2018年05月26日

新婚旅行(ギリシャ・サントリーニ島)に行ってきました③

さて、前回の続きです。

明けてギリシャ時間で5月5日(土)、サントリーニ島の観光開始です。
本日はフィラ地区に出かけてお土産を調達しに行きます。

サントリーニ島のお土産はウェアやアクセサリー、カラフルな雑貨とワインです。
今回はワインを買って帰ることにしました。

朝食は自分の部屋で摂れるのですが、猫が2匹エサをねだりに来ました。
altalt
恐らく観光客のみんなに可愛がられているのでしょうか。人間を全く怖がっていません。
決してテーブルの上に飛び乗ったり、エサを奪って逃げることもしないです。
小さく鳴いて、あとはテーブルの横にチョコンと座ってじっとエサを貰えるまで待っています(笑)。

朝食が済んだので行動開始。
ホテルを出てメインの歩道ストリートを歩き、イア地区のバスターミナルに行きます。
alt
↑飲食店はオープンテラス席が多いです。オーシャンビューや綺麗な夕陽を食事をしながら楽しんでもらう意図があるようです。
↑サントリーニ島で結婚式を挙げたり、服を持ち込んで記念撮影をする方を見かけました。
↑雑貨のお土産屋さん。ブルードームの教会はサントリーニ島の代名詞です。
alt
↑空の色は昨日に比べて青みが増してくれたようです。アフリカ大陸からの砂の飛来で空の色が濁っているそうです。現地の方は「fog」と表現していました。
↑広場があるこの教会まで来れば道を右折してバスターミナルに着きます。この教会はこの地域のメインの教会なのだそうです。
↑街中はちょっとした迷路です。
alt
↑バスターミナル直前のお土産屋さん。白衣の人たちは奥にある医院のスタッフさんでしょうか。

バスターミナルで暫く待っているとフィラ行のバスがきました。
車掌さんが声を張り上げて「フィラ―!」と行先を叫んでいます。
バスの写真を撮り忘れましたがベンツ製のバスでした。
運賃は1人1.8ユーロです。
alt
↑バスからの車窓。農地の田園風景と岩がむき出しの地形が目立ちます。

フィラに到着し探索を開始。
↑バスターミナルから歩いてフィラのメインストリートに出たところです。写真の白い教会はサントリーニ島最大級の大聖堂です。

フィラはサントリーニ島の中心として賑わっており、お土産のお買い物には最適です。
到着した頃はちょうどお昼時で、どのレストランも非常に賑わっていました。

alt
ダイニングバーを見つけたので、お土産候補のワイン「ヴィンサント」を試飲。
デザート・ワインなので濃厚な甘みと香りが特徴です。
ミートボールを一緒にオーダーしましたが、ハーブがたっぷり入っていて独特の風味でした。

alt
↑ヴィンサントの味に満足し、お土産屋さんを探しながら街中をブラブラ。

サントリーニ島は火山活動で出来た島です。フィラの街は断崖の上にあり港からは相当な高さがありますが、長い長い坂道でつながっています。写真の港は「オールドポート」。カルデラ観光やアクティビティボートが出ています。

港と街の行き来にはロープウェイを使うか、
alt
上の写真でチラチラ見えていましたが、ロバのタクシーを利用する方法があります。
ロバもサントリーニ島の名物で、今でも現役で港からの荷物の運搬に活躍しています。

ブラブラして見つけた酒屋さんでワインを無事購入してフィラの探検は終了。
再びバスに乗ってホテルに戻りました。