• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月13日

受け継がれてゆくスバルスピリット

受け継がれてゆくスバルスピリット SUBARU 限定CM 遺伝子ショートフィルム篇 SUBARU Short Film "-DNA- Your Story With"
(SUBARU On-Tube、2012年2月1日)


YouTubeのスバル公式チャンネル
で、BRZのCMが公開されました。
地上波では逸早く金曜ロードショーの枠内で放映されていたといいますが、僕は滅多にテレビを観ないせいで、今まで知りませんでした。


スバル大躍進の記念碑となった初代レガシィと、スポーツカー復権を待望されてこれから販売を控えたBRZ。
片や折り目正しい直線と平面で構成され、片や躍動的でグラマラスな曲線美。片や家庭的なセダン、片やスポーツカーであり「二人だけの空間」であるクーペ。
両者の対比と、車から覗えるオーナーの個性や生活、何より来るべき世代交代を匂わせています。
それが、父と子の蜜月、確執、別離、和解、そして新たな関係性を匂わせて幕を引くドラマにオーバーラップされています。

たとえ離れていても、痛みを伴う別れであっても、お父さんの「想い」は感じ取っていたのでしょう。だから息子もスバリストになった。
夫々の愛車初代レガシィとBRZ、どちらもスバルにとって重要な意味のある車であり、それがこの父子の間に受け継がれているものの存在を象徴しています。
更には、歴史に残る名車としての360もさり気無く登場しており、こちらも重要な意味が込められています。或いはこの360も、息子がそうであったように、お父さんが幼い頃に乗せてもらっていた祖父の愛車だったのかも知れません。
3台の車が繋ぐ父子の絆。スバルの歴史であり、この父子の歴史でもある。

スバルには、旗艦であるWRXは勿論、家族で乗れる車なら新型インプレッサエクシーガフォレスター、夫婦二人だけとなるであろう老後を見据えた車ならプレオトレジア、何よりレガシィ自体モデルチェンジした新型やアウトバックもあるでしょうに、お父さんはそれでもこの初代レガシィをずっと手放さなかったのですね。それも見るからに綺麗であり、いかにも新車当時のコンディションを維持していそうです。
それは愛着があり一途なスバリストだからというのもあるでしょうが、同時に、愛息子との思い出が沢山詰まった、お父さんにとっての文字通り宝物だからなのでしょう。

そんなお父さんの心をも鷲掴みにしたBRZを、息子が手に入れて乗ってきた。喧嘩別れではあったけれども、片時もお父さんを忘れていなかった何よりの証しです。
ドライブ中も一言二言しか会話らしい会話は殆ど交わさないのが、逆説的に饒舌なまでに会話しています。
この時の二人の気持ちを思うと、なぜだか自然と涙が出そうになってきます。


数え切れない多くの要素が短い時間の中に凝縮されています。
説明的な台詞に頼るでもなく、急激な場面転換の応酬もなく、人目を惹く華やかさもなく、しんみりと、然し大事な事をこれでもかと訴えて。
勿論CMであるからには、新商品の宣伝をさり気無く織り込む事も疎かにしていない。
秀逸なCMです。




海外向けにではありますが、兄弟車であるトヨタ自動車 86(ハチロク)のCM(デモムービー?)も公開されています。

 (TOYOTAglobal、2011年11月29日)

ここ5~6年くらいでしょうか。最近は車を売るCMであるにも関わらず、何を売りたいのかさっぱり分からないものばかりになってきました。
目に付くのは、いかに低燃費か・いかに減税措置を受けられるかを訴えるものや、過去の名作アニメのパロディ、有名俳優やお笑い芸人や有名アイドルによるコメディ仕立ての寸劇ばかり。そこには車自体の存在は限りなく希薄であり、完全に背景用の大道具と化しています。
挙句の果てには、車という「モノ」を売るCMで、「モノより、思い出」と嘯くものまで。

あのマツダでさえ、デミオのCMは「SKYACTIV低燃費!」「エコカー補助金!」「減税!」とくどくど喧伝するだけで、肝心のデミオ自体はステージに只鎮座してるだけ。走らない、動かない、誰も乗らない、ドアすら開かない。
初代アテンザのCMで「Zoom-Zoom,Zoom-Zoom♪」と連呼していた頃の面影は微塵もありません。

「低燃費やエコカー減税も、その車を構成する魅力の、立派な一つだ」という意見もあるでしょうが、それは車ではなくもはや大型家電です。
何より、エコカー減税を当て込んで買い換えれば買い換えるほど、長い目で見ればちっともエコではない。


長い間もやもやした気持ちになっていましたが、久々に、車を車として扱い、車自体の魅力を売り物にするCMが出てきました。
更にこのBRZのCMは、車に込められた「意味」や「想い」の表明にドラマを重ね合わせ、又それが普遍的な内容なだけに、尚更心打つものになったと思います。
ブログ一覧 | 映像 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2012/03/13 11:49:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年3月13日 16:43
感動的なCMですね(;_;)
今の時代はミニバンが普通・・・
スポーツカーはどんどん減っていきましたね。
終いには若者の車離れ・・ 
しかし、トヨタとスバルが86とBRZを発売!
RX-8よりも燃費が良し、そんなに大きくなく小回りが良さそうですね。
BRZ、イイですね~ BOXERエンジン!低重心でFR。
ディーラーで試乗車があったら運転してみたいですね。
もちろん、MTの車で!
コメントへの返答
2012年3月20日 22:20
こちらへもコメント有難うございます。


車自体も、殆どは消去法や大型家電のノリで選ばれており、又メーカーもそういう側面をアピールするのが今の主流ですね。
本当にミニバンが大好きでそれを選んだのならまだしも。
経済学者も「車は金食い虫だから買うな」と言う始末。
それが悪いという訳ではありませんが、そればかりになって他に選択肢がなくなるのは、幾ら何でも寂しすぎます。

だからこのCMには、「良くぞやってくれた」という気持ちです。
しかもこんな感動的な物語仕立てにしてくれて……。
僕も、こんな不出来な息子だけど、たまには親孝行しなきゃなと思わせられました。

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation