• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月12日

群サイの見学に行ってきました!

群サイの見学に行ってきました! 6月10日(日)は群サイへ「峠ATTACK Hyper12 Rd.2」を観戦しに行ってきました。今回の観戦は某商会Sさんのご好意で、練習走行時に同乗させていただけるということがきっかけです。初めての群サイを満喫してきました!

6月9日(土)
エボのエアコン修理のため午前中はディーラーさんへ。しかし故障箇所が当初アタリをつけていたところとは異なっていたためもう暫くエアコンは使えないとのことで、エボの運転は当分お預けとなりましたorz
ということで往路はSさん・復路はT坊さんのクルマに乗せていただいての移動です。そして走行当日は受付が6:50~7:40と早朝なので、体力を考えて前泊となっています。

↑出発前の某商会

6月10日(日)
6:30に宿泊所を出発して20分ほどで群サイに到着。
某白馬の方達も到着されて、みなさん走行準備を始めます。
8:00にはドラミが行われました。

↑ワイルダーさんとパスターさんも見学に来られていました

↑Sさん

↑T坊さん

↑nabeonさん

↑まさるさん

↑ドラミ風景

ドラミ後は練習走行です。ゼッケンの奇数番と偶数番に分かれて交互に45分走行し、これを2回行ってそれぞれ90分練習が出来ます。

↑練習走行開始

↑START地点

練習走行は同乗可なので、早速Sさんの助手席へ。
…レベルが高すぎます。特にパイロン処理がスゴイです。昨日の雨の影響で路面はまだところどころ濡れており、リアが出すぎるのを楽しそうに対応されているのが印象的でした。「軽とはこう動く」というのを勉強させていただきましたが、到底マネ出来る運転ではありません。

次はT坊さんの助手席へ。
ランサーはどっしり感があります。パイロン処理が速いです。慎重に運転されているとの事でしたが、到底信じられる速度ではありません。こちらもマネ出来る運転ではないです。

最後にnabeonさんの助手席へ。
ロードスターのコーナリングは独特で面白かったです。パイロン処理も速いです。オーバーステアも難なく対応しておられました。そして同様にマネ出来る運転ではありませんでした。

まさるさんも同乗OKの返事をいただいていたのですが、タイミングが合わず実現できませんでしたorz もったいないです。

以前より伺っていたことや今回の同乗で感じたことをまとめると、
①サーキットと違いブラインドコーナーなので、100%全力でコーナーに突っ込むのは厳禁。どんな障害物(車・人・動物など)があるか分からないので、対応できる余裕が必要。さもないと自分が危険に晒される。
②練習走行はよくコースを観察して、ライン上の危険物(落ち葉・土・水溜り・苔)を確認する。
③できれば事前にある程度はコースを知っている方が良い。うねり等で走ってはいけない危険なラインがあり、セオリー通りにはいかない。
④路面が粗いので、タイヤはどんどん減っていく。
⑤完走して無事に帰るのが一番大事!

お昼休憩の後は本番のタイムアタックとなります。
群サイでは食堂が営業しており、暖かい食事にありつけます。管理棟前では屋台も営業しており、食べ物の種類は豊富なのが嬉しいです。


↑かっちゃんさん

タイムアタックはAコース・Bコースを1回ずつ走り、合計のタイムで競います。パイロンタッチ・ミスコースはそれぞれペナルティとして10秒ずつタイムに加算されます。
一定時間ごとにどんどん車がコースインするので、タイムアタック終了まであまり時間がかかりませんでした。

結果が集計されていよいよ表彰式です。
レギュラー1(排気量2000cc以下、過給器つきは排気量は1.7倍で計算)にて某白馬の方が3位入賞でした!おめでとうございます!

↑某白馬の方

クラス2(排気量2001cc以上、過給器つきは排気量1.7倍で計算)ではT坊さんが2位入賞!おめでとうございます!

↑T坊さん

さらに抽選でnabeonさんがエクセディ賞(カタログから好きなクラッチが無料で貰える)をゲット!おめでとうございます!

↑nabeonさん

今回同乗してみて、無謀ですが自分も参加して走ってみたくなりました。
まずは6月30日にフリー走行会があるので、試しに走ってみようと思います。

今回走行・見学されたみなさん、大変お疲れ様でした!
入賞されたみなさんおめでとうございます!
そしてSさん・T坊さん、2日間大変お世話になりました!!



6月24日(日)伊那サーキットにて開催される「INA ClubMan Meeting」の受付が開始されました。私も近日中に申し込みをしようと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/12 02:52:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…5
terry997さん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

13連覇達成のお礼m(_ _)m
kuroharri3さん

今の所・・・晴れ(夜間?早朝?)
らんさまさん

トヨタ RAV4(50系)用等高線 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2012年6月12日 3:03
先日はお疲れ様でした。

自分で走ってみると、きっとかつてない達成感を味わえると思います☆
自分はもう病み付きです(笑

お待ちしております!
コメントへの返答
2012年6月12日 11:00
かっちゃんさん、コメントありがとうございます!
走行大変お疲れ様でした!

確かにアレは達成感がありそうですよね。
裏返せば危険も沢山あるという事ですので、まずは落ち着いて運転することが大事と認識しました。

次回参加の前に一度練習会に行ってきます!
2012年6月12日 7:30
おはようございます。

予定変更で行けなくなってしまいすみませんでした。
見学と同乗、楽しかったようですね。

のっちさん峠アタック参加ですか‼凄いですよ。
自分も走ってみたいと思ってたけど、群サイを調べれば調べるほど恐ろしくなってしまいました。

早くエアコン直るといいですね。
やっぱ、新車のクレームで対応してくれてるんですか?

お疲れ様でした。

コメントへの返答
2012年6月12日 11:08
猛虎伏草さん、お早うございます!
コメントありがとうございます。

そちらは下見いかがでしたか?

確かに危険も沢山ありますので、自分のスキルにあわせて無茶しないことは必須ですね。サーキットとは異なりブラインドの先の予測が大事のようです。

エアコンは空気の取り入れ口に設置された抵抗が切れているのが原因でした。エアフロのホットワイヤの様なものでしょうか。残念ながら保証対象外の部品ですorz
2012年6月12日 12:23
「禁断の園」を覗いてしまいましたね(笑
ワイルダーさんもパスターさんも、しっかり感染していきました。
見てしまうと、ウズウズするでしょ!

非力なFFの同乗も体験しておけば良かったのに。
コメントへの返答
2012年6月12日 13:45
POKI@白馬さん、コメントありがとうございます!

禁断の園、そんな感じですね。
ブラインドのコーナーは怖いですが、走ってみたい興味が勝っちゃいました!
今回見学組は全員、次回ビギナーでデビューでしょうか(笑)。

FFの同乗、勿体ないことをしましたorz
2012年6月12日 16:59
赤いエボⅩさんのブログは、お世辞抜きでその場の様子が分かり易いです♪。

インプレッションも、私には理解するまでは行きませんが、イメージは伝わって来ます!。
…なので、峠アタックは私には絶対に無理!と言う事だけははっきりしました♪(爆)。
コメントへの返答
2012年6月12日 20:01
洗車男。さん、コメントありがとうございます。

インプレ分かりにくいですよね。だって私も何が起きたのかあまり分かっていないですから(笑)。

気合を入れつつ対応力と分析力をもって冷静に走る、という競技だと思います!
2012年6月12日 18:31
こんにちは^^
のっちさんのレポを見ただけで心拍数UP(笑)
(ヽ´ω`)ゲッソリ
多分教習所で習わない技術のオンパレードなんでしょうね(笑)
なのにのっちさんはチャレンジする!
ちょっと火が付いちゃったようですね?ww
大変でしょうが頑張ってくださいね☆
o(^-^)o
コメントへの返答
2012年6月12日 20:23
iⅤo/Ⅹ@sportbackさん、こんばんは!

上級者は特別な技術が必要かもしれませんが、やはり大事なのは基本的な技術だと思いますよ!

楽しくてもそれ以上に怖い世界のようですので、最初はボロボロにされそうです(笑)。
2012年6月12日 18:42
うかれている写真ありがとうございます~。
次回が楽しみです!
楽しいですよ~(^^♪
怖楽しいですよ~(^^♪

自分の運転なんかマネしてはいけません!
もっと上手な人をマネしましょう(笑)

あれ?のっちさん同乗の時でしたっけ?
コース上の木に、おサルさんがいたのは・・・・。
動物飛び出しも注意です(^^♪
コメントへの返答
2012年6月12日 20:28
nabeonさん、コメントありがとうございます!

エクセディ賞は皆さん羨ましそうでしたよ!

楽しさより怖さが上回りそうですが、参加してみたくなっちゃいました!皆さん上手で雲の上の人ですね。

おサルさんは私ではないですよ(笑)。私が想定したのは、シカ・イノシシ・クマです!
2012年6月12日 19:05
群サイ見学お疲れ様でした。

同乗走行体験すると群サイの凄さがよーく分かりますよね。

帰りのつよ坊さんはいつにも増して超御機嫌だったのではないでしょうか(笑)。

次回はいよいよ赤いエボⅩさんも群サイデビューになるのでしょうか!?
今までのサーキット走行で培ったモノが少しでも活かせればいいですね。
応援してます。
コメントへの返答
2012年6月12日 20:34
リットマンさん、コメントありがとうございます!

動画をブログに貼っている方もいますが、凄さは全然伝わっていないと思います!衝撃的でした。

つよ坊さんはクールでしたよ。2位はスゴイと思うのですが、つよ坊さん的には走りに不満があったようです。

恐らく次回は群サイデビューすると思います!最初はメロメロになってしまうと思います(笑)。

応援ありがとうございます!
2012年6月12日 19:32
こんばんわ^^
当日は晴れて良かったですね!

峠みたいなところってすごく苦手なんですが、やはり見学すると走ってみたくなるものでしょうか?(笑)
でもコース覚えるのが大変そうです・・・

お疲れ様でした☆
コメントへの返答
2012年6月12日 20:38
だいちゃん@CZ4Aさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も峠はおっかないですが、選手達の雰囲気は良いです。あの人達の中に入って走ると楽しいだろうな、との思いも参加したいと思った一因です!

コース長いです。暗記は苦手です(笑)。
2012年6月12日 21:33
何回走っても怖いし、ワクワクするし、楽しいです☆

余り人は乗せないのですが今回は特別サービスしちゃいました.....なんちゃって

見せられる走りではないから、乗せなかったのでが、楽しんで貰えて嬉しいです。

又みんなで楽しみましょう☆

コメントへの返答
2012年6月12日 21:46
りり☆バッテリーさん、コメントありがとうございます!
2日間大変お世話になりました!

特別サービスありがとうございます!最初のパイロン処理で圧倒され、後はワクワクして乗らせていただきました。

今度は私も参加側にまわります。
無事に走り終え、内容について話しあえるのが楽しみです!

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation