• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いエボⅩのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

明日は群サイ

明日は群サイ明日は群馬サイクルスポーツセンターで開催される「峠ATTACK Hyper12 Rd.4」に参加します。現在履いているタイヤの一部はだいぶ傷んでいたので、本日はタイヤの履き替えのため某商会に行ってきました。

某商会に到着するとSさんに「明日はT坊さんも仕事が忙しくて出られなくなった」と教えていただきました。今回はお仕事の関係でSさんは出場できないのですが、T坊さんも出られないとは…今晩の宿は一人で寂しくなりそうです。

今回の履き替えで用意したのもネオバです。255/35R19、このサイズのZⅡも早く出てくれることを首を長~くして待っています(笑)。

某商会には今回も工賃も含めてだいぶ安くしていただきました。いつも大変お世話になり感謝感謝です!

まずはKさんがフロントをジャッキアップ。


SさんとKさんの巧みな共同作業でホイールからタイヤが外されていきます。

このサイズのタイヤになると、一人での作業では時間がかかりすぎてイヤになるほど大変らしいです。

外したタイヤの状態はこんな感じでした↓


上段は外側・下段は内側を撮影したものですが、リアで履いていたものをフロントにローテーションしたばかりなのでまだ全然使えますね。

SさんとKさんが作業中に私はブレーキパッドのチェック。相変わらずピストンが当たるあたりはヒビが入りまくっていますが、いつものことなので気にしません(笑)。パッドの減り方も均一でキャリパーの開き等も問題ナシでした。
ただ素人が行うパッドの点検なので時間がかかってしまいます。リアタイヤを外す作業は私の作業終了待ちとなって、SさんとKさんの流れを中断してしまいました。申し訳ありません。

次はリアをジャッキアップ。


外したタイヤの状態はこんな感じです↓


上段は外側・下段は内側を撮影したものですが、もともとフロントで使っていたものなので外側の傷みが激しいです。内側は新品同様ですね。

先日「剥離が始まったか」と心配したタイヤの傷はこんな感じです↓


また割れたホイールの修復痕はこのようになっていました↓


今回外したタイヤは裏組みでまだまだ十分使えるので、何かの際に使うことにして某商会に預かってもらいました。使うとすれば一番タイヤの減る来年の夏あたり?



今週は群サイのコースの撮影動画で勉強しておく筈でしたが、全然勉強できませんでした。勉強と言えば今度の月曜に社内テストがあるのですが、そちらの勉強もまだ手付かずです(汗)。
…ヤバイです(泣)。

群サイは無事に帰るのが一番大事。明日は雨が心配ですが、いつも通り無茶せず楽しんできたいと考えています。

もう少ししたら宿へ向けて出発です!
Posted at 2012/09/29 16:27:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

エボ修理完了、伊那サーキットに行ってきました。

エボ修理完了、伊那サーキットに行ってきました。先週ファンベルトが外れるというトラブルで三菱にドナドナされていった私のエボですが、修理が完了したので昨日受け取ってきました。

私の地元の駅から三菱の最寄駅までは電車を乗り継いで約3時間!小さな旅気分を味わいました(笑)。

三菱によると、ファンベルトが外れた原因は分からなかったそうです。1週間色々な方にお話を聞いて私なりに推測するに「高回転の多用がファンベルトにたわみを生じ、ベルトがプーリーを乗り越えて裂けた」という結論に達しました。裂けた箇所以外にベルトの傷みは認められず、オートテンショナーにも異常はありません。

また、あゆおさんにアドバイスをいただきましてサーモスタットも交換しました。交換前のサーモスタットはヘタリが生じており、交換後は水温に若干の上昇が認められたそうです。今までオーバークール気味だったのでは、と三菱より指摘されました。

最後にエンジンへのダメージですが、これは認めれませんでした。とはいっても通常の走行に限っての事で、サーキット走行など過酷な条件化ではまだ分かっていません。

というコトで、先週がアレな感じでしたので三菱でエボを受け取ってから伊那サーキットに直行しました。午後半日の走行です。

サーキットに到着すると、午前半日走行のまさるさんがいらっしゃいました。
本日もベスト更新とのことで、おめでとうございます!
しかし最近ちょくちょく出る「不特定の関節が痛い」という症状が本日も出てきたそうで、足を大変痛がっていました。本当に心配です。


↑フロントガラスにはまだ先週の青いゼッケン(午前半日走行用)が貼られたままです(笑)

また先週お世話になったThunderBoltさんが本日もサーキットに見学に来られて午後の走行時間まで一緒にお喋りを楽しみ、その後は走行見学をされていました。また午後の走行時間中にはパスターさんも見学に来られています。

○1本目(13:00~13:30)
トラブル後ですのでエンジンの様子を伺いつつ、先週の課題の②コーナーの改善と49秒台入りが本日の目標です。
曇りで気温22℃。いつも通りS-AWCはターマック・SSTはS-スポーツ・ASCワンオフ・減衰8段戻し。
1本目前半では②コーナーでテールスライドが出るようにはなりましたがタイムは出ず。6周でベストは50秒927。
1本目後半では②コーナーを気にして①コーナーへの進入速度が落ちていることに気付きました。5周でベストは51秒068.

○2本目
天気と気温は変わらず。2本目前半は①コーナー~②コーナーを繋げて走るよう意識して走行、5周でベストは50秒653。今度は⑥コーナーや⑧コーナーを丁寧に行き過ぎてタイムを落としている感じです。2本目後半はタイヤがタレたままで①コーナー~②コーナーが繋がらないので走行中止。

○3本目
晴れて気温は25℃に上昇。
3本目前半は①コーナー~②コーナーと⑥コーナー・⑧コーナーを意識して走りますが全てが上手く繋がった周はありませんでした。7周してベストは50秒270。あと少しで目標の49秒台ですが、なかなか届きません。
3本目後半はタイヤがまだ冷えていないので走行を中止しました。



本日走ってみてエンジンダメージは感じませんでした。むしろ本日はエンジンにパワー感があり、時々ブレーキのタイミングが遅れました(笑)。
気温も下がってきましたので、そろそろ本格シーズン到来の予感がします!

走行終了後はThunderBoltさんと共に某商会へ。裂けたファンベルトと取り外したサーモスタットを診てもらうためです。生憎Sさん不在でしたので、リットマンさんとも合流してお茶をしていると午後10時頃Sさんにお会いできました。
Sさん曰く「通常一直線上にある筈のプーリーの位置関係がズレて、ファンベルトに負担を強いる症状も考えられる」とのことで、後日時間のあるときにちょっと診てもらうことになりました。

来週9月30日(日)は群サイで「峠アタック」に参加します。
最近は全然現地に練習に行っていないので、今週はアップされている走行動画を見てコースの予習をしたいと思います。
Posted at 2012/09/23 22:01:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

本日も伊那サーキットへ行ってきましたが…

本日も伊那サーキットへ行ってきましたが…先約の予定がキャンセルされましたので、本日の午前中も伊那サーキットに走りに行ってきました。

本日はパスターさん達チロルオフに参加されたメンバーの方々が走りに来られていて、大変賑やかな雰囲気です!

また本日も伊那サーキットは2輪と4輪の交互走行の日でしたが、2輪のお客さんはいませんでしたので全時間帯を4輪走行に開放されていました。

本日は昨日走って気付いた「②の通過速度を戻す」が課題で49秒台狙いでしたが…



○1本目(9:00~9:30)
気温22℃、昨日と違って風が吹いてとても爽やかです。いつも通りS-AWCはターマック・SSTはS-スポーツ・ASCワンオフ・減衰8段戻しでセット。
慣熟2周後にアタック開始。徐々にペースを上げてタイヤの滑りを確認しました。
2周クーリングして再度アタックしたのですが…

③通過中に「ブツッ!」という音と「充電システム異常」表示・警告音が出てステアリングが異常に重くなりました。とりあえず④と⑨の間のショートカットのエリアに緊急停車をすると今度は「オーバーヒート」の表示と警告音。水温計がとんでもない表示になっていました。エンジンを切ってボンネットを開けると、クーラントのタンク内で冷却水がボコボコ沸騰して水蒸気が吹き出ています。

「???」

暫くしてスタッフのたかさんが迎えに来てくださいましたので、ゆっくりと自走でコースアウト。一緒に走られていた方達にご迷惑をかけたお詫びをしました。
また、rino☆さんをはじめ皆さんがエンジンルームを覗くとすぐに、故障はファンベルトが原因だと教えてくださいました。

最寄の三菱に連絡するとキャリアーを出してくれましたので、暫くしてエボはドナドナされていきました。部品は取り寄せで修理は明日以降との事で本日の走行終了です。本日の走行単価は1周1,000円となりました(笑)。


一緒に走行されていた皆様、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。



問題のファンベルトはこんな感じです。


走行中にベルトが石を巻き込んだか、連続の左コーナー通過でエンジンが右に傾いてベルトが何かに干渉したようです。


本日は偶然EISのThunderBoltさんがサーキットに来てくれていたので、ドナドナの後は一緒に暫く皆さんの走りの見学をしてから家まで送っていただきました。ThunderBoltさん、助かりました。ありがとうございます。

↑ThunderBoltさん

↑久々にrino☆さんの走行を見学しました

まだ2年も乗っていないクルマですが、こんなこともあるんですね。
トラブル後すぐにエンジンを切りましたので、歪みが生じていないことを祈ります。


あらためて本日ご一緒の皆様、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
Posted at 2012/09/17 17:24:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

伊那サーキットに行ってきました。

伊那サーキットに行ってきました。フラットスポットを消すことも兼ねて、本日の午前は久々に伊那サーキットで走行してきました。

本日の伊那サーキットは2輪と4輪の交互走行ですが、4輪はほぼ私だけの貸し切り状態でした!

○1本目(9:00~9:30)
気温23℃・快晴無風。本日は暑くなりそうな予感がしました。
SSTはS-スポーツ・S-AWDはターマック・ASCワンオフ・減衰8段戻し。

久々なので1本目前半は慎重に行きたかったのですが、慣熟2周後に恐々ながら連続8週のアタックをしてしまい、いきなりブレーキがフカフカになりました。orz
ベストは7周目の50秒339ですが、これが本日のベストでもあります。


ブレーキを回復させつつ1本目後半は頑張ってみましたが、やはり恐々走行(笑)。②で通過速度が上がらず、③→④も新しいラインを試しましたが上手くいきませんでした。⑥→⑦でコースを誤って右前輪をダートに落としてしまい、ホイール内側にガリ傷まで入れてしまいました。ベストは15周目の50秒683。



○2本目(10:00~10:30)
気温は26℃に上昇しますが、いまだ無風で結構暑いです。
右前輪を外して確認したところガリ傷で済んだようなのですぐに走りたかったのですが、外したホイールが熱過ぎて装着できずに冷えるまで放置プレー状態でした(笑)。
ベストは15周目の50秒683。暑さのせいかパワー感が落ちた気がします。

○3本目(11:00~11:30)
気温28度で相変わらず無風。かなり暑かったです。
2本目で一緒に走ったカプチーノ乗りの方と同乗走行。結構頑張って走りましたが50秒台に入れるのも難しかったです。ベストは27週目の50秒346。
暑さが厳しいので3本目後半は走行しませんでした。

久々の走行でビビリが入りましたがスカッとしました!フラットスポットもだいぶ消すことが出来たようです。

帰り道のGSで念のためホイールをチェックしました。




右前のホイールはバランサーで歪みなしを確認できました。左右のタイヤで空気圧の差も無く問題ナシ!ついでに左前ブレーキが砂を嚙んだ様なので診てもらいました。一番下の写真の銀色の物体は、本日午前までホイールの一部だったものです。

明日は新潟で釣りの予定でしたが台風の影響で中止となりましたので、明日も伊那サーキットに走りに行きます!
Posted at 2012/09/16 18:49:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

ラーメンオフ!

ラーメンオフ!更新が遅れて大変申し訳ありません。このブログは9月14日『「ランサーエボリューションⅩCHUBU OWNER’S CLUB(lanevox)」のBBQに参加してきました。』の続きです。

BBQの後はお声かけをいただきまして、なすぼん亭にて行われる反省会(へべれけ会)に参加させていただきました。

BBQ会場からなすぼん亭までは10evo10さんのエボのリアシートに乗せていただきました。インテリアの随所にボディ同色のカーボン調カラーリングを施した拘りエボです。またぺんてるさんも助手席にてご一緒です。ぺんてるさんのエボは写真で拝見しましたが「迫力!」の一言です。

途中アピタでお買い物をしつつなすぼん亭へ。反省会(へべれけ会)開始です。


反省会(へべれけ会)参加者
中部組:なすぼんさん・タムローさん・きぃ~くさんご夫妻・DGFさん・私
関東組:いっとくSさん、10evo10さん、ぺんてるさん、あき26さん

愛知メシの話題で盛り上がりましたが、そこから派生した関東組の皆さんのお話に圧倒されました!関東組はムチャクチャ大食漢とのことで、以前に見たまっちさんの食いっぷりにも納得してしまいました。若さっていいですねぇ…


BBQでの疲れが出たのか皆さん早めに就寝。明けて9月15日(日)、皆さんの楽しそうな話し声で7時に起床しました。
楽しそうな話し声の話題は… 喫茶店にモーニングを食べに行こう! です。


というワケで、本日の1食目はなすぼん亭の近く(かな?)にある「Cafe イルミネ」のモーニングです。



↑愛知メシといえばそのひとつが小倉トースト。従って注文は一択!


↑「小倉パンセット」
パン生地に何か練りこまれているのか、ただ甘いだけでなくフルーツ(バナナ?)の風味も感じました。大変美味。これは大いにアリです!


朝食の後は、ふたたびなすぼん亭にて昨晩のへべれけ会で話し合ったラーメンオフのお店の確認。 他にも色々お話をしましたが…
一番印象に残っている話題は 「蝉」 ですね(笑)。


なすぼん亭にて時間調整の後、本日のメインとなる2食目は「ラーメン末広」へ。
開店直後に入店しましたがすぐに満席になってしまいました。


私は先日なすぼんさんがご紹介していた「坦々まぜそば」を注文。


↑「坦々まぜそば」
唐辛子系の辛味はそれほどではなく非常にマイルドで生の玉ねぎの辛味が際立ちます。ネットリ濃厚な風味がクセになりそうな一品でした。大変美味しかったです!

ここで関東組の皆さんの評判通りの大食いっぷりを目撃しました。特にあき26さんのつけ麺600gは圧巻で、近くのテーブルにいたオバちゃん達も目を白黒させていました(笑)。 スゲェ!

最後の目的地へ向かう間に「筆柿の里 幸田」にちょっと寄り道。



↑なすぼんさんオススメの「西尾 茶イダー」。



↑本日3食目として、筆柿の里 幸田 が全力で宣伝中(笑)の「筆柿ソフトクリーム」を食べました。


最後の4食目は、本日のサブメイン「甘味喫茶 おかげ庵」へ。


このお店は愛知で有名な喫茶店のチェーン「珈琲所 コメダ珈琲店」の和風スイーツ店で、私は2度目の訪問となります。メニューはもちろんですが外装・内装ともにお洒落で、本日の訪問を最も楽しみにしていたお店です。


↑喫茶店でお茶を頼むとオマケでお茶請けがつくのが名古屋流。



↑「おかげ庵」のフラグシップ、抹茶シロノワールと抹茶シロノワール バニラ・ミックス。写真で見るよりも実物は相当デカイです。

名物シロノワールはコメダ珈琲各店で注文できますが、抹茶シロノワールは「おかげ庵」でしか注文出来ません。シロップが黒蜜なのもイイですね。

ここでも関東組の方はスイーツの追加注文をしていて大変驚きでした。
…若いって(ry

以上で2日間にわたる 「ランサーエボリューションⅩCHUBU OWNER’S CLUB(lanevox)」のBBQオフ&ラーメンオフは御開きです。

ご参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

なすぼんさん 楽しい会にお誘いいただいた上に、なすぼん亭に泊めてまでいただき大変お世話になりました!
2日目、関東組の皆さんの食べっぷりには脱帽でした!ご自愛ください(笑)。
10evo10さん、2日間にわたり愛車に乗せていただきありがとうございました!
いっとく Sさん、お友達になっていただきありがとうございます!

皆さん本当にお疲れ様でした!





本日某商会にてホイールの修理に出していたエボを受け取ってきました!

修理に出して分かったことですが、現在使用しているホイールに歪みは殆どありませんでした。そして走行中タイヤが地面を叩くような振動の原因はタイヤ3本の「フラットスポット」でした。

フラットスポットとは、「ブレーキでタイヤがロックする等によってタイヤの踏面の一部のみが地面で削られ、タイヤが真円ではなくなってしまうこと」だそうで、暫く走り込めばタイヤの踏面全体が削られて再び真円になるので問題ナシだそうです。
私は本当にブレーキの使い方が下手ですね(汗)。

タイヤは1本だけ踏面にヒビが入っていましたが、裏から確認したところ踏面の繋ぎ合わせの部分のヒビでは無く、これもフラットスポットによるものと判明。心配ナシとのことです。

あと数回走ったらタイヤは寿命を迎えますので、一応新しいタイヤを1セット取り寄せをお願いしました。

内側のリムが歪みヒビが入って使用中止になっていたホイールは、歪みを矯正して1.5cm程のヒビの部分をV字型にカット。新たにアルミを厚めに溶接して復活となりました。貼ったバランスの錘は少々多めになっています。

ジャケットを破損したホイールはRAYSへ送られました。ジャケット部分のみ作り直し、1ヶ月ほどで戻ってくるそうです。

また、4輪ともアライメントも殆ど狂っておらず昨秋に調整したバランスを保っていました。素晴らしい!(のでしょうか?)

他にエンジンオイル交換・エレメント交換・ブレーキエア抜きも行っていますが、ホイールのダメージは少なかったのでビックリするほど安い修理費で済ませていただきました。感謝感謝です!

これで晴れて9月30日の「峠アタック」に参加できます!
Sさんはお仕事の都合で参加できないそうでとても残念です。そしてクラッシュしたら持ち帰る方法が無いのでとても困ったりもします(汗)。

明日はフラットスポットを消すため、天気が良ければ伊那サーキットで走ってきます!
Posted at 2012/09/16 00:42:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プロレス観戦 http://cvw.jp/b/1049914/42148892/
何シテル?   11/04 20:30
このクルマとのお付き合いも7年となりました。 長野県・伊那サーキットや峠アタックを中心に走りを楽しんでいましたが、結婚したため現在モータースポーツはお休み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 このクルマに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.