候になり、桜も咲き始めています。

SUPER GT開幕。スバルチーム頑張れ!
阪神タイガースはわかっていたことですが、今年も打てなくてモヤモヤ。
浦和レッズはモヤモヤする試合を続けていましたが、国立の町田戦から別のチームのようになり、先日の京都戦はDAZNを観ながら、気づくとテレビの前で手を叩いていました笑ハイニワカデス
今はレッズ戦が最も楽しみです。


スタバはエスプレッソアフォガードフラペチーノにキャラメルソースをかけるのが、個人的には1番美味いということにようやく気付きました。



さて本題ですが、先週はさいたまに帰ってましたが、桜がまだ残っていて、ギリギリ関東の桜を見ることができました。

見沼用水路沿いを2時間ちょっとランニング、ウォーキングしてスマホで写真を撮ってきました。

















ところどころ菜の花とのコラボレーションもキレイで、幸手の権現堂ほどではないものの、近所で十分にキレイなピンクと黄色の共演を楽しむことができたのでした。

ランチはお手軽焼肉定食のリクエストに応え、大宮へ。







普通のランチプラスアルファで食べれて美味かったです。



盛岡に戻ってきて今週の休みはディーラーへ。





新型フォレスターが展示試乗車で置いてありました。といってもこれを見に来たわけではありません。

タイヤ交換の時に、これに気づいたからです。





フロントロアアームブッシュの亀裂です。

おまけに予約をとったあとに、右リアキャリパーが固着気味に。コルトでレグナムキャリパーが固着し出したときを思い出しました汗
年数が年数で、この2年弱で距離も走り始めていますので、色々出てくるタイミングですね。これは想定です。

しかし、ディーラーの見積もり。。
フロントロアアームはASSY。これは仕方ないことだと後で自身で調べてわかるも、ブッシュを交換して欲しいと伝えたにも関わらず詳しい説明はなくただ必要と。
ここのブッシュの亀裂はこのクルマのあるあるのようです。現時点で酷いガタではないので、車検は通ったのでしょうと見解。

ブレーキキャリパーの方は、オーバーホールの見積もりを依頼するも、右リアのみキャリパー、ローター、パッド新品の見積もりが出てきました。ロアアームと合わせ総額15万8千ほど。

ローター、パッドも交換時期に来ていることは分かっていますが、1箇所だけ新品揃えというのがわたしのニーズとはズレてて、ズレを修正する説明もなく、固着が酷いだけだったので、検討するとして出てきました。

仕事で、提携工場となるべく無駄を省いてうまくやってもらう調整をしているからかもしれませんが、改めて言いなりは良くないと感じたのでした。

ただ、右リアキャリパーに関しては、OHではなく清掃、調整してキャリパーピストンが動くようにしてくれました。支払いを申し出ると、お代はもらえない作業だとのこと。応急処置にはとても感謝です。

GH先輩みん友さんの記事によると、ロアアームブッシュは同年代のフォレスターとレガシィは単品品番で出ていて、GHと同じ型で代用が利くとのこと。GHインプはASSYのみだそうです。なんじゃそりゃ。

ブレーキの方はOHをやってくれるところを探してみようかと思います。


そうこうしているうちにGWとなり、1年の3分の1終了。
来週は世間より少し早くGW休みをいただきます。


Posted at 2025/04/18 15:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月03日 イイね!

みんカラ歴14年

みんカラ歴14年4月3日でみんカラを始めて14年になりました。


<この1年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

クルマに関して言えば、ちょうど1年くらい前に
・マフラー、センターパイプ交換
・エアクリBOX交換を行いました。








年前半は納車間もなかったこともあり、
県内あちこちをドライブしました。

ODOは約58000kmから75200kmに。
17200km走行。月平均1400kmです。


最近は走行距離が少し減り、
制振、静音作業をしていました。

最近はリアハッチ上部、リアスポあたりの風切り音が気になり始めています💦


あとは、、、
これはあくまで2024年1年というお話で、
超どうでもいいデータなのですが、
2024年は1月から12月まで全ての月でブログを書いた1年でした。
それはなんと2013年以来11年ぶりの快挙w
たまたまPC版のマイページでブログ履歴を見ていて気づきました。

単身赴任中であるということも手伝って、
ブログを定期的に書いた1年でした。

つまらない自己満足ブログですが、
いつもありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
Posted at 2025/04/03 10:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月24日 イイね!

東北の車窓から

東北の車窓からこんばんは。
東北の夜は真っ暗なので、、、ではなく、、、ただただ車窓からの写真はありません。

新幹線車内から暇ブログになります。


つい先日ODOは75000kmに到達しました。
あと1週間で納車から20ヶ月、約29000km走行となります。



クルマに関しては、整備手帳に一部書いていますが、乗り心地をよくするための作業をしていました。

隙間埋めでの風切り音、ビビり音、カタコト干渉音対策。
デッドニングで音響と、そこで余った制振シートと吸音材を使っての室内静音化。
トランクフロアは元々やっていましたが、少し制振シート、吸音シートを追加しました。

何もしていない最初の頃よりだいぶ静かになりました。エンジン音も窓を閉め切ると小さく聞こえるようになりましたが、その他のノイズが減っているためより際立って聞こえるようになった感じです。

静音化の道は長いなと感じますが、そろそろおしまいにしようかなと思っています。

本当はルーフをやりたいのですが、天張り剥がしをする勇気がありません。できれば制振シートと吸音材をルーフに入れたいです。



さて、色んなものをクルマに引っ付けていますので、少々重くなっているわけですが、私自身のカラダの方は6キロ痩せてからは維持モードに入りました。

当初の自分の中の決め事、
・ジョギング(週2程度)
・室内筋トレ(週2程度)
・炭水化物減らしでちゃんとサラダを買うw
・カップ麺禁止
・三ツ矢サイダー禁止で、
・代わりにトマトジュースとごぼう茶(最近は桑の葉茶)
・サプリ(エラグ酸、葛の花イソフラボン、ブラックジンジャー、EPA・DHA)を色々順番に試す

とやってきました。

目標は体重減と中性脂肪値減。
特に中性脂肪脂肪値は150までが一般的とされる数値が、10数年前から急にあがって500、ひどい時は1000超えになったことも。
医師の中には遺伝性体質だという人も。

正直体調に変化がないのと、他の数値が異常ではないので何年も放置していました。
1000超えの時は流石に色々脅され医者にかかりましたが。

そんな流れで一年少し前にダイエットを始めたのは、自分の年齢と老け、腹回りをたまたま意識してしまったからです💦

気づくの遅いと言われればそれまでですが、少しなすがままの状態から抗ってみようと思ったわけです。

中性脂肪値は500だった数値が、年末の健康診断で400を割り込みました。
ただ上記メニューを全力でやっていた時期だっただけに減少値の少なさに心が折れましたが、ZOOMで登場する優しい保健師のお姉さんのおかげでモチベーションを維持できたのでした。


雪の季節は、休みと天候のタイミングのせいでジョギングが疎かになりがちに。

そんななかSNSでマヂカルラブリー野田氏が、スクワットやっとけば痩せて筋トレになるというので、今はスクワットをやってます。
間違うと負担なので複数人が共通していっていることを気にしながら。

カップ麺は時々食べるようになりました笑

サプリはブラックジンジャーとDHA・EPAだけにするようにしました。

サイダーはたまーに、基本はお茶を飲んでます。

激痩せしたいわけではないので、体重は維持を目指します。
そんな私のダイエット事情でした。

北東北も暖かくなってきたので、ジョギングは再開します!筋力、心肺機能のため。

そして急にクルマに話を戻しますが、そろそろタイヤ交換します!

ではまた。
Posted at 2025/03/24 21:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今シーズン初、市内でちゃんと積雪❄️」
何シテル?   12/04 22:06
国産スポーツカーの分類が好きです。 過去にはライトチューンでサーキット走行を楽しみました。 クルマをある程度整え、もう一度走りたいと思っています。 よろしく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/31 23:17:29
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 19:55:11
STI ピッチングストッパー/強化ピッチングストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 21:48:20

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ S - GT (スバル インプレッサ)
GH8 S-GT 5MT。 WRXではないけどEJ20搭載。 (EJ20X ターボモデ ...
ホンダ ストリーム ストリーーーーーッムッ! (ホンダ ストリーム)
コルトラリーアートバージョンRというマニアックカーから、ストリーム(RN8)2.0 RS ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR デンマーコルト バージョンR (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
COLT RALLIART Version-R (Z27-AG) 5MT 赤地に白いラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation