2016年06月25日

宮古島へ行ってきました!

宮古島へ行ってきました! ご無沙汰しております!
ここ半年更新を怠っておりましたので生存報告です(汗)。

私は4月よりお仕事の担当エリアが先日サミットが開催された伊勢・志摩へと変更になったり、会社の方針上チームの人数が減員されたりと、相変わらず忙しい日々を過ごしています。

そんな中でもしっかり遊びはやっていましたので、何回かに分けてここ半年分のご報告をしたいと思います。…クルマ遊びはしていないのですが。

昨年末になりますがふと沖縄へ遊びに行きたくなり、彼女さんと相談したら離島が良いとの事。石垣島と宮古島を検討したところ、宮古島(←リンク先は宮古島の公式HP内観光ガイドのPDF、47ページ分 非常に重いです)の旅費が格安だったため1月22日(金)は会社に有給休暇をいただいて3日間宮古島の旅に行ってきました。

しかしこの時は皆さんも覚えてらっしゃるかと思いますが天気予報は最悪、非常に強い寒気で西日本の天気は大荒れとなり、航空便の欠航が相次いだり奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったりと、とても旅行には適さないものでした。

でも予約しちゃったモンはしょうがないので、宮古島旅行を決行しちゃいました(笑)。

1月22日(金)、中部国際空港の朝の天気は晴れ。非常に寒かったですが、この後大荒れになるとはとても思えない天気です。8:25発の ANA301便 那覇空港行に搭乗しました。

しかし飛行機が飛び立って暫くすると、眼下の景色は見渡す限りの雲海に。この雲は、那覇空港に到着するまで消えることはありませんでした。

10:55那覇空港着。ここで12:50発 ANA1725便 宮古空港行に乗り継ぎとなります。
天気は相変わらず曇りですが、まだ風は強くない様子です。

乗り継ぎ便の出発までだいぶ時間があるので、空港内をウロウロ(笑)。コンビニやジュースの自販機で沖縄限定の商品を見つけ、「あぁ、沖縄に来たんだなぁ」とニヤニヤ(キモイww)。お昼なので、2階出発ロビーにあるスナックコート「風月」にて、沖縄そばとマンゴージュースを堪能しました。

ANA1705便で那覇空港を12:50に出発。相変わらず雲海は続いていますが、途中何回かは雲が切れて眼下に海が見えました。
13:45宮古空港着。どうやら直前まで雨が降っていた様で路面が濡れています。到着後はニッポンレンタカーへ直行して観光開始。

1番目の観光スポット「平安名埼(へんなさき)灯台」へ向かっていると若干晴れてきました。ラッキー!

平安名埼灯台(へんなさきとうだい)。宮古島の南東部、半島にある灯台です。
入場は有料ですが、最上部まで登ると島を一望できます。絶景。

お次は宮古島の南西、来間島(くりまじま)へ。宮古島の周囲にはいくつかの島がありますが、そのなかでも来間島(くりまじま)・伊良部島(いらぶじま)・池間島(いけまじま)は橋でつながっていて、車で移動できます。
カフェ「ヤッカ・ヤッカ」は来間島にあり、オススメは「野菜たっぷりスパイシータコライス」と「ふわふわレアチーズケーキマンゴーソース(宮古島産)」とのことで注文。飲み物に自分は「黒ごまバナナミルクスムージー」、彼女さんは「マシュマロコーヒー(ふわふわマシュマロ溶かしながら)」を注文。美味しかったです!
(タコライス、写真撮り忘れ)

カフェからの帰り、短い間ですが晴れてくれました。
写真は来間大橋の端の袂にて。

シギラベイサイドスイートアラマンダにチェックイン。お部屋はジャグジースイートでテラスにジャグジーが付いていますが、天気が悪くて使えませんでした(笑)。
部屋からの眺めは目の前にゴルフコース、その先は海となっていてかなりオススメのお部屋です。お約束のオリオンビールで乾杯。沈む夕陽が綺麗でした。

夕食は「琉球の風 南風(ぱいかじ)屋台村」へ。リーズナブルな値段で沖縄の料理を満喫しました。食事の後は三味線ライブを楽しんだり、お土産屋さんを覗いたり。

食事を終えてホテルに戻ると、寝る前にホテル内のバーへ。
良い感じに酔っ払って就寝しました。

さて2日目ですが、いよいよ寒気が直撃。非常に強い雨と風で台風のような天気でした。当然外に出られるわけもなく、観光はやめてお部屋でのんびりゴロゴロ。
ケータイにはANAから今日明日の便は欠航か遅発の連絡メールが来ています。
幸いホテルでは昼間に送迎バスを出してくれたり、夜は定期循環バスがあるので、お目当ての食事のお店には行く事が出来ました。お蕎麦焼肉、美味しかったです!

3日目。ほとんど観光できていませんが、宮古島最後の日です。飛行機は飛ぶようなので一安心。空港へ向かう途中「熱帯植物園」へ。ここには体験工房がいくつかあり、「宮古織物工房」に行きました。あまり大きなものは作れませんでしたが、それなりのものは出来たので満足(笑)。

帰りの航空便は、宮古空港14:15発 ANA1726便 那覇空港15:05着、那覇空港16:05発 ANA306便 中部国際空港18:00着 の予定でしたが、天気の影響で中部国際空港に到着したのは20:00頃でした。帰りの窓からの景色も眼下は見渡す限りの雲海。中部国際空港内のお店で、元祖台湾ラーメンを初体験。その後は空港の駐車場に預けておいたエボで帰宅となりました。

3日間で観光は殆ど出来ませんでしたが、それでも楽しい3日間でした。
本島か離島か迷ってしまいますが、機会があればまた沖縄に遊びに行きたいです!

追伸:

宮古まもる君
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/27 02:17:53

ブログ人気記事

相互フォローにより「みん友」さんと ...
エボX-SST@こういちさん

プリウスにスマートレコ取り付け!
セキュリティーのプロテクタさん

九州旅5日目 帰り道1
ぽぽろん231さん

【相互フォローで】みん友募集中!! ...
pika-Qさん

東京オートサロン。
326POWERさん

フォロー祭り@何じゃこりゃ?