6月10日(日)は群サイへ
「峠ATTACK Hyper12 Rd.2」を観戦しに行ってきました。今回の観戦は某商会Sさんのご好意で、練習走行時に同乗させていただけるということがきっかけです。初めての群サイを満喫してきました!
6月9日(土)
エボのエアコン修理のため午前中はディーラーさんへ。しかし故障箇所が当初アタリをつけていたところとは異なっていたためもう暫くエアコンは使えないとのことで、エボの運転は当分お預けとなりましたorz
ということで往路はSさん・復路はT坊さんのクルマに乗せていただいての移動です。そして走行当日は受付が6:50~7:40と早朝なので、体力を考えて前泊となっています。
↑出発前の某商会
6月10日(日)
6:30に宿泊所を出発して20分ほどで群サイに到着。
某白馬の方達も到着されて、みなさん走行準備を始めます。
8:00にはドラミが行われました。
↑ワイルダーさんとパスターさんも見学に来られていました
↑Sさん
↑T坊さん
↑nabeonさん
↑まさるさん
↑ドラミ風景
ドラミ後は練習走行です。ゼッケンの奇数番と偶数番に分かれて交互に45分走行し、これを2回行ってそれぞれ90分練習が出来ます。
↑練習走行開始
↑START地点
練習走行は同乗可なので、早速Sさんの助手席へ。
…レベルが高すぎます。特にパイロン処理がスゴイです。昨日の雨の影響で路面はまだところどころ濡れており、リアが出すぎるのを楽しそうに対応されているのが印象的でした。「軽とはこう動く」というのを勉強させていただきましたが、到底マネ出来る運転ではありません。
次はT坊さんの助手席へ。
ランサーはどっしり感があります。パイロン処理が速いです。慎重に運転されているとの事でしたが、到底信じられる速度ではありません。こちらもマネ出来る運転ではないです。
最後にnabeonさんの助手席へ。
ロードスターのコーナリングは独特で面白かったです。パイロン処理も速いです。オーバーステアも難なく対応しておられました。そして同様にマネ出来る運転ではありませんでした。
まさるさんも同乗OKの返事をいただいていたのですが、タイミングが合わず実現できませんでしたorz もったいないです。
以前より伺っていたことや今回の同乗で感じたことをまとめると、
①サーキットと違いブラインドコーナーなので、100%全力でコーナーに突っ込むのは厳禁。どんな障害物(車・人・動物など)があるか分からないので、対応できる余裕が必要。さもないと自分が危険に晒される。
②練習走行はよくコースを観察して、ライン上の危険物(落ち葉・土・水溜り・苔)を確認する。
③できれば事前にある程度はコースを知っている方が良い。うねり等で走ってはいけない危険なラインがあり、セオリー通りにはいかない。
④路面が粗いので、タイヤはどんどん減っていく。
⑤完走して無事に帰るのが一番大事!
お昼休憩の後は本番のタイムアタックとなります。
群サイでは食堂が営業しており、暖かい食事にありつけます。管理棟前では屋台も営業しており、食べ物の種類は豊富なのが嬉しいです。
↑かっちゃんさん
タイムアタックはAコース・Bコースを1回ずつ走り、合計のタイムで競います。パイロンタッチ・ミスコースはそれぞれペナルティとして10秒ずつタイムに加算されます。
一定時間ごとにどんどん車がコースインするので、タイムアタック終了まであまり時間がかかりませんでした。
結果が集計されていよいよ表彰式です。
レギュラー1(排気量2000cc以下、過給器つきは排気量は1.7倍で計算)にて某白馬の方が3位入賞でした!おめでとうございます!
↑某白馬の方
クラス2(排気量2001cc以上、過給器つきは排気量1.7倍で計算)ではT坊さんが2位入賞!おめでとうございます!
↑T坊さん
さらに抽選でnabeonさんがエクセディ賞(カタログから好きなクラッチが無料で貰える)をゲット!おめでとうございます!
↑nabeonさん
今回同乗してみて、無謀ですが自分も参加して走ってみたくなりました。
まずは6月30日にフリー走行会があるので、試しに走ってみようと思います。
今回走行・見学されたみなさん、大変お疲れ様でした!
入賞されたみなさんおめでとうございます!
そしてSさん・T坊さん、2日間大変お世話になりました!!
6月24日(日)伊那サーキットにて開催される
「INA ClubMan Meeting」の受付が開始されました。私も近日中に申し込みをしようと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/06/12 02:52:55